
--/--/-- --


厚さ1mm

2007/01/31 Wed

教室の先生から借りてきた、急須の本。
常滑の第一人者、谷川先生の急須の作り方が紹介されていた。

すげー綺麗な、急須。繊細なんだけど、暖かさのあるとっても素敵な作品。

作りを見ていると、、、。
急須の胴を切った写真が!
うす~い!!!厚さ、、、いや、薄さ1mmだそうで、向こう側が透ける&紙のような薄さと表現されてました。

轆轤で、しかも土物で、厚さ1mmの世界ってどんなんだろう?
凡人には、理解のできない、到達した人だけがわかる世界。

これなら、持った感じが軽い!のは、当然ですね。

参考になる、、、どころか、急須を作るなんて、無謀な気がしてきた。。。

とりあえず、ずっしり重いけど、暖かい。。。そんな急須?ポットを目指してみよう。

20070131.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凹
同僚の[G]さん用。
大胆に彫ると、陰刻も結構男性的になるかな?

あっ、いたたたた。。。

2007/01/30 Tue

やっちゃいました。。。腰。
別に重いものを持ったわけでもなく、、、うがいをしようと、屈んだ瞬間に、「ずきっ!」、、、、と、その場で蹲り。

そんなに大した事は、なさそうなんだけど、歩くの辛い~。
&重心が真下から少しずれるだけで痛みが走るので、回復するまで、しばらくおとなしくしてます。。
運気低下中~なのかなぁ?
# 単に運動不足だって。。。。(汗)

20070130.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 枠なし
梟(ふくろう)、、、のつもりです~。
陶印をこれに変えようか?と思って作成しました。
が、どうするか?は、悩み中。。。

豊田市民芸館

2007/01/28 Sun

いってきました。豊田市民芸館

いや~、、、良い所ですねぇ~。
矢作川を眼下に望む小高い丘の上にあって、ゆっくり、のんびり。
散歩しながら、、、、。

いろんな民芸がありました。

ちょうど、教室の作品展も開かれていて、陶芸作品やとんぼ玉、織物なども展示されていて、楽しかったです。

展示数は、東京の日本民芸館と比べると少いのかな?
その分、箪笥や大きな物が広い敷地のなかに、ゆったりと置かれていて、妙に落ち着きました。

また、行きたいなぁ~。と。。

そうそう、友の会にも入会しました。
目当ては、穴窯です~。。作陶は、無理かもしれないけれど、窯焚きの時には、おじゃましたいなぁ~と思ってます。
薪窯焚いているのを、見てみたい~♪

20070128.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 枠あり
すげ~細く彫れました!!
これだけ、細く彫れたのは始めてかも?

蝦夷

2007/01/26 Fri

蝦夷、、、に、行く予定なんですが。。。
寒いけどね~。
空気が凍り、ガラスの様に澄みきった朝の空気が好きです。

ちょっと、微妙な雰囲気になってきた。
今冬は行かないかも?

20070126.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 枠あり
可愛い感じにしたいので、○枠で~との御依頼、、、、久しぶりに、アルファベット+○枠。
可愛いかどうか?自分では、判定できず。。。
気に入ってもらえるだろうか?

陶芸教室

2007/01/24 Wed

今日も、会社を出たのが教室の始まる時刻、、、、大幅遅刻~で教室へ。。。
う~ん、ごめんなさい。

今回は、急須の仕上げ。
胴の口縁を削り形を出したら、高台側、、、。
さて、どうしよう?本当は、ゴケ底にしたかったんだけど、、、。
なんとなく、不安で、普通の高台にしてしまいました。

胴が出来たら、蓋の加工!ぴったり、はまるように!!と、今回は、蓋を大きめに作って仕上げで削ろう~!と思っていたので、盛大に削り!!ちょっと大きくしすぎてた(^^;A
だいぶ削った所で、ようやくぴったりはまった。。

その後は、注ぎ口の加工、、、、胴が、ほぼ球形、、ということは、、、、注ぎ口をそういった形に切らなきゃいけない。。。
カッターナイフで、切り出し、削りだし。。。
まぁまぁかなぁ、、、少しすき間あるけど、、、。
把手も、同様。

で、胴に、沢山の穴を開けた後、、組み付け~♪

慎重に、どべを付けて、圧着!!
すき間は、、、、無理矢理埋めました。。。(^^;A
把手が大きすぎたなぁ~、、、自分の手を見ながら作ったんだけど、、手がでかいので、、、、バランスが。。まぁ、いいか~。次に作るのは意識して小さく作ろう~。

無事に乾燥~焼き上がるといいけどなぁ~。
蓋を載せたまま焼いて~♪とお願いしてきました。
「取れなくなるかも?」って、、、「そんときゃ、オブジェにするから良いよ~♪」

20070124.jpg
写真:(陶芸)小物入れ
・粘土:基本粘土 ??g
・釉薬:唐津+ルリ
・ロクロ成形
だいぶん前、、、夏の終頃?に作った物。。
轆轤に残った余り粘土で遊んでいたら、小さな花瓶みたいな形になった。。。
そのまま、焼いて、、唐津とルリを掛けたら。。。。!
窯の神さまが、こんな素敵な小物入れにしてくれました。
今は、消臭剤を入れて、、車のなかにあります~。

散歩道~常滑に

2007/01/20 Sat

休みの日にしては、珍しく、朝から片付け物をして、昼に出発♪

常滑へ、散歩しに行ってきます~♪

家から近いんだけど、普段と違う道で行ったら結構時間が掛かった。。。
用事先から、一旦家の方へ帰った方が早かったかも?

久しぶりの、常滑やきもの散歩道。。。
今回も、Aコース。
急な坂を登ると、いきなり昭和へタイムスリップ。
今回は、急須&ポットを見るのが主目的だけど、なるべく、コースから外れて、のんびり歩き。。。。&ギャラリーなどに寄り道しよう~♪

さすがに、常滑焼きと言えば急須。
と言うぐらい、沢山の急須がありました。
1000円ぐらいの型物、~3000円ぐらいの若手作家さん、~7000円ぐらいの中堅作家さん、~20000円ぐらいのベテラン作家さん、それ以上の国宝さんって感じかなぁ。
若手さんの作品とベテランさんの作品を見比べて、、、違いを発見するのが難しい。。。もちろん、作家さんによる違いはあるんです。。やっぱり、使ってみると違うのかな?
ギャラリー「とこなべ」で、急須を手に取ってみていたら、若い男性の店員さんが、色々と教えてくださいました。
煎茶のお点前用の急須、現代のテーブルに合った急須の違い。
作家さん、と、職人さんの違いとか。
ふ~~。。。いっぱい教えてもらって、でも、見比べてわかるようになったのは、茶漉しと把っ手の違いだけ。。。。また、もう少し目が肥えたら、教えてもらいにいこう~。

その後もふらふらと、、、、。


歩き疲れて、入った、、カフェ「ほたる子」」さん。
若手の作家さん?「いとう」さんと店主さん?が、カードホルダーで、色々お話してました。。途中に割り込み、珈琲をお願いして、議論を楽しく拝聴。
カードホルダーひとつでも、作家さん(プロ)としての、おさえどころとか、表現とか,、(原価も)。やっぱ、厳しい~。
議論の途中で、試作品のカードホルダー見せていただきました。
とってもカッコいい~、男性的な、それでいて可愛いカードにも似合う、、素敵なカードホルダーでした。
たぶん、次に違う所で見ても、絶対わかると思う~。そしたら、買おうかなぁ~。

海苔の食べ比べとか、次ぎにきた常連さん?の差入れまで御馳走になり。
とっても、楽しくお茶して、また行きたいなぁ~。

その後も、色々見て周り。。。
ほとんどの店が閉店になった、17時に帰りました。。。
収穫?知識も増えた気もしますが、それより、、、、心に残った散歩でした。

20070120.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
11月の御依頼分は、ここまで、、無事に作成できました。
そうそう、チョコありがとうございました。
早速、会社での珈琲のお供に、同僚、皆で頂いてます~。

続きを読む

陶芸教室

2007/01/17 Wed

わぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
間に合わないよ~~~~~~~、18時を過ぎた時点で、まだ、豊田の山奥に。。。。
慌てて帰って、、、、。少し遅れぐらいで着いた。。

教室に入ると、また、沢山の作品が焼き上がっていた。
しかも、先週に釉薬を掛けたばかりの作品もできていて、ビックリ!
今回は、珈琲ポット、珈琲カップ、普通のコップ。と楽しみにしていた作品が焼けていて、珈琲カップは、ふんわりとした感じで、予想以上の出来!評判も良かったので、しばらくサンプルにしてもらおう~(粘土は、造形5:磁器5:シャモット1の割合です)待ちに待ってた、珈琲ポットは、早速使ってみよう~♪ちゃんと、珈琲ドリップ、落とせるかなぁ?

その後は、先週挽いたコップの仕上げ、今回も削りなしにしたかったんだけど、、、、だめだぁ~、薄く挽いたつもりだったんだけど、垂れてしまったのか、下が厚い、しかも厚みにバラツキがある、、、、ので、一生懸命削りました。
4個を削って、200g......ひとつあたり50gも削っている。。。
もとが、300gだから、2割も削ってますね。。。次ガンバロー!!

さてと、コップは、数が増えすぎるので、、、手間の掛かる、と言う、急須を作ってみようかな?先生に、作り方を教えてもらう。
なんとなく、理解が出来た?形は、まあ練習かな?上手くできたら、作品展に出品しよう~♪

急須は、ポイントも多くやっぱり難しそう、先生も本を持っているそうなので、今度お借りすることに。
それと、週末、常滑の散歩道あたりに、作家さんの作品を見に行こうかぁ~。

「友」さん、「えり」さんから、、、、ハンコのお礼♪、って、洋菓子を頂きました。ありがとうございます♪
材料も買えたので、また作っていこうと思ってます。
受付も再開して頂きました、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

20070118.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
この陶号良いなぁ~って、おもちゃいました。
現在、陶号を変えようか?と悩み中。。。。。

今、一番欲しいけど、今は買えないものってなんですか?

2007/01/15 Mon

今日は、武蔵野へ。

昼過ぎに着けば良いので、ちょっと寄り道、、、。
で、東急ハンズへ。
篆刻材を買い出し、「有るかなぁ~?」と行ってみると、相変わらず、棚は小さいまま。。。。でも、入荷したばかりなのか?材料は、ぎっしり!(って言っても40本ぐらいしか入りませんが。。。)適当に選んで買ってきました。
これで、しばらくは無事に過ごせそうです~♪

その後、名駅で高山ラーメンを。
醤油ラーメン、醤油味としては、結構、高山ラーメンの味好きです。
鶴舞と金山の間に有る(まだ有るかなぁ?)弥生そばとか、高山の、、えっと、どこって言えばいいんだろう?陣屋から北方面にいった所とか。
ここの、ラーメンも美味しかったです。最近は、こってり醤油が多いけど、醤油は、さっぱり味が良いなぁ~。

そうそう、gooにトラックバック練習板ってのが、あるんですが、そこのお題が、「今、一番欲しいけど、今は買えないものってなんですか?」だそうで、皆さん色々書いていて面白かった。。(家とか車、コンピュータが多かった、健康とかもあったなぁ)
僕は、とりあえず欲しかった材料は、買えたので(笑)
今は、、、、、、、う~ん?と考えて、、「時間」かなぁ?
例えば、陶芸窯が欲しかったりしますが、、、窯は、物理的に買えたとしても、焚く時間、場所がありません。。。(マイコン制御の電気窯なら大丈夫?)
車好き、バイク好き、、ですけど、楽しめるほど(ロングドライブ、、ツーリング)、乗れる時間が取れない。。。
若い時は、時間がたっぷりあって、鈍行で旅行したり、チャリやバイクでツーリング、、下道だけで、ドライブ~♪とか、、いま考えると、すげ~贅沢な事していたなぁ~。と思います。

あと、20年?もっとかな?すると、時間が取れるようになるのかなぁ?

今から、自由な時間を買おうとしたら、、、幾らだろう?
自由な時間って、とても高い。。。です。。。ね。

20070115.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
依頼者さんが、う~んと、悩んでデザインしてくださった印です。
カタカナ3文字が入っています。
とっても、面白いデザインで、気合いを入れてつくりました。
でもバランスとか、とっても難しくて、すこし読みにくい感じがします。
「もっと、練習して、腕あげなきゃ~」と、、、、練習にも時間が。。(汗)

陶芸始め

2007/01/10 Wed

年始早々から、仕事はまりぎみ~。。。だけど、今日は、「帰る!」と会社を出て、陶芸教室へ。そう、陶芸はじめです~。

さて、何を作ろうかなぁ~?
と思っていたら、沢山の作品が焼き上がってました。
最近、茶香炉がはやりかなぁ~、(教室で焚いてます)、綺麗な香炉が沢山。
自分の香炉は、ひとつは、新婚さんへのプレゼント用、良かった~無事綺麗な状態です。他のふたつは、、う~ん、手取りが重いなぁ。。。もう少し高く挽いた方が良かったか。。

色々な方々の作品をゆっくりゆっくり拝見していたら、あ、、、。作る時間が~。

年末に作成した珈琲カップには、ベンガラで、線を書き入れ、唐津とルリを掛けてみました。やさしい感じになってくれないかぁ。

さて、作陶。。。なに作ろう?粘土を練りながら、基本をやろうと思い、豆皿にしようか、カップにしようか悩む。。。

3週以上ロクロを触っていないし、やっぱりカップかな?
で、カップを4つ、なんだか、上がっていかない、、、全部10cmにしかならなかった。。。。え~、2cm足りません。
ひけどもひけども、同じ高さ?厚いのか?垂れているのか?む~、、、、。
今年の年末には同じ土(磁器+木節粘土+シャモット=5:5:1)で、もっと引き上げられるようになれますように!

20070110.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凸 □枠なし
昨年、11月に先生経由で御依頼頂いたもの、、無事できました。
お渡しする機会は、ないので、また先生にお願いしました。

現在、材料が無くなって、ご依頼をストップして、頂いてます。
また、材料買出しにいかなきゃ~。。。どこに行こう?

仕事始め

2007/01/08 Mon

長~い?休みを終えて、今日から仕事始め。

メール(紙、電子)が、溜ってるよ~。。。。(;o;)
メール処理をしようと思ったら、ひたすら打ち合わせが入り、、、気がついたら、22時、、新年早々で体が慣れないのに無理して壊さないよう、もう帰ろう~。

今年の(仕事)目標:
・やることを、すこし、整理。
・すぐやる。
・計画を立ててやる。
な~んだ、当り前の事じゃん!!!
って、それが難しい。。。。。

20070108.jpg
写真:(陶芸)ビールコップ
・粘土:再生粘土(やきもの+基本粘土主体) 400g
・釉薬:化粧土+唐津うす掛け 内側:やきしめ
・ロクロ成形
もうひとつ作りました。これで、ビールはもちろん♪
焼酎、水、白湯、お茶、、、を飲みます~。
でも、入っているのは、殆んど温珈琲。。。?(笑)

続きを読む

ドームやきものワールド

2007/01/05 Fri

中日新聞によると、ドームやきものワールド
今年も、やることに決定したらしい。
期間は、11/16-20
いまからスケジュール帳に入れておこ~!

どんな、催しになるか?今から楽しみだけど。
さて、今年は、何店出るだろうか?
去年の様な、300店!!は、無理だろうなぁ~。

この土地柄なのか、「新しい物には手をださない。」ってのがあるらしい。
# ディラーさんとかいろんな店で聞くので。。
去年、苦労したお店も、今年は、ちゃんと営業(儲かる)といいな。

20070105.jpg
写真:(陶芸)ビールコップ
・粘土:再生粘土(やきもの+基本粘土主体) 400g
・釉薬:化粧土+唐津うす掛け 内側:やきしめ
・ロクロ成形
もう少し、胴を膨らませて、今度は外側に化粧土+櫛目を入れました。
櫛目、、、入れると、洗いにくい。。。?食器洗い機なら大丈夫?
結構、持ち易いし、表情が出て好きなんだけどなぁ~。

続きを読む

ギャラリー更新!

2007/01/04 Thu

今日から、仕事初めの人が多いそうですが、まだお休み中~。。。
いい加減、現場復帰できなくなりそうですが、、、。
たまには、のんびりゆっくり、、、も良いかなぁ~。

ひま!だったのでギャラリーを更新しました。

一気に、3回分!!
やっと、2005年分は終了。
おまけで、春の分も、春の作品の参考に!!

20070104.jpg
写真:(陶芸)ビールコップ
・粘土:再生粘土(やきもの+基本粘土主体) 400g
・釉薬:唐津うす掛け 内側:化粧土
・ロクロ成形
もうひとつ、同じように作った物。
形は好きですねぇ。
今年も、こんな感じで作っていこうかぁ~♪
もう少し、削りが少なくて済むように精進しよう。。。

続きを読む

あけまして おめでとう ♪

2007/01/01 Mon

あけまして、おめでとうございます。

昨年は、暗いニュースが多かった気がするけど、今年は明るいニュースが多い、良き年になると良いなぁ~。

私的には、今年は、昨年以上に、出張が多くなりそう、、、。
殆んど、ここに居ないかもしれない。。。

まぁ、それでも、時間を見つけて、何か作ったりできたら良いな!と思います。

また、今年も色々な所に、おじゃまして、刺激を頂いてこようと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

20070101.jpg
写真:(陶芸)ビールコップ
・粘土:再生粘土(やきもの+基本粘土主体) 400g
・釉薬:唐津うす掛け 内側:化粧土
・ロクロ成形
ビールコップ、とにかく高く挽ける練習を兼ねて、ロクロ目も残っていい感じなんですが、350mlの一缶が入らない。。。残念!!

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
