
--/--/-- --


江戸送り

2005/06/30 Thu

今日は、急遽 江戸送りの刑にあい、江戸に、打合せはいつもの所。
いつの間にか議題が増えている。。で、結局帰りは最終便でした。

でも江戸行きだとネット環境が自由なので、ユーザ会などにメール。
久しぶりに出したかも。

陶芸教室にもメールをいれて、さらにもう一日予約をいれました。これで7月は3日確保。ちゃんと行けるように仕事など調整しなきゃ。


無茶したかも

2005/06/28 Tue

今日は、ちょっと無茶しすぎたかも....。素直に反省しよう。
でも、要求イメージを翻訳するとああなるので、現実をみせるのはやめようと思っていない。
言葉は選ぶつもりです。心配掛けてすみませんです。はい。

先週に設定情報を飛ばしてしまった電子手帳。
結局、元には戻せず。初期化して最初からセットアップをしなおした。最低限必要なファイルとかは拾えたので良かった。
スケジュールは、過去の物も含めて全部飛んでしまったので過去を忘れた綺麗な体になりました。。?
明日以降のスケジュールはポチポチ入れていこう。

つかれた....

2005/06/27 Mon

今日は、打合せばかりの一日で、とても疲れた。
# それでも、進捗してくれるならいいのだが。

それから、仕事を上がってから、チームメンバーのYさんと今後について。
愚痴を交えつつ、次のことを考えて手を打ちましょう~。てな感じで、2時間ほど。。
半年後に笑っていられる状態でいられるように、ちゃくちゃくと進めよう。

帰ってからは、篆刻をぼちぼち。
自分が考えていたよりもペースが早いので作る物がなくなる恐れが、、。
ちょっとペースを抑えるか、別な物もつ~くろ。

のんびり

2005/06/26 Sun

今週は、予定していた作業は全部取りやめて、のんびり過ごすことにした。

で、部屋の整理とかCDのリッピングとか、昼寝して、、、でおしまい。
な~んにも、進んでないし整理も出来てないけれど、たまにゃ~そういう週も。

来週は、設立記念セミナー。
ちょっと人が集まっていないので各方面に広報をばらまかなくては。

お休みかぁ

2005/06/23 Thu

昨日の陶芸でロクロが上手くできなかったので、キャンセルとかで空きが出来ていないかぁ。とメール、残念ながら今日はお休みなのだそうだ、、、残念。
で、たぶん次に行くときも同じだろうなぁと、昨日入れた予約日の次の日にもう一日予約を入れさせていただいた。しばらくは、またロクロの練習を連続しよ~。

お昼に、昨日お預かりしたジョッキを渡した。中身を初めて見たけど綺麗にできてますねぇ。
で、直ぐ後ろにプレゼント先の先輩がいたそうで見つかっていない事を祈ります。

今日は、帰ってきてから大クワガタの成虫をプラケースに移動。移すタイミングがよくわからないけれど、一月経っているのでそろそろ餓死のおそれがあるかなと思って移してしまいました。
# ちゃんと生きててね。

ついさっき痛いミスを、、、電子手帳のゴミ箱を空にしようと、
# rm -rf ./*
ゴミ箱ディレクトリのつもりが、ホームだった、、、、。やば、設定情報やらなにやら全部飛ばしてしまってまともに動かない。週末に直せるかなぁ.....しょぼん。

陶芸教室

2005/06/22 Wed

今日は、陶芸教室の日。

先週なかった分楽しむぞ~と張り切って行きました。
昨日の予想通り、香炉の素焼きが終わっていたので、釉薬掛け、今回は流したくなかったので鉄は薄めに、その上から唐津を塗布。
さて、どんな感じに焼き上がるか楽しみ楽しみ。葉っぱの雰囲気が出るとよいな。

コーヒーカップの方は、一つ目を仕上げ、、、、、のはずが、高台を削りすぎて穴を開けてしまった。
あ~ぁ。やり直し。もう一つの大きくなりすぎた方も気に入らなかったのでつぶしました。
粗練りから菊練りして土を再生。ロクロを回すも、やっぱり芯が出せない。
先生にご指導を頂きつつ、基本からやり直し。
まず、右手の母指球で力をいれて固定し土の上半分を滑らかに、その後、左手と右手を使って、下半分を芯だし、この時に左手の小指、薬指をうまく固定しないと何時まで経っても芯が出ない。
さらに、あまり力を入れすぎるのも良くないようだ、、。

芯を出したら土をたちあげて形作り。
1個目は、もう少し高く、、と欲張っているうちに割ってしまった。2個目は、適当なところで中止。希望していた高さまであと1.5cm足らない。。やっぱり高さを稼ぐのは難しいなぁ。
今日は、ここまで。

今日は、陶芸教室に新たに入門されたかたが沢山。
ひとりは、会社の同僚の「加」さん、絵皿を作りたい!との事。ロクロで皿を2枚とぐい飲みを作成されてました。とても楽しそうに作っていて良かった。
僕が出来ない芯出しを軽々とやっていて、やっぱ器用だなぁ。と関心する事しきり。
もうひとりは、「松」さん、前に何処か?で体験したことがあるそうで楽しそうに作業してました。
最後のひとかたは、入会説明をうけて平日午前中の予約を取って帰られました。
「加」さんと「松」さんからは、印花の注文も貰いました。有り難うございます~。これでまた作る楽しみが増えた。
ひと月ほど掛かりますけど、お待ちくださいね。

それから印花関係だと、妙さんと旨さんからお礼のお手紙とお菓子、コーヒーを(先生経由で)頂きました。どうも有り難うございます。ゆっくりコーヒーを飲みながらまた篆刻させていただきます。

最後に、ミさんの出来上がり品を預かって来ました。明日連絡をとって早めに渡さなきゃ。
そうだ、先生からの伝言。「仕上げ前品が乾燥しきってしまうので早めにくるか、仕上げておくよ。」との事。

明日の陶芸

2005/06/21 Tue

明日は久しぶり~の陶芸教室。。。って言っても、先週行っていないだけだけどね。

この前に作りかけたコーヒーカップを仕上げなきゃ、2つのうち後から作った方はだれてしまっていたのでどんな感じになっているかを確認して、場合によってはつぶそうかな、、。
もうひとつは、削って高台を作成->取っ手をつけて化粧土の順番、さて化粧土は思っていた感じで乗るだろうか?初めての体験で、ドキドキ、、、。

そういえば、その前に作っていた茶香炉の素焼きが終わっているかも?葉の形が上手く出ているといいな。

20050621.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠あり
先週にコメントをいただいた「ゆ」さんのもの。喜んで頂けてよかったです。v(^^)
このハンコは、初めて立体的というか、押したときに薄くしたいところを低く、そうではないところを高くと言う感じで彫りました。なので、土にしか押せません、、。

まだまだ試行錯誤が続く、、、。

久々の篆刻

2005/06/20 Mon

久しぶりに篆刻を再開。

先月に買ってきた石に反転文字を書いて、下彫り。
とりあえず3つ。
アルファベット3文字は彫れるだろうか?これは後回しにしよう。

2つを彫っていくと、結構、石によって質が違う?ひとつは、彫りやすいけれど。もうひとつは、刃が入っていかない。まあゆっくりやっていこう。

やっぱり、こうした物を夜にゆっくりと気分がいいなぁ。

20050620.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
陶芸教室とは、別のところから、5月連休に作ったもの。
やっぱり、ひらがなは簡単なようで難しい。

電気工作 その4

2005/06/19 Sun

あ~やっと終わった。
考えていたような完璧な動作はしないけれど、なんとか他の人でも動きがわかるレベルには出来たので、区切りとしよう~。結構思ってもいないところでトラぶって時間をかなり使ったなぁ。
でも、まぁいいか、

さて、これからしばらくは、休んでいた篆刻や木工を楽しみつつ過ごそう。

20050619.jpg
写真:角皿
作り:
・粘土:焼き物粘土 15x20cm(たたらの状態で)
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:たたらつくり+三点高台
角皿も5枚作って、刺身用はもういいかなぁ。
大皿を作りたいけど、絵がかけないから味気ないかも、、、絵の勉強もしようかなぁ。

電気工作 その3

2005/06/15 Wed

昨日は、医者かよいのついでに休みをもらって、午後から電気工作を。
壊れた?と思っていたのは、モニタの可動周波数をこえて動いていたようだ。普通のモニタをつないで設定を直したら動くようになった。
その他、昨日と今日の帰宅後にOSやアプリ変更などなど少し進んだ。
なんとか間に合うか?ぎりぎりのところだなぁ。もう少し頑張ろう。

今日は、毎週お約束状態だった陶芸教室には行けず、、、来週には心置きなくいけるようになっているといいな。


写真:角皿
作り:
・粘土:焼き物粘土 15x20cm(たたらの状態で)
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:たたらつくり+三点高台
このお皿で鰺のタタキが丁度一匹分(烏賊の刺身も)、とても使い勝手がよい。今まで作った器で一番のあたりかも。

電気工作 その2

2005/06/12 Sun

電気工作の続き、昨日は結局朝の5時までやってたけど結論としては、どうもハード側の問題のようだ。ショップに電話して修理を頼んだ。

さて、次のGPSを片づけようとしたけれど、物の仕様その物がわからん。どうもこれは手に負えない。
困ったなぁ。
なんだかんだと、まるまる2日つぶしたけれど、出来ないことだらけで全然進展していない。
これじゃぁまずい、、、。ちょっと休みを取るしかないかも。

20050612.jpg
写真:角皿
作り:
・粘土:焼き物粘土 15x20cm(たたらの状態で)
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:たたらつくり+三点高台
本焼きが終わり、出来上がってきた、釉薬の感じは思った以上に良い。
これなら、さかなをのせたときに映えそうだ。

それと歪みは、想定より大きかった、原因は3点高台がきちんと中央に付いていなかったため、垂れ具合に差がつき結果として歪みの増大に繋がったようだ。
今度からは高台のつける位置にも気をつけよう。

電気工作

2005/06/11 Sat

今日は、昨日一昨日の疲れが溜まっていたのか、昼寝をしてしまった。
起きてから、懸案の電気工作を。

まず、パニックして起動しないのをなんとかしようと
1.作っておいたカーネルをいれて起動。。。。しないじゃん。途中で止まる
2.普段使いのFreeBSD機からディスクラベル、スライスを切って、、、切れない。
3.むぅ、じゃぁ、上記機体でインストーラーを起動して、普通にインストール。
順調順調、で、起動してみると?インストールされていない。
どうにもならん。
4.最終手段?ターゲットボードに周辺機器をつないで、インストーラーを起動。。。おぃ。
起動しない?
5.ほぼ手詰まりの中、別の機体に新しくターゲットと同じバージョンをインストール中。
ここまでで、ほぼ7時間。
だめじゃん、どうしようか悩み中。いまやっている作業でなんとかなれば良いけど。。

20050611.jpg
写真:角皿
作り:
・粘土:焼き物粘土 15x20cm(たたらの状態で)
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:たたらつくり+三点高台

型で押して作ったので、素焼きまではきちんと同じ形に、鉄を塗って、釉薬をかけて、さあ本焼きへ。

江戸にて その2

2005/06/10 Fri

朝起きてドトールで朝食をすませた後に、会場へ。
なんか寂しい雰囲気がするのは気のせいか?

目当ての物は、どうもなさそうだ、やっぱり研究室レベルにしかないのかもしれず、、、。
一日歩いて、色々な人と話をした。肉体的には疲れたけれど、さまざまな話が聞けておもしろかったっす。でも業界がほとんど同じ方向を向いているのは、やっぱり今年の特徴かなぁ。もう少し多様性があってもいいと思うんだけどね。

20050610.jpg
写真:角皿
作り:
・粘土:焼き物粘土 15x20cm(たたらの状態で)
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:たたらつくり+三点高台

刺身&焼き魚ように再度作製。
型で押しているので焼く前は、ほぼ同じように出来た。

江戸にて

2005/06/09 Thu

今日は、仕事の関係で江戸に、予想どおり会議が伸びた。
まぁ、いつものことなのでOKっす。

会議が終わった後、いそいそとBOFに、すごい反響ですねぇ。色々な方のお話を聞けておもしろかったです。
名古屋組は、あわてて帰ったけど僕はそのまま皆さんと食事に、ここでも色んな人と話ができた。どこも若い人が入らず苦労されているようだ。

で結局そのまま泊まり組に。

20050609.jpg
写真の小鉢 シリーズ5個目
これが一応最後、同じ形の小鉢を合計10個つくりロクロにも少しなれました。

陶芸教室

2005/06/08 Wed

今日は、無事に陶芸教室に行けました。

前にお会いしたことのある方ばかりで、Nさんと叶さん、それからもう2人方(すみません名前を覚えてなくて、、。)
叶さんには、印花をお渡しして、とても喜んでもらえました。よかったよかった。
もう一つ、ゆさんの印花は、お会いすることはなさそうなので、先生にお願いしてお渡ししていただくことにしました。(お手数をお掛けします。)

ミさんは、車が使えないと言うことで欠席。ジョッキもまだ焼き上がっていなかったので、引き取りもなしでした。

昨日の予定どおり、化粧土の使い方を聞いた所、思った感じで出来そうなのでマグカップ作成に取りかかり......。
しかし、集中力を欠いた今の状態だと、芯は出せないは、うまく引き上げられないは、、、で、とても、作品になりませんでした。
先生の手をお借りしてなんとか形にして頂きました。感謝!
う~ん、しかし、こんなに集中力が落ちているなんて、、ダメじゃん。
明日からの東京出張で気分転換できるかな?
# そうだ、わすれてた。宿予約しなくちゃ。
## げげ!陶芸教室の予約も忘れてた。。

そうそう、なんとなくゆっくり回転でやると上手く行くかと思っていたけどそう言う物でもなさそうだ、次から轆轤の回転をもう少しあげてみようと思う。

最後に、ちょうど教室の生徒作品を窯入れしているとの事で、窯を見せていただいた。大きい!やっぱりプロ用だ~。それにしても色んな所に色んなしかけがあるんだなぁ。それに空気の取り入れなど手動で調整。やっぱり職人さんの技なのか~。
色々聞いている釉薬の色や技法は、この窯から取り出されているんだなぁ。
# 教室ではリスクが高すぎて使えないんだそうです。残念。
# 小さくてもマイ窯があると試せるんだろうなぁ、でも置き場がないや。

20050608.jpg
写真の小鉢シリーズ4個目
作り:
・粘土:焼き物粘土 250g
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:ロクロ

続きを読む

むう

2005/06/07 Tue

きついなぁ。落ち込みモードだ。自分のやりたい事を捨てないと手出しは出来ない。そのふんぎりをつけられない自分に落ち込むなぁ。

さてさて、明日は土と戯れる時間が取れるかな。
# 自分の仕事はOKだけど、周りの環境整備にどれぐらい時間を持っていかれるかなぁ。
何を作るかを決めてないけれど、そろそろマグカップを作ろうかな?と思い始めた。明日、化粧土の使い方を聞いて思ったイメージになりそうならはじめて見よう。たぶん自分が思っている様には出来ないので、幾つもやって見る事になりそう。

20050607.jpg
写真の小鉢シリーズ3個目
作り:
・粘土:焼き物粘土 250g
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:ロクロ
土曜日に烏賊を下ろして塩辛を作成。
この小鉢に盛ってみたら結構さまになっている~いいじゃん。(^^)

さぼり

2005/06/05 Sun

今日は、懸案の電気工作をなにもしてない。。
いまから、せいぜい持って行きやすいように主要なパッケージだけ作成しよう。
昨日の寝る前にかけておいたカーネルは、きちんと出来上がったようだ。起動確認は明日以降だなぁ。
# 今日は、体がだるいのでもう寝ます。(珍しいぐらい早寝やなぁ)

20050605.jpg
写真:
昨日掲載の小鉢の続き。これも5個作成。
慣れてきたので、雑になってサイズがバラバラ。。。。

作り:
・粘土:焼き物粘土 250g
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:ロクロ

電気工作

2005/06/04 Sat

今日は、なんか凄い天気でしたねぇ。
急に暗くなったかと思えば、雪?(雹?)まじりの雷雨。ほんとに環境がやばいんじゃない?と思ってしまう。

それから、新型STEPWGに試乗してきた。結構よくなってますね、特にエンジン&ミッションのチューニングと足回りは、全然別の車かとおもう。ホンダの技術者さん、気合いが入ってますね!
でも、ミニバンとしては、ずいぶん狭くなった様に感じる。室内実寸法はそうでもないのかもしれないが、視覚的にはかなり狭い。それにお値段も結構行ってしまう。僕ならもう1サイズ上の安いグレードをねらうなぁ。

それはさておき、電気工作、あまり進まなかった。
・GPSが一応何とかなりそうという目処だけ。
・起動周りは、インストールしてみたけどまだ起動できず。途中でパニックしてしまう。
・地図関係は、、、わすれてた。
・音源まわりは、起動のみ確認。
・電源、無線、、調達してこなきゃ。
う~ん、明日どこまで進められるかなぁ。

20050604.jpg
写真:
前に載せている、瑠璃の小鉢が終わった後、4月頃に作成していた物。
大きさは同じで粘土を替えてみた。粘土が違うとロクロの感触も違うし釉薬の発色も違う。
少しは上達したかと思いきや、結構割れてしまうので難しかった気がしました。

作り:
・粘土:焼き物粘土 250g
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:ロクロ

う~ん 、色々あった日

2005/06/03 Fri

今日は、良い話と辛い話があった。
良い話は、まぁ、これであそこも少し楽になるかなぁ。無事進んでくれることを祈ります~。

もうひとつは、基本的にただ聞くだけ.....力になれるかどうかもわからない。
僕に話して、それで楽になってくれたなら、それでも少しは役立っているのかな?

20050603.jpg
写真:
この辺から載せている一連の小鉢。5個のうち最後まで釉薬をかけ忘れていた作品。
瑠璃の色ムラを気にしつつ指導を受けて塗ったけどやっぱりムラに、、でも大夫よいかな。

作り:
・粘土:磁器粘土 250g
・釉薬:ルリ
・作成方法:ロクロ

そうだ今週末は、電気工作をしなきゃ。

久しぶり

2005/06/02 Thu

今日から、本来の業務へ。でもかなり経っているので自分でやっていた途中仕事が思い出せない。
今週はリハビリだなぁ.....(^^;
# 来週もかも.... アセアセ。

20050602.jpg
写真:
ずいぶん前(去年の暮れかなぁ)に制作した、ベランダ収納BOX風の箱。
うちのベランダは段が有る上に傾きが結構きついので、市販のBOXだと斜めになってしまい安定しないのです。(実は一個買ったけど使い始めて気がついた)
この写真の物は2個目で、現在は、資源ゴミいれに使ってます。
結構たくさん入るし使い勝手が良いので、もう一つぐらい作る予定。
# でも何時になることやら。。

陶芸教室

2005/06/01 Wed

今日は、陶芸教室でした。

いつもの水曜日メンバー(まゆさん、旨さん、妙さん)にくわえて、和さんもお見えになり昨日の印花も渡すことが出来ました。(よかった)
もうひとかた、先週も来ていた方も(お名前聞いてないっす)来てました。
# 今度あったら聞いておこう。

そうそう、まゆさんは間もなくご結婚されるそうでおめでとうございます~。お幸せに~~。

作品の方は、予想通り、湯のみと香炉の釉薬掛け。
湯のみは、鉄の色を流したいなぁ~と相談。
結果、鉄を濃く塗ったあと、唐津を濃いめに掛けると流れるとのご指導を元に作業。上手く塗れたかな?
香炉は、初めて青白磁を掛けてみました。どんな感じになるか楽しみ。

その後は、別の香炉の仕上げ。窓をどんな感じに作るか考えてなかった物の、皿は木の葉にしようと思っていたので、何となく木の葉の感じで、、何とか切り出して見た物のあまり上手くない。。。
気を取り直して、上皿と下皿を作成!
乗せてみると、まあ良い感じに出来たかな。と納得して終了。
でも、今回もかなり時間オーバー。申しわけないです。

20050601.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
たまに教室でお会いする、教室の先輩用。とっても上手い綺麗な作品を作成される方です。
# 早く、あそこまで作れるようになりたいなぁと思っています。

既に印花をお持ちだけれど作成させていただくことに。
この印花は、今までと作り方を替えた物。このへんで書きましたが、谷を作る様な感じで作成しました。
やってみて思ったのは、細かいところが作りやすい代わりに、欠けやすいという致命的な欠点が、、何とか形になったけど、一部欠けてます。ごめんなさい。

あまり会うことがないので、先生に預けて渡してもらう事にしました。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
