
--/--/-- --


寝る。。。。。

2006/09/28 Thu

昨日、会社で座っているのも辛くなり帰って、そのまま倒れるように寝た。。。
朝、一応起きたけど、とても仕事に行ける状態では無く。。。電話してそのまま寝る。。。ねる。。。。ネル。。。。

起きたら日が暮れていた。
体調は少し良くなったけど、明日もまだゆっくりしておこう。

茶碗で知るやきものの見方
杉浦澄子
株式会社 淡交社
2,500-
ISBN4-473-02060-6
とにかく茶碗が沢山紹介されており、見所とか解説が丁寧でとても勉強になりました。
でも、茶碗ってやっぱり手に取って使ってみないとわからないですよねぇ。。。
そんな事を思いつつ、やきものは深いなぁ~。

20060928.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
陶芸教室に職場の方同士の大勢で参加されているグループ。

陶芸教室

2006/09/27 Wed

今日の陶芸教室は、同僚大集合~。。。。!

最初に一緒に予約した「三」さん「里」さんは勿論、その後に「示羊」さん。
極めつけに、今日突発で、「けん」さんと、良く揃ったもんだ。
同僚以外でも、水曜陶芸で良くいっしょになる「英」さん「薩舟」さん。
はじめて?お会いする「長」さんと、教室大繁盛~で沢山の人達と楽しく陶芸。

小付きの仕上げをしていたら、目が回って来た!あまり沢山の仕上げを一気にやると目が回ります、今度は仕上げの練習をしようか?
10枚のうち2枚は削りすぎた、、、ので8枚残り、何を掛けようかなぁ?
しまった、仕損分をノートに記載してくるのを忘れた。。。今度忘れずに記入しなきゃ。

その後、小物入れを轆轤で作成!塩壷にするか、茶香炉のロウソク入れにする予定。。。ってことは、もうひとつ作った方が良い?かも?

陶芸終えて、まったり雑談。栗きんとんが美味しかったです。「薩舟」さん、御馳走さまです~。
「三」さんと「里」さん、来月再来月は忙しいようで、、、残念。
落ち着いたら、また、ご一緒させてくださいな。

その後、忘年会とか、そんな話をしていたら、遅くなってしまいました。
すみませんでした。

20060927.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
陶芸教室に職場の方同士の大勢で参加されているグループ。
えっと、、、、ひらがなも2文字までなら、普通に彫れるようになったかな?

ひさびさに映画なぞ

2006/09/25 Mon

体調は相変わらず良くないなぁ~、早めにかえって休もう。。。

と思ったけど、この映画今週末までですねぇ~。
テレビで見たらつまらんだろうなぁ~観に行っちゃおう~と見に行ってきてしまいました。
えっ?題目?「X-MEN」です。

こういうアメリカ映画大好きです。
日本の映画だと、笑えるのか、感動物が好きですけど、、。
アメリカ映画は、派手なアクションのバカバカしいぐらい非現実的なのが良いです。
ラストは、そう来たかぁ~って感じでしたが、スクリーンで見る迫力と音で、大満足!

あ~、面白かった。

帰って熱計ったら、、、、ありゃ、熱がある。やっぱりゆっくり休むべきだったかも?

自宅陶芸かぁ~。

2006/09/23 Sat

今日も体調が今ひとつしゃっきりしないなぁ~。
朝晩の冷え込みがぁ、、、、って歳かも?

外に出かけず、ぐるぐるしていたら、ろくろ倶楽部なんて物が発売されるらしい。
電池で動くろくろ、専用土、うわぐすり、弓、ヘラ、しっぴき、などがセットらしい。で、お値段、10,500円。う~ん、微妙~、電池でロクロが動くのか?なんで100Vじゃ無かったんだろう?不思議?とか思いますが、忙しい会社勤め人が自宅で気軽にやるには良いですね。
肝心の焼は?とおもったらオーブンレンジ130度だそうなので、そういう専用の粘土なんですね。(熱可塑性プラスチックと土の混合物かな?)おもしろそう~。
# 買ってしまわないように、物欲を抑えなきゃ。

そうそう、”同社のWeb調査(16~69歳、男性1,000名・女性1,500名を対象)によると、男女あわせて約7割の人々が陶芸を「とてもやってみたい」「機会があればやってみたい」と答えたという。”だそうです~、その中の一人です、はい、どうやって始めたら良いかわからずに2年ぐらいが過ぎたところで同僚(友人の知人の友人)に紹介してもらって始めました。きっかけ無かったら、今もやってないだろうなぁ~。
同僚とかでも、やってみたい!と言う人は多い(でも実際にやる人は少ないなぁ)。
そのうち、引きずり込んで、、、、もとい、試しにやってみよう~と誘ってみるか?

秋になってきたし、たまには、酒の肴でも作ろうと、するめイカで塩辛を作ってみた。。。。
前回作ったときに塩が少なかったので今回は多めに~入れすぎました orz
こういう物は、やっぱりちゃんと量らないとダメなのか?
刺身なら、切る、、、だけだから、大雑把な僕には、やっぱりそっちがむいているなぁ~(笑)

20060923.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
陶芸教室に職場の方同士の大勢で参加されているグループの方。
この印は既に渡してあるんだけど、グループの方で残り1本。
今日、作りました。。。試し押ししてみないとわからないけどたぶん大丈夫だと思います。

続きを読む

陶芸教室

2006/09/20 Wed

え~~、また、帰れません。。。。今日は陶芸教室なのに~。
結局、出たのは、19:28。。。。。一時間遅れ、、、だめじゃん。

粘土に触るだけでも~と、教室に着いた。
「事故った!のか?と思った。。。」だそうで、すみません。次はちゃんと連絡入れます。

先週、「次の窯にいれて~」とお願いをしてきた、一輪挿しと香炉が無事に上がってきてました。ありがとうございます~。特に香炉は、今まで見たことのない変わった風合いになっていて、とても良い出来!ありがたや。

さてと、眺めているだけじゃなぁ~と、釉薬かけ、コーヒーカップ2個に唐津を薄くと濃くの掛けわけ、小さい方は、どんな出来になるかなぁ?貫入が少ないと良いのだけれど。

その後、毎度の豆皿を、今回は残すつもりで作成。30分程で都合12枚、早く挽けるようになった、、、で、そのうち10枚を残し来週仕上げ予定、、、何枚残るかな?
轆轤に残っていた土で、小物入れを作成、車の消臭剤を入れるつもり、釉薬はどうしようかなぁ?まだ時間があるので考えておこう~。

そうそう、依頼していただいていたハンコを渡せました。
今、出来ている分はこれで全部。


窯印の形も決まったし、いくつか依頼の残りもあるので、次も作らなきゃ!

20060920.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
陶芸教室に職場の方同士の大勢で参加されているグループ。
今日、渡せたうちのひとつです。

ドームやきものワールド

2006/09/18 Mon

ドームやきものワールドなる催しがあるらしい。。。9末だと思っていたら、11/16(金)-20(月)だそうだ、、、、ダメじゃん。予定が入ってた。。。。
休みを取るかなぁ~。

見てわかる陶芸材料
つくる陶磁郎編集部
株式会社 双葉社
2,000-
ISBN4-575-29491-8
圧巻~!
色々な土と釉薬を実際に焼成してみて確かめてみる。という実験をまとめた物。
すげ~です。担当者さま、お疲れさまでした。

20060918.jpg
写真:(陶芸)ぐい呑み
・粘土:基本粘土 150g
・釉薬:化粧土刷毛塗り+内側:唐津+外側:唐津薄掛け
・ロクロ成形
すこし大き目のぐい呑み、いくつか作ってみました。
これからの季節、熱燗が良いかなぁ~。

ばたん!

2006/09/16 Sat

どうも、疲れが出たのか?何もやる気にならず、体もだるい。
季節の変わりめは、こんな感じのときがたま~にあるなぁ。

ごろごろとしながらうたた寝、、、、すっかりダメ人間じゃん。

ごろごろしながら読んだ本
器 魯山人おじさんに学んだこと
黒田草臣
晶文社
1,800-
ISBN4-7949-6429-3
高級陶器を扱う、渋谷の黒田陶苑のご主人が書かれた器の本。
陶祖や人間国宝の方方との交流や器/芸術に関するお話など興味深く読むことが出来ました。

無事終了

2006/09/15 Fri

いろいろと見て助言?していたNさんの試験。
午前中から緊張気味だったけど無事に終了~。

面接官の印象だと、無事終了した模様~、まだ気が早いけど、おめでと~。
頑張ったね。

今月は、まだ少しバタバタしているので、来月早々にでも打ち上げやりましょう~!

陶芸教室

2006/09/13 Wed

今日は陶芸教室~♪なんですが、、、、、、が~、帰れん!!!
「けん」さんとの待ち合わせも間に合わないので、とりあえず
「ごめんなさい、遅れます~」
どたぼた、どたばたと慌ただしく、急ぐ。普段と少し違う道を通ったら時間短縮できたかな?

教室で、今回は仕上げ。
コーヒーカップの大小ひとつずつ。うまい具合に取っ手が付けられた。
小さい方は、化粧土を塗って完成!エスプレッソに使えるかな?(周りには、結構評判良かったので使えると良いな)

先週、何故か徳利になってしまった土を仕上げ、、、、全然削れない、、、、、穴が空いてしまって元の土へ。。。あ~ぁ。

豆皿の練習をしたかったけど時間が中途半端で中止。来週に備えて粘土を練っておこう~。

「けん」さんは、黙々とビールカップの仕上げ、気に入ったように出来たようだ。
しかも、次に作りたい作品のイラストを綺麗に描いてきていて、先生と相談。
イメージがあるので、話が早い~、次回に向けて。

せとものまつり

2006/09/09 Sat

今日は、瀬戸で「せとものまつり」
50万人もの人出を見込む、全国有数のやきものまつりです。

いまから、ず~っと前、に一度、渋滞に巻き込まれたことがあるのですが、それ以来近付いたことなし。どうしようかなぁ?

天気も良いし、「今からやきものまつり行くけど、行きませんか?」と「けん」さんを誘って出かけることに。

幸い、渋滞にも巻き込まれず、駐車場も空いていて、あれ?人出がないのかも?

会場に向かう前、車をとめた、文化会館にて、新作展があるらしい、しかもテーマが「ぐい呑み」こりゃ見ていかなきゃ~と、早速中へ。
志野、紅志野、鼠志野、、、志野に目が行きますが、灰釉や織部、黄瀬戸、黒織部などなど沢山の趣あるぐい呑みが、練り込みも多かったなぁ~。
しかも、即売を兼ねていたので手に取ってみれるし、思わず衝動買い~。。。。
したかったんだけどねぇ、さすがに万単位のぐい呑みは懐具合から買えません。

人出が少ないかも?と思ったんですが、瀬戸川付近の会場は、人人と人の波/////
やっぱりすごい人出です。

はぐれてもまあ連絡着くけど、ブロックを区切ってその中を自由に見て回ることに。
陶芸をはじめたばかりの「けん」さんは、とにかく精力的に見て回り、僕は渋めの品揃えの店と若手の店を中心に見て回る。

若手の方は、複数人で店を出している見たいですね。
おもしろい物が沢山あったんですが、ものすごい人だかりで、ゆっくり見ることが出来ず。。。結局買えませんでした。

探していた志野は、(買えそうな値段の物は、)結局1つだけしか見つからずそれを購入。
しかし、これ安すぎません?輸入品か内職の物だと思いますが、、、この値段じゃ食べられないよねぇ。。。。

せとものまつりは、とんでもなく高価な物は一部だけで、後は比較的買いやすい値段の物が多かったなぁ。
# 道路に50万~100万の壷が並んでても買わないと思うんだけど、、蹴っ飛ばしたら、危ないので近付きませんでした。。。

それにしても、広い会場とあまりの人の多さにビックリしつつ、例によって人が増える花火前に帰途につきました。

歓迎会

2006/09/07 Thu

今年も新人さんの配属の季節。
と言うことで、当然歓迎の宴会!

今回は、最近出来た、はじめてのお店でした。
料理は?暑い時に辛い鍋!キムチ鍋だったんです~、普通なら大喜びなんですが、今日は社の外で研修、その昼食がキムチ鍋だったので、、、さすがに2食続けてはきつかった。

それでも、汗をかきかき、最後のうどんまで、美味しく頂き満足。

新人のYくん、気合い十分。がんばっていこ~!
いや~、若いっていいなぁ~。

陶芸教室

2006/09/06 Wed

今回は、もと同僚の「けん」さんと待ち合わせてから教室へ。
「けん」さん何作るのかなぁ?しばらく先生と話した後、ビールカップ作りへ。頑張ってね~。

さて、僕は何を作ろうかなぁ。豆皿作りは全然形にしていないし。たまには何か作らないと。とマグカップを作りなおしてみることに、去年作成したマグカップも少し重いので、なるべく軽くなるように薄く高く、そして底の方が広くなるように~。
筒に上げた後に口側をすぼめようとしたんですが、やきもの粘土はすぼめ憎い、、、悪戦苦闘しながらなんとか2個挽いて、後の方を残しました。
そうだ、この粘土で、エスプレッソのカップを作るとどうなるだろう?と作ってみることに、ぐい呑みより少し高めの丸い碗型にしてみました。使えるかなぁ?

最後は、いつもの通り豆皿を段引きで、沢山作って、、、、今回もまた再生粘土へ。
でもだいぶ、形が出来るようになってきたので、もう少し練習したら残そうかな?

ロクロの上に残っていた粘土で遊んでいたら、なぜか徳利の形に。。。。土がそうなりたかったのか?そのまま、作品にしちゃいました、徳利には少し小さいので一輪さしぐらいかも?

その後、教室の説明などなどで、「けん」さん入門決定。
少数派の男性陣仲間が増えました、また来週からやりましょう。

そうそう、今回も大変遅くまでおじゃましてしまいました。ごめんなさい。

20060906.jpg
写真:(陶芸)mini丼
・粘土:やきもの粘土 500g
・釉薬:化粧土刷毛塗り+唐津薄掛け
・ロクロ成形
もう一個、だいたい同じような感じにできました。
でも、それぞれ違う所が手作りの味です~。

ぼちぼち作成

2006/09/02 Sat

なかなか進んでいませんが、依頼していただいていたハンコをぼちぼちと作成しています。
今週は、まつりもなしの中休み。また少し作りました。
残りは、あと1本かな?

20060902.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
陶芸教室に職場の方同士の大勢で参加されているグループ。
一番最初に依頼を頂いた「梨」さん、既に2ケ月ぐらい経過しているかも?
ハンコ出来ました、先生に渡しておこうかなぁ。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
