
--/--/-- --


日曜大工中~~しかし暑い!!

2013/08/12 Mon

今日、日本の最高気温記録を更新したとか・・・・
ほんと、この数日の暑さは異常ですねぇ~~~。

そんななか、暑い暑いといいつつ、折角のやすみなので、普段できない日曜大工。

と言っても、簡単な木工~~~♪

2013-08-12 16.41.17


作業台 兼 展示台
ホームセンターで切ってもらったので、色塗りの方が大変なくらい(笑)

ちなみに、脚はこんなんです。。。

2013-08-12 16.41.34



長さ180cmになるから、網戸の張替えとか・・・いまさら・・・
まっ!いろいろ使えます。

次は、何しようかなぁ~~~☆

木工~途中。

2010/04/30 Fri

昨日も今日も、いいお天気♪

昨日の雑貨屋さんの帰り道・・・ホームセンターへ
『ど~~しようかなぁ~~』
『いい材料無いな。。』

普段見ているところと違うところを見ると。

『これちょうど良いかも?』

帰ってきて、早速作りました♪

P1060544.jpg

ハシゴが、3脚

今日、色を塗りました。
今回は、ステインだけ~!

P1060547.jpg

後は、金具をつければ、完成です♪

金具を買って来なくっちゃ!!

補修の続き・・・完了♪

2009/12/06 Sun

今日は、晴れ♪

じゃぁ、補修を片付けちゃお~~~!

昨日、木工ボンドで、埋めたところを、『パッチン』と切って、削り。
紙やすりも少し掛けて、なだらかにしました~。

P1060427.jpg

塗装もしようかな?と思っていたんですが、思いのほか、目立たないので、
『このまんまで、いっかぁ~~!』
ずぼら・・・です。(汗)

あおり止めを無くしてしまったので、開き具合が調節できません。。。
『ど~~しようかなぁ~~?』
金具以外だと、チェーンが多い、チェーンだとゴツイですよねぇ。。。

考えあぐねた末、部屋の中に転がっていた材料でなんとか、

P1060426.jpg

真ん中の柱に穴をあけて、両端にウッドビーズを付けた麻紐を通しました。
麻紐だと、切れちゃいそうですが、切れたらまた考えます!

滑り止め対策も、適当に♪

P1060425.jpg

両面テープで、滑り止めシートを貼り付け。
これで、次も使えるかな♪♪

補習・・・補修。

2009/12/05 Sat

今日は、雨・・・・・なんで、木工もやる気が起きず。

と思いながらも、

前回の知立のマーケット
滑り止めを忘れたんで、一度そのままセッティング!
”バキッ!”っと嫌な音。。
足が滑った弾みで、あおり止めの部分が広がってしまいました。

P1060423.jpg

ひびが入ってます・・・

このままじゃ、次ぎ使えないしなぁ~と

あおり止めを外して、木工ボンドで補修中~~

P1060424.jpg

今日は、ここまで。。。。

乾燥したら、切って削ります☆

あおり止めの代わりもなにか考えなきゃ!
滑り止めも最初からつけておこ~~~っと

木箱

2009/11/22 Sun

この所、ず~~っと、イベントへ遊びに行きっぱなしだったので、昨日・今日は、のんびり~のんびり~と。。

昨日は、知人のアトリエへ、お邪魔して
珈琲を頂きながら~
陶芸のお話し~~~
イベントのお話し~
お仕事の邪魔になっちゃうなぁ~と思っていたんだけど・・・長居しちゃった(汗)

ほんと、のんびりとさせて頂きました。
ありがとうございました。ご馳走さまでした。

帰りに、木箱を頂いて来ました。

知恩寺でお会いした時に、『木箱良いですよね~♪』と、言っていたのを、覚えて居て下さって、
『あるから、いつでも良いので、取りにおいで』

P1060410.jpg

こんな感じのレトロな、木箱
昭和の時代に、陶器を入れて大活躍した働き者です♪

沢山、頂いたので、今日は、丸洗い(笑)

P1060409.jpg

来週ぐらいから、晴れたら、ステイン塗ったり・ペンキ塗ったりしよう♪

いくつかは、そのままの風合いで残そうか?悩みちゅ~~う。

ありがとうございました☆。,:・゚

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
