
--/--/-- --


連休

2007/04/27 Fri

大企業は、明日からお休みかなぁ~?

でも、僕はなぜか今日からお休み~、、、。
さて、と、、、命の洗濯にでも行こうかなぁ~~。

と言うことで、今日は、多少の買い出し。
ほとんどのモノは、現地近くで調達できるので、最小限でいいや。

晴れると良いなぁ~。

行ってきます~~~。

20070427.jpg
写真:(陶芸)用途未定のカップ
・粘土:磁器
・釉薬:自作チョーク+唐津うす掛け
・成形:ロクロ

水曜陶芸

2007/04/25 Wed

2週間ぶり~の陶芸教室。
やっぱり、長いなぁ~、毎週とはいかないけれど、他の曜日にも行けるようにガンバロー。

前回の仕上げ~、
カップの仕上げは、写真のカップとほとんど同じ、高台の中は、輪っかで削りました。
問題は、ちび一輪差し、、、、これ、どうやって仕上げすれば?
ロクロには、どうやっても据え付けできず、、、手で仕上げました。
# ちゃんとシッタを作れば良いのかなぁ?
と仕上げだけで、ほとんどの時間を使ってしまいました。

慌てて、土練り~轆轤へ。
冷酒&熱燗が使える、徳利を。
月曜日の送別会であった物のイメージが残っている間に~。
外側は、丸花瓶をほぼそのまま、中の徳利は、どうしようかな?
居酒屋にあったものは、蓋物っぽくなっていたけど、、、、。
口径と外径、内側高さと外高さを大体あわせて、こんな感じかな?
蓋にはならないけど、セットものになるように、仕上げよう~。

20070425.jpg
写真:(陶芸)用途未定のカップ
・粘土:磁器
・釉薬:自作チョーク+唐津うす掛け
・成形:ロクロ
テストピースを兼ねた、カップ。
チョークは、黒絵の具と磁器土の混ぜ物。
真っ黒になるか?と思ったんだけど、少し青みがかかりました。
絵の具が少なかったかな?

送別会

2007/04/23 Mon

今日は、職場の送別会。

同僚&陶芸仲間の「G」さん。
日本で、18年仕事していて、日本語ペラペラ~の米国の人。
ちょっと、家族の都合で、米国に戻ることになった。
そのまま、米国支社に、とも思ったらしいけど、自分のわがまま?(私事)で、転勤するのは、いやだったらしい。。。
で、別の会社で、いちから。
「また、日本に帰ってくるからね~」と大の日本びいきです。

「戻ってきたら、また、一緒に陶芸しましょう~♪」

20070423.jpg
写真:(陶芸)用途未定のカップ
・粘土:磁器
・釉薬:自作チョーク+唐津うす掛け
・成形:ロクロ
テストピースを兼ねた、カップ。
小鉢?茶碗?と、どちらにも使えるかなぁ?

ハンドメイド雑貨

2007/04/22 Sun

ちょっと、雨模様?

ざっと、20kmかぁ、問題は、市街地を抜けていくんだよなぁ。。。。
時間あるし、行ってみよ~♪

行き先は、n.r.e-planさん。
店の近くまで着いたはずなんだけどなぁ、どこだろう?

っと、公園から少し、入った所にかわいらしい、看板を発見!

趣のある、民家を改装したお店で、僕の年代だと、凄く懐かしい感じ。
白く塗った扉をあけると、
お店の中は、まるで女の子の部屋みたいな感じで、入るときに、ちょっとドキドキしてしまいました。

作品は、主にアクセサリーや人形、服、鞄など。
どれも丁寧に手作りされていて、やわらかく、あったかい感じの作品ばかり。
女性だと、目移りするだろうなぁ。。。
なんて、思いながら見ていると、店主さんから、「○○さんですか?」
。。。「あは、違います。きままにDIYってBLOG書いてますが、、。」「あぁ、なるほど~」って感じで少しお話しました。
「ここで、作っているんですか?」「ええ、となりの部屋をアトリエにしてて、、。」

まぁ、こんなオヤジが一人でと、なると怪しいかも?
「男性にも見ていただきたいんですよ~。」と店主さん。

やっぱり陶器が気になり、手に取って見た。
かわいらしい絵付けされた器や土味の強いやきものがあった。
雑貨屋さんで売れるやきものってこんな感じなのかなぁ?
一度作ってみようかな?

色々見ながら、キーホルダーと店主さんの雰囲気が伝わってくるドングリ人形ストラップ?を頂きました。
オミアゲとクラフト展・個展の情報も ♪

次は、クラフト展とか、行ってみようか?

20070422.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:造形+磁器+シャモット:5:5:1
・釉薬:化粧土+唐津
・成形:ロクロ

陶芸の呑み会

2007/04/20 Fri

今日は、陶芸の呑み会~♪

メンバーは、オヤジ5人(失礼)。
日頃は、滅多に会わないのだけれど、作品をみかけて、知っていたり。
たま~に顔をあわせる。

で、今日は、声かけして、集まって呑みましょう
昨年の忘年会以来ですね~。

5人だから場所も予約しなくて良いだろう~、と軽く考えていたら。
どっこも一杯!で、御迷惑をお掛けしました。

おひとり、飛び入り参加!もあり、楽しく呑み会。
「趣旨は?」ってな、質問もあったけど、「別に、趣旨はないです~。」
たまには、仕事関係なしの同好が集まって呑むのもいいかなぁって思ったぐらいだったり~。

あ~っと言う間に、時間が過ぎて、気がついたらもうすぐ、11時!楽しかったです。
石さんは、翌日仕事~。で、また今度~♪
次回は、半田でやりましょう~♪ で解散!
# このblogを読んだ人(陶芸好きな人なら誰でもOKですよ~♪)、参加お待ちしてます~。連絡くださいな!

残りのメンバーは、1時半まで、呑んでました。。。。完全に酔っ払い。。
で、起きたら、頭が痛かった、、、これも、久しぶり~か。

20070420.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:造形+磁器+シャモット:5:5:1
・釉薬:化粧土+唐津
・成形:ロクロ

機種変更 その2

2007/04/18 Wed

いや~、ようやく慣れてきました。おもしろい!
たぶん、そこそこ、使うようになるかな???(知人たちからは、今度は、ちゃんと携帯しろ!と。。。。(^^;A)
# 前のケータイは、鞄に入れっぱなし、、、用があるときに取り出して、電池が切れたら充電するだけ。。。

この機種、(705NK)は、海外だとN73って言うらしいです。
で、いろんな事ができるようなので、遊んでました。

スケジュール/アドレス帳/ToDoなどなどをパソコンとリンク出来たり。
音楽を入れて持ち運べたり。
アプリケーションの追加もできる。

ほとんど、小型パソコンですねぇ。
今まで使ってたザウルス(Linuxザウルス)は、使わなくなりそう。
# muleとか手放せないアプリもあるので併用ですが。。。

ポッケに入ってたら便利なアプリは、こっちに入れるようにしよう~。

でも、あまりに高機能で、今時の携帯って、すげー、、けど、恐いかも?

今日も、無線(Bluetooth)接続を試したら、何にも意識せずにパソコンと繋げられるようになってしまって、、、、かえって恐いなぁ。

ケータイ恐怖症?は、直らんかも?

20070418.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:造形+磁器+シャモット:5:5:1
・釉薬:化粧土+唐津
・成形:ロクロ
4つ作って、2個プレゼント。
残りは、焼酎コップにしよう♪

機種変更

2007/04/15 Sun

普段、携帯電話を使わないので、なんでもいいや~と。
ずーっと、機種を変えずにいた。

別に壊れてないし、電池も普通にもつので、変える必要はなかったんだけど。
後輩たちに、すげー古いの使ってますねぇ、と言われると変えてみようかな?

で、天邪鬼。
すげーマイナーな機種にしてみた。

店員サンに
今までのと全然違いますよ!
すごく使いにくいですよ!!
大抵の人は、つかえません!!!

と言われてしまった。

一応、下調べしていたので、まぁなんとかなるでしょう~。

でも、案の定、マニュアル見ないとさっぱり?
しばらくは、遊んでみようと思います。
# その前に、飽きて使わなくなりそう。

電話とメールの仕方だけは覚えなきゃ!

ついでにプランも見直したけど、無料通話分を使いきらないだろうなぁ~。
色んなオプションも早めに解約かな?

20070415.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:造形+磁器+シャモット:5:5:1
・釉薬:化粧土+唐津
・成形:ロクロ
黒化粧が良い塩梅で発色してくれました。
こいつは、年末の試験に合格した後輩君へプレゼント。

陶芸教室

2007/04/11 Wed

さてと、今月からは、月に2回の水曜陶芸教室。

ちゃんとやらないと、、、何にも出来ないし、&、技術も上達しないかな~?
と思って、ロクロで水引。

我ながら、、、ヘタ、、、あっブレた!
で、潰したり、合計で茶碗を6個。

ちょっと飽きたので、小さな小さな一輪差し。

とか、とにかくロクロの腕をなんとかしなきゃ。
今の感覚より、半分にしたい。
# スピードと厚さ。。。。

頑張ろう~♪

20070411.jpg
写真:(陶芸)急須
・粘土:基本粘土
・釉薬:唐津
・成形:ロクロ
初挑戦!の急須。
なんとか、形にはなったようです。
でも、取っ手が大きすぎてバランス悪いなぁ~ポリポリ。

はんこ

2007/04/09 Mon

作る物無くなって。。。何か考えよ~。と思っていたら。

依頼を頂きました~♪
ラッキー

また、ゆっくり、ゆっくり作ります。
それと、印花?も作ろうかなぁ~?
(花模様じゃなくても、印花かな?)

写真のアップをサボっているので、今日は写真無し。
もうすぐ、陶芸教室の作品展だけど何を出させてもらおうかなぁ?
申し込みだけして、決めていなかったり。。。。

呑みに いろいろ

2007/04/06 Fri

杉の季節も終わったかなぁ~、黄砂があるとき以外はだいぶ楽になった。

元社の後輩君の昇格祝い~♪ だけど、急に体調不良になったらしく、、、また、今度~になった。残念。。。。
と、帰り道。着歴?これまた、元社の後輩君、で、「ちょうど良い~、呑みにいこ。」

彼は、去年の僕と同じ、6月で退職予定。
色々、考えたり、準備もあるし、心配もあったり、、、する。
まぁ、どっちが良いのかわからない。たぶん、働くのが終わるまで。。
ってな話を、呑みながら、ゆっくり。

結局、どっちがよいか?なんて事より、どうするか?なにするか?だけなので。
頑張りましょう~♪

20070406.jpg
写真:(石のはんこ)心はな
・青田石 12mm か 15mm角
さすがに、10mm角では、三文字彫れなかったので、少し大きめ。

この後、1本も彫っていないなぁ~。。。。何か彫る物、考えよう~。

続きを読む

ギャラリー更新

2007/04/05 Thu

教室のギャラリーが、更新!!されましたぁ。

今回は、春の作品~♪
春らしい、かるーい趣の作品や綺麗な絵柄の作品が、たーくさん!並んでます~。

やっては ならぬ
やらねば ならぬ
ならぬ ことは
ならぬ ものです

すげーなぁ、こんな絵皿つくれるの。
手を掛けて、何回も絵の具をのせて。

最近、書と言うか、筆書きの練習始めようかな~と、おもってたりするんだけど。
なかなか、書けない。。。 才能なし!かなぁ?
これも、やっぱ練習あるのみ?

20070405.jpg
写真:(陶芸)豆皿
・粘土:磁器土+造形粘土+シャモット
・釉薬:唐津薄掛け
・成形:ロクロ

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
