
--/--/-- --


cafe & gallery

2011/08/13 Sat

最近は、カフェに、作家さんの作品が置いてあって、ギャラリーを兼ねている所が多い気がします♪

伊賀&信楽には、雰囲気のよいカフェやレストランが多いそうです。
僕は、伊賀のお祭りに行って、昨年に引き続き~
「つぐみMカフェ」さん

P1070600.jpg

ランチが美味しいんですよ♪

お魚に~

P1070595.jpg

お野菜

P1070594.jpg

僕の好物、雑穀米

P1070596.jpg

最近は、干した野菜?が流行りなんでしょうか?

P1070597.jpg

このカフェには、伊賀や信楽の作家作品が所々に置かれていて、手頃なお値段で売っています。
レジの奥に、雑貨屋さんもあって、あたたかな手づくりの品も

今回は、つばめの巣までありました♪

P1070601.jpg


それから~名古屋でも

「夏空 ~ natsu-sora ~ 」さん

P1070620.jpg

カフェと雑貨のお店?

P1070621.jpg

ナチュラルな雰囲気ですよね~(笑)

P1070623.jpg

blogでは、ロクロ体験の写真があったり、作家さんのうつわがあったり~
ぜひぜひ、入りたかったんですが。。。臨時休業でした。。。とっても、残念。。。
また、行かなくっちゃ!


その近くの 「路良(ろおら)」さん
ここも、カフェとギャラリーのお店
瀬戸の新人作家 4人展が開催されてました!

ちょっと覗いただけなんですが~!!
陶器の靴!

ギャラリーのオーナーさんに断って、写真を撮らせていただきました。

P1070616.jpg

と~~っても、渋くて可愛らしい☆。,:・゚

すごく小さ~~い!
紐なんて、触れたら折れそうです・・・

P1070617.jpg
※ 500えん玉との比較。

この靴をキャンバスにはったり、額縁に入れてあって、まるで一枚の絵のようでした。
足立尚子さんという、若い作家さんだそうです。

8/28までやってて、日曜日なら作家さんが在廊しているそうです♪


-- data --
「つぐみMカフェ」
三重県伊賀市丸柱474 伊賀焼の里
TEL/0595-44-1177
http://tsugumi.sunnyday.jp/menu-m.html
※ 場所が、わかりにくいので、行くときは地図を確認してくださいね。

「夏空 ~ natsu sora ~」
名古屋市天白区表山1丁目219
TEL/052-848-8508
http://natsu-sora.com/

「路良」
名古屋市天白区御幸山501番地
Tel/052-832-3255
http://hwsa7.gyao.ne.jp/roola1987/

[cafe&雑貨]カルジーナ

2011/06/04 Sat

川向こうになるので、あまり行かないのだけれど。。。

岡崎・美合に、可愛いカフェがあるよ♪
となりには、雑貨屋さんも♪

そんな情報を聞きつけて
たまには、岡崎方面にも行ってみるかぁ =3

とことことこ・・・
・・・ここかな?

P1070552.jpg

女性が大好きなマトちゃん?

P1070554.jpg

入り口からして~~雑貨屋さんの雰囲気が~~☆

カフェは、小さなカウンターと

P1070555.jpg

P1070556.jpg


ちーさなテーブル席

P1070557.jpg


ランチタイムは、予約した方がいいそうです♪

と~~っても、可愛い店内

となりには、雑貨が沢山☆。,:・゚

のんびり雑誌読んだり、雑貨をみたり
そんな風にできそうな
ゆっくりカフェでした♪
近くだったらいいのになぁ~

お庭も、のんびり

P1070558.jpg

あら?まだ少し寒そうですね・・・・
・・・・実はお邪魔したのは5月初め・・・・
きっと、今なら暖かい(暑い?)はず♪

P1070553.jpg

明日(6/5)、このお庭で、青空マーケットが開催される予定です♪
雨が降ったら、順延だけど~~大丈夫でしょう☆。,:・゚

僕も、のんびり出店しています。
お近くで、お時間がある方~~遊びにきてくれると嬉しいです。

-- data --
cafe&雑貨 カルジーナ
森の中にある小さなお店
444-3524
岡崎市竜泉寺町間峯ヶ平52
0564-83-7851
11:00~19:00
ランチタイム 11:30~14:30
月曜日 第一火曜日 休み
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kaluzina/

[cafe]陽菜

2011/04/26 Tue

『いつかカフェするのが夢なんです~』
と言っていた、お友達☆

3月に、その夢を叶え、毎日充実して過ごしているんだろうな~♪

個展を見に街に出たので、カフェにも寄らせていただきました。

矢場町近く、若宮大通り沿いに。。。こんなかわいらしい看板が掛かっています。

P1070485.jpg

看板を抜けるとタイムトンネル~~(笑)

P1070486.jpg

行ってみると、意味がわかるかも?
そして、古民家の壁に

P1070487.jpg

この案内が無いと、開けるのに躊躇するかな?


P1070489.jpg

おばんざいの盛り合わせ~~を頼んで
さらに~~☆ビール☆

P1070488.jpg

麻物語・・・くせがあるから、好き嫌いがはっきりしている・・・らしい
久しぶりのビールはおいしかったぁ~

しかも!まだ明るいうち(笑)

P1070497.jpg

オーガニックのお店なので、おばんざいも、素材の味がしっかりします。

P1070491.jpg

P1070490.jpg

春の野菜のかおりと共に
ゆっくり、ゆっくり、ビールを楽しんでいたら

『試食~~♪』
と、ぬか漬けと塩菓子を頂きました

P1070492.jpg

P1070493.jpg

ぬか漬けがおいしかったので、さらにビールを追加~~

P1070495.jpg

日本酒でもよかったなぁ。。。

ーー DATA --
営業時間:11時~21時(オーダーストップ20時)
定休日:月曜日・火曜日
住所:名古屋市中区大須4-1-12
電話番号:052-263-8620

今月号の『cheek』『kelly』に掲載されているそうです。

[cafe]SUKKO

2011/04/09 Sat

Cafe COPAINさんを後に

~~どうしようかなぁ~~
前から、一度行ってみたかった、 Cafe SUKKOさん

「つくる。」や「犬山そうだがや」に遊びに行った後、
よりたいなぁ~でも疲れたなぁ~やっぱり、ちょっと別の時にしよう。。って。。

今日は、のんびりできるし
ちょっとドライブがてら
~~行ってみるか~~

まるでインテリア雑誌に出てきそうな、可愛らしい外観の店舗

P4030171.jpg

きっと、可愛らしい若い女の子がやっているのかなぁ~?
って思っていた。

「あら?店員さんは男の子なのね~~ラッキィ~♪」
~~のんびりできる。

日替わりランチプレートを頼んでみました☆

P4030172.jpg

梅肉を鶏肉ではさんであげたものがメインで~
+ひじきの煮物
+ほうれん草とニンジンのごまあえ

P4030174.jpg

ごはんは、雑穀ご飯

P4030173.jpg

おみそ汁もしっかりしてて、おいしかった♪


ランチプレートに

飲み物がついて、1000円

P4030176.jpg

コーヒは、ブラック派なんだけど~こんか感じに可愛く角砂糖が出てくると、つい手が伸びます~

P4030177.jpg

その後も、のんびり~~本を読んでました

P4030175.jpg

しばらくしたら、お客さんが席待ち状態になったので~帰りましたが。

ランチタイムを外せばかなりゆっくり出来そう♪

また、何かの機会によって見たいなぁ~♪♪♪

-- DATA --
Cafe SUKKO
Open 10:00~21:00 (LO/20:30)
Lunch 11:00~14:00
Tel. 0587-95-2269
Add. 愛知県丹羽郡大口町小口字下山伏15-9
http://www.sukko.jp/

[cafe]Copain

2011/04/05 Tue

最近、カフェ日記書いてないねぇ・・・
・・・と、そんな風にも・・・
そもそも、日記を書いてないなぁ~~(汗)

という事で、ひさしぶり~に、カフェ日記♪

大通りから、少し入った閑静な住宅街

P4030162.jpg

ご自宅の一部を使用してカフェをされている
Cafe Copain さん

P4030163.jpg

検索してみると、モーニングがお勧めだそうなので~~
朝早くに出て、モーニングを楽しみに行きました♪

モーニングって、名古屋名物なんだけど、最近は、あんまり行ってなかった・・・
出張先の朝マックは行くのに~~(笑)

ハンドドリップのおいしい珈琲に

P4030166.jpg

玄米パン☆☆☆

P4030164.jpg

おいし~~い

あれ?ほんとうは、Aセット(小倉トースト)にしかつかないはずの、あんこ~♪

P4030165.jpg

ハート型の豆皿に~♪
そ~なんです、このお皿は、僕の作った物

先週の『つくる。』に、オーナーさんがお見えになって、あるだけ全部買って行ってくださったんです。

「こんなに沢山、どうするんですかぁ~?」
「お菓子をだしたり、お砂糖だしたり~♪」
。。。そうそう、カフェしているんです♪」
って、折角なのでお邪魔させていただきました♪

カウンター席とテーブル3つの可愛らしいお店に

P4030167.jpg

珈琲もおいしかったし
玄米パンもおいしい~
あずきは、やさしい味

ご馳走さまでした~~~♪
豆皿たち~がんばって、お仕事してね~(笑)

沢山の地元の方々が、ゆっくりとした朝を楽しんでました♪

そうそう!!
木工作家さんの積み木があったり、パステルペイント教室、いろんな手づくり雑貨が、おいてあったりと、手づくり作家さんを応援されるそうです♪

お近くに行った際には、ぜひお立ち寄りを~~☆。,:・゚

-- DATA --
Cafe Copain
一宮市丹陽町伝法寺八幡北5002-3
TEL 0586-81-5870

営業時間
8:00~16:00
8:00~12:00(日曜¥祝日)

定休日 木曜日
駐車場有

P4030168.jpg

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
