
--/--/-- --


mixi日記 その4

2007/06/30 Sat

とりあえず、今使っているPCのハードディスクを剥して、別のハードディスクにVine Linuxを入れてみる。。
やっぱし、Vineは、インストール&初期設定が楽だなぁ~。

で、次 Plagger
ここを参考にさせてもらって、

expat gcc make patch perl unzip bzip2 libxml2 libexpat expat-devel gnupg ncftp libxml subversion
perl-libxml-perl perl-Net-DNS perl-DBI
libxml2-devel libxml-devel
perl-XML-LibXML perl-XML-RSS
openssl openssl-devel

を入れる。。(もともと入っていたものもあります。。)

で、次に CPAN関係
install Bundle::CPAN
reload CPAN
install Test::Base
install HTTP::Cookies::Mozilla
....エラーになる。。。。ので、
force install HTTP::Cookies::Mozilla
としたら、入った模様。。。で、次
install Test::Perl::Critic
install ExtUtils::MakeMaker

ここまで、やってから Plagger
test Plagger
で、依存関係をチェック中です。。。

うまく入ったら、前の環境から引越し予定。
現在、前のPC環境は、外したままなので、
メールも読めない、ブックマークもない、、って感じなので、ちょっと不自由です。
レスポンスとか遅れっぱなしで、すみませんです。

陶芸教室

2007/06/27 Wed

さて、、と。ひさしぶりの陶芸教室。
今日は、マグカップの仕上げたぁ~♪

と、その前に、先生から
「沢山!出来てるよ~♪」
「特に、徳利。いい感じです。」
早速、確認!
無事~に、内側、外側が出来てて、いい感
これ、Gさんからの依頼品。
Gさん作の、ぐい呑みも無事出来てた!
「よし、よし。」
あっ!コップも出来てる~♪
。。。。模様は、無事に出たんだけど、、、。失敗失敗。
青白磁は、彫ってある所が濃くなり模様になるんですが、
もうひとつの特徴として、貫入が入ります。
その貫入が、わるさをしてしまいました。
貫入は、釉薬の収縮が生地より小さい時に起こる細かいヒビ。
だから、、、、生地(土)の耐力がないといけません。。。
今回使った、基本粘土は、あまり強くない土なので、結果として。
生地が割れてしまいました。。。。。。ん~、難しい!
もっと、強い土にするか、、、、、やきもの粘土だと、青白磁に鉄の斑点が浮きでて、ねらいと違うしなぁ~、、、。また、考えよう。

さてさて、マグカップ、手に持った感じだと、、まぁまぁ、いい感じ、、そのまま、少し外側を削って、取っ手を付けてみる。。。こんなもんかなぁ~?

化粧土を塗るには、取っ手が軟らか過ぎるなぁ?
と、少し乾かす。

その間に、小さな風鈴を作成しようと、、、風船作り。。。
だめじゃん!風船作れません!!
小さすぎる?それとも、やっぱり、、、ひさしぶりだから、ロクロに嫌われた?

結局、400gから4個作ろうとして、出来上がりは、、、ゼロ!!?
だめでした~、ロクロ、、、もっと精進しよう~♪

乾燥させていた、マグカップ。いい頃合になったので、化粧土を塗りぬり。
今度は、素焼き後に、紙やすりで落としま~す♪

20070627.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:造形粘土:磁器土:シャモット 10:10:1
・釉薬:内側= 外側:鬼板で汚す+透明薄掛け
・成形:ロクロ
外を乾燥したままの鬼板扮で汚すと、こんな感じで面白い!
うすよごれた感じが、、、、結構好きです。

mixi日記 その3

2007/06/25 Mon

......結局、依存モジュールの所で挫折。。。
かなりのモジュールでエラーになって、幾つかは、手動でインストールしたりしたけど、、、、諦めました。。。

普段使いのPCを再セットアップしたときに、再度チャレンジします~。

それ以外に、手があるかなぁ?

続きを読む

mixi日記 その2.....

2007/06/23 Sat

mixiの日記をなんとかしようと

一昨日
(2).Plaggerのインストール
cpan> install Plagger
.......まだ、終わりません。。。。。
PCが遅いせい、と、依存モジュールが多いので。。。。
それより、そのモジュールをインストールするか、途中で聞いてくる。
で、止まってる。。。って感じです。
何時になったら終わるかなぁ?
(おかげで、普段使っているPCが全然使えません!)

挫折しそう~。

続きを読む

養老焼肉街道

2007/06/22 Fri

どうも、激安で激ウマの焼肉屋さんが集まっている所があるらしい。。。
ってのは、昔から聞いていたんですが、少し遠いしなぁ?店の名前しらないし~?

場所は、岐阜県の養老町...そう、養老の滝があるところです。

そんな話をしていたら、、「よっしゃ!乗った!車出すので、みんなで行こう~!」
と言うことで、若い衆と上司を含め焼き肉隊を結成~。
「定時に集合、湾岸経由でイザ焼肉街道へ」
途中で、お店に電話を入れる。。。。全然つながりません。
数日前に予約しておこうと思ったら、
「予約は出来ません、、、出来ないけれど、当日に電話を貰えれば、待ち行列の名簿に名前を書いておきますよ~(ハート)」
って感じだった。。。で開店からなんども電話して、、、みんな一緒かぁ?
6時過ぎにようやく電話がつながった。

店へは、7時に着いて、、、ちょうど順番が回ってきたー!ラッキー!!

と店内へ、結構広い店内に、お客さんがイッパイ!

メニューを見て、、、驚いた。和牛カルビとか飛騨牛とか???って値段。
飛騨牛行っちゃえ~、と頼もうとしたら、「今日は1テーブル一人前だけしか無いんです。。。」だそうで、残念。。。
じゃぁ、和牛上カルビ10人前、それと、ホルモン系、タン塩、豚トロ、野菜サラダ、、、まあ、そんなもんか、後で追加します~!
「お待たせしました~、ドン!」
すげー量、、、、で、後から追加したのは、若い衆が主食類、親父はキムチなどの、漬物のみでした。。。
「上カルビ、うめぇっす!こんな旨い肉食ったことないっす!」
は、若い衆の弁。オヤジ3人は、
「値段からすると、期待していなかったけど、旨いね~」
その後、飛騨牛が出てきて、一人ひときれ。。。絶句!
「いや、ほんと旨いです。」
みんな、笑ってしまいました。

1時間少しで、満腹満腹!
まだまだ、店外にお客さんが並んでいたので、お会計~。
みんなで、金額を予想!
肉やサラダ、麺類、ごはん物、、、いろいろ食べて、少し飲んで。。
一人、3000円を切りました!
「嘘でしょう?って値段ですねぇ、さすが焼肉街道」

いや~、次もありそう?

20070622.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:造形粘土:磁器土:シャモット 10:10:1
・釉薬:内側=ルリ 外側:自作チョーク+透明薄掛け
・成形:ロクロ
この色の組合せ、2個しか作らなかった。。。もっと、作ればよかったかなぁ~?

mixi日記 その1

2007/06/21 Thu

先日、mixiに入りました~♪

でも、日記は、この blog で続ける予定なので、RSSと言う仕組みを使って、mixiに自動リンクが張られるように設定。

PCとかで確認!
「OK!OK!」
と思っていたら、
「携帯からじゃ、見れんぞ~(ゴラァ!)」
と、優しい御指摘が。。。。
「え~、自分のだと見れるけどなぁ~???」
と、違うブラウザ(人の携帯。。。でも)で試してみると。。。。
「ありゃ?mixiがブロックしている??」
どうも、携帯からだと、他社のblogには、行けないように制限を掛けてあるようです。
# そんな制限、せんといて~(泣き)

いろいろ、試してみたけど、mixiの設定(&gooの設定)では、なんともなりません!

「あ~らら、他の手でやるしか、ないなぁ~」
と、他の対処準備中です。

昨晩から、やったこと、

(1).perlのCPAMを更新
# perl -MCPAN -e shell
cpan> install Bundle::CPAN

(2).Plaggerのインストール
cpan> install Plagger

で、今、インストール中。
PCが遅いので、とっても時間がかかる。。。。(ここまで、4時間。。。。)
今日は、もうねよう~ Zzzz......

スタイルシート変更

2007/06/19 Tue

しばらく触っていなかったスタイルシート。
新しいテーマが出てる~♪
しかも、山小屋風のいい感じ~♪

で、早速変更しました。

って、それだけじゃ、なんなので、、、、。
この間の呑み会で、「石」さんに、お誘いいただいて、mixi に入りました。
とっても、ひさしぶり~♪

前は、凄くシステムが重くて反応しなかったけど。
試してみたら、軽くなってますね~♪

たま~に、覗きます~♪

mixi招待ありがとう~♪
招待状の必要な方、、、連絡くだされば、送りま~す♪

20070619.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:造形粘土:磁器土:シャモット 10:10:1
・釉薬:内側=ルリ 外側:自作チョーク+透明薄掛け
・成形:ロクロ
内側と外側を全然違う色にすると。。。。こんな感じの面白カップになりました。
でも、用途は?実は、全然考えてませ~ん♪(使わないかも?)
このチョーク、結構評判が良いようで、、、、同じ水曜陶芸仲間さんにもプレゼント~、使ってみてね♪

そうそう、土のブレンド比、勘違いしてました。。。。こっちが正解です。

アピタ阿久比

2007/06/17 Sun

すこし、ちゅうと半端な時間が出来た。
なにしようかな?どっか行こうかな?

そういえば、
アピタ阿久比店(の中のホームセンター)に、陶芸コーナーが出来たらしい。。

行ってみよう~♪
と、トコトコ。。。。

う~ん、残念。
確かに陶芸コーナーがありました。が、ほんとにコーナーだけ(棚の端のみ)
あまり、品数は無かったです。。僕も買いもの無し。。。(小物の道具があると良かったなぁ~)
でも、通販だと送料がばかにならない。土や釉薬。それに、ロクロや窯までありました。
最初に、一気にそろえるなら良さそうです。

帰りに、東浦の方へ回ったら、手作りぱん屋さんを発見!?
(前から有ったかも?)
おいしそうな匂いにつられて、いくつか購入~。
くるみのパンが美味しかった~。

20070617.jpg
写真:(陶芸)ちびちび一輪差し
・粘土:やきもの粘土
・釉薬:唐津
・成形:ロクロ
もう一個。
うすーく掛けたくて、今回は、素焼きした後の器を水の中へ。
少し水を吸わせた後に、釉薬の中へ。
いい感じの色になりました。

でも、素焼前に底の処理をやり忘れて、、、、ガタガタだぁ。。。。反省。。。

ギャラリー

2007/06/14 Thu

教室のギャラリー更新♪
されました。

今回は、2月分が一気に更新!!
お疲れさまでした~♪

5月のお祭りの様子 と 6月作品
お祭りに行けなかった人も、堪能した人も、是非、見に行ってくださいね。

6月作品は、「功」さん特集~♪(だけじゃないですよ~もちろん♪)
とっても、感性豊かな方で、みんな一目惚れ~。
刺激を受けて、参考にする人、多数!!
色使いとか、僕も参考にしよ~♪

20070614.jpg
写真:(陶芸)ちびちび一輪差し
・粘土:やきもの粘土
・釉薬:唐津
・成形:ロクロ
どこまで出来るかなぁ~♪
の、ちび一輪差し......。
花活ける習慣ないのに作ってみました。。。

道端に咲いている花を差すとよさそう~?

陶芸教室

2007/06/13 Wed

毎朝使っている、マグカップ、一昨年の暮れぐらいに、作った物。
釉薬の流れとか好きなんだけど、でも、重いなぁ~。
今年の頭に作った方は、軽いけど、明るい感じ。
今日は、渋めのマグカップを作ろう~♪

今回は、胴だけ。水引きで、軽くなるように、、、、腰下の厚さに気を付けて。
2個引いてみました、気に入った方を残そ~。

と、それ以外に、前回作ったコップの仕上げ。
マグカップの練習に~、「渋めのコップにしよう」と、削りを入れて、化粧土かけてから、落として。。。。
(薩舟さんに、職人みたいやなぁ~と言われてしまった!薩舟さんの方が、職人技なんですが~(笑))
かるーく、できたかな。

花火の模様を削り込んだ、コップは、予定どおり青白磁!
しまった! なかまで掛けちゃった~(泣き)。ビールコップのつもりだったのに~、と拭き落としました。さて、どうなるでしょう?

5月の窯で、焼きあがった品、沢山!
いい感じになりました。ありがとうございます。

20070613.jpg
写真:(陶芸)香炉
・粘土:やきもの粘土+シャモット:1.5 + 1
・釉薬:なし
・成形:板つくり
香炉なので、ジャモットを沢山入れて~♪
ロクロで、、、、引けないよ~(泣)
3回引き直しても、引けないので、、、、あきらめて、板作りにしました。。。。
なんか、なっとく行かない形にしかならなかった、、、さらに、うでが無いことを認識。。。。。。
でも、色は良いでしょう~♪

玉響

2007/06/11 Mon

「あ~つ~。エアコン切れると蒸し暑いっすねぇ。」
「う~ん、切り着けて、帰ろうか?」
で、帰り~。

久しぶりに、玉響に、よりました。
若い衆、二人は、初めてだったらしく、ラーメンガイドブックと、にらめっこしてました。
「竹燻製麺、、、4つ~。」
それら、めはり、ワンタン。

一年ぶり?もっとたつかなぁ?
あいかわらず、美味かった~、けど、量(ボリューム)が増えた?
麺が食べ終わらない。。。(食欲不振か?)
ので、スープが少し濁った感じになってしまった。

店出てから
「ボリューム増えた?食欲不振?」
と、前から来ていた二人で、話していると、若い衆が
「あっさりしていて、ボリューム少なめ、って言っていたけど、お腹いっぱいです~♪」
「あっ!やっぱり増えたんだ。」

おいしい物が増えて、満足満足なんだけど。
なんか、前の少し物足りなくて、激ウマ~って感じが、、、懐かしい。

20070611.jpg
写真:(陶芸)冷酒徳利
・粘土:やきもの粘土
・釉薬:唐津
・成形:ロクロ
写真の方向だと、普通の片口コップですが、見えない所に仕掛けがしてあります~。
裏側から氷を入れて、コップのなかには冷酒。
いつまでも、冷たく冷やして飲めるように~♪
同僚夫妻の新築祝いプレゼント(正確にはリクエスト)♪

上手くできなくて、結構、なんども作り直ししました。

陶芸の呑み会 part2

2007/06/10 Sun

昨日は、栄に行った後。

陶芸の呑み会。
行ったことのない所(店じゃなくて、その方面)なので、不安と期待が入り混じり。
電車で、とことこ。。。ここは、どこ?

町が途切れて、田んぼいっぱい~♪
良いのかなぁ~、と思っていたら、少し町に。
え~、でもでも、無人駅なんですねぇ。。。。。すげー、久しぶり。
電車で旅していた時には、良く、無人駅に途中下車、付近を散策~、で次の電車にまた乗って。。。てしてました。今回は、大人しく、駅前で待ち合わせ。

予約していたお店は、雰囲気の良いところでした~、さすが先生ご贔屓のお店。
料理もおいしく、お酒もおいしく~♪楽しく楽しく話して、あっと言う間に、2時間。

この時、年齢の話とか、パワーストーンの話。
それに、青春?時代の話なんかから、昔の恋をmixiで書いてます~。なんて、爆弾発言があり、早速、招待してもらっちゃいました。

mixi久しぶり~、”前のアカウント、、、どうなったかなぁ?”
恋愛日記、たのしみに読もう~。

その後、皆でカラオケ~♪
ほとんど、ナツメロ~~♪

肩肘張らずに、飲めて歌えて、楽しかったっす!
歌い足りない面々は、延長を申し出るが、あえなく撃沈。
別の店に電話を入れたけど、そっちも、いっぱい!で、解散しました。。。
次は、もう少しカラオケ時間をとりま~す。

また、やりましょう~♪

20070610.jpg
写真:(石のはんこ)歩
・材料:青田石 10mm角
・彫り:凸
依頼をいただくとき。
「へぇ、「歩○」ですか?この字好きです。あまり名前じゃないですよね。」
てな感じの話をしたら、
「良く読めますね、○○ってまんが知ってます?そこから取った名前なんです。父親が好きだったらしくて~。」
「もちろん、知ってますよ。僕も好きだった、まんがですから、、、、えっ?!父親が?。。。って、親父さん幾つ?。。。。僕と同世代?」
。。。。。と、愕然!
いや~、若いとは、思ったけど、、、、かな~り、ショックでした。。。。

陶芸教室だと、僕の親世代の人もいますから、3世代ぐらいになっちゃいますね。
幅が広くて、いろいろな価値観、感性があって面白いです。
その指導をしている、先生も凄いなぁ~。

日本新工芸

2007/06/09 Sat

今日は、お出かけ~♪ しよう。。。。。外は、土砂降りの雨。。。。。
ひさしぶり~の栄、バスで行こうと思ったのになぁ~。

一時間まって、小降りになった!

行き先は、松坂屋本店
「日本新工芸展」

チケットは、加藤幸兵衛さんのラスター釉鉢
他には、どんな作品があるのだろう?

日常に使うには、少し大きめの作品。
ひとつひとつ、しっかり作られていて、作り手の技術がよくわかる。

それと、感性というか、アイデアかなぁ~、とても、こんな作品のアイデアは、出てこない。
落ち着いた、雰囲気の中、しばしの鑑賞。
とっても、刺激になりました。芸術の世界、たまには、いいなぁ~♪

20070609.jpg
写真:(陶芸)急須
・粘土:朱泥
・釉薬:焼き締め、いぶし焼き
・成形:ロクロ
四日市の万古焼き祭で買い求めた物。
しっかし、これ、この値段で、売っちゃダメでしょう~!
と、言うぐらいの、お値打ち品。
来年もまた行こう~。

続きを読む

板谷波山展

2007/06/08 Fri

新聞に、板谷波山展の案内が掲載されていた。
場所は、知多市歴史民俗博物館
期間は、7/21-9/2だって、期間も長いし、場所も近くなので行ってみよう~。

板谷波山って、いうと、映画「HAZAN」を見たいなぁ。
DVD、探してるんだけど(レンタル&中古)全然見つからない。どっかにないかな?

初の文化勲章受賞者
とにかく綺麗な、幻想的な?やきもの。。。。。らしい。
彫刻を学んで、陶器の表面を彫って色をつけたりとか。。
とっても、興味しんしん♪

東京にある出光美術館の協力が得られたとあったので、期待大!!っす。

20070608.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:信楽白
・釉薬:透明+織部+鉄絵
・成形:ロクロ
写真は、これで、全部~。
でも、実は、この他に2つありました。
写真を撮る前に、会社を辞めた人に、プレゼント~♪
しちゃいました。

なつみかんさま、作成~焼成まで、大変御世話になりました。
ありがとうございます。また、おじゃまします。

究極のロクロ!

2007/06/04 Mon

つくる陶磁郎。
今回から、DVDが付くらしい。。。

で、今回は、「前人未踏!究極のロクロ」と題して、地元、愛知県の有名作家、「鈴木五郎氏」のロクロ技!

何周もさせたけど、溜息しかでない。

土殺しもしない、心出しも一瞬!
片手で、土を引き(上げ)ながら、片手で土を殺す。
あっと言う間に、引き上げる。。。

う~ん、すごい物を見せてもらった。

けど、、、、たぶん、、、、、この雑誌の読者として、期待していた物と違う。。。
だって、こんなの、出来るわけないじゃん!
絶対届かないし、真似さえ出来ない。

つくる陶磁郎の誌面だと、まるっきりの初心者が3日でロクロを挽けるようになる練習過程が掲載されていて、とっても参考になる。
これの、動画が載っていたら、と期待していた所があって、、、、。
自分に着いている変な癖とか、そう言うのを客観的に見れるから、自分で作る人が参考になる物を付けて欲しかったなぁ~、って思う。期待しすぎかなぁ~。

20070604.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:信楽白
・釉薬:透明+織部+鉄絵
・成形:ロクロ
蛍が飛んでいるのがわかります?
雰囲気が一番良く出た物だったりします。
お気に入り~の一品。

続きを読む

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
