
--/--/-- --


伊賀焼陶器まつり

2007/07/30 Mon

先週にひきつづいて、水曜陶芸♪
2週連続は久しぶり~だなぁ~♪

色々、御迷惑をお掛けした、土鍋。。。
取っ手は、無事にくっついてました、ありがとうございます。

で、釉薬を掛けるんですが、また、御迷惑を、、、普通、土鍋って冬に向けて作る物。
それを夏のこの時期に作るもんだから、「あぁ、、、釉薬がぁ~。」
って、状態で、大先生に、お手間を掛けてしまいました。

お蔭様で、すっごく、イメージに近い物になりましたぁ♪
(焼いた後にどうなるか?は、、、、)

その後、ドリッパーは、仕上げている最中に、穴と言うか、途中から完全に分離して、、、、土管に変身(泣)
でも、めげないめげない。練り直して、注器にしちゃいました。
お酒用かなぁ~?

その後は、色々雑談。
グループ展♪ 常滑焼まつり~♪ などなど。
楽しみ楽しみ。
--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/7ac97c4e639551723978cb33c2bb69a6

伊賀焼陶器まつり

2007/07/29 Sun

昨年に、続いて、今年も行ってきました。”伊賀焼陶器まつり”

伊賀焼きってなんか、好きなんですよねぇ~♪
お祭り会場も、こじんまりしているけど、作家さんとの距離が近いし、隣どうしも、お仲間さんて感じです。
(ちなみに、常滑近くから来ました~と言ったらびっくりしてました。)

で、肝心のやきもの、、、、買えませんでした。
ぐるっと、会場を回ると、お気に入りは、去年と同じく”土味”さんと”天本命男”さん。
土味さんは、今回、先生の作品が多かったようで、どれも素晴らしい物ばかり、気になってまじまじと見たり、手に取ったり、、でも、良いお値段。。財布にそんなに入ってません。(汗) なくなくあきらめました。

一緒に行った「けん」さんと、伝統工芸士のロクロ技を、1時間、じっくり堪能し、お茶席で、お茶を頂いたあと、帰りました。

いや~、充実~、また来年も行きたいな。今度はお金貯めとこうかなぁ。。。

これから秋まで、やきもののお祭りが、各地であるので、時間があれば行ってこよう~。

20070729.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:基本粘土(300g)
・釉薬:青白磁
・成形:ロクロ
このシリーズは、写真で見ると綺麗に見えるんですが、、この3個割れてしまいました、未熟もんです。厚みとか、もう少し考えないと。。

あっ、ども。はじめまして。

2007/07/28 Sat

先週にひきつづいて、水曜陶芸♪
2週連続は久しぶり~だなぁ~♪

色々、御迷惑をお掛けした、土鍋。。。
取っ手は、無事にくっついてました、ありがとうございます。

で、釉薬を掛けるんですが、また、御迷惑を、、、普通、土鍋って冬に向けて作る物。
それを夏のこの時期に作るもんだから、「あぁ、、、釉薬がぁ~。」
って、状態で、大先生に、お手間を掛けてしまいました。

お蔭様で、すっごく、イメージに近い物になりましたぁ♪
(焼いた後にどうなるか?は、、、、)

その後、ドリッパーは、仕上げている最中に、穴と言うか、途中から完全に分離して、、、、土管に変身(泣)
でも、めげないめげない。練り直して、注器にしちゃいました。
お酒用かなぁ~?

その後は、色々雑談。
グループ展♪ 常滑焼まつり~♪ などなど。
楽しみ楽しみ。
--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/7ac97c4e639551723978cb33c2bb69a6

陶芸教室

2007/07/26 Thu

きょうの陶芸教室~♪
と、その前に、イオンのスタバによって、アズキなんとか。。。を試してみる!
ちょっと、弱気に、「一番小さいの...」
美味しい♪ 小豆は大好き(井村屋のあずきバーとか)♪
一番小さいので、ちょうど良いぐらい、正解でした。

さて、教室へ。先生から
「土鍋。。。」「あら?やっぱり割れた?」「そうじゃなくて、取っ手がとれちゃったので一応つけたけど、ひと窯遅くなます~。」
すっ、すみません。前回ちゃんと付けておくように!と指導頂いたのに、適当に付けたので。。。御迷惑をお掛けしました...nn--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/08fb4d702cd6e621c5c29c118b67560a

陶芸教室

2007/07/25 Wed

きょうの陶芸教室~♪
と、その前に、イオンのスタバによって、アズキなんとか。。。を試してみる!
ちょっと、弱気に、「一番小さいの...」
美味しい♪ 小豆は大好き(井村屋のあずきバーとか)♪
一番小さいので、ちょうど良いぐらい、正解でした。

さて、教室へ。先生から
「土鍋。。。」「あら?やっぱり割れた?」「そうじゃなくて、取っ手がとれちゃったので一応つけたけど、ひと窯遅くなます~。」
すっ、すみません。前回ちゃんと付けておくように!と指導頂いたのに、適当に付けたので。。。御迷惑をお掛けしました。m(__)m

作成は、相変わらず、コップ。
今回は、250gで、細身の小さいカップを♪ちゃんとできるかなぁ?
それと、コーヒー用のドリップをもうひとつ。
前に作ったのが少し小さいので、もうひとまわり大きく。

で、おしまい。珍しく早く終わった~。かたづけつつ、雑談~色々。
最後に、ハンコ、「知」さんと「咲」さん。お渡ししていただけるようにお願いしました。いつもながらお手数をお掛けします。よろしくお願いします。

20070725.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:基本粘土
・釉薬:青白磁
・成形:ロクロ
このシリーズは、蛍3個と花火3個の合計で6個作りました。。。

宿予約。

2007/07/24 Tue

明後日の江戸行き。。。
急遽、夜まで仕事になった、、、で、日帰りの予定だったけど泊りになりそう。。。。
宿探したけど、全然空いてないよ~涙

このままだと、ファミレスかマン喫で朝までだぁ。。。げっそり

波山!!

2007/07/23 Mon

天気につられ?外へ!って言っても、美術館だけどね~♪

行ってきました!「板谷波山展 at 知多歴史民俗博物館」
わりと小さな展示場に、ぽつぽつと、置いてある。
遠目で見ると、きれいなやきもの♪ 力強いと言うよりも、端正な っと言った感じ。

国宝のやきもの、そして、陶芸界初の人間国宝指定
すげーひとなのは、わかっていた。。。

遠目で見るのと、近くで見るのじゃ大違い。やきものから、すごい執念を感じます。
特に、奥にあった白磁の大壺を観た瞬間、鳥肌が立った!
陰と陽の絶妙な彫りが、大壺すべてを埋めつくしていた。

これが、彫刻なら鳥肌まではいかなかったかもしれない。
けど、やきもの、白磁。生地の段階で、この彫りを入れる。
そのあと、素焼、釉薬かけ、本焼き。
割れてしまうかもしれない。変な発色をして曇るかも、鉄分が飛んで黒点がでるかも。
そうしたら、作品にはならない。
そんな事は、百も承知で、この彫りを入れた。

この彫り、どれだけかかるんだ?
これが、採れるのに、いったい幾つ作ったんだろう?
そう感じた。

それから、もう一周。
ほとんどの作品に、すばらしい、彫りが入っている。間近で見てもわからないぐらいの細かい彫りも。。。それが絵に奥行きを出していたりする。

くたくたで、出たあと、横のベンチ?で、コーヒーと紫煙を。。。。
真夏の暑さのなか、本当に鳥肌がたってました。

とにかく、すげーです。
参考に、、、、ならない。相当の覚悟がないと出来ないなぁ。

とにかく、おすすめ、期間が長いので、また行ってきます。

--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/ff84ec3a5b1e36bd08e964516891052d

波山!!

2007/07/22 Sun

天気につられ?外へ!って言っても、美術館だけどね~♪

行ってきました!「板谷波山展 at 知多歴史民俗博物館」
わりと小さな展示場に、ぽつぽつと、置いてある。
遠目で見ると、きれいなやきもの♪ 力強いと言うよりも、端正な っと言った感じ。

国宝のやきもの、そして、陶芸界初の人間国宝指定
すげーひとなのは、わかっていた。。。

遠目で見るのと、近くで見るのじゃ大違い。やきものから、すごい執念を感じます。
特に、奥にあった白磁の大壺を観た瞬間、鳥肌が立った!
陰と陽の絶妙な彫りが、大壺すべてを埋めつくしていた。

これが、彫刻なら鳥肌まではいかなかったかもしれない。
けど、やきもの、白磁。生地の段階で、この彫りを入れる。
そのあと、素焼、釉薬かけ、本焼き。
割れてしまうかもしれない。変な発色をして曇るかも、鉄分が飛んで黒点がでるかも。
そうしたら、作品にはならない。
そんな事は、百も承知で、この彫りを入れた。

この彫り、どれだけかかるんだ?
これが、採れるのに、いったい幾つ作ったんだろう?
そう感じた。

それから、もう一周。
ほとんどの作品に、すばらしい、彫りが入っている。間近で見てもわからないぐらいの細かい彫りも。。。それが絵に奥行きを出していたりする。

くたくたで、出たあと、横のベンチ?で、コーヒーと紫煙を。。。。
真夏の暑さのなか、本当に鳥肌がたってました。

とにかく、すげーです。
参考に、、、、ならない。相当の覚悟がないと出来ないなぁ。

とにかく、おすすめ、期間が長いので、また行ってきます。

20070722.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:基本粘土
・釉薬:青白磁
・成形:ロクロ
ロクロを引いたあと、彫刻刀で、蛍と草。
青白磁の濃淡で模様になるはず。。。。

なんの因果か、順番からこのカップ、あまりの違いに愕然と、、、

引越し!

2007/07/22 Sun

この1週間、ばたばたしながら、引越ししました~!

って、言っても、住処では、なくて、パソコン。
普段使っている、このノートPC(すげー古いやつ7年ぐらい前のかな?)で、Plaggerを動かす話は前にかきましたが、無事に動いたので、、、。
NetBSD 3.0 から Vine Linux に、全部のデータを引越しさせて、無事使えるようになりました。
これで、メールもブックマークも復活です。

それに併せて!でも、ないけど、知人から中古(まだ3年しかたってない)のPCを安くゆずってもらったので、デ...nn--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/c9424fe56ca6874bfe48c3078ebffaeb

引越し!

2007/07/21 Sat

この1週間、ばたばたしながら、引越ししました~!

って、言っても、住処では、なくて、パソコン。
普段使っている、このノートPC(すげー古いやつ7年ぐらい前のかな?)で、Plaggerを動かす話は前にかきましたが、無事に動いたので、、、。
NetBSD 3.0 から Vine Linux に、全部のデータを引越しさせて、無事使えるようになりました。
これで、メールもブックマークも復活です。

それに併せて!でも、ないけど、知人から中古(まだ3年しかたってない)のPCを安くゆずってもらったので、デスクトップPCも新しくしました。
こっちは、セットアップ&引越し中~です。
写真とかは、デスクトップPCの中なので、今回は写真無し。
データが膨大(100GB超えてた...)なので、データの引越しだけでも、しばらくかかりそうです。
この週末に終わるかなぁ???

心理?

2007/07/21 Sat

この1週間、ばたばたしながら、引越ししました~!

って、言っても、住処では、なくて、パソコン。
普段使っている、このノートPC(すげー古いやつ7年ぐらい前のかな?)で、Plaggerを動かす話は前にかきましたが、無事に動いたので、、、。
NetBSD 3.0 から Vine Linux に、全部のデータを引越しさせて、無事使えるようになりました。
これで、メールもブックマークも復活です。

それに併せて!でも、ないけど、知人から中古(まだ3年しかたってない)のPCを安くゆずってもらったので、デ...nn--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/c9424fe56ca6874bfe48c3078ebffaeb

わんこ!らしい?

2007/07/18 Wed

mixiの一番上に、(PCだけかも?) アニマル診断!
ってのが載ってた。なんか面白そう~と、そのページに行くと

アニマル型のダイエット診断だって。

ダイエットってしないけど、最近メタボリックとかやばいしなぁ~。

[mikly]ダイエット診断
http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=136#type04
<8.イヌタイプ>
運動も食事も生活習慣にも問題なし!じゃあなぜ痩せないんだろう?イヌタイプのあなたは、習慣的に早食いをしているのではありませんか?同じものを食べても、あまり噛まずに食べた食材のエネルギーは、脂肪として蓄積されやすくなるのです。何でもよく噛み、ゆっくり食べることで、摂取カロリーを熱として体外に放出させましょう。

と、わんこタイプだって。
ゆっくり食べるようにしてみよ~♪

紙と器と絵

2007/07/17 Tue

ハプーさんの所で、とても、興味を惹かれる記事が。
紙と器。

洋食器は、規格物の画用紙。
食材をのせた後、シェフが自由に絵を書き込む。

和食器は、手漉の和紙。
それ自体に、趣が必要。
それに食材を乗せて絵になる。

居酒屋に行って、なんとなく違和感がある器とかあったり、
なんか、言葉に出来なかった事が、さらっと言葉になっていて感動♪

僕の作る器は、さしずめ、牛乳パックで作った手漉のはがきかな?
趣が、手漉の和紙、になるよう、表情を付けたいな。

写真:(石のはんこ)涼
・材料:青田石 10m...nn--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/9da58a7cf265de4c8365d49ad92ac7b6

紙と器と絵

2007/07/17 Tue

ハプーさんの所で、とても、興味を惹かれる記事が。
紙と器。

洋食器は、規格物の画用紙。
食材をのせた後、シェフが自由に絵を書き込む。

和食器は、手漉の和紙。
それ自体に、趣が必要。
それに食材を乗せて絵になる。

居酒屋に行って、なんとなく違和感がある器とかあったり、
なんか、言葉に出来なかった事が、さらっと言葉になっていて感動♪

僕の作る器は、さしずめ、牛乳パックで作った手漉のはがきかな?
趣が、手漉の和紙、になるよう、表情を付けたいな。

20070717.jpg
写真:(石のはんこ)涼
・材料:青田石 10mm角
・彫り:凸
・わくあり
時々、教室でいっしょになる「涼」さん。
すっごい、集中して作成されていて、
「はんこ、要りません?」
の声を掛けそびれていたら、先生経由で、依頼を頂きました。
つかってやってくださいな。
また、教室でお会いするかな?よろしく。

コミュ作成

2007/07/16 Mon

ハプーさんの所で、とても、興味を惹かれる記事が。
紙と器。

洋食器は、規格物の画用紙。
食材をのせた後、シェフが自由に絵を書き込む。

和食器は、手漉の和紙。
それ自体に、趣が必要。
それに食材を乗せて絵になる。

居酒屋に行って、なんとなく違和感がある器とかあったり、
なんか、言葉に出来なかった事が、さらっと言葉になっていて感動♪

僕の作る器は、さしずめ、牛乳パックで作った手漉のはがきかな?
趣が、手漉の和紙、になるよう、表情を付けたいな。

写真:(石のはんこ)涼
・材料:青田石 10m...nn--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/9da58a7cf265de4c8365d49ad92ac7b6

疲れた。。。

2007/07/14 Sat

今日は、6時半に家をでて、江戸へ。
電車が止まっていて、すげーひと、人、人の波。。。
ホームから溢れそう。。。東京は、ほんと、沢山の人がいるなぁ~。

打ち合わせやら、なんやらで、あっちこっち。
おいしい、ラーメンも食べにいけなかったし、ギャラリー系も覗けなかった。

N700は、通路まで山手線なみの大混雑!!で見送りました。
次は、ちゃんと指定を取って、リベンジ!
帰りは終電。。?しかも、指定が取れず、通路に立ちっぱなし~。明日は、台風の直撃が、やばそうだから、里に帰る人は、今日中に帰る!って...nn--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/7139771349d9500c7f8334226464caaa

疲れた。。。

2007/07/13 Fri

今日は、6時半に家をでて、江戸へ。
電車が止まっていて、すげーひと、人、人の波。。。
ホームから溢れそう。。。東京は、ほんと、沢山の人がいるなぁ~。

打ち合わせやら、なんやらで、あっちこっち。
おいしい、ラーメンも食べにいけなかったし、ギャラリー系も覗けなかった。

N700は、通路まで山手線なみの大混雑!!で見送りました。
次は、ちゃんと指定を取って、リベンジ!
帰りは終電。。?しかも、指定が取れず、通路に立ちっぱなし~。明日は、台風の直撃が、やばそうだから、里に帰る人は、今日中に帰る!って事かなぁ?

みなさま、気をつけて!

20070713.jpg
写真:(石のはんこ)政
・材料:青田石 10mm角
・彫り:凸
・わくなし
このかたち、久しぶり~。
結構、大胆、男性的なハンコになりました。
依頼していただいた方は、男性なので、よかったよかった。

陶芸教室

2007/07/12 Thu

今日は、6時半に家をでて、江戸へ。
電車が止まっていて、すげーひと、人、人の波。。。
ホームから溢れそう。。。東京は、ほんと、沢山の人がいるなぁ~。

打ち合わせやら、なんやらで、あっちこっち。
おいしい、ラーメンも食べにいけなかったし、ギャラリー系も覗けなかった。

N700は、通路まで山手線なみの大混雑!!で見送りました。
次は、ちゃんと指定を取って、リベンジ!
帰りは終電。。?しかも、指定が取れず、通路に立ちっぱなし~。明日は、台風の直撃が、やばそうだから、里に帰る人は、今日中に帰る!って...nn--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/7139771349d9500c7f8334226464caaa

陶芸教室

2007/07/11 Wed

今日は、陶芸教室。。。。なんだけど、仕事片付きません。。。
さて、どうしよう?
# 教室行く機会減ってしまったし。。。
今日かえって、明日ガンバル。事に決定!!

マグカップの釉薬かけ~♪
の前に、テストで作った、コップが焼けていた。
「やっぱり、少し釉薬が厚いなぁ~。」
前回は、水に入れたあと、普通に釉薬を掛けた。
今回は、薄めた物にしよう~♪
と、マグカップを紙やすりで削った後に、うす~い唐津を。。
「しぶ~く、仕上ってくれないかなぁ~。」

その後、土鍋の仕上げ。
やっぱり、ふたものは難しいなぁ~。。。
ピッチリ、合わせましたが、歪んだら終わり。どうなるかな?
取っ手は、木の雰囲気で、、、良い感じ♪
うまく出来たら、ゴハンを炊きます。。土鍋でゴハン!土鍋窯だお!!

最後、
次回のオヤジ飲み会は、各自マイビールマグを持参する事!
らしいので、ビールマグを(予備含めて)2個。。。。
あら~?ひとつは、植木鉢になってしまった!(底に穴が開きました。。)
ので、予備無しです!失敗許されず!!

そのほか、
・教室で、MIXI話題が、、、、結構入っているんですね~♪
・ハンコ:「政」さん、「涼」さんのハンコが出来ました!
 渡して頂けるよう先生にお願いしました。お手数をお掛けします。

20070711.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:造形粘土:磁器土:シャモット 10:10:1
・釉薬:内側= 外側:鬼板で汚す+透明薄掛け
・成形:ロクロ
このシリーズは、これで全部!
手触りとか、触った感じは、いい感じだなぁ。。。(でも、器としての用途は???)
また、用途決めて作ろう~。

マイミク申請

2007/07/11 Wed

陶芸・やきもの~で、ふらふらしていたら、、あれexclamation & question
同じ、教室の方????

写真、、、「おぉ!」
「たぶん、そうだなぁ~。。。どうしよう~?」

で、マイミク申請なるものを。
「ドキドキ!」
返事くるかなぁ?

日記

2007/07/09 Mon

ブログで、書いてる日記を自動的に、こちらにも反映するようにしました。ぴかぴか(新しい)
ただ、長い文章だと途中で切れちゃう~涙
&写真も、持ってこれないみたいです。。。

ちょっと残念。。。あせあせ(飛び散る汗)

PCで観ている方は、日記の最後に付いているリンクから、ブログに行けます~。
携帯の方は、ごめんなさい。。。

携帯からでも、直接 http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/ へ行って頂けると観ることが出来ます。。。。

よろしく~うまい!

mixi日記 その5

2007/07/09 Mon

いや~ Plagger のインストール、、、苦労しました。。。
もう2度とやりたくない感じ。

で、コツは、
cpan> test Plagger
で、出てきた依存モジュールを全部手で入れること!
install ABC::DEF とか
それでも、エラーになる物は、
ソースを取ってきて
# perl Makefile.PL
# gmake
# gmake test
# gmake install
する。
test で、コケル場合は、場合によりますが、そのまま、インストールする。
XML::Ato...nn--- originally posted on plus ultra blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/1f1a413a6ef35eba73e938a9a0047c4d

mixi日記 その5

2007/07/09 Mon

いや~ Plagger のインストール、、、苦労しました。。。
もう2度とやりたくない感じ。

で、コツは、
cpan> test Plagger
で、出てきた依存モジュールを全部手で入れること!
install ABC::DEF とか
それでも、エラーになる物は、
ソースを取ってきて
# perl Makefile.PL
# gmake
# gmake test
# gmake install
する。
test で、コケル場合は、場合によりますが、そのまま、インストールする。
XML::Atom XML::Feed
は、その手で、インストールしました。。。(他もあったかも?)

で、その後は、ここに掲載されている。

MixiDiary.pm

ギャラリー更新

2007/07/09 Mon

教室の過去作品置場
を更新しました。

今までは、アルバム形式でアップしていたけど、特にコメントも付かないので。。。
先生の所のページを、「ほぼ、そのまま」載せるように、変更しました。
先生のコメントも、そのまま掲載しています。
不都合な所とか、あったら、御指摘ください。

写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:造形粘土:磁器土:シャモット 10:10:1
・釉薬:内側= 外側:鬼板で汚す+透明薄掛け
・成形:ロクロ
nn------------------------------- originally posted on plus ultra blog http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/244a339416eb448fef5d4209546db5f3

岡部嶺男「青瓷を極める」

2007/07/09 Mon

先生からも、お薦めを頂いたので、松坂屋本店で行われている。
岡部嶺男「青瓷を極める」
に、行ってきました。

加藤唐九郎氏の長男ということは知っていたけど。。。
どんな、やきものを作っていた人か全然知らずに。。。

いや~、すげーです。
唐九郎氏の指導は、ほとんどうけていなかった、はず。。。
でも、力は、やっぱり、すげーですね。

昭和30年代、40年代を通して、力強い。やきもの。。。
50年代は、円熟の青瓷
60年代は、、、、わずかしか展示されていなかったけど、神技ですねぇ。。

50年代が、...nn-------------------------------n originally posted on plus ultra blognhttp://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/e490e4d436405da06e047d5af7a47297

ギャラリー更新

2007/07/08 Sun

教室の過去作品置場
を更新しました。

今までは、アルバム形式でアップしていたけど、特にコメントも付かないので。。。
先生の所のページを、「ほぼ、そのまま」載せるように、変更しました。
先生のコメントも、そのまま掲載しています。
不都合な所とか、あったら、御指摘ください。

20070708.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:造形粘土:磁器土:シャモット 10:10:1
・釉薬:内側= 外側:鬼板で汚す+透明薄掛け
・成形:ロクロ

岡部嶺男「青瓷を極める」

2007/07/06 Fri

先生からも、お薦めを頂いたので、松坂屋本店で行われている。
岡部嶺男「青瓷を極める」
に、行ってきました。

加藤唐九郎氏の長男ということは知っていたけど。。。
どんな、やきものを作っていた人か全然知らずに。。。

いや~、すげーです。
唐九郎氏の指導は、ほとんどうけていなかった、はず。。。
でも、力は、やっぱり、すげーですね。

昭和30年代、40年代を通して、力強い。やきもの。。。
50年代は、円熟の青瓷
60年代は、、、、わずかしか展示されていなかったけど、神技ですねぇ。。

50年代が、青瓷の全盛かな?
すばらしい、青瓷の器ばかり。

個人的には、青磁って、あまり好きでは無かった。。。
中国の青磁は、究極の造形と究極の焼き。
あるいみ、人の域を超えた作品です。
機械で作ったような、冷たさが感じられるほど。。
だから、人の手の暖かさがある方が、好きでした。
でも、この、青瓷。
機械の冷たさがない、すごく、暖かい。。熱いかも。。

見に行ってよかったなぁ~♪

20070706.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:造形粘土:磁器土:シャモット 10:10:1
・釉薬:内側= 外側:鬼板で汚す+透明薄掛け
・成形:ロクロ
汚しかた、も、手で適当。。。
なので、器によって、それぞれ。。。

魯山人展

2007/07/01 Sun

瀬戸で開催されている「心行くまで魯山人」来週末までだなぁ~....。
と、先週から、ずっと行きたいと思っていた 瀬戸市美術館 へ。

とことこ、1時間弱。
良く考えたら、すげー恵まれた環境にいるなぁ。
日本で有数の窯里。「瀬戸」「常滑」まで、一時間かからない。
そのほかにも、「四日市万古」も近いし
「伊賀」「信楽」までも2時間、
京焼きだって、2時間半。
近隣で、行っていない所っていうと、「美濃」「越前」もある。

あっ!なんの話だっけ。。。。
そうそう、魯山人展。
すげーよかったです。
出光美術館所蔵の塩田コレクションから100点以上の魯山人作品
これが、たったの、500円で見れます。
おまけに学芸員さんの、解説つき。

料理を盛った写真もあったり。充実した展示でした。
感謝感謝!
興味深そうに観ていた紳士が、学芸員さんに、
「これ、全部足したら、幾ら?すごく高いんでしょうね~?」
学芸員さん、解答に困ってました。
って、そりゃそうだ。
でも、なんで高いんだろう?人気だから、、、だよねぇ。

作ったのは、陶工さん。
魯山人は、プロデューサ。
指示をだして、最後の手を入れる。
だから、全部をやるのが、正解では、なかったりもする。
絵とかとは違う。
陶芸は、やっぱり。
用と美の世界。
用の追求は、職人さん
美の追求は、作家さん
それぞれの、役割があって、作品が残ってる。

それを、思いながら観ると。
名の無き、職人さんの仕事も見えて、さらに面白かった。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
