
--/--/-- --


新年会

2006/01/31 Tue

去年末、大雪で流れた忘年会のかわりに新年会。
やっぱり焼肉になりました、すこし高めですが、その分ボリュームたっぷり。
久しぶりの肉に満足満足♪

新年会と言いつつも。。
既に、今年も、ひと月過ぎてしまいました。時間の流れがとても速い。。流されすぎないように、時間を大切にしよう。

さてさて、明日は、陶芸教室です。
先週行けなかったので、とても楽しみ。何を作ろうかなぁ~~~~~香炉の釉薬掛け、忘れないようにしなきゃ。

20060131.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠あり
彫りは、しばらく前に終わっていたのですが、仕上げをしていなかった。
やっと終えたので、明日もっていく予定です。

PC設定

2006/01/30 Mon

少し早く帰ってきたので、昨日途中までやっていた、PC設定の続きでも。
フォントは、全然こだわりが無いので適当に日本語フォントらしきものを入れ。ついでにウインドウマネージャを入れた。

やっとそれなりにWEBが見えるようになった。。。

さて、日本語入力環境は?前の環境で使っていたVJEが、そのままでは使えない。ぐぐりながら、違うのを入れてみることにした。とりあえずuimか。

入れているうちに眠くなって zzz 終了。。。起きたら4時。。。ちゃんと寝よ。

ネット接続

2006/01/29 Sun

PCが起動するようになったものの、それだけじゃ何も出来ない。
とりあえず、ネットワークに繋がらなくちゃ。。とネット接続の設定を?あれ?繋がってる???どうも、違うところ経由で繋がってしまったようだ。。。(まずい。)
自宅用に設定をしなおして、無事に接続できた。

次は、WEBを見れるようにと、ブラウザーを入れる。。。でも、make が全然終わりません。。。12時間ぐらいかかってようやく完了。フォントとかぐちゃぐちゃですが、何とか見るだけは出来るようになった。

次は、フォントと、日本語入力だなぁ。。。来週に持ち越しです。

20060129.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:基本粘土 300g
・釉薬:鉄絵+透明
基本粘土で数つくりしたコップの最後の一つ。
でも、こいつも割れてきた。。。。
この回に作った基本粘土のコップは、、、、、。もっとちゃんと締めるように注意しよう~。

ギャラリー更新

2006/01/28 Sat

お世話になっている、陶芸教室のギャラリーが更新されていました。
透かしの技法が増えて、そういった作品も掲載されています。
そう言えば、僕の作っている香炉も透かしの技法なのか??

教室のギャラリー更新に触発されて、過去作品置き場も更新しました。昨年の6月に掲載されたものです。

今日こそ、壊れてしまった普段使いPCの代わりをなんとかしなくては....。新しいPCを買おうかとも思ったけど、お金ないし、春か夏モデルぐらいから、ココ数年と違うPCが出てきそうなので、在庫の中から再生することにした。
どれにしようか考えたけど、去年に知人から貰った、、少し前(5年ぐらい?)のノートPCに決定!とりあえず、メモリーは256MBもの大容量!でもHDDが少し心もとなかったので、改装しました。
OSは、周りで増えてきているNetBSD(NetBSD/i386 3.0)を選択。
久しぶりのインストールで戸惑うこと多し、、、、でも無事にインストール完了した。今日はココまで・。

また、えいご。。

2006/01/26 Thu

今日は、朝から昼食を、はさんで会議。
しかも、ず~~~~~~と、えいごです。。。頭痛くなってきた。

その後は、提出文献のチェック。しかも、またまた、えいごです。(熱が出てきた....寒気がぁ~)元の日本語文を頼りに、なんとか、チェック完了。一部おかしそうな所は、英語の得意な、Kさんに頼んで直してもらいました。(助かりました、ありがとう~。)

まじめに、勉強しないと仕事がぁ・・・・・・
昨日の宴会で、駅前留学?が必要だよね~と皆で笑いながら言っていたけど、しゃれじゃないかも。(でも、そんなお金はありません。)

打上げ~。

2006/01/25 Wed

年末に必死になっていた、指導会の打上を行いました。

受験者、指導者を合わせ20名ほど、、普段は全然違う職場にいるのだけれど、横の連携といいますか、顔を広げる活動が楽しみなようで、和気藹々と苦労話をしたり、仕事場の話をしたりで楽しく、食べ&飲み。あっという間の3時間でした。
また来年もこういう繋がりを続けましょう~。と話して締め。

合否発表は2月です~。

英語教室

2006/01/24 Tue

今日は、英語教室です。

先月も、その前も、出張やらなんやらで参加できなかったので、今回は陶芸教室を失礼させて頂いて参加しました。
でも、参加者すごく少ない。。&連絡なしの人が多いようだ。。む~う。
講師(ボランティア)の後輩君がとても残念そう~。

最初の一時間、基本動詞 make でした。う~ん、こういうのは大の苦手です。
# make って、作るだけじゃないんですねぇ。。。
あせあせしながら、理解しようとしても、、、、。ごめん、すぐにはわからない。
がんばりま~す。

その後は、CDを使ってヒアリング&音読の練習。
きっと難しいのだろうけど、こっちの方が気楽です。

この前に受けた英語の結果が出た。少しは、前進したようだ。

素焼き。あがり。

2006/01/23 Mon

ふと携帯を見ると、先生からメールが入っていた。。。(すみません、普段は全然、携帯をみません。。。)

やった。素焼きが終わったようだ!でも明日も、明後日も予定が。。。。
明日ならギリギリ9時につけるかなぁ?とメールしてみる。9時でもOKだそうだ。
よし!と気合を入れたところ、「次の本焼き予定が2月なので、次に予約している日でも仕上がりは同じ日だよ~。」と。
ありゃ、そりゃそうだ、本焼きの予定も確認せずに突っ走るところでした。

で、結局、次の予約日に釉薬をかけることにしました。
お騒がせしましたぁ~~~~~~~。

なんとなく

2006/01/21 Sat

今日は、ふと思い立って、パソコンを一日中立ち上げたままにしておいた。
goo RSSリーダーで陶芸をチェックしていますが、大体何時立ち上げても20件ぐらい
しかも、だいたいの場合、同じ人のblogがかかる。
なので、ひょっとするとチェック範囲があるんじゃないか?と思ったのです。

結果は、ビンゴでした。立ち上げたままにしておくと定期的にチェックしてくれるみたいで、今までと違う人の所もかかりました。合計で70件ぐらい。

まあ、それを見るためだけに、立ち上げっぱなしする気も無いので、今までどおりでいいや。

その他、久しぶりに時間が取れたので、シャツとか買い物&髪を切りに。
ついでに、100円ショップにも寄り道して、陶芸に使えそうな道具を買ってみました。
使えるかなぁ ~ ~ ~ ~ ~?

退職....

2006/01/20 Fri

同僚のA君が退職するそうだ。ショックだなぁ。
う~ん、あそこのプロジェクトいったい何人目?
忙しいからって、そういった問題じゃないよなぁ、きっと。。。なんなんだ。。。

A君は、転職してきて、まだ2年も経ってないぐらい?
前職の人達と共に会社を立ち上げるらしい。
新天地で、たぶん最初は大変だと思うけど、がんばって欲しいなぁ。

また、飲みに行きましょう~。

江戸

2006/01/18 Wed

今日は、朝から江戸に。
東京駅のレンガを背に歩いて10分くらいの所でした。

一日缶詰になる予定なので、昼食は?どこにしようかなぁ。
地下に何かありそうだ、(スタバはありました(^^;)けど、良くわからない。

そんなことを考えつつ、さて、お勉強、お勉強と。
一時間目、講師は英語で喋り、同時通訳の人がトランシーバーで日本語で案内してくれる。英語はわからないので、日本語を聞くのだけれど、技術用語が明らかに間違っているので、、、その他の内容はどうなんだろう?結局、両方を聞きつつ頭がパニックになりました。。。。orz

その後の時限は、全部日本語で、助かった。

さて、お昼だぁ。何にしようかと思いつつ、ふと窓の外を覗くと、軽四1BOXを改造したお弁当屋さんが沢山集まっている。
オムライス・タコス・サンドイッチ系とか。みんな美味しそう~で何にするか決まらない。こういう時は、一番人が多く集まっている店にするのが良いかなぁ。と、カレーにしました。
ココナッツミルク入りのチキンカレー、大盛りで600円なり、カレーがとてもスパイシーで旨かった~、ご飯もサフランライスだったし、大正解!!
食後に、同じように出ていた珈琲屋でホットを淹れてもらった。
注文してからミルで挽いて、淹れていた。すげ! それと、ドリップで、どうしてあんなに豆粉が泡だって膨らむんだろう?とっても不思議?淹れたての珈琲はとても美味でした。

午後からも授業を受けて、一日缶詰終了~。色々インプットできたかな。

陶芸教室

2006/01/17 Tue

今日は、珍しく火曜日陶芸。
この間から作っている香炉に使う受け皿をたたらつくりで作成。
角皿に麻布で模様をつけてみました。上手く焼けると良いな。(割れたりしないかなぁ...ちょっと心配。一生懸命叩いたので大丈夫だと思いたい)

その後は、最近、何も(作りたいものが)ないと作っているコップを2つ挽いて、終了。

次は、何を作ろうかなぁ?粉引きのお皿を作りたいなぁ。。って思いますが、お皿をまともに挽いたことが無い。。。。&粉引きって、どうするんだろう?
今度聞いてみよう~。

香炉は、早めに完成させたいので、受け皿の素焼きが終わったら連絡をお願いしてしまいました。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

陶芸している人のblogに、「器作りにしても、かなり私は感情が出てしまうんだなぁと、つくづく思いましたね。」ってのが書いてあって、そうそう、とか思ってみたり。
僕の場合、落ち込んでいたり、集中力が欠けていたりすると、全然出来ないんですよ~。芯が出ない。とか、土が上がって行かなくて切れてしまったりとか。
そんなときは、「気分を入れ替えなくては。。」って、感じです。
ある意味、リトマス試験紙みたいなものかも?

中国?

2006/01/16 Mon

え~!今度は中国ですかぁ?
言葉が通じないだろうなぁ、休みが間にあっても困るかしらん。

中国といえば、陶芸も篆刻も中国からの伝来ですよね。
美術館とかに行けば、良い勉強になるだろうか?

本当に行くことになったら調べよ~。

えいご

2006/01/15 Sun

11月に受けた、英語のつづき。。。。。
前回は惨敗でしたが、さて少しは良くなったかなぁ・・・?

形式に慣れたのか、少しは落ち着いたけど。結局時間切れで最後の20問ぐらいは適当に。。。。(だめじゃん)
でも、わかった問題もあったので、前回よりは成長しているようだ。(結果として出るかどうかわからないけどねぇ)

頑張って続けよう~!!

新年会

2006/01/13 Fri

今日は、部署の新年会。
大人数になってしまったので、駅前の居酒屋や中華では入れなくなってしまい、(今まで前は通ったけれど、)入ったことは無い海鮮料理のお店となりました。
どんな料理が出てくるのか?とても楽しみ。
刺身や、蟹など、定番物ばかりですが、美味しかったです。
# 初めから、デザートのメロンとミカンが出てたり、ちょっと不思議な感じ?

幹事さんたちの計らいで、ビンゴ大会が行われました。
# 景品集め大変だったようです~。
ビンゴの穴が全然開かないなぁ~。と。今回は、何も当たらないわ。と思っていたら最後の一つ、残り物には敗者復活戦!なんとビンゴカード固有番号での抽選が当たってしまいました。いや、昨年末から(社内で)当たりすぎ....申し訳ない。
景品は?りらくませっと?よくわからない。
どうも、女の子に人気のあるキャラクターのようだ。
これは、結局、女性のお子様がいる人の手に渡りました。よかったよかった。
僕は、替わりに藍染めのマットを頂きました。
(絞りで、とてもいい感じ)

料理の締めは、鯛茶漬けで、これまた美味しかったです。
でも、まわりの若い子達からは、料理で不満が。。。。
値段の割には、、、、量が少ないからかな?

陶芸教室

2006/01/11 Wed

行ってきました、今年の初陶芸。

一つだけ釉薬を掛けていなかった、コップに鉄絵を描いていると。隣から<怪しい?>物が....紙を型で押し切る道具の様です。紙を切ってみると、綺麗な楓の形が!!
早速使わせて頂いて、マスキングしてみました、内に3つ、外に2つ。
さてさて、どんな感じになるかなぁ~楽しみ楽しみ。

その後、茶香炉の仕上げ。形は、前に作ったものと同じ感じになるように、すこしは上達して歪が少なくなりますように!
その後、今回は、どんな感じに透かしをいれようか???
ひとつめは、適当に切って抜いた後、一番大きなポンスで穴あけ。上手く光が漏れてくれるといいな。。。。
あれ?またまた新兵器が出てきた。クッキー用?の抜き型で銀杏と楓かなぁ、2個目で試してみよう~。。。とっても綺麗に抜けました。調子に乗って抜きすぎ!かも?
割れてしまうかなぁ?

珍しく生徒さんが少なく3人でしたが楽しく作業できました。有難うございます。

初陶芸

2006/01/10 Tue

今日の英語は....落ち込むなぁ。。。どう勉強すると良いのやら。
英語のメールを読むのも四苦八苦でした。さてさて。
# 日々慣れるしかないのかな、喋る事が出来ない赤ん坊のようだ。

さて、明日は今年初の陶芸教室です。
何を作ろうかなぁ~。。。
って、そうだ!香炉の仕上げがあるじゃん。それに下皿も作らなくては。
作るもの結構あるじゃん♪

20060110.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
陶芸の模様をつけるためのハンコ(印花)です。
前にクローバーを作ったら、同じ教室の方が、「星も欲しいなぁ。」と言ってくれたので作ってみました。

色々な作品

2006/01/08 Sun

Web陶芸展の投票結果がアップされてました。
僕がグランプリに投票させていただいた、岩石茶碗は2票差で2位でした。
でも、技能賞になりました。それで、技能賞と思っていた鳴り茶碗が、こちらも2位で、、あらら、やっぱり陶芸は奥深いです。。。

陶芸といえば、今日のDASH村で、陶芸をやってましたねぇ。
釉薬で使う長石を山から拾ってきて、砕いて水に溶き、灰を混ぜて作っていたのがとてもビックリしました。いや材料として基本中の基本なのでしょうが、長石を拾ってくるとは、、、。焼きあがりも綺麗でしたねぇ、釉薬の発色もよかったし、それと何より自然釉の灰が掛かった色と、火の廻りによる色の変化とか、、うらやましい~。登り窯。。。ああいった自然の中で一度やってみたいなぁと思いました。
(窯を築くどころか、窯を焚くだけでも、とてもお金のかかるので...無理か)
そう言えば土もどこかから掘ってきたのを混ぜていたし、窯もレンガも手作りだし、すごく手間と時間が掛かっていますよね。。とても贅沢な時間をすごせていて良いなぁと思ってしまいました。

それと驚いたのが、一度に焼く量がすごいんですねぇ、今回のでも360個。。。。
それだけ集めないと焼けないので、作家さんとかも、年に一度しか焼かないっていう場合があるんですね。こりゃ、窯一回分をパーにしたら.....大変だ。

なぜ?

2006/01/07 Sat

一応、週休2日の会社なんですが、なぜか?今日は出勤日なのです。
おまけに、9日の祭日(って何の日でしたっけ?)は当然のように出勤日ですし、はて?なぜ?
おまけに、なぜか一日中英語の書類をながめていた。。。。全部で300ページほどある!って読めないよ~。月曜日に打ち合わせ?う~ん、困った。。。。

気を取り直して、、、。
いつもお世話になっている陶芸教室のギャラリーが更新されていました。
# 気が付くのが遅すぎますね。。すみません。
今回は、先々月にあった二人展の模様を掲載されていました。
とても綺麗な器が沢山!&会場の雰囲気が伝わってきますね。

20060107.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠あり
最初のご希望は、「聡」さんだったんですが、とても彫れないので、ひらがなに変更してもらっちゃいました。
気に入っていただけると良いのですが。

仕事始め

2006/01/06 Fri

う~n、朝起きるのがつらいょ~。。。
今日から仕事です~。
って、いきなり色んな所から呼び出されるし、すぐに提出しなきゃいけない書類が来るしで、バタバタ....と、思っていたら午前中だけで午後からは無風状態に。連休の間に来ていたメールを読んだり、まとめたりしていたら何時の間にか夜になってしまいました。
さっさと帰ろう~。

休みの終わり

2006/01/05 Thu

今日でお休みが終わり....例年に比べると短かった気がするけど十分長いか...。
結局、何も作らなかったし、何もしなかったなぁ~。(反省)
# ハンコも、一つ仕上げただけです、、お待たせしている方、ごめんなさい。

しまった、写真も撮り忘れている。。。次の休みに撮ろう~。

今日は、休みの疲れ?を取ろう~!最終日だしのんびりと温泉へ。。
って言っても近くの人工温泉(スーパー銭湯なのかな)ですが(^^;
色々な地方にある有名温泉の泉質をまねているようで、各々の湯船に説明と同じ泉質の温泉地が書いてあった。おかげで、とっても気楽に全国を温泉旅行できました。
たまには、いいなぁ。

20060105.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
カタカナの「チ」と漢字で十百の「千」って似てますよね。。。。これは、「千」のつもりです....。さてどっち?

新年スタート

2006/01/01 Sun

あけまして、おめでとうございます。本年もどうぞよろしく。

今年は、何をしようか?あんまり考えていなかったけど。
とりあえず、
・陶芸、もう少し大きな作品が作れるように、、、しばらくは、ロクロを練習します。
・ハンコ、う~ん、作りたいもの、目指すものを考えます。
・技術力、.....最近停滞気味なのですが、もう少し物理的なところを強化。
・指導力、コミュニケーション能力と管理能力をなんとかせねば。。。
・英語........................................勉強しなきゃ。

あんまり、具体的になっていないなぁ。ちゃんと考えよう。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
