
--/--/-- --


区切り

2005/05/31 Tue

火事場の仕事に一応ひとくぎり。まだ残務が残っているけれども本来の仕事に戻るつもり。

明日は、陶芸教室だなぁ。
先週の続きで香炉の仕上げ、上皿、下皿と、その前のが出来ていたら釉薬掛ける予定。
皿は、木の葉の形にしたいと思っていたり、、上手く作れるだろうか?

そういえば、これから作る物を全然決めていない。最近、余裕がないからなぁ~。(暇なのに、、、)
なにつくろ~なにつくろ~。

20050531.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
教室で時々あう僕よりも少し若い人のもの。(入会も同じくらいかな。)
ムリ言って、作らせてもらうことに。でもその後あわないので渡す機会がないなぁ。
また迷惑をかけてしまうけれど、先生に預けようか?

さかな

2005/05/29 Sun

久しぶりに、烏賊と鰺をおろして刺身にしてみた。

4月に陶芸教室で作った角皿に盛って自己満足。
各々一匹分が、ちょうど良い大きさでした。
# 角皿の写真も撮ったのでそのうちに。
縁を持ち上げたので、ラップするのに丁度良いし、結構あたりだなぁ。

電気工作

2005/05/28 Sat

今日は、昼から電気工作を、初めて直ぐにGPSのピン配列がわからないことに気がついた。
手持ちのGPSがジュピターだと思っていたら、ジェミニじゃん!
ぐぐってみたけどそれらしき物を発見できず。。来週に持ち越しだなぁ。

その他、NetBSDでの環境構築が上手く行かず、結局使い慣れているFreeBSDで環境構築中。
締め切りまで時間もないし、取りあえずこれでやります。でも最後にはNetBSDに持っていきたいなぁ。

この電気工作が終わるまでは、篆刻も一旦中止の予定。

そうそう、今日、大クワガタのうち一頭がサナギから羽化した。ぱっと見た感じだとやっぱり雌の模様。2ー3週間したら今の飼育ビンから取り出してケースに移す予定。育て方聞いておかなきゃ。

20050528.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠あり

この方のお友達かな?最近陶芸教室に入門されたひとようです。
印花をお渡ししたら喜んで最初の作品から使ってもらえました。

陶芸教室

2005/05/25 Wed

今日は、仕事をとっとと終わらせて陶芸に行けました。

まずは、湯のみの仕上げ、、小さい方がどうも傾いている、、ダメじゃん。
それでも何とか仕上げがすんで後は焼いてみてのお楽しみ、挽いただけじゃわからない、それが楽しいし、素人の手作りだから許されることかな。

次に何をつくるか考えてなかったので、また香炉を作る事にしました。
形は全然違う物にしてみよ~と思い。ハンズで見た物を参考にして、土管?みたいにしてみる事にしました。上手く出来たらいいなぁ。

3月4月と作っていた、小鉢と角皿が焼き上がってきた。焼成時の熱で歪みが出ているけれど面白い感じになりました。よかったよかった。

それから新しく入られた方が、(私より10ぐらい上かな。)教室は男性が少なく、話することも希なのでまたお会いできたらいいな。

20050525.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
最初に依頼いただいた文字が彫れずに変更をお願いし、この形になりました。
結構上手くできたと思ってます。
再来週ぐらいに渡す予定。

明日は陶芸行けるかな

2005/05/24 Tue

明日は陶芸の予定だけれど、最近早くあがれなくなっているのが少し心配。
ちゃんといければ、先週ロクロを挽いた湯飲みの仕上げだな。この湯のみ底の形は、どうしようかなぁ、普通に高台をつくるぐらいしか出来ないけれど、、、。

その後に何を作るかを全然考えていない。マグカップはまだ先かな。ほんと何を作ろう???

篆刻材

2005/05/21 Sat

今日は、ユーザー会の関係でお出かけ~、途中でハンズによって篆刻材を買って来ました。
どれだけ買おうか迷ったけど、また買出しに出かけるのも面倒なので、10mm角は、青田石をあっただけ、その他に模様の判子を作りたくなったり、朱文、白文の普通の印を作りたくなった時に使えるようにと12mm角や15mm角も購入。
これだけあれば、当分というよりも、使い切らないかも。。。。まあいいや。

駅前のとおりでは、絵や文字を描いている人、似顔絵を描いている人、歌っている人とかいっぱい。
その中でも、色紙に絵と文字を描いている人の作品を見て脚が止まりました。
店を広げている中央に空と書かれてる色紙がありとても良かった。不幸にして店主はどこかに行っている模様。。また後で来た時にあったら買おう!と思ったままで結局帰りにはお店はありませんでした。
残念。

さてさて

2005/05/19 Thu

さて仕事の方はどうなるかなぁ。
一応、話をつけて区切りとしたいところ。

今週末も色々と予定が盛りだくさんで時間がとれない、ユーザー会が2つにその他もろもろ。電気工作まじめにやばいなぁ。平日に頑張るしかないかも。でも平日に何かする気力がないんだょ。。。それが一番問題なんだけど。。。。(^^;

20050519.jpg
陶器の写真を撮るのに、なんか淋しいなぁと思って、少し前に木の皿?を買ってきた。
見栄え良くなってるかな?

陶芸

2005/05/18 Wed

今日の陶芸教室、いつもの、旨さん、妙さん、まゆさんが来てました。それ以外の方は風邪を引いてお休みだそうで、お体をお大事に、、(でも教室の運営は大変ですねぇ)。
開始早々、先生が常滑の図書館で借りてきていた陶芸の本を皆で拝見!色々載っていて楽しそう。まだ作れる技術はないので早々に退散し自分の作品練習へ。
4月末先週に作った鉢に、唐津を塗布。ひとつは濃い目に、ひとつは薄めに、、さてどんな焼き上がりになるのか楽しみ。
後、お皿と亀にも唐津を塗布。う~ん、みんな唐津だなぁ、違う釉薬も試して見なければ、、、。

一週間考えていた香炉も結局仕上げました。出来上がった後に試してみて駄目ならその辺に飾っておこう。

その後、ロクロで湯飲みを挽いてみた。上手く出来たら間もなく結婚予定の後輩くんにプレゼントするつもり。

20050518.jpg
作り:
・粘土:磁器粘土 250g
・釉薬:唐津(+鉄)
・作成方法:玉作り
作品展に出品したもの。
昨日の写真とほぼ同じ時期に作製した片割れ。釉薬の感じが良くでてルリより良いかなぁ。
# ミさんも里さんからもお褒めの言葉をもらってたりします。

明日、陶芸教室

2005/05/17 Tue

今日は結局午後出社で仕事してた。
# せっかくサボれる機会なのにちゃんとサボらんといかんなぁ。

ま、それでも出社したおかげで仕事もそれなりに進んだし、やっておいた方がよいことも出来たのが救いかな。

明日は陶芸教室。先週ロクロで挽いた香炉がどうにも気になる。やっぱりつぶそうかなぁ。
ますサイズか小さいし、意識しすぎたせいで安定感がない。

常滑焼香炉のページを見ても、あまり小さくすると問題が出そう。
蝋が溶け、さらに蒸気化した上で爆発的発火する可能性がある模様、なので、もう一度考えよう。

器として使うかも、、。

20050517.jpg
作り:
・粘土:磁器粘土 250g
・釉薬:ルリ
・作成方法:玉作り
最初に作った湯のみの失敗を糧に、もう一度作り直し。
サイズは少し小さめだけとよい感じに出来ました。
お茶やお酒も結構飲みやすく思った以上のできでした。
でも、ルリは、、、どう言う感じで掛けると良いのだろう?
# しばらくルリは使わないでおこう。(^^;

飲み過ぎ~

2005/05/16 Mon

日曜日は飲み過ぎ~~~~~~~呑んで帰って早々にごろ寝。。そのまま寝てしまった。
久しぶりに良く寝たなぁ。おかげで朝からバタバタとシャワーを浴びて仕事へ、そう言うときもあるか。

今日は、特に何もなく普段通りの仕事。
# DIYの方も特になし。
明日は、午後出社にしようか休んで何か作ろうかどっちにしようかなぁ。

20050516.jpg
作り:
・粘土:磁器粘土 250g
・釉薬:ルリ
・作成方法:ロクロ
同じ物の4個目。。
一応一番綺麗に出来た物、、なんか釉薬の割れが気になるなぁ、厚く塗りすぎ?

う~ん。

2005/05/14 Sat

やらなきゃいけないと思いつつ電気工作に取り掛かる気がしない。
完成期日まであと一月、急がなきゃ。

20050514.jpg
作り:
・粘土:磁器粘土 250g
・釉薬:ルリ
・作成方法:ロクロ
同じ物の3個目。。
一番背が低く、広がった形になった。
# でも一番使いやすいかも

重い言葉

2005/05/13 Fri

昨日の陶芸教室で大事な言葉を貰ったのに忘れてた。。
ロクロを挽くときに加減や具合がわからんなぁと言っていたら"土と話しながら作りなさい"との指導を頂いた。
とっても難しい、、。
いまの段階だと力の入れ具合と抜き具合を土の状態を感じながら加減しなさい。と言う事だと思うけれど、、まだまだ全然解らない。当面は土を感じられるようになる事が目標かな。
それが出来るようになれば、また次の意味もわかるかもしれない。

20050513.jpg
写真:
昨日の物と同じ様につくったつもりの作品。
同じ物を同じになるように作ろうとすると上達が早いよ~とのご指導から数をつくり事にした。
やっぱり難しいです。とても同じようにならない、サイズも形も、、でもそれがわかるし少しは形を作るのに慣れるので楽しい。

作り:
・粘土:磁器粘土 250g
・釉薬:ルリ
・作成方法:ロクロ

陶芸教室

2005/05/12 Thu

4月の陶芸教室でロクロを失敗したので再度チャレンジ、、、、。
やっぱり上手く行かない。上部だけ異常に薄くなってしまって下が厚い、下の方はそれなりに削って何とか形になったけど、上部の異常な薄さだと釉薬との収縮差で割れてしまうかも、、まあそれも致し方ないか。
それと知人が欲しいと言ってくれたので香炉の作成開始!これもイメージと違う形になってしまった。次の時に仕上げだけど、もう一度見て余りにひどければつぶして作り直そう。。
それと余っていた粘土をまぜキャンプ用に皿&どんぶりを作ろうと思ったけど重ねられる形にするすべが思いつかず結局手びねりでお皿を作成。おもったより大きなお皿にはならないものだなぁ。

今日は、ミさんといっしょになりました。
その他の方も一度は教室でいっしょさせていただいた方ばかり、和気あいあいとした雰囲気の中とても楽しく過ごせました。ありがとうございます~。

最後に教室の方々が作品展に出品していた綺麗な作品を見学。皆さん上手いなぁと感心するばかり、早く上達したい。
それから、里さんのペアコーヒーカップが出来上がってました。とても幸せそうな。そんな温かみのある作品に仕上がってました。

20050512.jpg
写真:
ロクロを始めようとほぼ初めての作品。(最初は、体験時の香炉だけど先生の手が7割ぐらいなので)ロクロの器は難しいですね。同じような物を5個作ったけどサイズも形もばらばらです。
それに、下部が厚すぎて重い、、最初はこんな物かな。
それと、瑠璃の発色は結構ムラになる事を認識。

作り:
・粘土:磁器粘土 250g
・釉薬:ルリ
・作成方法:ロクロ

5月病?

2005/05/10 Tue

連休が終わった物のどうもノリが今一つ。。

さて、GW中に作る予定だった木工は棚が作りかけで終わってしまった。時間のあった日が雨だったので材料の買い出しと切断、穴空けで終わってしまった。
ただいま部屋の中は完全に物置状態だけど、木のよい香りがする。。
どうもそのせいか、このところの陽気に誘われてか、キャンプに行きたいなぁとか思ったりしてます。
山も新緑の季節、、気持良いだろうなぁ。。。(^^;A

その他にも作る予定品が放置状態。なんとかしなくては。

20050510.jpg
写真:
食器棚と柱の隙間に収まる棚が欲しくなり今年の春に作りました。
上段:コンピュータのネットワーク関連品を納めてます。
下段:市販の引き出し付カラーボックス2つ重ねてあり小物がごちゃごちゃと、、。
主材:SPF2×4材
塗料:植物性ワックス(蜜蝋)

隙間に、うまい具合におさまり一安心、あとは地震対策をしないといかんかなぁ。
以前はゴロゴロと食器棚の上に転がしていた無線LAN、HUB、ルーター兼サーバを上段に写真のような感じで納めてます。配線も綺麗に隠せてよい感じかな。
普段は、コルクボードで中が見えないようにしてあります。

休みぼけだ。。

2005/05/05 Thu

今日は寝ぼけていたのか、おもいっきりぼけをかましてしまった。
朝おきて、餅を食おうとオーブントースターへ。取り出し時に何を勘違いしたのか鉄皿を手で、、、電子レンジじゃないんだからだめじゃん、で右手の親指と人指し指をやけど、幸いたいしたことは無いけれどしばらく篆刻は厳しいなぁ。
# さらに晩飯時に左手の親指と人指し指をやけど、、って、おおぼけじゃん。

この連休中に色々とやろうと思っていた工作は殆ど出来ずじまい。篆刻が2個出来ただけでした。。
明日は、有休予定なので天気さえよければ何かを作業しよう~。

20050505.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
陶芸のみち先生から依頼いただき作成しました。"み"と"ち"をあわせたのは、みち先生のデザイン案から、、こういう組み合わせで文字を作るのも面白いですね。
今のところ、10mm角に、ひらがなだと2文字、漢字は複雑でない物が1字ぐらいしか彫れません。
紙に押す判だともう少しなんとかなったけど粘土に押すものだと彫り方をかえないとムリっぽい。そこで今作成中の物から少し彫り方をかえてます。何がどう違うのか、、今までは台形を削り出していたけれど、今回は谷を作る感じ、、上手く行くかどうかは?(結局仕上がりは同じになるかも)

クワガタ

2005/05/03 Tue

昨年に買ってきたオオクワガタの幼虫3頭のうち2頭がサナギになっていることを今日発見!(うち1頭は、オスのようでそこそこの大きさあり。)
残り1頭も繭室を作っているのでもう少しかな。

このクワガタ達がちゃんと成虫になって、繁殖ができるとよいなぁ。
N田さんに飼育のコツを伝授してもらおう。

後片づけ

2005/05/02 Mon

やっとキャンプ道具の整理が終わった。

購入予定物品リスト(覚えているうちに書き出し)
・ガソリンフィラー
キャンプ場で結構ガソリンをこぼしてしまったので、自動で止まるやつ
・マントル(ガス用)
・マット(今日買ってきた。。。)
・ガソリン

キャンプで使う器ってプラスチックで味気ないなぁ。キャンプで使えるような器って出来ないだろうか?かさばらない用に重ねられて、なるべく軽く、洗いやすい物。上手く型を作れば出来るだろうか?

キャンプ

2005/05/01 Sun

GWは初日からキャンプに行ってました。
普段行っている山の中のキャンプ場ではなく、濃尾平野の北端から少し入った所、街のスーパーまで車で10分と近く、程々の準備で楽しめる良いところです。
また直ぐ近くに公衆温泉もありゆっくりしてきました。
# ここは、3年目なので勝手も分かっているので気楽です~。

でも例年と違うことが、、、杉花粉も終わり、、楽になったなぁと思っていたのに、キャンプ場でターフとテントに積もってくること。。。杉の花が枯れた物が延々と。。。。
おかげで、キャンプから帰った今もクシャミ鼻水が止まりません。

明日ぐらいには落ち着いて欲しいなぁ。
連休後半は何かを作ろうと思っていたのに、どうも予定が立て込んでいてとても作業時間がとれそうにない。。。
う~ん残念。
木工の一つ、か、電気工作だけでもケリをつけたいなぁ。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
