
--/--/-- --


ギャラリー更新

2007/02/27 Tue

いつも御世話になっている教室のギャラリーが更新されてます♪

少し前に気がついていたんですが、紹介がおくれました~。

今回、僕の作品は、珈琲関連ばっかりです~。
このポット、結構ちょうど良い感じで、コーヒカップ2杯分~。
朝に飲む分量だったりします。
休みの日だと、このポットで4回ぐらいかなぁ?
大活躍!、いま一番使っている自作の器かも?

もう一点、マグカップも掲載してもらえました~。

他の生徒さんも、カップ関連が多いですね~。
なかでも、まん丸カップに、水玉模様&丸い把っ手って、良いですね~。

今度真似してみようかな?

20070227.jpg
写真:(陶芸)珈琲ポット
・粘土:やきもの粘土+磁器粘土+シャモット(5:5:1)
    胴 600g ドリップ 300g
・釉薬:唐津
・成形:ロクロ、仕上げは、下側だけシノギ。
下部が厚かったので、腰より下をカッターで切り落としました。
(ロクロで仕上げが出来たかっただけ~って話も。。。。)

土曜陶芸

2007/02/24 Sat

ひさしぶり~の陶芸♪
しかも、土曜陶芸~♪

土曜日は、秋以来かな?

すこし早めに、教室に着いた!と思ったら、もう3人も!
しかも、「石」さんともうひとかたは、朝から!だそうで、既に力作が沢山!

「石」さんの変形把っ手のマグ、難しそう~。丁寧丁寧に作成されてました。
もうひとかたの、傘立?花器?は、すごい大きさになってました。5kgぐらいだそうです~。すげー!

僕は、前回挽いた注器の組み立て~~。
あれ?蓋が小さい。。。。ちゃんと測らずに、大きかったら削ればいいさ~とお気楽に挽いたのが失敗だった。
「教訓、蓋物はちゃんと測りましょう~。」
でも、まぁ、嵌まるし、、、とつくちゃいました。

なんとかなるかなぁ?(汗)

その後、「チョークつくろ!」と、磁器土に絵の具を適当に混ぜて、棒状に伸ばしてみました。さて色は?ちゃんと書けるかな?
「まだ良いよ~。」のお言葉に甘えて、磁器土で、カップ?茶碗?を4個。
これをテストピースにしてみよう~♪

で、お終い。

一月に、ご依頼いただいた、「心はな」さんのハンコを渡していただけるようにお願いし、最後に、ハンコの依頼受付をまたお願いしてしまいました。
(作る物が無くなってしまいました。。。)
お手数をお掛けしてばかりで、申し訳ありません。
よろしく、お願いします。

20070224.jpg
写真:(陶芸)蕎麦チョコ
・粘土:磁器粘土 250g
・釉薬:透明
・練り込み、、、、を失敗した粘土を再生した物。
一生懸命、雪の結晶模様を彫ったんだけど、、、全然見えないし。。。
失敗失敗(^^;

京の都

2007/02/22 Thu

久しぶりに、散歩♪茶碗坂~♪
今日は、途中下車の旅で、五条~清水へ。

むかーし、良く京都へ来ていた。
それも別に目的があるわけじゃなくて、清水寺や四条のあたりをぶらぶらしたり、嵐山あたりを散歩したり、、、。

で、すげ-久しぶりだったけど、気持ちよく散歩。
今回は、茶碗坂あたりのギャラリーを覗きながら、京焼きを見ることにした。昔は、あまり興味がなかったけど、良く覗いてました。
やっぱり、京焼きは、華やかな物が多いですねぇ。。。すげー綺麗で良いな~と思いながら、こういった絵付けは、京都ならではだなぁ~と感心!
でも、、、、(どこも同じだと思うけど)陶器に見せかけた磁器とか。
手作り(と書いてある)に見える機械物とかもあって、むかーし買ったみあげ物がどうだったのか?気になってしまいました。

ゆっくり歩いて、、っていってもあまり時間がないので、ゆっくり出来なかったけど。。。。。
五条に戻り、河井寛次郎記念館へ。
ここは、初めて行きました。
拝観料が結構高い?けど、その価値あります~。
とても落ち着いた趣のなか、作品や、調度品がそのまま置いてあり、とっても刺激を受けました、、、、それに、登り窯があるんですよ~しかも、真近に見れるし、中も見えるし~。と大満足、、ここも、ゆっくりしたかったなぁ。。。

最後に、やっぱり京都にきたら食べなきゃなぁ~と、「新福菜館本店」へ。
ものすごい色の醤油ラーメンなんだけど、意外とあっさりなんですよねぇ。
美味しかった!

20070222.jpg
写真:(陶芸)蕎麦チョコ
・粘土:磁器粘土 250g
・釉薬:透明
・練り込み、、、、を失敗した粘土を再生した物。
ロクロで失敗して、再生した粘土、、、うすーい青色になりました。
外側は黒化粧土を塗ったんですが、、、、色が今ひとつですねぇ。。難しい!

花粉が。。。。

2007/02/20 Tue

あ~ぁ。。。。
また、いやな季節になってしまいました。。
先々週の金曜日からおかしかったんですが、、、。

ついに、来ました”花粉症”

先週からは、鼻が、、、で、今週は目にも。。。。
くそ~、しばらく、お酒が飲めません。
(飲んでも、その時は大丈夫なんですが、次の日に目と喉が大変なので)

今年は、いつまで続くかなぁ~?
早く始まった分、早く終わってほしい。。

20070220.jpg
写真:(陶芸)小物入れ
・粘土:磁器粘土 300g
・釉薬:透明
・練り込み
練り込みをした場合、轆轤で失敗すると。。。。もう作品になりません。。。
で、これは、ぐでんぐでんになってしまった湯飲み。。。
を潰すと、練り込みでは無くなってしまうので、口を契り取って、胴もシノギを入れて、、、と、かなり荒っぽい。。。
口はつけられないけど、小物入れにはなるかなぁ~?と思った作品でした。

透明釉薬のおかげで、口を付けてもそんなに痛くない(笑)ので、ぐい呑みとして使おうかなぁ?

陶芸教室

2007/02/14 Wed

え~と.....。更新をサボっていたので、
思いだしながら書いてます。

久しぶり~の陶芸教室!3週間ぶり?かな??

今回は、素焼の終わった、コップと急須に釉薬掛け~。
「そのコップ結構評判が良いよ~♪」とお誉めの言葉を頂き、「素直に、嬉しいなぁ~」
入門したての頃、先輩方の作品を見ては、「ここまで出来たらなぁ~♪」と思っていたりしたので、自分の作品もちょっとは、先輩方の作品に近付いてきたのかな~?と。

で、コップは、黒化粧と白化粧を刷毛塗して、唐津をうす~く掛けました。
直前まで、鉄を薄く塗って、落として、、とか思っていたんだけど、日曜に化粧土の手入れをしたら気が変わってしまいました。まぁ思い付き~だけど、渋く仕上ってくれないかな?

急須は、予定どおり唐津を刷毛塗り、、、まだら模様になる予定。
染み込み防止に、内側にも薄く釉薬を掛けたら、やっぱり穴が埋まりました。。。。
「掛けなきゃ良かった~」と思いつつ、ブラシで擦って、、いくつかの穴は復活!
本焼も、蓋を乗せたまま焼いてもらうことにしました。
蓋が取れなくなったら、オブジェです!!

今日は、先生から生徒の皆にプレゼント付き!ありがとうございました。
それと、ハンコの関係で、(M)さん、と「圭」さんからも。。。。
ありがとうございます~m(__)m

20070214.jpg
写真:(陶芸)湯飲み
・粘土:磁器粘土 300g
・釉薬:透明
・練り込み
結構綺麗に模様が出ました~。
2色の粘土をあわせて、水挽き。
素焼後に、紙やすりで全面磨きました。。。で、やっと模様が出た!

作りたい物?

2007/02/12 Mon

刷毛塗りで使っている化粧土が固まってきてしまっていたので、水でといたり。。。っと、のんびりしていたら、、、すでに2月も半ばに入ってしまいました。
今月は、陶芸教室、少ない予定。。。。(泣)
なんだけど。なんか作りたい物が増えてきた!
(いやぁ、、、珍しい。)

・注器(醤油差し)
・とっくり
・冷酒用のとっくり
・コップ。。。。(いつも作ってるじゃん!)
・土なべ
・長皿
・香炉、、、今度は、底が抜けている奴
・花器(作ってみたいだけ、、、誰に押しつけようか?)
・急須型のオブジェ。。。。って(使えないのを想定してます)

とかとか色々。

さて、なにから作ろうかなぁ?

そうそう、陶芸用のチョークを作りたいor入手したいんですが、、どこかにありませんか?(レシピでも物でも)
磁器土か化粧土に色絵の具を混ぜれば良いのかなぁ?

20070212.jpg
写真:(陶芸)ビアマグ
陶芸教室のポイントカードでゲット!
僕のペースだと、だいたい1年ぐらいで、ポイントが貯まります。
今回は、御本手のビアマグで、ビールが美味しく飲めそう~♪
それにしても、御本手、綺麗ですねぇ。

さ~ぼ~り。。。

2007/02/08 Thu

今日は、ひさびさ~に、サボり~、いや、体調不良以外&強制的に休みを取らされた以外では、、、、、ん~、記憶にないぐらい?ひさびさ???
(最近物忘れが激しいらしい。。。。。。)

で、朝日陶芸展へ。

地元開催の陶芸展、でも、初めて行きました。
結構、、、っていうか、、、、殆どがオブジェでした。
前衛的っていうのかなぁ~?造形美を感じました。
力強い作品!や、繊細な作品。などなど。

すげ~なぁ~♪

感心しながら、、、これも、陶芸なのか~~と。

触ると、崩れそうな作品とか、、、、これどうやって焼いたんだろう?
、、、、えっと、焼いてあるのかな?

なんとなく、陶芸の世界って広いんだなぁ~。。。。。そんな感じ。

美術展の世界では、陶芸も器ばかりでは無いんですね。

使えそうな器も、ありました、3つぐらいかな?
とっても、繊細で綺麗な器で、、、、、やっぱり磁器かなぁ。

20070208.jpg
写真:(陶芸)箸置き
・粘土:磁器粘土 ??g
・釉薬:透明
・練り込み
ちょっと、アップ?

暑い!?

2007/02/06 Tue

今日も、また、江戸~♪
2月初旬とは、思えない、、とんでもなく暖かい(上着、着てると暑い!)日でしたねぇ。

さて、東京ドームへ。。。と行きたかったんですが、さすがにそれだけの余裕時間は無く、、、断念しました。

半日あったら、行きたい所、結構あるんですよね~。
未来科学館とか美術館とか、ギャラリーめぐり、、、江戸も、たまには、遊びで行かなきゃ。。

と言いつつ、ラーメン屋は、お楽しみ。
今回は、三田の「ラーメン二郎 本店」。
どんなラーメンか?と楽しみに、、行列の中、、いや、すげーです。
初めての人は、ラーメン大にしないでください。。。と言うお店。
ラーメン小を頼んだのですが、、、これ、普通のお店の超大盛りより、量があります。
どんぶりからあふれんばかりの麺の上にさらに野菜が山盛り、その上に厚切りチャーシューが2枚。結局完食できませんでした。(半分ぐらいは食べたとおもいますが。。)

味は、醤油系のコッテリスープで、おいしかったです。
今度、こってり好きの、同僚を連れていこうかなぁ~。
ただ、食べた後に、異常に喉が渇きました、、これは、今日の暑さのせい?それともラーメン?

20070206.jpg
写真:(陶芸)箸置き
・粘土:磁器粘土 ??g
・釉薬:透明
・練り込み
磁器粘土に青色絵の具を混ぜた土と磁器粘土を適当に混ぜて、、で、石コロ箸置きを作成、その辺で拾ってきたような形、、、けど、模様はありえない模様~。
そんな感じで、できました。
机の上に放り投げておくと良いかなぁ~♪

1個挽き

2007/02/04 Sun

最近、blogで陶芸書いている人の所では、1個挽きがはやっているみたい。。。
natumikanさんの所でも連日、大量生産~しているみたいだし。

僕の御世話になっている、陶芸教室では、水挽きは、普通にならうのが~1個挽きなんです。
だから、僕も1個挽き、、、、で、逆に、棒挽きを初めて見た時は、感動しました~♪
人間業では無い!と思ったぐらい。。最近は、豆皿とか、小さな物を挽くのに棒挽きもやるようになりました。
しっぴきで、底を切り取るのに、50枚ぐらい、練習したっけ~。
1個挽きの方がやっぱりなれてます~。

で、blog散策で、concept-ifさんの所でも~玉挽き(1個挽き)してました。芯出しが難しいんですね。そう言えば、、、、僕も、芯出しに苦労した覚えが、、、、。(今でも、、、か)

どちらも、一長一短ですね。

上記の、concept-ifさんの所で、ピュアハートって、うらない?性格診断?があったので、ものはためしと。。。

>>>>>

あなたのオーラは緑色
今のあなたは・・・教え、再生、治療
あなたの存在自体は周りの人にとって癒しでありとても頼られているようです。今よりもさらに肩の力を抜いて持ち前のバランス感覚で周りと接してみてください。きっと今と違うあなたの魅力に周りの見方も今以上に変わるのではないでしょうか。何か悩みのある方は解決の糸口のきっかけが見つかりそうです。

緑色オーラの特徴
緑のオーラは調和のエネルギーを表し、洗練された頭脳の持ち主から放たれることが多いオーラ色です。バランス感覚にすぐれ、人とのコミュニケーションを大切にし、忍耐強く人を導いていこうとするその努力は、その人を成功に導く場合が多い様です。ですが、物事を理論的に処理しすぎてしまう一面もあり、独断的になったり、頑固さが前面に出てしまわない様に用心して下さい。

あなたの長所
上品、誠実、道徳心に厚い、率直

あなたの短所
調和を欠く、自信過剰、わがまま

あなたの適職
不動産業、セールス、投資アドバイザー、実業家、経営者、保険業、マーケティング、広告業、マネージャー、セラピスト

相性の良いオーラ色
青色・赤色

<<<<<

(物事を理論的に処理しすぎてしまう一面もあり、独断的になったり、頑固さが前面に出てしまわない様に......)
かな~り、痛い所を、、、独断、頑固、わがまま、、、、です、はい。
直さなくては~と思ってます。

しかし、職業欄、、、経営者やセラピスト、マネージャ、セールスに向いていないと、自分では思っているのに、、、、、同僚からも言われますが、、、、、、。
やっぱり向いてるの?(道を間違えたかしらん?)

20070204.jpg
写真(篆刻):陶芸用ハンコ
・材料:青田石の10mm角
・彫り:凹
最近は、陰刻がはやりかも?少し丸い感じで~、とのご希望でしたが、希望に近い形になったでしょうか?

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
