
--/--/-- --


フラガール

2007/03/31 Sat

Blogの評判どおり♪ すげー良かったです。

先週日曜日、一応見たけど、、、、時間が無くて、細切れで、、、今日、もう一度、最初から最後まで。。。

昭和40年代前半、石炭から石油に変わって行く。
その中で、生きるために、何をするか?

変わらない、山と家。
その家で、生きるために、変わるために、の物語。
実話をベースにしている分、重みがあった。

主要産業は、つねに変わっていく。
「時代が変わったからって、なんで俺たちが変わらなくちゃなんねーんだ?」
そう思う、けど、やっぱり変わらなくちゃ、生き残れない。
かーちゃんの娘をおもう心が「そういう、生き方があっても、えーんじゃないか?」
に、なった。

見てない人、ぜひ♪

20070331.jpg
写真:(陶芸)豆皿
・粘土:磁器土+造形粘土+シャモット
・釉薬:唐津薄掛け
・成形:ロクロ
豆菓子でも乗せて、コーヒーの横へ。

陶芸教室

2007/03/28 Wed

。。。。。。。。。。う~ん。
欲が出過ぎで、全然成形できず。。。

香炉は、仕上げで修正しようと思っていたものの、とてもそんな状態でもなく、敢えなく作りなおし~。
で、今度こそ~と思っていた冷酒徳利も、仕上げで変形させようと思っていた部分の変形中に、「ベキ!!」っと折れてしまいました。。。
やっぱり、変形は水引き直後じゃないと無理みたい、、、。

もう一度形から考え直し、先生のお知恵も拝借しながら、イメージを作り。
再再度チャレンジ!上手く行くと良いけどなぁ。なかに入れる玉を大きくしすぎた?かも?仕上げも難しそう~、。、。
数作りしているわけでもないので、チャレンジチャレンジ!!

焼きあがり品は、チョークのテストピースになってもらった、茶碗はよい感じで発色してくれました~♪ 次は、透明釉薬と釉薬なしを試してみよう~♪

注器は、発色申し分なし! 水を入れて、まだ垂れが少しある、、、、これも今後の課題だなぁ~。

自分の作品(ウデ)の何を直したいか、少しづつイメージできてきた。
ゆっくり、焦らず上達できるといいな。

20070328.jpg
写真:(陶芸)マグカップ
・粘土:磁器土+造形粘土+シャモット
・釉薬:鉄絵+唐津薄掛け+ルリ
・成形:ロクロ
おそろいなので、ペアプレゼントかなぁ~。

DVD

2007/03/24 Sat

最近、なんとな~く、映画を沢山見たくなって&花粉症で外に出るのが億劫。。。
で、暇があるとDVDを借りてきて見てます。

主に、ヒューマン映画
・博士の愛した数式
・ジョゼと虎と魚たち
・メゾンドヒミコ
・有頂天ホテル
・この胸いっぱいの愛を
・三丁目の夕日
ちょっと前のですか?あんまり知らない、気にしない方なので。
どれも、面白かった~。

ついでで、話題作?も(新作コーナーにあったので、たぶん新しい(^^;A)
・海猿 Limit of Love
・DEATH NOTE 前後
いや~、元は、テレビのドラマ/アニメです?
お金かかってるなぁ~ってか、アメリカ映画みたい。
それは、それで、面白いです~。

明日は、blogで評判の、フラガールを見る予定。
中身知らないけど、すげー良いらしい。

20070324.jpg
写真:(陶芸)マグカップ
・粘土:磁器土+造形粘土+シャモット
・釉薬:鉄絵+唐津薄掛け+ルリ
・成形:ロクロ
昨日掲載したマグカップの形を真似つつ、自分流。
やわらかい感じになった?かな?
結構、良くできた方だと思う。。。お気に入り。
なので、誰かの祝いにしよう~♪

陶芸教室

2007/03/21 Wed

先週、設計(形を考えた時点)で失敗した徳利。。。どうしようかなぁ~。
かな~り、(自分に)腹が立ったけど、、、形は、良いよなぁ
とりあえず、と仕上げへ。シッタに粘土で固定して底を削る。
やっぱり残そう~、普通の徳利として。

その後は、香炉を作ろうと四苦八苦。
シャモットを沢山入れた粘土は、思った形に全然ならず。。。
3回潰し。。。。。4度目?諦めて、仕上げ時に修正を試みることに。。。。
うまく修正出来ると良いけどなぁ~。

ロクロの自信をなくしたので、普通にやきもの粘土で変形徳利つくり。
今度は、良いかなぁ?氷を投入する所をどこに作るか考えよう~。

20070321.jpg
写真:マグカップ
武蔵野の風情が残る三鷹の美濃焼きのお店を覗いたときに求めた物。
プロの方か?素人の方か?作家さんは不明。
やさしい感じで、長石と織部釉。
いいなぁ、、、。

2007/03/16 Fri

今日は、natumikanさんの工房へ。
酸化の窯/色を体験したい~と、無理を言って、おじゃまさせていただいていた。
作成させていただいたコップの素焼きが終わったので、釉薬掛け~。

当然、憧れの織部を掛けたい。
でも、全面織部は、、、、流れの激しい釉薬だから、無理!

下の余白は、どうしようかなぁ?

と、、、「苦手だけど、絵つけしよう~。」なら、鉄絵だなぁ。

少し大きめに作ったコップなので、ビールがいいな?
ビールの美味しくなる季節。。。

草と蛍。

にしました。

素人まるだして、色々聞きながら。

大変、御世話になりました。

20070316.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきもの粘土+磁器土+シャモット(5:5:1)
・釉薬:内側ー唐津、外側ー唐津+ルリ
・成形:ロクロ
最後に作ったもの、やっぱり、一番まとも。。。
最初からこれぐらいは出来るようにならんとねぇ。。。。
まだまだ、精進が必要です。(それに、まだ、、厚い、重い。。。)

水曜陶芸

2007/03/14 Wed

今月は、張り切って陶芸行こう~♪

今日は、前~に作った「自作チョーク」とテストピースのお試し~♪
ようわからん器に自作チョークで線を引いていたら、大先生が「チョークか~、なにで作ったん?」と、「磁器土に、黒絵の具をまぜました~♪」
発色するかな?剥がれんかなぁ?
色々、不安な所もありますが、やってみるしかないもんね。
好きにさせていただけることに、感謝!
釉薬は、唐津をうすーく掛けました。。。水掛けって言うらしいですね。

その後、いまひとつ丸くならなかった花器の仕上げ。
丸って、どうやって仕上げましょ? シッタに粘土で固定して、こけないように、そっとカンナをあてて、、、。
まぁ、丸になったかなぁ?
化粧土を塗って、そのまま乾燥していただくことにしました。
これも、唐津をうすーく掛けようかな?

次、冷酒用の徳利を作りたいなぁ~と、水挽き。
イメージはあるので、適当に~。
イメージに近い形になった。。。。。
でも、帰ってきて、注ぎかたー構造をちゃんと考えたら成り立たない気がしてきた。。
酒を注ぐときに必要な傾きが大きすぎる。。。これだと、氷(+水)が投入口から逆流しそうだ。。。。もう一回ちゃんと考え直してみよう。。。
あまり、口を絞らない方が良さそうだなぁ~♪

20070314.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきもの粘土+磁器土+シャモット(5:5:1)
・釉薬:内側ー唐津、外側ー唐津+ルリ
・成形:ロクロ
3個目~、まだ少しねじれがあるけど、だいぶましですね。
これは、普通に使えるかなぁ。。。?
ということで、誰かに押しつけよう~。
ルリの発色もよい感じ?

ホウボウ

2007/03/11 Sun

魚屋で「ホウボウ」を発見。
しかも、刺身って書いてある。。。

どんな味かわからないけど、、、、食べてみよう~♪

結構大きいか?と思ったけど、刺身にすると、あんまり食べる所ないなぁ~。。。。

味は、白身で旨かったです~。

と、調べてみるとあら~、潮汁や、浮袋の湯引も美味しいらしい~。しまった!調べてからにすれば良かった、もったいない(申し訳ない)ことしたなぁ。

次のときは、ちゃんと食べよう。。。

20070311.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきもの粘土+磁器土+シャモット(5:5:1)
・釉薬:内側ー唐津、外側ー鉄+唐津の薄掛け
・成形:ロクロ
300gで12cmのコップを目標~、の2個め、、、捻れは、少しましになった。
普通に使えます。。。。が、使ってなかったり (^^;A
天邪鬼

続きを読む

とれた♪

2007/03/10 Sat

蓋のくっついているオブジェ(急須)に、教えていただいた方法を試してみる。

水に、しばらーく浸した後、引っ張ったり、内圧掛けたり。。。。
内圧掛けると、水が吹き出してくる!そりゃそうです、すき間ある所もあるんだから。。。
やすりで擦ってみたけどダメ。

諦めようかな~と思ってた所で、ワイヤーブラシの柄で「コン、コン!」

”とれました~♪”

とれた所をしげしげと見ると、釉薬でついた所とか、引っかかっていた所とかある模様。
蓋の端が少しだけ欠け?剥がれ?てました。

砥石で擦って、、、まぁOK?

20070310.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきもの粘土+磁器土+シャモット(5:5:1)
・釉薬:内側ー唐津、外側ー鉄+唐津の薄掛け
・成形:ロクロ
300gで12cmのコップを目標~、高さは目標到達~、の直後に、ぐんぐでんになった。
けど、面白いからこのまま~。
削り無しで、仕上げて焼きました。
使いにくい、し、変な形なので人には渡せないなぁ~。
と、自分で、しょっちゅう、使ってたりします。飲みにくさも、どこに口をつけるかで変わるので飽きずに。。。。かえって面白かった。

陶芸教室

2007/03/07 Wed

久しぶりの水曜陶芸。
先月は、あまり陶芸いけなかったからなぁ。

で、水曜のお仲間とも久しぶり~♪

今日は、前回作ったカップ?茶碗?小鉢?の仕上げ。
薄く挽いたつもりだったんだけど、結構分厚いなぁ~。。。。
口のあたりは、そのままにして高台と高台脇は盛大に削り込む。
結構いい感じの高台になりました。

そうなると、高台の中が淋しいなぁ。。。
磁器土だからスッキリしてても良いかも?と言われつつ。
高台中の仕上げ方法を教えていただく。
試してみた結果、僕は電動を止めて手回ししながら輪っかで削るのが良さそう。
今度からそうしよう~♪

そのほか、釉薬掛けは、瀬戸黒と唐津の重ねかけ~。
これなら、醤油が染み込んでも目立たないかな?と思って。。。

その後は、500gで丸花器を水挽き。
やっぱり、一回じゃ丸くならなかった、、、、どうしようかなぁ?
次回仕上げしてみてから考えよう。

さてさて、今日は焼きあがりの品もありました。
コップと急須!
急須は、予想された通り?御指摘どおり。蓋がついて胴と離れません!
「やっぱり~」
でも、無事?にまん丸!
作品展の出品にはできるし~と、ふざけ半分、取っ手を下にして立ててみる?
「おっ!立った~♪」
蓋がついたまま立つので、オブジェになりますね~。

水に付けると良いかも?とのアドバイスを頂いたので試してみよう~。

20070307.jpg
写真:煎茶碗(先生の作品)
・粘土:やきもの粘土
・釉薬:透明
・成形:ロクロ
去年の忘年会、参加者全員に先生から煎茶碗のプレゼント!
形は同じだけど、中の絵が何種類かあった。
僕の頂いたものは、四っ葉のクローバー。幸せが来るかな?

イイこと!

2007/03/05 Mon

普段TVは見ないのですが、珍しく?TVに流れる画面を追っていました。

東海テレビの「イイこと!」って番組で、暖かい感じの雑貨屋さん。n.r.e-planさんだそうです。

普段は、お仕事をしていて、でも作家さんとして作品をつくり、雑貨店を経営しているらしい、すごいなぁ。
お店も、土曜日曜に営業しているって。ますます凄いなぁ~。

TV効果でお客さんいっぱいかな~、しばらくして落ち着いたぐらいにおじゃまして見よ~。

20070305.jpg
写真:(陶芸)茶香炉
・粘土:やきもの粘土
・釉薬:なし、化粧土の薄掛け
・成形:ロクロ
ボールを追いかける”わんこ”って感じにしようと思ったんですが、、、。
もう少し透かした方が良かったなぁ~。
あんまり、光がもれません。。。。。
香炉としては、ちゃんと使えましたけどねぇ、、光の揺らぎがあった方が雰囲気良いな~。

春かな?

2007/03/02 Fri

いや~、今日は、春♪って言う感じの日でした。

で blogも春っぽく。
スタイル変更~   ちょうど、感じの良いスタイルシートが出てたので。

春~初夏、本当は好き。


花粉症さえなければなぁ~
今日は、昨日飲んだ&&薬飲み忘れた&&持っていくのも忘れた&&外作業あり
で、一日中、くしゃみ、鼻水、ハナヅマリ、おまけで目が痛い。

春の風は、暖かさと、、花粉を運んでくる♪

20070302.jpg
写真:(陶芸)茶香炉
・粘土:やきもの粘土
・釉薬:なし、化粧土の薄掛け
・成形:ロクロ
昨年11月、結婚式の2次会帰り道。
「プレゼント何にした?」と同じく同僚&&陶芸仲間から
「香炉の予定~」
「いいなぁ」
だったので、プレゼント。

最近、作った後に、、、、「さて、この品、どうしよう?」と悩むこと有マス。

もらい手ついてると、ある意味、とっても楽~♪
これは、少し高さが低い気がするけど、透かせるだけ透かした、ので。
「沢山の灯が、ゆらゆらともれて良い感じ~になりそう」と、気に入ってもらえました。よかったよかった。

続きを読む

お疲れ~、元気に♪

2007/03/01 Thu

今日は、後輩?(あれ?先輩か?)のS君と呑みに。

駅前の焼き鳥屋、「こんな所に焼き鳥あったっけ?」
「1年ぐらいまえに出来ましたよ~♪」らしい。。。。知らんかった。
車通勤にしてから、めったに呑みにでなくなったからなぁ~。

で、昔話に花をさかせて、その後、「これからどうすんの?」
「一応、次決まってるんで大丈夫!です~、すげー忙しい所なので、まずいんですけどねぇ、とりあえず!」
と。。。。
実は彼、先月いっぱいで退職したのでした。。。。
実家の方に戻らなくてはならなくなった。。。。。
で、自分もいっぱいいっぱいなのに。。。。。。。
会社をやめて、実家に帰ることにした。。。。。。

また、慣れない所からの再スタート。
頑張れ!と言う気はない。とにかく、お疲れさま、元気で♪

「ちーと、遠いけど、そのうち遊びにいくわ~。」

再会を祈念して。

20070301.jpg
写真:(陶芸)茶香炉
・粘土:やきもの粘土
・釉薬:なし、化粧土の薄掛け
・成形:ロクロ
昨年11月に、めでたく結婚した、同僚&&陶芸仲間の Sさん にプレゼント。
結婚するちょっと前に、「何が良い?」って聞いて「香炉~♪」のリクエストを貰った。
陶芸仲間に陶器のプレゼント。
結構緊張~。
陶器は、作る人によって作風が違うから大丈夫?
先々週?にようやく渡せました。遅くなってごめんなさい。
使ってもらえると嬉しいな。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
