
--/--/-- --


ギャラリー

2005/10/29 Sat

いつもお世話になっている陶芸教室のギャラリーが更新されました。
今回は、絵皿とか華やかな作品が多いですね。
僕は、ぐいのみを掲載していただけました。有難うございます。

陶芸教室のギャラリーで掲載された過去の作品をまとめるページを作成中です~。
手持ちにが、昨年度の掲載作品写真しかなかったのでまだ少ないですが、今後も順次掲載していく予定です。
# まだ試行中なので、色々替えるかも知れません。

それと、両先生の”深吾・悦幸の二人展”が下記要領で開催されるそうです。

時 2005.11.23(水)~11.27(日)AM10時~PM4時(最終日PM3時まで)
場所 フリーハウスぽぽ
半田市亀崎町常盤町3-72

そうそう、前回陶芸教室に行ったときに先生経由で「田」さん、「由」さんから珈琲を頂きました。有難うございます。。。m(__)m
ほんと何時もいつもすみません。

メモメモ

2005/10/27 Thu

えっと、メモメモ。

三重県三重郡菰野町にある(らしい[行った事無いです]) Paramita Museum にて。
北大路魯山人展が10/1~12/25までの期間で開催されているそうです。
入館料の1000円だけで見れるのかな?
比較的近いし、う~ん、行きたい!

陶芸教室

2005/10/26 Wed

ひっさびさ~の陶芸教室!!!

最初に、作り溜まったハンコの試し押し~。
「幸」さんのハンコ跡、が少し薄い.....。ご本人に押して貰って上手くいかないようだったら手直ししますので連絡ください~。(お手数をお掛けします)
「足」(本当は足の形)さんのハンコは、すごく綺麗に&愉快な形になった。アイデアだなぁ~。
模様押し用の、クローバーも綺麗に形が出たのでよかった。これは教室において貰うことにしました。
その他は、一つを除き、また先生にお願いしました。何時もいつもすみません。

さてさて、陶芸。
3週間ぶり~だったんですが、乾燥しすぎないように、しっかり保湿してもらえていたようで、前回挽いたロクロの茶碗がまだ柔らかかった。
茶碗は、下部が厚かったのでかなり削り込みました。おかげで削り跡のロクロ目が綺麗に出来て、仕上がりが楽しみ~。
途中で厚さを見るために外した後の再心合わせのノウハウ!。最初の時に高台を作っておいて、高台を軸にするような感じであわせると綺麗にあわせることが出来るよ~と、実演指導を頂きました。(かなりちゃんと合わせられましたぁ)
マグカップは、取っ手が難しい~、、前回は大きすぎたけど今回は小さすぎかも、僕は、取っ手を使わないから関係ないか~(^^;

まだ時間があったので、もう一つ茶碗を、今度は少し寝かせ気味にしてみました。
さて、どっちが使いやすいかなぁ???

最後に教室の皆さんにもオミアゲを。。。いつも頂いてばかりでは、いかんもんね~。

出来上がり作品が沢山ありました。
香炉は、ほぼ思った通り~、少し歪が出てしまったのが残念だけど、それも味でよいかな?
カップは、割れてしまったのが沢山!底にひびが入ったのが2つ、これはロクロで挽いた後に水分が多すぎたのと、ちゃんと底を締めてなかったからだろうなぁ。次から気をつけよう~。
上の方が割れてしまったのが一つ。これは理由が良くわからないけど、、、つちが弱っていたんじゃないか?って、、、一番綺麗に出来ていたけど残念。
コップを作ってみて、ロクロの勉強には最適かなぁ、と思いました。
それと、少し小さすぎた。。。。作っているときは大きすぎ~とか思ったものがちょうど良いくらいで、その他は....(小さいなぁ)。
焼き物の収縮は頭では理解しているつもりでも、出来上がってみて驚く。次からもう少し大きめで作ろう。

明日は陶芸です~。

2005/10/25 Tue

明日は、戻ってきて初の水曜日!!と来れば、当然陶芸ですねぇ。
茶碗とマグカップを仕上げ予定。さてさて、ロクロは回せるでしょうか?

あと、何作ろうかなぁ?

久々の出勤

2005/10/24 Mon

今日から、また通常業務~。。
で、久しぶりに出勤!席に着いて、メール・回覧物・掲示物のチェックと出張清算処理をしたら終わってしまった。。。。って、仕事して無いじゃん。
まだ、回覧物も残ってるし、誰かが置いて行った宿題も.....。
出張のまとめもしなきゃ~~~~~~。
全然、通常業務には戻りそうに無いです。。。。(^^;

出張終わり

2005/10/21 Fri

長かった出張も終わり、仕事は、順調に進み計画以上の出来かなぁ。
晩秋の北海道に2週間近く、とても良い所&季節だったなぁ。山から紅葉が下りてきて最後には平野部でも紅葉が綺麗だった。また行く機会はあると思うけれど、どんな季節になるかな?

こっちに帰ってきたら、空気は汚いし、蒸し暑い。。
でもなんかホッとした。そんな感じ。

2005/10/19 Wed

鹿がいたそうで、無線で連絡を貰った。残念ながら発見できず。雌の鹿だそうで、子供も連れていたらしい。雄鹿だと角があって迫力満点だよ~!だそうです。
見たかったなぁ。
# 去年来た時に、旭川近辺の山の中で、小鹿には会いました。
10/20鹿発見! とても可愛かったです~、でも車の前に出てきて事故になると大変なんだそうで(下手すると死亡事故になる)気をつけよ~。

キタキツネ

2005/10/18 Tue

仕事中に目の前に、黒っぽい動物が!
キタキツネだそうで、毛並みがふさふさと冬支度。すぐに何処かに行ってしまったけど、道路脇にもよくいるそうなので、今度から気をつけて見てみよう~。

雪虫

2005/10/17 Mon

今日は、朝早くから45kmドライブして出勤!
国道を走ろう~....って、凄いガスで前が全然見えないじゃん。(100mぐらい)寒暖の差が大きいからなぁ。
仕事中の車内は暑い!手が日に焼けて真っ赤になって来た。慌てて窓を閉めてエアコンをON。10月中の北海道でエアコンを入れるとは思わなかった。
# 外気温は、17度ぐらいだけど閉めきったら車内の温度は?

雪虫
優しい時間の第?話で出てきた、雪虫、、、って、どんな虫だろう~って思っていたら今日見ることが出来ました。
白い虫が飛んでいて、なんだろう?と思った。まるで、綿が飛んでいるような感じ、、地元の人が「あっ!雪虫だぁ」って。いや~まさか見れるとは。
早速、帽子を使って捕獲。
すごく小さな虫でした。蚊より少し大きいかな?羽の下、腹のあたりに白い綿のような者が、よく見ようと手で摘んだら綿が崩れてしまった。。。かなしい。
この虫が飛ぶようになると、もうすぐ寒くなって、雪が降るんだそうです。季節を知らせる虫。しかもすごく弱くて儚い。
雪虫って名前がわかるような、そんな気がした。

森の時計(優しい時間)

2005/10/15 Sat

前にやっていた、テレビドラマ「優しい時間」関連の所に行ってきました。

「森の時計」→「北時計」→「皆空窯」ってコースです。
「森の時計」は、新富良野プリンスホテル内のニングルテラス(森の中のショッピングロード)を抜けたところにありました。
昼を過ぎたあたりに着いたのですが、かなり並んでいて、団体観光で来ている方々は、諦めて店の前で引き返す方が多数の状態でした。時間に余裕のある私はゆっくり並ぶことに、(15分ぐらいでカウンターに案内していただけました。)
コーヒーをミルで挽かせていただき、ゆっくりゆっくりと挽いた豆は良い香りがしていました。
コーヒーもとても美味しく、思わず笑みが...。
コーヒーを頂いた後に、秋の森の香りがする周辺を少し散策していたら、エゾリスが目の前に!手を伸ばせば届きそうな、そんな感じでした。

ニングルテラスを覗いた後に「北時計」へ、
北時計は、公園の入り口にあり、店内はとても落ち着いた時間が流れていました。ゆっくりとゆっくりと、と長居をしたくなってしまったのですが、「皆空窯」に行きたかったので早々に出発。

「皆空窯」に行く途中の山道、、紅葉が凄く綺麗で...そして、秋の良い香りがしました。
のんびりドライブしながら、こんな所で作成される作品はとても優しい器だろうなぁと。
なんとか、4時前に到着し、ギャラリーを拝見させていただきました。
ドラマで出てきた拓郎カップは、ここの作品だそうで、タタラで作成されていました。
その他にも、素敵な器やオブジェが沢山。メモリアル時計っていいなぁ、知り合いでそういった事があったら作って見たい。

ここの先生は、瀬戸で修行をされていたそうで、今でも土は瀬戸の土を使用しているそうです。
色々なお話をさせていただいて、とても楽しく閉館までお邪魔してしまいました。
また、いつか寄らせていただこうと思います。

とても楽しく、そして贅沢な、時間を過ごすことができました。

今日一日で、350kmほど走ったけど、秋の北海道っていいですねぇ。暖かく、優しい、そんな所が沢山ありました。
それと、喫茶店。ドラマで有名なところだけでなく、国道沿いにある喫茶店とか、そこかしこに、ゆったりとした時間が流れている、そんな感じの良いお店が沢山ありました。
自宅近辺でもこんな喫茶店ないかなぁ?

45Km

2005/10/14 Fri

仕事を終えて街中に..って、45kmもあるじゃん。
さすがに北海道は広いなぁ!ほぼ一時間で到着。今日の宿もこの町で、ホテルでPHSに繋いでメールとWEBをチェック。溜まっていたのでオソーイ!
全部取り込んだ後、食事に出かけた。名物の豚ドン。。味が濃いけど、美味しい。前に食べた所は炭火で焼いていたけど、ここはフライパンかなぁ?家でも作れそうだ。

宿に帰ってきたら、高速ネット接続無料貸し出しの張り紙が....最初に気が付けばよかった。と思いつつお借りして、今書いてます。
# 自宅よりも早い!

明日は、さて。。。どうしようかなぁ。

雨準備?

2005/10/13 Thu

仕事は、順調~!予定より少し早い作業ペース。
週末は雨かぁ.....えっ。雨でも仕事は出来るかな?そう言えば計測器が作動するか未確認だった気がする。。
万一に備えて、もう少しスピードアップしなくては!共同作業者とアイデア出し、明日朝に試して見ましょう~。
PHSでいいからネットに接続できないかなぁ~と役場の前まで行ったけど駄目だった。。。残念。週末に40キロほど走って街中に行きます~。

宿舎に帰って食事の後、宿舎のおばさんと小一時間雑談。色々と為になった。

寝坊

2005/10/12 Wed

げげ!初日の朝から寝坊した~。。。やば!
# 携帯を目覚まし代わりに....でもマナーモード!って意味ないじゃん!!

なんとか、食事にもありつけてぎりぎり間に合った。よかった。
仕事の準備と打ち合わせ。
準備に思ったよりも時間が掛かった、けど一日分の予定作業は完了。良かった良かった。携帯はまったく届かないけど、社内メールだけは届く。仕事関係でいくつかやりとり。
今後トラブルになりそうなところだけは、先に手を打って貰うように依頼した。
その他、陶芸の「里」さんからもメールあり、”えっ!今日陶芸に行くの?”う~ん、残念!ここからじゃ行けないなぁ。楽しんできてね。
仕事を終えて、宿舎に帰る。朝の不手際をおばさんにお詫びして、夕食。天丼が海の幸で美味。
夜になってさて寝るかぁ。と思ったものの全然寝れない。酒を飲んでも駄目。
陶芸行っていないからかなぁ。。。結局寝たのは3時過ぎ.....4時の時計を覚えているようないないような。。明日は早く寝れるといいな。

トラブル続出

2005/10/11 Tue

朝のラッシュ時とほぼ重なるかなぁ、空港までの時間が読めないので、少し早めに出発!1.5時間を見ていたら半分の時間で着いてしまった。しかも、中部国際空港が出来たおかげで駐車場とかロビーも空いていた。ずいぶん時間が余るなぁ。
ひまひましていたら、飛行機は20分遅れるらしい~。あ~ぁ、本でも持ってきておけば良かった。
北海道について、あれ?色々細かなトラブル続出.....。まぁ、結果よければ全て良し。
個人的に、一番大きかったのは、宿舎に湯を沸かす手段が無かったこと。コーヒーが淹れられないじゃん。。
電気ヒーターがあったので、ケトルを買出し。無事にコーヒーを淹れて一息つけた。

やっぱり、寒い。。氷点って事は無いけど、晩は吐く息が白い。
暖かいコーヒーで体を温めて、明日からは、実務だぁ。順調に進むといいなぁ。

長期出張

2005/10/10 Mon

明日からの出張に備えて準備と買出し。
ネットで去年の気温を見てみると、最高気温が十数度、最低が氷点下の日もあるらしい....って、この辺の真冬並じゃん。ということで暖かめの服と念のために一応コートを。
追加の買い物は、、、ないなぁ、念のためハンガーとかかな。

陶芸教室

2005/10/05 Wed

今日は、陶芸教室でしたぁ。
先週に仕上げした香炉に、釉薬掛け~、柄杓で流しがけ、全部に塗るよりも無造作な感じでいいかなぁ~と思って、仕上がり具合がどうなるか不明だけど綺麗に発色してくれるといいなぁ。

その後に作るものを何も決めていない.....。
教室の本をお借りしてアイデアを!と思うけど、この間に見た志野の茶碗が強烈過ぎたようでそういったものに目が行ってしまう。けど、土も釉薬も焼き方も全然違うそうなので断念。

結果、マグカップと茶碗を作ろうかなぁと。
両方とも磁器土で、マグカップは大きくしたかったので500gぐらいをなるべく高めに挽いて見ました。口縁がぶれるたびに切ったので結局10cmを少し超えたぐらいの高さになったけどわりと綺麗に引き上げられた。
茶碗は、初なのでどれぐらいか良くわからない、とりあえず400gぐらいを使用して先生の作成した茶碗を参考にさせていただいて形つくり。
両方とも月末に仕上げ予定。

お昼に陶芸仲間の「三」さん「里」さん「大」さんから、お菓子とコーヒーを頂きました。有難うございます....。

それと、先生経由で「覚」さん「美」さんからコーヒー&紅茶を頂きました。
有難うございます。

なんか頂いてばかりで悪いなぁ....ほんと。

そうだ、この日記、今月は都合によりあまり更新できません。

続きを読む

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
