
--/--/-- --


獻琥

2005/07/31 Sun

う~ん、今一つパッとしない天気。

頂き物の珈琲を説明書どおりにいれて飲んでみた。
普段は、あまり気にせず適当に淹れていた珈琲だけど折角なのでちゃんと淹れなきゃね。淹れているはなから、とても良い香りがしてきた。で、やっぱり美味しい!
ありがとうございます~。
と、午後からゆったりモード。

別に何処に行くでもなく、部屋の片づけとキャンプ道具の整理を、蒸し暑くってなかなかはかどらない。。。のんびりのんびりと過ごしていたら終わってしまいました。

20050731.jpg
写真:亀の置物?(はし置き)
・粘土:焼き物。。。?
・釉薬:唐津
・作成方法:てびねり?どろあそび。
3体目。。

今月は無事に皆勤賞!でも来月はサボります~(笑)

マニアック?

2005/07/30 Sat

昨日のドライブ仕事の昼食時に RX-3 とか言う。コンパクトスポーツの記事があってYさんと盛り上がり~。でそう言えば最近は、その手の車に乗ってなかったなぁ。
# まれに、カルディナの四駆ターボ車に乗るけど....。
自分の車も、軽とミニバンだし~と、久しぶりに車に興味が湧いて、買うお金は無いけど冷やかしで、各ディーラーに行ってコンパクトスポーツ系に試乗させてもらおう~。
ところが、ディーラーに行って試乗を申し込んでも、、、「○×ですかぁ、、、試乗車無いんですよぉ~、この手のマニアックな車は置いてなくて......。」ってディーラー自らが言うかぁ?これじゃぁ、余程好きな人にしか、売れないわ。。。まぁ、そう言う車になってしまったんだなぁ。と実感。27とか86とかピアッツア(ハンドリンクbyロータスって知ってます?)とかそう言う世代の人間には、かなり寂しいけど、実際に売れているのは、コンパクトカーとミニバンだけなのは、よくわかっている。。。う~ん。でも寂しいなぁ。

20050730.jpg
写真:亀の置物?(はし置き)
・粘土:焼き物。。。?
・釉薬:唐津
・作成方法:てびねり?どろあそび。
えっと2体目。。

ドライブ

2005/07/29 Fri

今日は、予定通りのドライブ仕事。出社して車を準備、さてと安全運転で行きますかぁ。途中、、、やっぱり渋滞。でもVICS表示は、う~ん青色ですかぁ。これが普通とでも、、。まあいいや時間はあるのでFMでも聞きながらのんびりと。

現地について、良かった。殆ど変わっていないし、車は少し減ったかな。

夕方まで作業して、帰りも渋滞。何時もなら休憩をちゃんと取るために、茶屋で珈琲飲んで帰るんだけど、どうも急ぎのようだし、そのまま帰ることに。

久しぶりに、長距離を運転して疲れた。また来週も走る予定。

20050729.jpg
写真:亀の置物?(はし置き)
・粘土:焼き物だったとおもう。
・釉薬:唐津
・作成方法:てびねり?どろあそび。
少し余った粘土で、なんとな~く 亀 を作りたくなって 5体作成。
釉薬の色が一番でたもの。

暑い!

2005/07/28 Thu

今日は、久しぶりに日中に外に出たり入ったりの仕事。すげー暑い!っす。汗かいて冷えてで健康に悪い。。。う~ん、こんな日に外でお仕事をされている方、本当にご苦労様です。

週末も暑く&それなのに天気が悪そう。屋外イベントなどは気をつけて。

明日は、久しぶりに一日中ドライブ~(仕事です)。久しぶりに行くので変わっていないか心配! & 気を引き締めて安全運転に撤します。

20050728.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
昨日、教室でお渡ししました。山の雰囲気を出したかったんですが、上手く出来ているかなぁ。

陶芸教室

2005/07/27 Wed

今日は、陶芸教室。

「山」さん、「塚」さんがお見えになっていました。あと、初めて見る方がお二人、後からわかりましたが親子で陶芸教室に通って見えるそうで、いいですねぇ。
「山」さんと「塚」さんには、ハンコをお渡しして、「ヒロジ」さんのハンコは、また先生にお願いすることになりました。
# いつもいつもすみません。

さて、自分の陶芸を、。まだだろうと思っていた、ぐい飲み10個の素焼きが終わっていた、、しまった、10個分もの色を全然考えていない。
作りたかった瀬戸黒とルリ、瀬戸黒を掛けるときにマスキングして、その後にルリを刷毛塗り、他、瀬戸黒と唐津、鉄+唐津、鉄+青白磁、鉄+透明、ルリ+透明、ルリ+唐津などなど、もう覚えてません、、、。さてどんな感じになるかなぁ。楽しみ。
釉薬掛け分けは、
・唐津と青白磁とルリは融点がほぼ同じで掛け分けしても大丈夫らしい。
・透明とその他釉薬はOK(透明が殆ど動かないから)。
・瀬戸黒と他の釉薬を使うときには、きちんとマスキングするべし。
だそうです。(たぶんあってると思うけど、、、揮発性の高い頭なので間違ってるかも、、。)
ここまでで、1時間30分も使ってる、、、。他のことがムリかも、と思いつつ、先週のぐい飲みを仕上げ、普通に高台を作成して、化粧土を刷毛塗り、良かった覚えていた(^^;A
面白い形だけど、とても良い感じになった。と思う。釉薬は、掛けないか、掛けても透明を発色しない状態まで薄めてにしようと思います。

さて終わりかなぁ、と思っていたら、続けて良いよ~との嬉しいお言葉に甘えて、醤油差しにチャレンジ、大まかなイメージを伝えたところ、蓋の作り方によって胴部分が変わるとの事。う~ん、予想外の展開。先生(どちらの作かは不明)の急須を見ながら、そんな感じの蓋にしたいと相談。かなり難しい模様。。はたして作れるのか?
まずは、胴を挽いて、口元の作成前に再度相談、なるほどなるほど、文字には書けないけどイメージは掴めた、で問題は手がその通りに動いてくれるかどうか?四苦八苦しながらなんとか作成。
次に蓋作成の説明を受けた、てびねりで作成する物と決めつけていたら、これもロクロらしい....ひぇ~。作れるんかいな?作成方法を聞いて出来るところまで、蓋形状がある程度出来たところでもう一度ご指導をお願いし、なんとか形になった。
さらに注ぎ口の作成方法も教えていただきました。
ご指導ありがとうございました。
すみません、遅くまで、、。

作業を終えて、篆刻の話、作成依頼が沢山来ていた、うれしいな!
ゆっくり、作成させて頂きます。
それと、親子でお見えになっていた、「ハル」さんと「ひさ」さんのハンコも作成させて頂けることになりました。ありがとうございます。

20050727.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
結構難しかったかな。でもわりと思ったように出来たと思います。本日、お渡ししました。

台風一過

2005/07/26 Tue

この地方は台風の直撃はさけられた模様。
大きな被害のないことを祈ります。

明日は、台風一過のなか、陶芸。
まずは、先週のぐい飲みを仕上げ予定。
さてどんな高台&削りにしよう?そうだ、化粧土を刷毛塗りしようと思っていたのだった。忘れないように。。。

その後は何をしようかな?
これから先につくりたい物
・醤油差し(p)
・フリーカップ(p,m)
・冷酒とっくり+カップ(p)
・マグカップ(m)
上から順番かな?

20050726.jpg
写真:皿
作り:
・粘土:焼き物、造形、磁器、基本粘土の混ぜ物(焼き物、造形が多い) 800g
・釉薬:唐津
・作成方法:たたら
あまり土が溜まってきたので、全部まぜてキャンプ用の皿に、なるべく大きく、、、でもあまり大きくなりませんでした。
焼き上がって来たら、色々な粘土と唐津の濃淡で面白い器に、冷やしうどんや中華を盛ったりと大変重宝してます。あれ?当初の用途は?割れると困るから持っていくのはやめよ~(笑)

今日は、不思議な、そして貴重な体験。(体験記は、またそのうちに)

大型1種免許取得に挑戦 その1

2005/07/26 Tue

日頃から仕事の関係で大型の免許があると便利だなと思っていたので、仕事は暇だし~と休みをとって受けてみようか?と思いチャレンジを。

ぼちぼち書いていきますが、途中で挫折するかもしれないので、非公開。

もともと、本当に取得しよう!と言うよりも大型って何?何処が違うの?を知りたい。が大きな動機だったので、取得に向けてというよりも体験に近いです。

僕は、普段は軽4に乗り希にミニバンに乗る程度の状態、仕事ではいろんなサイズの車にのるけど、トラックは、ダイナどまり、はたして運転できるのか?大型車を動かすとはなんぞや?な状態のまま、本日、まずは、練習所への入所申し込みと適性検査のみのつもりで平針試験場&平針自動車練習所に行ってきました。

幸い、適性検査は問題なく通り、さらに台風による警報のおかげか練習所もキャンセルがあり早速乗ってみることに。

まずは、「エアブレーキサイズのトラックを動かしたことがない。」と正直にお話ししたところ、ブレーキとハンドルの練習をしましょう。との方針を元に、40分間たっぷりと外周路をまわって発着所にもどる練習をさせて頂きました。
しかし、ハンドルは普段の癖で送りハンドル、ブレーキの感覚は、、、。
初めて大型(6トン車8000cc)を動かした恐怖と感動で足が震えている状態でした。

そこで、N指導員に模範運転を見せていただきまして、少し落ち着き、最後に1周とS路を体験することが出来ました。

練習終了時に、「まずはトラックに慣れること、普通車のブレーキが1-10だとすると、トラックブレーキには、0の次が8,9,10でその上にエアブレーキで15まである。それに加えて、車両サイズによる内輪差1.5mある。前輪が通った1.5m内側を後輪が通る事を意識しなさい。その為には多くの時間に乗る必要がある。三好にトラック協会の練習所があるらしいからそこを使うと安く上がるよ。」
とのお言葉、最後に、「4tに乗ってても5ー6時間、乗っていないんだから10時間以上を覚悟しなさい。」と言う状況でした。

次の時間にもキャンセルがあり、しばらく考えた後、もう一時間乗って行くことにしました。

次の時間までの間に恐怖の体験で大型を動かしていたイメージと悪かったところを直すべく足と手とをじたばた動かし周りから見たら変なオヤジって状態です。

2時間目の練習時間開始、今回は50過ぎのY指導員。「最初に、外周はどうだった?」との言葉に、ありのまま、「トラックを動かせただけで、全く感覚が掴めていない」旨を伝え、まずは外周を廻りましょう....。さて出発!あれ?さっきの時間より少しスムーズに!イメージトレーニング大事ですねぇ。

一周廻ったところで、じゃあコースに入りましょうとのありがたいお言葉、坂道発進は、アクセルの踏みしろから半クラッチの繋がり状態まで説明を頂きトライ、その後の下りでエンジンブレーキが強力に利く事に驚きつつ、外周路へ。S路とクランクでは、「ハンドルを切るタイミングが早すぎる!もっと前へ(一度左後輪を乗り上げました)」と指導されながら、どうにか廻れました。
# 半クラで廻ろうとすると「クラッチは、放しなさい!」と指導が飛
# んできました。

その後の方向転換も何とか、、、と、緊張の連続ながら充実した練習をさせて頂きました。
まだ、動作が遅くゼブラを踏んだり、ぎこちなかったりするけれど、「基本的に丁寧な運転をしているので、その気持ちを忘れずに頑張りなさい。」と勇気づけられるコメントをいただいて帰途に就きました。

帰り道、自分の軽4に乗るなり、さらに別の世界が待ってました。もちろんペダルやハンドル、車両感覚が違うのは当たり前なのですが、普段丁寧に運転していたつもりでも如何に雑だったかがわかるようになりました。
車線をトレースする。挙動を確認すると言う当たり前のことを思い出させて頂きました。

これからの運転でも意識しながら運転できるように務めなければと思いを新たにしました。

合格する(出来るのか?ですが...)までにどれくらい掛かるかわかりませんが、今日の一日は、時間的にも費用的にも価値のあるとても良い日だったと思います。

使った費用。
練習所
・入校料: 3,300円
・練習料: 8,100円×2

試験料
・受験料: 3,300円
・貸車料: 1,100円

写 真: 500円

打ち上げ

2005/07/25 Mon

今日は、以前に発表会した電気工作の打ち上げ~。
参加賞狙いが思いの外、受けが良かった。危ない危ない。
金賞を取ったKくんを中心に、Aさん、Kさん、Nさんと近くの居酒屋へ、仕事関係やら発表会関係やらと色々な話で面白かったし、またやりますか。
この居酒屋には2回目だけど、料理は美味しいし酒の種類も色々あって良い感じ、ちょっと高いのと駅まで距離があるのが難点かな。

20050725.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
この方も、「は」さん「長」さんとで来ている気がする。
希望は、難しい文字だったんですが変更して戴いちゃいました。
でもカナ3文字は難しい~!。何度か失敗したけど無事にできました。よかった。今度、教室に行った時に渡してもらえるようにお願いする予定。



篆刻

2005/07/24 Sun

昨日今日は、風があるせいか、あまり暑くなくて過ごしやすい。
今日は、何をと思いつつ.....片付けは後回しにして篆刻しよ。

で、白文やら、陶芸用やらが、いくつか完成。また写真も撮ったので、そのうち掲載します。

今月も残りわずか一週間、早いなぁ~。
# でも、ネタ無いから、日記の皆勤賞は続くでしょうか?

20050724.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
この方は、昨日の「は」さんとお友達かな?何時も3人で来ている気がする。
結構難しいかなぁと思っていたけど、わりと綺麗にできました。いつもこれぐらい出来るといいな。

散歩道

2005/07/23 Sat

今日は、午後から常滑のやきもの散歩道へ。

初めて行ったんですが、良いところですねぇ。窯元やギャラリーを覗きつつ、ぶらぶらと。
登り窯付近のギャラリーがとても良い雰囲気で、ここだけでどれだけ居たんだろう?
色々見ていくと、空港で見かけて気に入った物と同じような湯呑みや香炉が沢山。その他も手ごろなお値段ながらとても趣のある器達。。
その後もぶらぶらしながら、夕方の閉店間際に窯元がやっている。喫茶店?ギャラリー?で珈琲を飲んで閉店まで。ここも元は急須専門だったけれども時の流れでロクロやてびねりの器が増えたそうです。大きな煙突が残っているけれども、今は使っていなくてガスで焼いているんだそうで、それでも焼き締めで趣のある器が幾つもありました。(殆どは釉薬や絵の具で書いた器でしたけど)

一日、陶芸作品を見て触って、とてもリラックスできた、行って良かったなぁ。
また、時間を作って行こうと思います。

それと、ちょうど歩きつかれてタバコを吸っていたら、先生からのはんこ作成依頼メール。そうだ、はんこ&型も作らなきゃ~。って感じで型のイメージも陶芸作品見ながら考えてました。夏休みに作ってみよう。
いつも連絡ありがとうございます。

20050723.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠あり
時々、教室でお会いする方で、陶芸中にお話しして作成させていただくことになりました。
ひらがなは、苦手、、、で、、、あまり上手く出来てませんが、お渡しして頂けるように先生にお願いしました。

定例宴会

2005/07/22 Fri

今日は、何時も楽しみにしている定例の宴会!
メニューは、最近魚とかが多かったんだけど、夏だし~と言う事で、初めて焼き肉になりました。
久しぶりに、ホルモンやらなんやらを色々たらふく食べれて満足満足。それにしても飲み過ぎたぁ。かなり酔っ払っていて、迷惑を掛けました。。すみません。

帰り道、Yさんと色々話して、異動やらなんやらもあるし、僕としても定例化するきっかけになった理由はなくなっているので、定例は、これで終わりかな。って感じです。後は、きままに気が向いたときに飲みに行きましょう~。

20050722.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠あり
これも昨日に、教室にて先生に渡して頂けるようにお願いした物のひとつ。
同じように、時間帯が違う生徒さんだそうです。字画が多いので、まだ綺麗に出来なかった。修行が必要だなぁと痛感。

打合せも程々がいいなぁ

2005/07/21 Thu

午前中~夕方にかけて、打合せが多数。
夕方からは、不具合に関する作業を少し行なった後、また別件の打合せ~、最近打合せが多すぎです。
来週からは、実験に入れそうな雰囲気、、久々!

こもれびと言う良い感じのスタイルが出ていたので、また、スタイルを変更!なんか僕の好きなキャンプ場に居る雰囲気~。そろそろ夏のキャンプ準備をしなきゃ!

20050721.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠
昨日に、教室にて先生に渡して頂けるようにお願いした物のひとつ。
時間帯が違う生徒さんだそうです。お会いする機会がなさそうなので、、、出来上がった陶芸作品をいつかみれるといいなぁと思います。

陶芸教室

2005/07/20 Wed

今朝は、また早くに目が覚めてしまった。夏の朝は気持ちがよいけどねぇ、睡眠時間が.....そもそも、睡眠は普通じゃない人間だけど、さすがに、こりゃまずい。どこかでリズムを戻さないと。

今日は、そこそこ片づいて 陶芸教室へ
完成していた、はんこ4個を渡して頂けるようにお願いし、それと共に、はんこのちらし&申し込み用紙を置いて頂けるようにお願いしました。
どんな陶号のはんこが来るかなぁ、楽しみ。

参加者は、水曜に良くあう方ばかりで、お気楽~。

ふと気がつくと、教室の外から じっと中を伺う怪しいおっさんが.....美女がそろっっているからか、陶芸に興味があるのか?どうも散歩の途中のような雰囲気。しばらくしたらどこかに行ってしまった。

さて、僕は、、あっ!マグカップの素焼きが終わってる。早速透明釉薬を発色しないぐらい薄めてもらい。刷毛塗り、うまく焼き締め風になってくれるといいな。口元だけは、透明を普通の濃さで追加。
その後は、先週に作ったぐい飲みの仕上げ。合計10個作成しだいぶ慣れた。
で、まだ時間が早かったので、焼き物粘土で、ぐい飲み作成を追加。前の10個より少し多めの粘土で、違う形の物を、、うまくロクロ目がでるといいなぁ。

となりでは、加さんが、友人プレゼント用?にお皿を作成。今回はたたら作りにしたもよう、丁寧に仕上げてました。良い雰囲気のお皿になりそう~。

陶芸終了後に、自分の使った道具を片づけていると、なんかお笑いの話になってる。あまり(と言うか殆ど)テレビを見ないので、わかる芸人さんとかわからん人とか色々。

叶さんは、つぼに入って笑い転げている。まゆさんと先生は、お笑い良く観るようでノリノリ。
次から次に爆笑~! Nさん、面白すぎ~。

20050720.jpg
写真:鉢
作り:
・粘土:基本粘土 500g
・釉薬:唐津
・作成方法:ロクロ
昨日の鉢と対の濃いめに刷毛塗りした物。濃いところ、薄いところなど複雑な発色で、いい模様になりました。

久々に映画

2005/07/19 Tue

今日も、またなんかやってるし~。ちゃんとしろちゃんと。

で、自分の関係は、直してもらたはずのところは、直ってるけど....。
別の所が動かなくなってる....ぉぃ。
また、予定がずれるなぁ。

その他、身近な遠く、、、彼は、やっぱりそうなりましたか...。残念だけど、その方が彼にとっては良いかもしれない。です。上は、また、とってつけたようなことをするんだろうなぁ。
このままなら、たぶん連休明け~9月に火を吹く。その前にどうするかだけ決めておきな。って言わなくても本人が一番わかっているようだ。

帰りに、エレベーターでKさんにバッタリ。なんか体調が思わしくないらしい。暑かったり(冷房で)寒かったりなのでかなぁ。温かい物でもたべてゆっくり休んでくださいな。
その他にも、職場には体調不良の人が多数。やっぱり夏バテ?僕も気をつけよう~。

最近、映画を観たいなぁ~と思っていたので、仕事帰りにシネコンに寄って 宇宙戦争 を観てきました。
子役の女の子、幾つかわからないけど すごい! それだけでも観る価値あり!って感じです。
しっかし、ラスト近く、おっ!アメリカ映画らしい!と思った後、あれ?ふ~ん、オチがあっさりしすぎでないかい?DVDの特別映像にてって感じなのかなぁ。

20050719.jpg
写真:鉢
作り:
・粘土:基本粘土 500g
・釉薬:唐津...を思いっ切り薄くして、刷毛塗り。
・作成方法:ロクロ
小鉢を作り続けた後に、少し大きな鉢を!と思って作りました。
今の自分としては、かなり薄く、また底の方もよくできた方だと思う。口元がいまいちだけどね(笑)
釉薬は、唐津を思いっ切り薄くした物と、濃いめを筆で塗って違いを楽しもう~って感じで作り、ほぼ思い通り! お茶漬けとかに丁度よい感じになりました。

心の中で、何かが コトリ と音を立てた。止まっていた時間が動き出すように...。

続きを読む

計画

2005/07/18 Mon

今日の打合せ~で、秋に行なう実験について。

そろそろ計画立てて色々調整しないといけないなぁ。
一ヶ月ぐらいの長期出張になりそうだ。。。あちゃ~陶芸が出来なくなるぞ。
同僚のYさんは、週末は、なるべくこっちに戻ってきたいなぁ。との事なので、週末作業は、なるべく減らすように計画しなくては。(もどってこれたら、土曜日朝の教室か?(笑))

20050718.jpg
写真:香炉
作り:
・粘土:基本粘土 胴部分300gだったかな
・釉薬:青白磁
・作成方法:ロクロ
昨日の香炉の前に作った作品。少し小さすぎで、ロウソクが非常に過熱する。。危険なのでプレゼントにはできないなぁ。キャンプ時の夜に、ロウソクランタンor虫よけ薬焚きにしよう。
キャンプ場で酒を飲む時に、このランプだけにすると雰囲気がありそうだ。
# 教訓、香炉は大きめに作りましょう~。

皆勤賞をねらお~

2005/07/17 Sun

今日は、特にな~んにも無かったので書くことないなぁとか。思ってたんですが、この日記、今月は今のところ皆勤賞なのに気がついたので、ここで潰してしまうのもなんだかもったいない気がしたのでつらつらと。
# で、今月書き続けられるのか?(汗)

水曜日に持って帰ってきた、香炉の試し焚き。
ロウソクに火を灯して、お茶の葉を入れた上皿を。程なくよい香りが部屋の中に漂い始めました。
下皿と胴が、少しぐらつくけどまぁ倒れるようなことは無いので良いかな。一時間ほど放置して、異常加熱とかが無いことを確認。プレゼントはこちらに決定。

それと、久しぶりにバリン石を使ってみようと削り始めた、、、この石はとても柔らかく蝋の様に刃が入って行く。30分もかからずに出来上がり、仕上げはまだだけど。バランスが良くないのか?なんか納得いかないなぁ。やっぱりやめていつもの青田石でもう一つ作ろう。

20050717.jpg
写真:香炉
作り:
・粘土:基本粘土 胴部分250g 上皿下皿は忘れました。
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:胴は、ロクロを挽いて、仕上げ時に底を貫通させました。
上皿、下皿は、たたら作り+型。

羽化

2005/07/16 Sat

今日は、久しぶりに良く寝たぁ~でもまだ眠い。しっかし蒸し暑いですねぇ....何をやっても汗が吹き出してくる。少し涼しいうちに片付けを、と思っても10分と経たずにギブアップ!
で、やっぱり篆刻を、力のいる作業はやめて仕上げなどを小一時間、ふと気がつくと汗だくになっていることに気がついた、やめやめ。
涼みがてら、買い物に出かけた、ぼろになっていた靴とかシャツを物色。
その後、100円ショップに、このお店、食器が異常なぐらい多いんですよ。和食器、洋食器と全部で何棚あるのかわからないぐらい。で、色とか模様とかを見ながら、、う~ん。やっぱり普通に使うならこっちの方が使いやすいよなぁ、ちゃんと重ねられるし。。と思いつつ、でも型でおして塗装された食器より、手作り掛け釉薬の方がいいじゃん!作るの面白いし~(笑)
ふと我に返ると、食器コーナーには、おっさん独り。。周りは女性の方ばっかり~。怪しすぎ~で退散しました。(冷汗)
その後、スーパーの魚コーナーに、旨そうな肴でも無いかなぁ。。ダメだこりゃ、冷凍の魚しかないじゃん。今日は、飲むのはやめよう~(昨日飲み過ぎたし)

セミが鳴き出しているので、そろそろ梅雨が明けたのかな?山のキャンプが気持ち良い季節になってきましたね。
とくれば、セミの羽化を観察。

20050716.jpg

長いこと土の中にいて茶色の幼虫。背中が割れて、中で真っ白な成虫が必死にもがいています。
最初は、本当に真っ白、ある程度出てくると緑色の羽が開き始め、それと共に体が金色に輝き始めます。すごいよね~。昆虫の変体は、命の神秘をまざまざと感じさせてくれます。
この後、ほんのわずかな期間だけ地上にいて求愛し、次の世代へ。

大宴会

2005/07/15 Fri

今日は、大宴会。
毎年続いているけれど、最初30人ぐらいの宴会が、年を追う毎に規模が大きくなり、遂に850人の大宴会になりました。去年、幹事長をやりましたが700人ぐらいを捌き、至らないところが多く、収拾がつかないぐらいだったので、今年の幹事さんたちお疲れさまでした。あと何年かで4桁の大台にのるのだろう?その前に既に収容可能な宴会場が限られてきているのでもうムリかもしれません。
# 毎年ここであう事を楽しみにしている、旧来の知人友人が大勢いるのでできる限り続けられるといいなぁ。

今日は、午前中は面接、午後は、チームメンバーで打合せと今後に関わることが多かったので、疲れが出るけれども、充実した一日でした。
来週にでも色々まとめます。

20050715.jpg
写真:湯呑み
作り:
・粘土:基本粘土 350g
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:ロクロ
昨日の湯呑みとあわせて、結婚した後輩にプレゼント! 奥様(も知人だったりします)は、驚いていました。が、それなりに喜んで頂けたようで良かったです。
結構秘密の多いカップルで、付き合っているのは2年か3年ぐらいまえから知っていましたが、結婚するって聞いたのは、直前だったり~と、ドッキリさせてくれる。まぁ仲良くやってくれ!って感じです。

陶芸教室(木曜陶芸)

2005/07/14 Thu

昨日からの連続陶芸日ですが、久しぶりの木曜で初めてお目にかかる方もいました。
昨日が貸し切り~感覚だったので、今日は結構混んでいるように感じてしまいました(^^;A

昨日挽いた、ぐい飲みの仕上げ、、、改めて見ると、ぐい飲みっていうより、盃って思います。
さて、7個の内、幾つ無事に仕上げが出来るか? 昨日の予想は4個ぐらい。。。
作業を開始してみると、一個目は無事に出来上がり~、高台がちょっと甘いかなぁ。続いて2個3個と、、、あれ今日は失敗しないぞ? 明日は雨だなぁ。。って話してたら、雪かもね~と天の声が.....。最後の1つは形が違うので失敗するか?と思いきやこれも成功。本当に雪か雹かもねぇ~~(笑)

削った鉋屑を計ってみると300gある。と言うことは、1つあたり100gぐらいになったようだ。

まだ、少し時間があったので残っていた粘土とまぜて土を再生。
その後、同じようなぐい飲みを3個挽きました。来週に仕上げします。

陶芸が終わって、お茶をしている生徒さんに声かけして、判子を作らせてもらえないか相談。
お二人から、注文を頂けました。ありがとうございます。
# 夏休みの楽しみが増えた。

20050714.jpg
写真:湯呑み
作り:
・粘土:基本粘土 250gだったかなぁ
・釉薬:鉄+唐津
・作成方法:ロクロ
鉄を流したくて、先生にご相談。鉄と釉薬を濃く掛けました。
うまい具合に流れてくれて、大満足!ご指導ありがとうございます~。

陶芸教室

2005/07/13 Wed

今日の陶芸教室は、いつもより30分遅くスタート。
そのせいか?生徒さんが少なく、和さんと、加さん、僕の3人。なんか教室貸し切り状態みたいな感じで、雑談しながらの作業になりました。

葉っぱの香炉が出来上がっていて、うま~く、葉の感じがでて期待以上の出来でした。
ろうそくを入れて試してみないとわからないけれど、プレゼントは、こっちだなぁ。

マグカップの高台を作って仕上げ作業終わり~、で持ち上げると、、めちゃくちゃ重い、なんじゃこりゃ?と見ていくと、底が厚すぎるようだ。
高台部とさらに内側の底を削っている作業中に口元を割ってしまった。
まぁ、しゃーないか、マグカップを作るのは、まだ早すぎたようだ。。秋に持ち越して、それまでにロクロの腕を磨こう~。
と言う事で、その後はぐい飲みを数作り、4x7ぐらいのぐい飲みを作れるだけ~。なるべく指先の感覚を磨こうと少し意識して作業をしてみました。まだまだだけど、少し感覚が掴めたかなぁ。
1キロから7個を作成。明日仕上げをするつもりです。

和さんは、茶碗の仕上げを、いつも丁寧に仕上げしていてとても関心してしまう。出来上がりも綺麗でした。
「加」さんは、お皿の&ぐい飲みの仕上げ、始めてのカンナ作業、、最初はコツが掴めなかったみたいですが、しばらく作業をして綺麗に仕上がってました。そのあと、タタラつくりで、可愛いソープディッシュを作成されてました。箱物って難しそうなんですが上手ですね。。
そうそう、「加」さんに印花を渡して使ってもらいました。綺麗に押せたようで、ひと安心。喜んでもらえて良かった。

それと、印花の注文をひとつ頂きました。ありがとうございます。形は少し考えてみます。

20050713.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠
今日お渡ししました。

仕事ってなんだろう

2005/07/12 Tue

今日は、仕事をばらまいてオシマイ。自分の宿題は、、やらなきゃなぁと思いつつ、URLとパスワードが記憶の彼方、紙にしていないので、さてどうしたものか?明日もう一度考えよう~。

仕事を終えてから、仲間内で集まって色々雑談。メインは、仕事の話なんだけど、仕事の捉え方はひとそれぞれだと思っているし、世代も違うので、ふ~ん。そうかぁ。って感じでした。
でも、そのスタイルで仕事してて"面白いのかなぁ"ってのが心配かな。折角、自分の貴重な時間をつぎ込むのだから、楽しい、面白い、やりがいのある。のどれでも良いけど、そう言える仕事になるといいね。

明日/明後日は、陶芸教室。
コーヒーカップの仕上げをして、その後はぐい飲みを数作りしようと思う。どんな感じのぐい飲みにしようかなぁ。ロクロ/てびねり?形は?とか、まだ決めていないけど、この間買った雑誌の酒器を見ながら決めよ。

20050712.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 ○枠
今回、初めてアルファベットを3文字彫り、、うまく出来るか不安でしたが、ちゃんと彫れました。よかったぁ。
この印も、渡して頂けるように先生にお願いしました。

獻琥

2005/07/11 Mon

今日は、とある研究所にお邪魔。
ふ~ん、色々研究しているんだなぁ。と。でも即応用出来そうな気はしないなぁ。
もう少し情報を集めよう。
直帰したのでメチャクチャ早くに帰宅。やることも無いので篆刻を少し。ひとつがほぼ終わったかな?後は仕上げのみ。

昼飯を食べて戻って来たら、「加」さんから、コーヒーを頂きました。コーヒー屋の美味しそうなコーヒーで飲むのが楽しみ!有難う~。
コーヒーは、僕の水分補給飲料なのでとっても助かります~。
# 最近、飲み過ぎかも?
&タバコの本数も増えたし~。タバコは健康に良くないなぁ....と思いつつ減らそうと言う努力をしていない。(あほです)

昨日から、blogのスタイルを変えてみました!
夏向けではないけれど、蝋燭の火がほんわりとした良い感じだったので。
直ぐに変えられるのがこのblogの良いところかな。でも最近メチャクチャ重いです。時々化けるし~。
引越しする気はないけれど、、、。

そうそう、陶芸教室の作品展示ページが更新されています。
今回も何点か掲載していただきました。有難うございます~。
# そのうちに~と思っている過去作品展示場を夏休みにでも準備しようかなぁ?

20050711.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠あり
ひらがなは、苦手のはずなんです。が!?今回は上手くいきました~v(^^)。この方もお会いすることは無いと思うので、渡して頂けるように先生にお願いしました。(いつもすみません)
気に入ってもらえるといいなぁ。

キャンプ用品

2005/07/10 Sun

知人がキャンプを始める!との事でキャンプ用品の買出しにお付き合い。
一気に揃えるぞ~と勢いがありましたが、人によって欲しくなる物は違ったりするので、とりあえず最低限必要なものだけを揃えてもらうことにしました。

でも、人の付き合いで行っても自分も色々と目移りが.....。あれもこれも、特に小さなキャンプ用品(実用には?がつくけど)が欲しくなるんですよねぇ。きっと買っても使わない!と言い聞かせて買うのを止めました。
# 部屋片付けている最中なのに、これ以上物を増やしてどうする!

20050710.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
「利」なんですが、篆刻文字風にしてしまったので、読みにくい&気に入っていただけるか?心配。
もし気に入らないようなら、作り直すのでよろしく~。

いろいろ

2005/07/09 Sat

今日は、部屋の片付けをしたり、髪を夏向けに切ったりって、そんなことはどうでもいいですね。
でも、なかなかかたづかないなぁ。
# 移動させるだけじゃねぇ。

最近のblogで写真を使ってないことに気が付いたので、写真を整理しました。
まずは、水曜日にお渡しした篆刻印から

20050709.jpg
写真の印花:
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠あり
見ていただくとわかるとおり、下部の枠が欠けてしまいました。
仕上げで、各線を細くしている時に、パリ!って、ごめんなさい。
石を見てみると、ひびと言うか、石の方向性にそってかけているので、さらにひどくなってしまうかも?

玉響

2005/07/08 Fri

東京の会議は予想時刻よりもかなり早くに終わったので、その足で会社に戻り~。でも、戻ったら
ほぼ定時でした。
直帰の予定だったので、やる事もなく、メールとかを読んで、そそくさと退社。

会社近くのお気に入りラーメン屋"玉響"が、どうも営業してなさそう~と言う話を聞いていたので気になり、会社帰りに寄ってみることに。

あれ?電気ついているやん。

で、車を止めて中に、、営業中だぁ。

聞いてみたところ、「ちゃんと営業していたよ~」との店員さんのお話で、どうも営業時間が短い(11:00-21:00)ので、同僚は遅くによって閉まっていた模様です。

ちなみに、今日は、冷やしつけ麺を初めて食べました。

いつもの美味しいスープを濃くしたようなつけだれに、冷水でしめた麺をつけて食べる。いや旨いです。

薬味は、"刻みネギ"、"岩海苔"、"大根おろし(おろし生姜付き)"、"わさび"、"梅肉"。
"わさび"と"岩海苔"が、とても気に入りました。
梅肉は、薬味としては? でしたけど、食べ終わった後になめると口の中がすっきりして、良かった。

また、食べにいこ~。

飲みに。

2005/07/07 Thu

今日も、仕事の関係で、3人揃って はぁ? ってな事があったので、適当なところで切りをつけて軽~く飲みに行くことにした。残念ながら、Nさんは行けない模様。
で、Yさんと近くの焼き鳥屋に。。。
どないして、仕事進めようかなぁ~、な話題を肴に盛り上がり。で、お酒も進んで全然かるくじゃないよなぁと言うぐらいに飲んでしまった。ぽりぽり。

途中から、Mさんが合流~、と来るとまた話題が変わり、盛り上がり~。
さらに、Kさんが合流~。で、宴会になりました。

いや~、寝不足な上に、久しぶりに呑んだので、途中で寝てしまわなかったのが不思議なくらいに気持ちよく酔ってましたぁ。

車は、会社に置いたまま~、明日は、朝早くから江戸に出張です。(起きれるかなぁ)

陶芸教室

2005/07/06 Wed

今日の仕事は、直接手を使ったりするのは嫌いじゃないので、気持ちがよかった。

さて、今日は、もしキャンセルが出たら連絡を下さいと頼んでいた陶芸教室からのメール待ち~。
キャンセルは無いかなぁ、と諦めかけていたときにメールが入り、ラッキー!即メールを返して、参加させていただくことにしました。

先々週に挽いたマグカップを仕上げ。
今回はあまり底を引かずにやめました、それより化粧土、、、の前に取っ手を付けなきゃ。
取っ手を作る&付けるのも始めての経験。少し大きくしすぎたかなぁ。次に作るときには、もう少し小さくしよう。

お待ちかねの化粧土を、う~ん、塗ると言うよりも盛る感じにしないといけないようだ、少しイメージと違った。マグカップは、釉薬が垂れるようなそんな感じにしたかったのだけれど、盛ってしまうと違う気がするし、盛らずに塗るとかすれが顕著にでる。次に作るやつは、また別の方法を試すことにしよう~。
化粧土、筆で塗るとうまい具合にかすれるので、ぐい飲みやお皿などで味が出そう~。
何かの時に、また使ってみよう~。

その後は、またロクロ、土練りを手抜きしたので、土の固さがバラバラ、、、あちゃ~、ちゃんとやらなきゃねぇ。で、30分弱ほどロクロで作業していると何となく自分の一番悪いところがわかってきた、穴を開けるときや引き上げるときに、やっぱり土の感じを手先で感じていなくて、目で見ただけで判断している。そのせいで見えていないところがボロボロ。具体的にどうすれば直せるのかはわからないけれど、しばらくは数をこなしてみよう。

前回の教室で入門された「松」さんも来ていたので、完成した印花をお渡しした。気に入って貰えたので良かったです。でも、仕上げの最中に枠部分がかけてしまったので、ごめんなさい。また、その周りも欠けてしまうかもしれないので、欠けがひどくなってしまったら連絡下さい。作り直します。

その他、完成していた。「ひ」さん、「利」さん、(chi)さんの印花を渡して頂けるように先生にお願いしました。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

陶芸も終了してお茶しているときに、教室のかたから、型を作ってみては?との提案を頂いて、象の絵を描いてもらいました。有り難う~、また作ってみます。
その他、印花の注文も3つ頂きました。有り難うございます。楽しんで作成させて頂きます。

続きを読む

打ち合わせ

2005/07/05 Tue

今日も、出社してから延々と打ち合わせ。う~ん。
3人いれば、何とかの知恵で良い結果が得られそうなもんだが、僕とNくんの意見は一致しているけれど.....。
Nくんのストレスも相当な模様。さて、これから先どうやってプロジェクトを進めようか。
誰かが投げたら、終わってしまうやばい状態だけれど、このプロジェクト自体は僕の夢の入り口なので、そうならないように、何とかしなくては。

篆刻が順調に進んだので、「加」さんに見てもらった。まだ修正する予定だけれど、気に入ってくれたようで良かった。もう少し、手を入れて来週までには仕上げる予定です。
その他、ちょっと話など、仕事関係はどこも同じように悩みがあるなぁ。と....(僕は少し気が楽に)。

帰りに、古本屋によって、陶芸の雑誌を見つけた。酒器の特集だったけど良い感じの物が多かったので、買ってきちゃいました。(真似でも作れないよなぁ...似た雰囲気の器が作れるように励もう)
絵手紙は見つけられなかったのでまた違うところにいこうかな。

ストレス

2005/07/04 Mon

む~、どうにもストレスが溜まっているような。そんな感じ。
月曜日から早くもだれてしまって、今週は目標をきちんと立てて、セルフチェックしないとまずいなぁ。

仕事の影響も多々あるけれど、先週も今週も陶芸がないのが影響しているのかも?土を触りたいなぁって......です。
明日は、早く帰れたら本屋にでも寄って、陶芸の本と絵手紙の本でも見てこよ~。

片づけ

2005/07/03 Sun

今日一日は、色々と片づけを。

まず、先週の掃除で出てきた沢山(紙袋2つ)の不要PC部品をハードオフに持っていきました。(捨てるには忍びないし、ヤフオクはきらいなので)
金額は、ジュース代ぐらいにしかならないけど、全部引き取ってもらえたので良かった。だれか使い道を見つけてくれる人に買ってもらえるといいなぁ。

夜は、昨日のセミナーアンケートをまとめ。

で、やっと少し物が減った。
来週も時間があったら物減らしを続行しよう。

そうそう、昨日、陶芸の先生にお願いしていた、判子の紹介がきました。
ラッキー! 作る物がなくなりそうで、型でも考えなきゃと思っていたので助かりました。

また、紹介、お願いします~。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
