
--/--/-- --


ハンコ屋-閉店

2008/09/17 Wed

先日のジャックンポリーさんで、陶芸体験されていた方から、ハンコのご依頼を頂いきましたぁ
ありがとうございます
(ん?陶芸教室の人かどうか聞くのを忘れた・・・・)

これで、ハンコ(陶号印)の材料が品切れとなりました
なので、今作成中の2本を完成したら
しばら~~くは、休業になります~

色んな人のハンコを作らせて貰って、とっても楽しく腕を磨くことが出来ました♪
また、材料が手に入ったら再開したいなぁ


今までに、依頼いただいた皆さん、ありがとう


印材屋さん!

2008/06/27 Fri

こまったなぁ~~。

陶芸と対になっている、もうひとつの趣味『ハンコ』
(こっちは家や出張先で、暇な時にやってるんだけど・・・)

名駅のハンズを良く利用していて。
いっつも、青田石の10mm角を買ってました。

最近、印材が置いてないです・・・涙
今月始めに行ったときも、使えそうなのは5本だけ
今日もいったんだけど・・0本・・げっそり

そろそろ、
・違う印材を探すべきか・・・・粘土でやろうかなぁ?
・違う所に探しにいくべきか・・通販かなぁ?
・・・・・・

もし、ハンコ用の材料を沢山るんるん置いている所を見つけたらexclamation ×2
是非exclamation ×2御一報くださいmail to

よろしく、お願いします。

粘りも大事。

2007/08/11 Sat

すこーし前に買ってあった石を使って、石のハンコを作成~♪

久しぶり~、に、ぽちぽちと、切っていくんだけど、、ポロ!?
「あれぇ....久しぶりだからなぁ。。ポリポリ」
もう一回、面だしして
また、、、ポロ!!?
どうも、粘りが無くて、切っていくそばから崩れていく。。。
都合4回の面だし、、、どうも、石に粘りがなかったみたい。
そんなこともあるんだなぁ。。。

20070811.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:基本粘土(300g)
・釉薬:青白磁
・成形:ロクロ
花火の生き残りは、この2つ。。
結構いい感じ~♪
今日は、となり市の花火でした。酒呑みながらベランダでまったり~♪

篆刻、、、材がない。

2006/10/28 Sat

普段扱う材がなくなってしまったので買い出し~。

篆刻材は、いつもハンズに買いにいく。

今回も、ハンズに行ったんだけど~、、、年賀状のスタンプに押されてか?はたまた人気が無いのか?

取り扱いがとても縮小されていた。。
道具と材で、1ブロック(っていうのかな?数棚)あったのに、全部で半棚ぐらいになってた。
買おうと思っていた材は、少しだけ手に入ったけど、、、次が不安だぁ~。
無くなってしまわないか?

どっかで、扱っている所ないかぁ~?(名古屋/三河地区で扱っている所があったら教えてください。。)

って、扱ってても儲からないよねぇ。。。高いのは、高級印材だけ。僕が使うような一般材や一般的な道具は、とても安いので、、、。
# 道具も最初に少しかかりますが、他の趣味に比べたら、掛からないも同じ程度。
困ったなぁ~、通販で大量に買うか?通販で買うと半分ぐらいは、はずれそうな気がするんだよなぁ(はずれ、、天然の石なので、不純物や結晶の具合により、割れたり、削れない材があります。。僕の腕じゃカバーできず。。。ハンズでも半分は置いてきます。)

20061028.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:たぶん青田石の10mm角
・彫り:凹
窯印を~♪との依頼を頂いたので、色々打ち合わせして、こんな形になりました。
#写真、暗かったので、少し手ぶれしてます。
印材は、以前に教室の方へ作成後、お酒と一緒に頂いた物です。
たぶん、青田石だと思うんですが、紅が乗っていてとても綺麗♪
(あっ!しまった写真じゃわからない~)

久しぶり~に、白文型の印。綺麗に押せるといいなぁ~、来週に、最終確認予定。

続きを読む

ぼちぼち作成

2006/09/02 Sat

なかなか進んでいませんが、依頼していただいていたハンコをぼちぼちと作成しています。
今週は、まつりもなしの中休み。また少し作りました。
残りは、あと1本かな?

20060902.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
陶芸教室に職場の方同士の大勢で参加されているグループ。
一番最初に依頼を頂いた「梨」さん、既に2ケ月ぐらい経過しているかも?
ハンコ出来ました、先生に渡しておこうかなぁ。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
