
--/--/-- --


大掃除

2005/12/31 Sat

今日は、大掃除の最終日って言っても今年は全然掃除していないなぁ。
ワックス掛けたり、錆びてる所を磨いたりしたぐらい。

部屋のごみ?(不要PC関連パーツ)も片付けよう~と思っていたけど結局そのまま。これは、また後で片付けよう。それより、普段使いのPCをなんとかしなくちゃ。。。
# 3.0も出たことだし、それに替えようかなぁ。

今年は、色々な人に出会い。また、新たな体験や勉強が出来て、とても意義ある年でした。本当にお世話になりました。有難うございました。

WEB陶芸展

2005/12/30 Fri

WEB陶芸展が開催されています。
って有名ですよね~。
今回のテーマは、「型破りな茶碗」だそうです。
とても素敵な作品が沢山ならんでいます。とてもとても選べない。。。と思いつつも投票してきました。どれが、グランプリになるのかなぁ?

いつか、出品できるぐらいに上達したらいいなぁ。(何十年後だ?)

仕事納め

2005/12/27 Tue

出勤日は明日までなんだけど、最近は毎年恒例で最終日はお休みを頂いてます。
と言うことで、本日にて仕事納め。色々とデスク周りの片付けをしたり、やりかけの仕事を片付けたりと、しながら、まったりとした仕事納めでした。

今年は、充実していたのかな?なんかしらんが、他所事が多かった気もするし、それでも精一杯やれたかなぁ。
来年は、それこそ、肝の年になりそうな気がする。ちゃんとちゃんと頑張ろう~♪

最終日で色々なところで雑談。
とある後輩さんと、最近その件について何も話してなかったけど、そっか11月か。おめでと~♪

おめでとう

2005/12/26 Mon

陶芸仲間のMさん、Sさん。おめでと~♪
& 今年はいろいろとお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

魯山人展

2005/12/25 Sun

そうそう、今週。今日で終わりの北大路魯山人展に行きました。思ったよりも遠かったですが、迷いながらも、無事に着き中に入ると沢山の人が!
色々な作家さんの芸術作品が沢山並んでいる中で、皆さん魯山人が目当てだったようで、魯山人の作品が並ぶ部屋だけは異常な盛り上がり。
陶芸教室で小ツアー?を組んでいるようで、あちらこちらで、”先生~、この作品は?何?”とか”どうやって作るの?”って声が飛び交っていました。

僕は?と言うと。ひとりゆっくり回って、いろんな角度で見たりとか、手に取れないのが残念だなぁ~と思いながら、ゆっくり、ゆっくりと見てました。
殆どの作品は、各専門の職工さんが途中まで作成して最後の仕上げだけを魯山人が行ったはずなんですが、いろんな作品を見ると、やっぱりすごい。
魯山人のカラーというか、そういったのものがあふれている作品が多かったです。

美術館の庭を回った後に、売店へ。
魯山人作品の図展を買い求めようと思ったら、残念なことに売り切れ~だそうで、追加印刷もなさそう。。。残念です。次に魯山人の展示があるときには早めに見に行くようにしようと心に決めて帰途に着きました。

最近、寒くなって、いつまでも初夏のテンプレートじゃおかしいなぁ。と、テンプレートを替えました。前に一瞬だけ使ったんですが、蝋燭の優しい雰囲気がいいなぁと思っています。

20051225.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:基本粘土 300g
・釉薬:鉄絵+透明

いろいろ

2005/12/23 Fri

朝起きたら、やっぱり酷い雪、これじゃ路面が危なくてと思いつつ車で出勤。
23号は、途中から動かなくなってた。やっぱりなぁと、下道に切り替えてトコトコと行くと、、、昨晩か?今朝か?何台かの車が立ち往生で乗り捨て、それに刺さっている車もある。
気をつけてゆっくり走ろう~。
一番酷かったのは橋の上、完全に凍ってつるつる状態。
頼むからブレーキ掛けさせないでね。。。ここにも3台立ち往生していました。

何事もなく無事に仕事場について、ほっとした。
帰りも早めに帰ろう~。

ここ数日、自宅のネット環境が壊れてました。全然綱がらないぁと思いつつ手をつけずにほかっていたんですが、今日は時間があったので、少しチェック、サーバー兼ルーターのPCが駄目なようだ、そろそろネットワークの構成変更を考えなきゃと、思っていたところでしたが、急に駄目になるとやっぱり困るなぁ。
週末に電気屋に探しに行ってネットワーク構成を考えよう。

20051223.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:基本粘土 300g
・釉薬:鉄絵+透明

忘年会(キャンセル!?)

2005/12/22 Thu

今日は、またまた、忘年会!
幹事の特権を乱用して、焼肉にしてしまいました。
まぁ、若いのが多いから良いよね~と。。。。。。

の予定だったんですが、午後から!!! なんですかぁ?この雪の量は~!
だめじゃん!(@@)
駅&会社から、かなりあるのでバスまで頼んでいたのだけど、この雪では、動かなくなりそうなので、涙をのんで、キャンセルしました。
今から年内で再度調整するのは無理なので新年会だなぁ。まあ、この天気では、と言うことで皆の衆&店も納得してくれた。

帰り道、忘年会メンバーとは全然関係ないところの人と雑談、そっちも忘年会がキャンセルになったそうで、ちょうどGoodと言いつつ、駅前で軽く飲みに。
1件目で帰るかなぁと思いきや、カラオケ行こう~♪だそうで、大丈夫?
僕は、既に軽くないぐらい飲んでしまったので、冷静な判断力なし!
他のメンバーも?若いのが駅までひとっ走りして電車は大丈夫らしい?という怪情報を元に、まぁ行っちゃぇ~と、11時近くまで飲んで、、、、。
駅に戻り、さて本当に電車はあるでしょうか?
本当にダイヤはメチャクチャ!でも皆さん、ギリギリで最後の電車に乗れたようだ。よかったよかった。

20051222.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:基本粘土 300g
・釉薬:鉄絵+透明

陶芸教室

2005/12/21 Wed

今日は、陶芸教室へ。

たまりに溜まっていた、コップに釉を掛けました。
ぜ~んぶ、唐津。薄くしたり濃くしたり、鉄絵を付けて見たりとそれぞれ違う感じになるように。どんな感じに仕上がるかなぁ。

それから、前に作った 香炉 を試してみたら、思いのほか良かったので、また同じ感じで2個作ることにしました。胴を少し大きくしたかったので、500g。上手く挽けた...と思います。

帰りに、これまた溜めていた焼き上がりの品と、粘土ポイント、誕生日の品等々で沢山の焼き物をまとめて持って帰る。
粘土のポイントと誕生日で頂いた花器とゴブレット。とても良い感じで、何処で使おうか迷ってしまう。大切に使います。

それから、ハンコ関係では
石さん(足さん、尚さん)から、沢山珈琲を頂きました。有難うございます。
教室が終わってから石さんと色々お話させて頂いて楽しかったです。
教室では、同性が少ないので、また合えると良いなぁと思いましたが、たいてい土曜日だそうなので合うことは少ないかも。。。。
それと、好さんとあゆさんから、豆菓子を頂きました。好さんお仕事の帰りだったそうで、お疲れ&寒い中で遅くに寄って下さいました。どうも有難うございます。m(__)m

今日で、年内の陶芸は終了~♪
また来年もよろしくお願いいたします。良い年を~!!

20051221.jpg
写真:(陶芸)香炉
・粘土:余り粘土を混ぜたもの 胴 400g 皿 400g
・釉薬:唐津を柄杓掛け
耐熱粘土でもなく、シャモットも混ぜずに作ったので、割れるか?と思いきや結構良かったです。不安だったので、そのまま使ってます。。。(本当はプレゼント予定だったんですが)
今日の陶芸教室で、これと同じようなものを作り始めました。
来年明けて、春までにはできるかな?

真っ白

2005/12/19 Mon

寝坊してしまった! と、窓の外を見ると真っ白!! どおりで、音がしないわけだ。
# 寝坊は、単に目覚ましのかけ忘れですけど。。。
雪がきらきらと光っているけど。。さて、どうしようか?
交通機関も、大混乱らしいし、高速道路が軒並み通行止め~になるくらい路面もやばいようだ。
休みも大量にあまっていて、年末には消えてしまうので、サボりにしたいところだけど打ち合わせがあるしなぁ~。
結局、路面の雪が融けてから出勤することに。。
それまで、久しぶりにワイドショーなぞ見ていた。
構造設計問題が、さらに拡大しそうな雰囲気に、いやな感じ~。
日本も拝金主義が行き過ぎている気がする。
自分の係わる物は、そうならないように、気を引き締めなければと思う。

そうそう、昨日、陶芸教室の過去ギャラリーを更新しました。
折角の作品の写真を残そうと、少しづつですが更新します。
現在は、今年の5月ギャラリーまで登録しました。
今回の登録途中から、作者のお名前を載せてなかったりします。
載せるのと載せないのと、どっちがいいかなぁ。

20051219.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:基本粘土 300g
・釉薬:鉄絵+透明

2005/12/18 Sun

昨晩、寒い寒いと思って寝た。
朝起きたら雪が積もっていて白くキラキラと輝いていた。綺麗だなぁ~と思いつつ、一服。余りの寒さに早々に部屋の中へ退散。

午後からも結構降っていた、(今も降っています)明日の朝は、大変かもしれない。休みにしようかなぁ。
# 打ち合わせがある....。無念。

四日市に、魯山人展を見に行こうと思っていたのだけれど、この天気では、事故を起こしそう。。。と取りやめ。
家の近くで餅つき大会があったので、つきたての餅が入った雑煮をご馳走になりました。美味しかったぁ。
その後、ボロになった靴を買おうと、近くに出来たモールに。
あんまり種類が無くてきらびやか&ごつい物ばかり、結局、良く行く靴屋によって帰りました。

20051218.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:基本粘土 300g
・釉薬:鉄絵+透明

忘年会

2005/12/14 Wed

今日は、職場の忘年会!
割と好きな中華料理のお店です。

でも、その前に。。ふと思い立って、近くの宝くじ売り場に、今まで1等が14本も出ているらしい。。。当たらないかなぁ~!

忘年会では、久しぶりにお酒を飲んで美味しい中華に舌鼓を打ち楽しく。
でも最近は、酒の席でも喫煙者は、固められてしまうんですよねぇ。で、まわりは、喫煙所でおなじみの面々ばかりになってしまった。
で、早々に席を移動しつつ普段余りしゃべらない人とも少し話をしてたり。たまにはいいかなぁと思って。

宴会も終盤に差し掛かり、なぜか景品を掛けたジャンケン大会を実施。ジャンケン弱いから全然期待できず、適当に出していたら。。アレ?決勝に残った。じゃあ気合を入れて、ジャンケンポン、アイコでしょ、アイコでしょ、アイコでしょ?(気が合いますねぇ)。最後に勝って一番いい景品を頂いてしまいました。
有難うございます。大事に使います。

その後、有志でカラオケに、おっさんは引率?
若い衆が楽しげに歌い、歌がわからん~と嘆く。
# 10年ぐらい前の歌が流れると横取りしたりして(^^;
あっと言う間に終電の時間で解散! 皆ストレス解消できたかなぁ。

20051214.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:基本粘土 300g
・釉薬:鉄絵+透明
いい色になったんですが、このときに作った基本粘土のコップは、ことごとく割れてしまいました。。。(一つ残ったけど)
ロクロで挽いたときに、きちんと締めていなかったようだ。次から気をつけよう。

陶芸教室

2005/12/13 Tue

明日が忘年会なので、普段より一日早い火曜ですが陶芸教室へ。
今日は、てびねりの予定です~。
あれ?先生からメールが入っている。ロクロが空いたようだ。
と言うことで、先にコップの仕上げをやらせて頂きました。

その後。予定通りてびねりに取り掛かり~。
てびねりは、とっても久しぶりなので出来るかなぁ。
目標は、両手でちょうど収まるくらいの鉢です。
仕上げサイズで直径10cmぐらい、なので内側をそのぐらいになるようにしたい。
粘土は、はじめて使う耐熱粘土、先生の土鍋を見て、とても良い色&雰囲気だったので、そんな感じの色になるといいなぁと。。
500gの玉をてろくろに乗せて、少しづつ穴あけ&引き上げ。。前にやった時よりずいぶん自由に粘土をいじることが出来ている気がする。。土に慣れたのかなぁ。
でも、ひたすら触っていたら、手が疲れてつりそうに。。。。(^^;
出来上がったのを見て、「抹茶茶碗みたいですね~」と、そうかも?
# きまりを守っていない(知らない)ので多分使えないですねぇ。

そうそう、先生経由で
民さんから、珈琲を頂きました。(とても沢山でビックリ、恐縮です)
羊さんから、洋菓子を頂きました。(早速、会社の皆で食べちゃいました)
どうもありがとうございます。m(__)m

20051213.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:焼き物粘土 400g
・釉薬:唐津
わざと付けたロクロ目に、釉薬がたまり不思議な発色に!
これはこれで面白いなあ。

終了~♪

2005/12/13 Tue

S君、Y君の発表が無事に終わった。
2人とも、いい顔をしていたので、ホッとした。よかったよかった。

さて、打上を何時やろうかなぁ~♪

最終調整

2005/12/12 Mon

今日は、もう何もしないつもりだったのだけど。。。
やっぱり心配になって、S君、Y君に声を掛けて、最終調整をすることにした。

まず、S君、前に用意して置くように言った資料と答えを用意していない。。
絶対に質問で来るところなので、ちゃんと答えられる様に準備させる。
その他、想定質問を一通り。。詰まったのは、2つ。答えを用意させて、資料用意のためにとっとと帰す。もう少しだから、頑張れ。

Y君は、、まだ課題の時間内に収まっていない。。って、絞り込んで来い!と。宿題をだして2時間後に帰ってきた。何とか収めたようだ。
同じように想定質問を一通り。

2人とも上手くいってくれぇ。

想定質問集作り

2005/12/09 Fri

U君の指導者達に声を掛けて、一緒に想定質問作り。。。
これを今しているようじゃ厳しいけど、やらないよりは、と言うことで、A4で3枚くらいかな。
後は、その回答の用意と、とにかく練習。昨日のままじゃ絶対駄目。練習あるのみ。
あと、3日、頑張ってくれ!

最終練習会

2005/12/08 Thu

来週の本番に備えて、最後の合同練習会。

S君は、2,3の質問が答えられなかったので、その回答を用意ですね。
後は、元気よく言ってくれ~。(回答する時に迷うなよ)

Y君は、やっぱり話すのは上手い!けど、「こら!全然練習しとらんだろ(怒)」と雷を落としてしまった。彼は話すのが商売なので、それを加味したら落第点しかつけれん。とにかく練習してコイ。持ち時間±10で抑えられるはず。
紙は、期限には間に合わせたが、出来は余り良くない。それを話術でカバー出来るように!!!

参加した、U君は、、、、う~ん。練習してこなきゃ。質問する側の人達がなにも理解できなくて質問なし。。。
Yさんは、話し方は良かったけど飛ばした所に実は美味しい話が一杯あるようだ。。本番で、上手く話せると良いなぁ。

陶芸教室

2005/12/07 Wed

またまた、コップつくりです。(次に作るものが浮かばない)
釉薬を掛けるものや仕上げ品やら一杯。
でも、薬掛けは余り気乗りしなかったので、次にしてしまいました。
仕上げと、ロクロで成形。。。いつも一緒、なんだけど、全然同じ物になりません(^^;
少し上達して、またへこんでの繰り返し。でももうすぐ陶芸はじめて一年。。1年で見たらずいぶん上達したと、自己満足。
来週は、水曜日が忘年会になってしまったので、火曜日に。。ロクロの空きが無かったので久しぶりにてびねりです。何作ろうかなぁ?

本焼きが終わった作品がいくつも並んでいた。他の生徒さんの作品を見て感心すること多し、綺麗な作品、発想の豊かな作品などなど。
窯元で見る商品は、土も釉薬も違うので、同じようなものは作れないけど、ココに並んでいる作品は腕と発想力があれば同じように出来る(ハズ....)ので、とても参考になります。次は何作ろうかなぁ。

20051207.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:焼き物粘土 200g + 磁器土 200g
・釉薬:なし
・作成方法:ロクロでまぜこぜ粘土
まだら模様作品。ロクロで挽くのがとても難しい~!!!
何とかそれっぽい形になりましたが、かなりゆがんでます。。。。
それに、歪んだ所をかなり切ったのでとても小さなコップになりました。

re:指導会

2005/12/06 Tue

Y君、日曜~今日まで、完徹したようだ。

とにかく資料は書き終えて期限ギリギリで提出。。。
なにより、体&気持ちが壊れなくて良かった。

安心した顔をしていた。
今日は、ゆっくり寝てくださいな。

本番まで後すこし。。頑張れ。

# 僕もあまり寝てなかったので、今日は寝ます。

re:指導会

2005/12/02 Fri

とにかく、Yくんの資料に徹底的に.付き合う....。


直すポイント、どのように直すか、なぜそうするのか。

彼はとても頭が良いので、話が飛んでいても、間を埋めて理解してしまう。
だから資料もそうなる。でも順を追いましょう。

わからないという事が、わかるのは難しい事かも知れない。。。


終わったのは、25時。骨子とメモが出来たかなぁ。
土日月で、書きあがるか?
提出だけはさせてやりたい。

指導会

2005/12/01 Thu

Yくんは、今日の指導会に、間に合わせることが出来るのか?
かなり不安に思いながら、会社へ。何とか資料を埋めてきた。
# とても書き上げたと言えるレベルじゃないけど。。
本人としては精一杯がんばってきたようなので、それは評価してねぎらいの言葉を掛けに、朝一から電話。

さて、この資料のままじゃとても読めないので、レイアウトと言葉を直す。
# Kさんもほぼ同時に同じ事をしていた。。。みんな優しいなぁ。

指導会へは、少し遅れてしまった。
僕の指導しているS君とY君。
S君は資料は、それなりのレベルに達しているので、ここで意見をもらい最終調整のみ。でも発表方法は、要改善だなぁ。(本人も駄目なのを認識したので今週末は猛練習してきます!だそうで)来週は、発表練習をメインに。
Y君のは(場所の都合上)見れない。録音を頼んで、あとから聞きなおし。
資料はボロボロだけど、口は達者なのでさてさて。
資料のボロを口でごまかし過ぎだ、これじゃ駄目だ。とにかく無理でも資料を修正させる必要有り。。
明日から地獄ですな、こりゃ。

他の人たちの発表も聞いて、偉そうにコメントなどを言ってみる。ガラじゃないけどねぇ。。。でも、変なコメントや遠慮したコメントは絶対に付けられないので、こっちも真剣そのもの。良い勉強をさせていただきました。

全部終わったのが予想通り24時。まあこんなもんでしょう。

明日は、S君には、発表方法の要点を少し話して、練習させるために帰すかな。
Y君は全面書き直しだぁ、これはにとことん付き合う必要があるなぁ....。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
