スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日。。。

2006/12/31 Sun

今年も、もう終わり、、。
あっ!っと言う間の一年でした。

だんだんと、早くなっていくなぁ~。

今年一年。のDIY。
一応、このBLOGのタイトルなのでした。。。すっかり陶芸日誌になっている気がします。
特に、木工してないなぁ~。作りたい物は、結構あるんだけど、、、。

篆刻は、色々な方から、ハンコの御依頼を頂いたので、楽しく作成できました。
ありがとうございます。
今後もマイペースで、作成して行きたいなぁ~と思っているので、どうぞよろしく。

で、一番集中していたのが、陶芸。
たくさん御指導を頂いて、すこし作れるようになりました。
ありがとうございます。
色々な方から、アドバイスや刺激を頂き、参考になりました&楽しく作陶できました。
各所の窯里のお祭りも楽しくて、また行きたいなぁ~&違う地方の所も。

また、来年もよろしくお願いします。

20061231.jpg
写真:小皿
これも、名古屋ドームのドームやきものワールドで、購入した物。
信楽、ハプ~さんの作品。
BLOGで、やきものの厳しさ、やさしさを書かれていて、とても刺激を受けました。
お祭りで、見掛けるのは、もっと柔らかくて優しい作風。
そのなかに、職人としての技術を詰め込んでいて、すごいなぁ~♪
スポンサーサイト

年賀状

2006/12/30 Sat

昨晩、ようやく年賀状を印刷。。。
今日、一言だけ、コメントを入れよう~。。。。。

集中できん。。。。。気分転換にお茶のみに行こう~♪

珈琲と紫煙の力を借りて、ようやく書き終えた。

今からじゃぁ、元旦には間に合いません。。。。ゴメンナサイ。

20061230.jpg
写真:備前ぐいのみ
これも、名古屋ドームのドームやきものワールドで、購入した物。
岡山、備前の丸山窯さんの作品。
息子さんの作品だそうで、陶号は、「真」
とても、軽く、口当りが良くて、お酒がどんどん入ってしまいます。
気をつけないと、適量オーバーの酔っ払いオヤジが出来上がり。。。

初雪

2006/12/29 Fri

火曜日の陶芸教室で、
「今年は、雪が降りませんねぇ~」
「暖冬らしいから~」
と話していた。

今日は、寒いなぁ~と思っていて、
しばらくして、窓の外が真っ白~!

いや~、吹雪いてます。。。
道は、どうなるか?ちょっと心配。。。

去年は、吹雪に吹雪いて、忘年会をキャンセルしたことが有ったなぁ~。

午後には、あがって、道も無事でした。

20061229.jpg
写真:三島の盃
名古屋ドームのドームやきものワールドで、購入した三島の盃。
北海道の新十津川、屯田窯さんの作品です。
今の季節だと、すげー雪なんだろうなぁ~。
冬でも作陶や窯焚きって出来るんだろうか?

2006/12/27 Wed

久しぶりに、DVDでも見てみよう~と、借りてきていた邦画2本。

珈琲時光


珈琲時光は、珈琲と言う題名に、つられて、借りてきた。
横目で眺めながら余所事をしていたせいもあるんだけど、なんか淡々と流れて何時の間にか終わって、、何の話だったんだろう?

なぜ借りてきたのか?わからないけど、、、。これ、めちゃくちゃ良かったです。
話題作?だったの?かな??疎いのですみません。

いや~、存在感がある、ってこういうことなんだろうなぁ~。
物語は、記憶を無くすかもしれない青年と、昔の記憶を取り戻そうとするおやじが共に旅する。
その中で、出てくる夢物語と現実。
25年という時間の流れの中でも、一途に

もし、興味が湧いたら見てください。
ヒューマン映画好きな人ならお薦めです~。

20061227.jpg
写真:(陶芸)小物入れ
・粘土:やきもの粘土 700g + 蓋 300g
・釉薬:唐津うす掛け+唐津
・ロクロ成形
塩入れか、アロマキャンドル入れにしようと作成。
素焼までは、歪が無かったんだけど、本焼で歪んでしまったので、すこし蓋がカタカタ言います。。塩だと今ひとつかな~?と、アロマキャンドル入れにしました。

蓋物は、2個め、作り方は、わかっていても難しいですね。

陶芸教室

2006/12/26 Tue

今年最後の陶芸教室~♪

本当は、水曜陶芸(明日)に予約を入れようと思ったら、既に満員、だったので、久しぶり~の火曜陶芸。

教室の駐車場に着いて、携帯見たら、明日キャンセルが出たらしい。
あら?「けん」さんからも電話あったらしく、明日参加できるって。。
ますます、悩む。

でも、来ちゃったしなぁ~と。教室へ。

素焼きが沢山終わってた。
模様や釉薬を決めてなかったので、悩みつつ、ちょっと変わった事を試してみる。

形のかなり崩れた2個のコップは、鉄絵と唐津、内側は厚めに、外は薄めに、、色の違いがハッキリするかな~?
もうすこし、綺麗な形のコップは、唐津を厚めに掛けた後、口縁だけはがし、ルリを置いてみる、たぶん流れるはず、、、なので、模様は窯の神さまにお任せ~♪

コーヒーポットは、唐津をかけた上に、鉄を置いてみる、、鉄がどんな風に流れるか?これも予想できないので、楽しみだなぁ~。

釉薬掛けを終えて、仕上げへ。
皿は、前に作った小付きより、少し大きめ&少し厚め。なので重いなぁ~、皿だから良いか?
コーヒーカップは、捻り把っ手付き、先生に教えていただきながら、粘土を丸く伸ばし半分に折って捻る、捻れにムラがあるけど、手作りっぽい感じに出来た!

既に時間オーバー、、、いつもいつもごめんなさい。

最後に、「えり」さんのハンコを、お渡しして貰えるようにお願い。。。
先月に依頼頂いていた分は、無事にできた、今月に依頼頂いた分は、来月かなぁ、、ぼちぼち、ですが、作りま~す。

一通り終わったし~、ちょうど区切りも良いので、明日はやっぱりやめにしました。
で、今年の陶芸終了~。2年目も終わり、
色々指導していただいた&試させていただいたし、
色々な方にも出会えて、お話したり、刺激をもらったり。
本当に、色々御世話になりました。

年初に立てていた目標。

>・陶芸、もう少し大きな作品が作れるように、、、しばらくは、ロクロを練習します。
1~2K程度粘土で作る作品なら、そこそこ出来るようになった。
300~500gで、壁だった10cmを何とか、越えられるようになった。
ので、よしかな?

>・ハンコ、う~ん、作りたいもの、目指すものを考えます。
こっちは、まだ見つかりません。。。高望みしすぎたなぁ~。
来年も、ゆっくりマイペースで。。。。

20061226.jpg
写真:ぐいのみ
教室の、誕生日プレゼント(毎年、自己申告で頂けます~♪)で頂いた作品。
大先生の作品で、薪窯で焚いた物のようです。やった!!大当たり♪
これで、お酒呑みながら、勉強します。

陶芸教室

2006/12/20 Wed

今日の陶芸教室。

仕事場で、前の席の「G」さんといっしょ。
「一度、やってみたかったんだ~」との事で、とても楽しみにしていた。
出発予定時刻の15分まえから、準備万端!、、、、早く終えなきゃ~とプレッシャーが。。

で、教室に着くまで英語と日本語の勉強をしながら、む~、、、、難しいぞ~。

教室について、僕は、皿つくりへ。
5枚ぐらい挽いて、なんとな~く、気乗りせず、2枚だけ残し。何枚作ろうかなぁ~?
まぁ、後から作ればいいか?と、コップを作ってはつぶしたり。

そうだった!
コーヒーカップを作るつもりだったんだ、と、先週、武蔵野に行ったときに購入したコーヒーカップを見ながら、作成。。。大きくしすぎたか?
先生から「底の方を、もっと、ぷっくりさせた方が良いよ。」とアドバイスを頂いて少し手直し、大きさはともかく、良い感じになった。
来週は、取っ手を作成~、久々の手作り、結構難しそう~。

それにしても、この粘土、めちゃめちゃ伸ばし易い(けど垂れ易いかな?)
今度、コップをちゃんと作ってみよ~。

「G」さん、ボールとコップをロクロでひとつづつ作成。
面白かったようで、即、入会しました。
また、行きましょう~♪

20061220.jpg
写真:(陶芸)小付き
・粘土:基本粘土 ?g(たぶん100gぐらい)
・釉薬:唐津+ルリ
・ロクロ成形(段引き)

30年前への旅

2006/12/15 Fri

今日は、荻窪 銀花さんへ。
加藤財氏の急須/ポット展が開催されてました。(御本人さんもお見えになった?のかな?無口な作家さん風の方が一人)
初日だったからか、沢山の人が訪れていて、想い思いに急須を手に取って温かく観てました。
急須/ポットは、土の感じが良く出ている丁寧なお仕事で、温かかったです。
常滑の急須とは、また違った温かさだなぁ~と。
ん~、場所柄、お店の選択眼、そして品物、飛ぶように売れてました。
(結構高いんですが、、、。)
店主さんもお忙しそう&常連さん?もいっぱいでした。
また、ゆっくり見れそうな時に、おじゃましよう~♪

店を出て、となりの「三ちゃん」でラーメンを、跳び上がるほど美味しくはない。けど、すごく懐かしい味、僕の知る東京(荻窪)ラーメンの味でした。
だから、あっさりした、醤油ラーメンが好きだったんだなぁ~と再認識。。。。。

で、店を出てから、町を散策することにした。
この町、30年前に住んでいた町なんです。
殆んど、記憶から消えている町、そして記憶に残っている所も、たぶん残っていないだろう~と想いながら、、、。

北口は、駅前の様相。
僕の記憶にある駅は、駅裏の雰囲気。
南口の周り、近辺の街並みは殆んど記憶に無かった、唯一商店街の八百屋だけ覚えてた。

それから、北口へ。
そこには、記憶にある建物の配置、、、(店は全部変わっていたけど)。
すごく懐かしさを感じて、記憶にある方向へ。
所々に、記憶にある店が、ぽつん、ぽつんと、何より、大好きな黄色い絨毯、銀杏並木と、銀杏の落葉。
そして、子供のころ、遊んだ公園が、まだ残っていた。
今見ると、本当に小さな日当たりの悪い公園、泥遊びした記憶が戻ってきます。
銭湯が残っていたり、小さな商店が残っているそんな町でした。

30年経って、建物は、変わっていたし、その頃の友達もすっかり変わって出逢っても多分わからないだろうな。

また、何時か訪れるときがあるかもしれない、その時は何年分の時間旅行になるだろう?

20061215.jpg
写真:(陶芸)小付き
・粘土:基本粘土 ?g(たぶん100gぐらい)
・釉薬:唐津+鉄
・ロクロ成形(段引き)
いい感じの色になったんだけど、一部に剥がれがでちゃったのが残念。
でも、一番のお気に入り~♪

トラックバック spam

2006/12/14 Thu

みなさんの所、TB spam (トラックバック スパム)=出会い系やエッチ系などに誘導するトラックバックって来てないですか?
(僕の所だけ?男だけ?goo?かな~)

最近、増えてきて(例のスポンサー誘導枠システムが動き出したぐらいから)
今日、あまりに、TB spam が酷いので(今日は、20件あった。。。)、トラックバックを承認制に変更しました。
僕が承認しないと、TBが見えるようにならないので、ゴミTBは、お目に触れ無くなりますが、普通のTBも見える様になるまで、しばらく時間が掛かります。ごめんなさい。

普通のTBは大歓迎です~♪ ので、お待ちしております。

20061214.jpg
写真:(陶芸)小付き
・粘土:基本粘土 ?g(たぶん100gぐらい)
・釉薬:唐津+鉄
・ロクロ成形(段引き)
皿の口縁も、これぐらい厚さがあった方が、好みです。
次作るときは、気を付けよう~。

陶芸教室

2006/12/13 Wed

今日の陶芸教室。

あれ?2人だけ?
皆さん、お仕事、その他で遅れるらしい。。。師走ですねぇ。
もう一年が、終わってしまいます。早いなぁ~。

僕は、コーヒーポットの仕上げ。
ポットの口に、ドリッパーがチャンと!入るように、少しずつ削っては、嵌め、入らなくて、また削り~と、、一応入るようになった。(釉薬分を考えてなかった!入らないかも、、、薄く塗ることにしよう)

その次は、ポットの腰を削るっていうか、大型カッターで切る。
鉛筆削りの要領?カッターだと結構切れるものですねぇ、ラクチンラクチン♪
腰から下は、切り跡が残り、いい感じ、素焼に行ってみよ~。

先週、作ったコップは、破れてなかった♪ので、底のバリだけ、手で落として完了。
今回は、削りなし。(削らずにどこまで出来るのか?試してみたくなったので)
たぶん使える程度の重さだと思う。。。。(汗)

時間が余ったなぁ~、と余り粘土を捏ねながら、、、次何作ろう?「ん!、次、白土で皿とコップを!」と、次回に向けて土を用意することにした。(作って置いておいた方がやぱり挽き易かったので)
造形粘土(木節粘土)と磁器土を1:1、そこにシャモットを1割追加。
「もっと荒いシャモット無いですか~?」とねだってみたら、「フルイで落としているから、作るときなら出るよ。今度取っておく」とおっしゃって頂いたので、今度荒いのを試せそう~。

粘土も出来たし、次ガンバロー!!

沢山時間が余ったけど、他の方の作品を拝見したり、忘年会の報告、その他、これから何作ろうかなぁ~と、結局遅くまでおじゃましてしまいました。

依頼頂いていたハンコのうち、3本、お会いすることもなさそうなので、また、先生から渡していただけるよう、お願いしました。いつもスミマセン。

20061213.jpg
写真:(陶芸)小付き
・粘土:基本粘土 ?g(たぶん100gぐらい)
・釉薬:唐津+鉄
・ロクロ成形(段引き)
鉄を塗りたくった後に、唐津を掛けて、和な感じ。
この組合せが、一番良いかなぁ?

2006/12/12 Tue

今年の漢字が発表になったそうだ。
「命」

う~ん、なんと捉えると良いのか、わからないけど、、、今年は、そう言う年だったらしい。

一番重いのに、重さがなく。
一番大切なのに、守れない。
あらゆる物に存在するのに、存在感がない。

輝きの源。
何かが輝いているときに、一番ちからづよく感じる物。

かな?

適当な言葉が見つからない。。。。
やっぱ、詩人にはなれませんなぁ~(A^^)




なんとなく、テーマ(スタイルシート)を換えてみました。。。
ちょっと、淡い色にしてみたんですが、なんか寒い感じですね。
前の方が良かったかな~?

20061212.jpg
写真:(陶芸)小付き
・粘土:基本粘土 ?g(たぶん100gぐらい)
・釉薬:唐津+瀬戸黒
・ロクロ成形(段引き)
これも、唐津に瀬戸黒を置いてみた物。
段引きで皿を作る時も、カップ類と同じで、口縁が大事ですね~。
これ、薄いなあ。

ギャラリー更新

2006/12/09 Sat

今日は雨だし~、と、家でハンコの作成。とりあえず先月依頼していただいていた分は完了!
写真撮らなきゃ~と思ったけど、雨で暗くて撮れず、、また今度。

その後、暇だったので、過去ギャラリーを更新しました。。。。あれ、間違えている、今年の12月じゃなくて、去年の11月掲載分までです~。
今度直しておこう~、、、ブログならすぐ直せるのに~、あそこにブログ設置してトップをブログとかWikiにしようかなぁ~。

と、自分の所に手を入れた後、教室のページを見に行ったら、こちらもギャラリーが更新されていた。
確か、先月も同じようなパターンだった気が。。。タイミングが計ったようでビックリ!
そんな事もありますね。

で、教室のページ。
今月は、「You」さんの絵皿が目を引きますね~。いっつも可愛らしい絵を描いた作品を作成されていて、出来上がり作品を良いなぁ~と指を加えて見てます。
その他、「けん」さん「真」さん「よ」さん「旨」さん、、、えっと名前並べすぎ?ルリを巧く使った作品が気になります、ルリは発色が鮮やかなんだけど、なかなか難しくて~、あまり使えていないので、参考にしてガンバロー!
他にも、「梨」さんの計算された口縁の小鉢や「妙」さんのランプシェードなどなど、手の込んだ作品多し!
そうそう、いま使っている粘土の元作品、「薩舟」さんの作品も掲載されてます。
あんな感じの色になるかな?

20061209.jpg
写真:(陶芸)小付き
・粘土:基本粘土 ?g(たぶん100gぐらい)
・釉薬:唐津+瀬戸黒
・ロクロ成形(段引き)
これは、唐津に瀬戸黒を置いてみた物。
瀬戸黒は、鉄系だから、緑っぽく発色するかなぁ?と、、、ほぼ狙いどおりの色でした(ちょっと薄いかな?)。

忘年会!

2006/12/08 Fri

今日は、陶芸教室の忘年会!

少し早めだけど店の前に着いちゃったので入ってみる。
あら?もう先に入っている方々が5人!先生もお見えになってました。

なかなか集まらなくて、10分過ぎた所で始めようか?としたら、続々来場。
無事スタート~♪
先生、挨拶は慣れてないから勘弁して~♪と言ってたけど、バッチリ!

乾杯したら、早速のむのむ。
あっと言う間に、酔っ払いの出来上がり!、薩舟さんに「真っ赤だよ」って言われて、「あっ!」っと、最近弱くなっていることを改めて思い出しました。

お待ちかね、プレゼント交換。
トランプを2組用意、あらかじめ1枚渡しておいて。
最初に貰う人に、もう一組のトランプから1枚を引いてもらう。
同じトランプの人から、プレゼントを貰う!
で、プレゼントをあげた人は、次のトランプを引く。
ってゲーム、あげた人も貰った人も顔がわかるので良いかなぁ~っと。
最初は先生に引いてもらう予定。。。。
「全員分用意しちゃった!」
「えっ?」
と、、、、ちょっとバタバタして、途中ではずれくじを出してしまった。
(最初に引いた人のプレゼントは、最後のカードでプレゼントをあげた人にプレゼントとなるはずなんだけど、抜くのを忘れていて途中で出てきてしまった。。)
気を取り直して、もう一度引いていただいて、無事最後まで回りました。
良かった良かった。

プレゼント内容は、力作もあり、受けねらい?もあり。
健康に気遣った品もあり、バラエティ豊かでした。
先生からは、全員に湯飲みのプレゼント。ありがとうございます。

その後も、色んな方々とお話しできて、楽しかったです。
料理も、美味しかったです。(ラムネとか、懐かしい飲物も)
量は?皆さん足りたかな? 僕、飲むと食べれないので、、、不明~。
(普段は先に食べてから、飲むんですが、今回は先に飲んでしまった)

なんだかんだと、話し込んでいたら、終了~♪
あっと、言う間の2時間半(店に怒られつつ3時間って話も、、、)でした。

また、教室の人達で集まれると良いな!

20061208.jpg
写真:(陶芸)小付き
・粘土:基本粘土 ?g(たぶん100gぐらい)
・釉薬:唐津+ルリ
・ロクロ成形(段引き)
数枚作りましたが、昨日のと今日のは、唐津(藁灰系)を全面に掛けて、ルリを置いてみました。
結構、お気に入りの組合せ、ルリのなかに模様が出来るけど、窯の神さまにおまかせです。

続きを読む

陶芸教室

2006/12/06 Wed

2週間ぶりの陶芸教室。やっぱり間が空くと、忘れますね。

何していたっけ?
そうそう、香炉とコーヒーポットだった!

香炉は、前に作ったお気に入り~と同じように、化粧土を思いっきり薄めて刷毛塗り。
今回は3個あったので、化粧土を何度も補充。(ひょっとすると濃いかも?)
本焼き楽しみだなぁ~♪、前みたいな発色になるといいな!

コーヒーポットは、ドリップ部分に不安が.....。
そうだ、そうおもって、ペーパードリップを鞄に放りこんでおいたんだった!
ゴソゴソ、あった! 嵌めてみると、思った通り、広げすぎていたようだ、再度作りなおし~、
切り立ちを作って少し広げては、ペーパー嵌めて、また広げて、、を繰り返し。
なんとか、こんなもの?かな?ぐらいになりました。
次回仕上げ~、溝はどうしようかな?

その後、コップを~、先生の見本を見て、焼きあがり10cm強を目指し、12cm目標!
300gでは無謀かも?と思いつつ試してみる。(いや、その前に10cmの壁が!)
ぎりぎり、12cm届いた?っと思ったら、直後に捻れて崩れる。。。「あはは、やっちまったい!」
「結構面白い形ですね~」の一言で救われ、残して見る事に。

その後も3個を挽いて、少しづつまともな形になった、これなら使えそうかな?
4個並べてみると、最初の形が変化に富んでいて、一番おもしろい。

破れてなかったら、焼いてみようかな?

20061206.jpg
写真:(陶芸)小付き
・粘土:基本粘土 ?g(たぶん100gぐらい)
・釉薬:唐津+ルリ
・ロクロ成形(段引き)
少し前に一生懸命練習して作った小付き。
刺身の醤油や、漬物なんかをのせるといいな。

せっかく

2006/12/05 Tue

せっかく、やきものの國、九州まで来たのに、どこもよれずに帰る。。。。

券売機で駅名見てたら、唐津とか押したくなりすよねぇ。。。
高取焼きとか有田とか、小鹿田とか、「え~い、、、休んじまうか?」との誘惑にかられたけど、、、、帰りました。(新人君もいたし)残念。

帰りの新幹線うとうとしていた、、、目が覚めたら、山裾に登り窯がいくつも見える!
あれ? あっ! 岡山? 備前だ!
ず~っと、車窓を流れる窯里を眺めて、、、途中下車の旅も良いかもしれない。

20061205.jpg
写真:ぐいのみ
昨日のぐいのみの陶号らしき所をアップ!
これで、わかった人が見えたら是非教えてくださ~い!

屋台

2006/12/04 Mon

今日は、博多へ。
新幹線は、3.5時間だったんだけど、そのほか合わせると遠いなぁ~。。。
朝出て、用事先まで、およそ6時間。移動だけでぐったり。

でも、遠くまで来た甲斐があって、ありがたいお話を頂いた。
ラッキー。

その後、連れていった新人君と、中州で祝杯。
中洲といえば、屋台! 有名店(らしい、)「やまちゃん」へ。
月曜日だと言うのに、並んでました。

おでん、焼き鳥、焼き物、、、それに焼酎。
仕上げは、ラーメン、本物の豚骨ラーメンを久しぶりに食べました。
いや~旨かった。

宿までの帰り道、有名店「だるま」を発見!
さすがに、お腹一杯で、もう入らない。。。残念!
と、素通りしたけど、2時間後に、もう一度、食べにいくことにした。(^^;A

さすが、有名店だけあって、店の中は人がいっぱい!芸能人のサインもいっぱい!
出てきたラーメンは、先の「やまちゃん」より、かなり濃い。
汗をかきつつ&満腹のなか、完食!(スープは、残しました、ごめんなさい)

また、食べに行きたいなぁ~♪

20061204.jpg
写真:ぐいのみ
信楽のやきものまつりで、購入した炭化のぐいのみ。
凄く渋くて、それでいて複雑な色がでていて、いい感じ。
サヤ鉢での炭化をやりたくなってしまいます。

残念ながら、作家さんの名前を忘れてしまいました。
思い出したら追記をしようと、、、でも思い出せずに今日まで。。。ボケた?

宿題

2006/12/02 Sat

期限中に会社にいないから、持ち帰りで宿題を。。。。と思ったものの、
やっぱり、持ち帰りでは、なかなか片付かないので、休日だけど会社へ。
一日で、どこまで出来ることやら。。。。

人が少ないおかげで、割り込みが入らず順調~、なんだかんだと、時間が掛かったけど、夕方には、なんとか終わり。
ふ~、、、、。寝よ。

20061202.jpg
写真:(陶芸)大皿 30cm
・粘土:やきものねんど、などなど色々まぜ、黒顔料を添加。 2700g
・釉薬:唐津+ルリ+白化粧
・ロクロ
先日結婚した友人の結婚祝い、「何が良い?」
「渋めの皿~」とのリクエストで、取り皿、蕎麦チョコ。
その後、(別の友人からいっしょのプレゼントで~とのリクエストに)追加で、大皿。おもいっきり渋くしようと、黒顔料を混ぜたので、土も発色も不明!
最初に、木の葉皿で焼成テストをして、釉薬を決め、渋めに仕上りました。
後にも先にも、このサイズは、これ一個だけ(5回ぐらい引き直しました)。
大きな物を作ると、それはそれで、上達しますね!

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。