
--/--/-- --


陶芸教室

2006/08/30 Wed

ひっさびさ~の陶芸教室。
夏季連休をはさんだので~。

今日は、同僚の「示羊」さんも一緒。
道順を覚えたい!の御要望で先導しながら教室へ、途中渋滞もあったので少し遅れて到着♪
無事に覚えられたかな?

陶芸の方は、ひたすらロクロの練習~。
段引きで豆皿を、、、1.5Kgの粘土を2回、都合20枚近く挽いたと思いますが全然なっとくいかないので全部潰し、仕上り作品はなし。来週も練習だぁ~。

焼きあがりは、ぐい呑みと徳利、、、結構いい感じになりました。特に徳利が(偶然だろうけど)マットな仕上りで予想以上の出来、来週、元同僚の酒呑みと一緒なので、自慢したろ~。

陶芸道具の選び方・使い方
小笠原規恵・豊田すおみ
誠文堂新光社
1,600-
ISBN4-416-89735-9
しっぴきの作り方・使い方を確認したくて、もう一度借りてきてしまいました。
図書館で2度借りた本は、始めてかも?
この本、買わなきゃいかんなあ

20060830.jpg
写真:(陶芸)mini丼
・粘土:やきもの粘土 500g
・釉薬:化粧土刷毛塗り+唐津薄掛け
・ロクロ成形
もともとは、サラダボールを造るつもりだったんです、、、が、作った後に、何故か歪ませたくなり、化粧土をぬったらミニどんぶりになりました。
刷毛目が気に入ってます!!
茶づけとか海鮮丼に丁度良いかなぁ?

ギャラリー更新

2006/08/29 Tue

今月も、陶芸教室のギャラリーが更新されました。

春さんのタイル模様の作品は、教室で話題になってますねぇ。
とっても丁寧に作られていていいですね。

英さんの金魚やメダカ?の作品も涼しげで良いなぁ~。

色々な色や形の作品が沢山あって、個性が楽しめます~。是非御覧くださいな。
# 僕の作品も掲載して頂けました。(^^)/

そう言えば、過去作品置場のメンテナンスを全然していないなぁ~、少し時間が出来たらメンテナンスします。。。ごめんなさい。

明日は、待ちに待った、お楽しみ~~の陶芸教室です。
ロクロの練習を頑張ります~♪

20060829.jpg
写真:
酸化銅を塗ったものの、あまり発色せず失敗の作品。
それも、箸置としては趣ある?かな?

秋の気配?

2006/08/28 Mon

まだまだ、日中は暑いですが、一昨日ぐらいから朝晩はずいぶんと涼しくなりました。

外では、秋の虫の音が聞こえてきます。
もう少しで、好きな秋がやってきます。

落葉や木の葉の匂いを嗅ぎに散歩する。。。そんな季節がもうすぐそこですね。

それと、秋は魚が美味しくなる。また魚屋にでかけよ~。

20060828.jpg
写真:
おととい掲載のぐい呑み高台側です。どうやって焼いているのだろう?
同じような作風というか肌の作品を常滑焼きまつりでも見たような気がします。
お酒をゆっくりゆっくり呑むときに使おうと思ってます。

常滑焼きまつり

2006/08/26 Sat

今年も常滑焼きまつりに行ってきました。
いつもながら、昼を食べてから出発~!

去年行かなかったセラモールにも行ってみようと先に立ち寄り。
想像していた雰囲気と少し違ったけれど、雰囲気の良いやきものやが沢山並んでました。
一軒づつ見て回り、気に入ったのは薪窯で焼いたぐいのみとコップかなぁ、その他も良い物沢山!勉強になりました。それと、プレス成形の格安のうつわ達。とても買い易い値段で色々な物が有りました。揃い物を安価に揃えたくなったらここで!
最後に薪窯の作品をもう一度見て(結局買いませんでした。)常滑競艇場へ。

常滑競艇場は、とにかく沢山のお店が並び、見て回るだけでも大変!
今年は、特に外のテントで出展していた若手の方の作品がとても面白かったです。
元気がある、少し変わった作品が多かった、女性のお客さんが「可愛い~」を連発してました。残念ながら、僕は、可愛い作品が似合う年頃では無いので何も買えなかったけど。。。
ブラブラしながら2周目に突入~、途中先生にもバッタリ、同じようにブラブラと見て回り中だそうで、面白いのは?って「外の若手の作品!」とこれまた同じ。

その後、志野のお皿を見掛けたら、急に志野が欲しくなり、、、でも、そこに有ったサイズのお皿は使わないので、ぐい呑みを探す旅へ。。5時を過ぎて花火客が増えてきたので退散。。結局、買い求めたのは、ぐい呑み2個(黄瀬戸と織部、焼きしめ)だけでした。沢山勉強になったし、また来年を楽しみにしよう~。

そうか! 再来週の瀬戸に行けば志野のやきものもあるかも?都合がつけば行ってきます~。
セラモールは、秋とか春の気候が穏やかな時に行くと楽しめそうだなぁ~。

20060826.jpg
写真:
常滑焼きの日記に付けるのもなんなんですが、伊賀焼きまつりで買い求めた「天本命男氏作」のぐい呑みです。灰かぶりがすごい。。。わざとかなぁ?
なんとなく一目惚れでつれて帰ってきました。

じゃんがらラーメン

2006/08/23 Wed

今日も江戸へ。

久しぶりに、じゃんがらを食べに。
メニューが少し変わっていた、、、コールスロー無くなってるし、替え玉セットもなし。
ラーメンの味は?少し薄くなった気がする~。一緒に食べたN君も少し薄くなった。と言っていたので気のせいではないようだ。
おいしかったから良いけど~、前の味の方が好きだなぁ。

昔は、全部入り+替え玉セットを平気で食べていたけど、最近は角肉も食べられなくなり替え玉セットが楽しみだったんで、ちょっと残念。

コールスローの代わりに出来た酢キャベツは、おいしかった。夏はこっちの方が良いな。

テレビで見る通り、秋葉原の町は変貌しているようで、そこかしこにメイドさんがチラシを配ってました&&おでん缶を買う行列が出来てるし~。
昔、おでん缶は、知る人ぞ知るだったけどなぁ~、うけねらいに、ミアゲで買って会社に持っていったら名古屋地区の製造だったので、「里帰り」になってしまいました。

おでん缶は、名古屋飯ですよ~。

休み中の映画

2006/08/21 Mon

休み中、、、自宅待機もあったので、DVDを、借りてきました。
邦画/洋画/韓流などなど。

借りてきた中で、「私の頭の中の消しゴム」が一番良かった。後は、
・恋火
・うなぎ
・コンスタンティン
・四日間の奇跡
・頭文字D実写版
・失楽園
の順。期待していた、頭文字Dは、やっぱり映画館で見るべきだった。テレビだと迫力が無くなってしまってて、つまらん。

たまには映画館でも行こうかなぁ?何見よ?

えっ。。。。

2006/08/20 Sun

元同僚のS君から電話。家に来るらしい。はて?なんか有ったかな?そういえば最近あってなかったなぁ?

今月一杯で会社を辞めるので挨拶回りをしているとの事。
知らんかった、、、、、、みずくさいなぁ。
# 人のこといえないけどね。

トラックの運ちゃんするか、設計するか、はたまた違う職業を選ぼうか?と言う状態らしい。35才かギリギリではあるねぇ。

その後、共通の友人宅にも行くとの事だったので同乗してお邪魔し、雑談たくさん。

新たな門出、ゆっくり、頑張って!
良い所が見つかると良いね。

陶芸教室

2006/08/19 Sat

17日にメールして、てびねりで良ければやらせていただけるとの事で、急遽、本日陶芸へ。
香炉のプレゼント先が10月末挙式なのだそうで&新居には9月に引越し。少し急いで作ろう~かな。
朝、ロクロが空いたよ~とのメールを頂いたので、ロクロも出来そう~♪

さて、早速、香炉の仕上げ、シャモット入りなので、穴開けも注意を払わないとボロボロと崩れてしまう。。注意しながら、ロウソクを入れる穴や空気採り入れ&灯りが漏れるように、銀杏やかえでの穴を開け、さかなも泳がせてみたり、、不思議な香炉になりました。

少し落ち着いた感じを出したくて、化粧土を薄く掛けたい。。。生掛けにするか?素焼き後にするか、、、崩れそうな粘土と相談して、素焼き後にしよう~、剥げないでね。

その後は、豆皿の仕上げと水引き、仕上げも新調したカンナの感触を楽しみましたが、形は今ひとつ、、、と考え事していたら落としてしまい。2個だけ残すのも次に作る物と形や大きさがばらつきそうなので止めて、再度ロクロからやりなおし。
段引きの練習をしつつ5個ほど作成、、、全部潰しました。まだまだちゃんと挽けません、しばらく練習して10枚ほど揃ったら残すようにしようかな。

20060819.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠あり
お会いすることは無いかも?と渡して頂けるよう先生にお願いしていたのですが、今日の教室でご一緒させていただきました。「栗」さんも。
ロクロが空いたのは、「なべ」さんがお休みになったからだそうで、代わりに使用させていただきました。

400kmドライブ

2006/08/18 Fri

自宅待機も終わったので、ちょっとドライブへ。

400km走ったけど(下道だけです)、9時間。。。。北海道とはやっぱり違うなぁ。。。
山の方を走れば良い景色とかもあったんだと思うけど、海側だったので、、でも、浜松の外海は波が高かったですが綺麗でした。

そういえば、夏の北海道も走ってみたいなぁ(冬/春/秋は走ったので)。
バイクやオープンが気持ちよさそうだ。

そうそう、このドライブ、あまりにもガソリンが高いので、ハイオクを入れてみました。。(普通と逆だけど。。。。)
まだ計測中ですが、ハイオク入れた方が燃費が良さそうな気がする。
10円しか違わないので、1割以上伸びたらハイオクの方がお徳ですから~、それにフラシボーかもしれませんが、走りやすいし。

夕方なら涼しいかも

2006/08/14 Mon

昼間の暑さも夕方になれば少し涼しいかなぁ~。
と、夕方から、ハンコに集中~。

久々だったので手に変な力が掛かって、肘が痛くなってきた。。。と言うことで、2本出来た所でギブアップ。

残りは、また今度。

20060814.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
本名はお聞きしていないですが、英語圏の方でクリスさん、音からかなぁ、陶号は「栗」なのでした。
この方も、お会いする機会がなさそうなので、渡して頂けるように先生にお願いしました。

ホルモン屋

2006/08/13 Sun

少し前に、自宅から、そう遠くない所で「下町ホルモン」と言う店がオープンしていた。
普通に焼肉屋に行ってもホルモンなどの内臓系ばかり食べているぐらい好きなので、とても気になっていたんです。
でも、歩くのには遠く、交通機関もないので、なかなか行けず。。。。初めて、覗いてきました。

昔懐かしい感じの、ガスコンロと焼き網で焼いて食べる昔ながらの雰囲気をチェーン展開しているみたい。店内はこの時期にもかかわらずエアコン無し。

でも、ホルモンの種類は多いし、安い。
+鳥も置いてありお気に入りのセセリもありました。
臭みも少なくて、とても旨かったです。

結構食べて2000円少しぐらい。
ちょこちょこ行きたくなる店でした、問題は、ビールや焼酎を飲みたくなるんだよねぇ~、車じゃないと行けないのでタクシーか、、、、ホルモン屋にタクシーって変だなぁ。。。。。

酒呑まないけど、ホルモンは好きな奴、いないかなぁ~(笑)

夏休み?

2006/08/12 Sat

今日から夏休み~???
じゃ無くなってしまいました、一昨日、宿題があり、昨日片付け、、、終わりそう、やったぁ。
#本来やるはずだった方は、、、どうしよう~(汗)
で、追い撃ちが昨日の夕方。
「これ、14日までに叩き台、17日に最終版。よろしく~♪」。。。。って、あ~ぁ。
しゃ~ないので、出勤。
取り掛かってみたものの、午前中だけじゃ終わりそうに無いなぁ~。
社内の食堂はやってないので、寮生さんにメール「どっかおいしいランチ知らない?」と会社近くの、ビートルズを流すお店(made in Japan)を紹介してもらってランチ、バイキング制で好きなものを好きなだけ~。
ピラフとパスタ、サラダや温野菜をたらふく食べて満足満足。
コーヒーも、ホット、アイス、ゼリーまで、いや~昼から贅沢でした。
そうそう、店内は、カップルとファミリー多し、夜に行くといい感じだろうなぁってお店でした。

昼から再度ネジを巻いて、宿題その他諸々を片付け。。。なんとか5時前には終わり。
追加が無いことを祈ろう~。

それにしても、エアコンが入っていない事務所は暑い!!!
終わったときには、汗ダクでした。

20060812.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠あり。。。?
枠ありご希望だったんです。。。枠が変形して文字の一部になってしまいました。
お会いする機会がなさそうなので、水曜日に先生にお願いしました。
気に入ってもらえると良いのですが。。。。。

陶芸教室

2006/08/09 Wed

今日の教室は、はじめて「三」さん、「里」さんと合わせて、3人一緒の陶芸となりました。。。。なのに、げっ!遅刻です~。
バタバタ。。出るのが遅れ&&渋滞がぁ。。。ごめんなさい。

さて何作ろうかなぁ~と、まずは、先週作った一輪ざし~。
撚れていた首もまぁ何とか見れる範囲だったので、仕上げを。。。丁度良いシッタがないかなぁ?。。。。。高さの問題でシッタがなく手で適当に仕上げることに、適当てきとうの性格ゆえ、本当にザックリ、適当に.....かえって味がでて良かったかも。
今回も化粧土を刷毛塗りしてそのまま乾燥へ。

次に、徳利とぐい呑みに釉薬掛け。
徳利には新兵器?の漏斗で釉薬を流し込み~、お酒がもれたらやだもんねぇ。
ぐい呑み4個のうち、3個は唐津を薄く掛けたり厚く掛けたり、どんな表情になるかなぁ?楽しみ。
最後のぐい呑みひとつ、とても丸く軽くできた物。
まず、瀬戸黒を掛けて、、ここまで普通~、それを乾かしてから、唐津を薄掛け~!
失敗!う~ん、薄掛けは水分が多く、下の釉薬が水を吸って溶けてしまう。。。あららぁ~、口縁に濃いめの唐津をもう一度掛けて終了。かなりムラムラになりそうな予感。。。。せっかくロクロ&仕上げは良かったのになぁ。

まだ時間は大丈夫、香炉を作成しようとご相談、やきもの粘土にシャモットを3割!
「ロクロは挽き難いよ~」の忠告を無視して、ロクロに挑戦!手が痛い!!おまけに千切れた!!!あきらめずに、再度練り直して挑戦。水を吸わせない様に手早く&可延性が無いので無理な力を入れず。。。むず~!!!!なんとか形になった。
これ以上いじればいじるだけ水を吸いそうなので、口だけ適当に締めて終了!無事に乾燥してくれ~。

最後、刺身の醤油皿が欲しいなぁ~で豆皿作り。これも相談「小さい物は棒挽きで!」だそうだ、芯が出せないかららしい。
今まで、ずっと一個挽きしかしたことが無いので、土取り&切り離しも初めての経験。まぁ慣れるしかないなぁ~と一個目。。あはは、底が切れん、ボロボロ~、二個め三個めとすこしづつ慣れてきたかなぁ~、5個引いた中で都合3個だけ残しました。
でもつぎ見たら再生させたくなるかも?

色々、焼きあがり作品があり、僕の作った、大皿も出来てました。メチャメチャ渋くなってる。さて、嫁ぎ先に気に入ってもらえるだろうか?
少し前に作った青白磁のボールが評判が良いらしい。サンプルにしてもらえるかも?とそのまま置いてきてしまいました。
今回の持ち帰りは、絵の具を濃く塗りすぎた湯飲みと「空」という名前にした?お皿、抹茶茶碗風の物。夏らしく青でちょうど今ぐらいに使えるかな?
「三」さん「里」さんと話していて、抹茶茶碗から、たまつくりに興味がある模様~、次の作品は茶碗かな?

そうそう、少し前に依頼を頂いていた「なべ」さん、「栗」さん、「H」さんのハンコを渡して頂けるように先生にお願いしました。いつもすみません、よろしくお願いします。

20060809.jpg
写真:
伊賀焼き湯飲みの高台側
いい感じですよね~、竹節高台と言うそうですが、今度作るときには、こんな感じの高台を目指します。

あじぃ~!!

2006/08/06 Sun

梅雨は明け、、、それにしても、ここ名古屋地方は酷い暑さですね。
まさに酷暑!!

この暑さの中、車いじり。
ナビの調子が悪いのと、盗難防止装置の調整とか.....。

当然、エアコンなんて効いていない。バッテリー外しますからねぇ~。

汗ダクになりながら何とか調整完了。ナビも一応まともに動くようになった。
何が悪かったんだろう?(単に暑さのせいか?)

いゃ~あまりの暑さに死ぬかと思ったけど、ナビの動作確認ついでに氷菓子を買い息を吹き返しました。。。

ついでに、本を返し&借りてきました.
返却本は、ウィニーと行動経済学。
何かネタになるか?と思ったけど、特になし。

借りてきた本は、夏休みのお供です。ジャンル色々。

20060806.jpg
先週の買ってきた伊賀焼きを写真に
伊賀焼き「土味」さんの若手作家さん(中島さん[男性]だったかな?お名前忘れました。ごめんなさい)の煎茶湯飲みになってたかな?
焼酎を呑むのに良さそうだなぁ~と。(よい感じでしょう!)
売っていた女性の方も作家さんだと思うのですが、笑顔がとても素敵でした。
好きな焼物を自信を持ってつくって、売っているんだなぁ~って伝わってくる物がありました。

陶芸教室

2006/08/02 Wed

えっ!もう8月ですか。。。う~ん、頭の中では、時間が飛んでいるような、、、。

今日は、陶芸教室ですが、着いてまず、依頼して頂いていたハンコについて調整。
よかった、無事にきまりました。
最近、彫る時が少なくなってきているので、少し時間が掛かります。お許しを。

さてさて、作成作業、今度は一輪差しを作ろう~♪
この間作った、徳利を少し高く作れば良いよねぇ。それなら、同じぐらいの量の粘土でやってみよう~。と腕を超えた発想で、再生粘土(約1キロ)の、半分で作ってみる。

ひとつめ、、、ふたつめ、、、両方とも首を伸ばしている最中によれてしまって形にならず。。。ふたつめを半分に切ってみると、全体的に厚い。もう少し意識して薄く作ろう~。
再度練り直して、3つめ、、、薄く延ばしている時に粘土が切れた、、、4つめ、、、、なんとか形になったけど、首が細すぎ、、またしても半分に切ってみる、首はともかく肩が厚すぎ~、、、先生に指導してもらい、指が入る状態で肩を再度延ばすことに。
5つめ、、、、、立ち上げ中にまたしても切れた。。。まだ腕が伴ってないなぁ~ダメかもしれん。と思いつつ6つめ、今までで一番まとも(首がよれてますが)、とりあえず残して、来週仕上げてみます~。

おもっていた以上に難しいことを確認!また練習です~。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
