
--/--/-- --


足跡 右肩あがりさん(1234)

2007/08/31 Fri




まだ、数日かかると思うけど。。。
指定して頂いた、足跡 右肩あがり(1234)さんが、近付いてきましたぁ~♪

今回の、景品、何にしよう??
コップは、ないし。。。

と言うことで。

花器を2つ
(すごく小さいです、その辺に生えている小さな野花用)

もしくは

茶香炉

のどちらかを、押しつけます~うれしい顔

あたった人、選んでねわーい(嬉しい顔)
(マイミクさん マイミクさんのマイミクさん限定です)

木曜陶芸

2007/08/30 Thu

ひさーしぶり、の木曜陶芸♪

木曜は、毎週やっているんですが、今回は第5週!
ほんとなら、おやすみの日。
今回は、お盆もあったので、と云うことで、臨時でしたぁ。

久しぶりに、会うお仲間さんや、水曜におなじみのお仲間さんと
ゆっくりとした、時間の中で、楽しく作成できました。

めずらしく、
高台作ったり。
ペンギン(?)を作ったり。。
仕上げが多く、ロクロは出来なかったけど、楽しかったです。

たまには、木曜にも行こうかな?

20070830.jpg
写真:(陶芸)これ?なんでしょう?
・粘土:やきもの粘土(350g)
・釉薬:透明
・成形:ロクロ
これ何でしょう?の、その2
こっちは、とっくりです。
ふたつで、セット。

発見?....でも内緒。

2007/08/29 Wed

いつものように、陶芸をしているひとのblogをチェック!
(色々参考になるので~)

あれ?この色....同じ陶芸教室の人?
過去blogに遡り....やっぱし~るんるん

かわいらしい記事・手作り作品沢山!!

でも、内緒の模様電球

mixiしてるかなぁ~、してたらコミュへのお誘いをかけたい所だけど。。。

やっぱり、内緒は内緒だよねぇ。。。

僕のblogは、googleやyahooでも出てくるけど...内緒ですあっかんべー

常滑焼まつり

2007/08/26 Sun

昼に、「けん」さんと連絡がとれたので、常滑へ

今回は、伝統工芸士さんの所も、買いやすい値段のものが多かったです。
(買わなかったけど。。。)
買わなかったと言うか、伝統工芸士さんのお店の人、疲れてたのか?

小さなお嬢さん集団(たぶん、小学生か中学生)に向かって、
「お客さんの邪魔!!しっしっ!!!」
(おぃおぃ、小さなお客さんに、なにいってんねん。。)
と.....。


この子たちが、選んで買う一点が、どんな意味を持つか考えたら、言える言葉じゃないはず。貴重な小遣いから選んで買う。おもちゃじゃなくて、本物の陶器を選びに来ているのに。。。
(20年も経ったら、家庭の食器を全部、本物の陶器で揃えるかもしれない子達だよ!常滑も終わりか?)
確かに、今、買う金額は、僕等オヤジ・オバサンの方が多いけど、、、。

この言葉を、聞いて、どうおもいますか?
伝統工芸士会の人に、猛省を促します。。。
来年も同じ事するなら、いっそ店を出さないでくれ!!

で、そんな所はスルーして

やっぱり、外の若手テントが、とっても面白い作品が多くて、良かったです。
ほんと、最後に滑り込みで見に行ったので、若手作家さんといえど、暑さで、みなさんバテバテ状態、それでも、沢山のお客さんとお話してました。
出展者のみなさま♪お疲れさまでした。

-- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/8620541babf6a5bf3109797b352a26e5

常滑焼まつり

2007/08/26 Sun

昼に、「けん」さんと連絡がとれたので、常滑へ

今回は、伝統工芸士さんの所も、買いやすい値段のものが多かったです。
(買わなかったけど。。。)
買わなかったと言うか、伝統工芸士さんのお店の人、疲れてたのか?

小さなお嬢さん集団(たぶん、小学生か中学生)に向かって、
「お客さんの邪魔!!しっしっ!!!」
(おぃおぃ、小さなお客さんに、なにいってんねん。。)
と.....。

この子たちが、選んで買う一点が、どんな意味を持つか考えたら、言える言葉じゃないはず。貴重な小遣いから選んで買う。おもちゃじゃなくて、本物の陶器を選びに来ているのに。。。
(20年も経ったら、家庭の食器を全部、本物の陶器で揃えるかもしれない子達だよ!常滑も終わりか?)
確かに、今、買う金額は、僕等オヤジ・オバサンの方が多いけど、、、。

この言葉を、聞いて、どうおもいますか?
伝統工芸士会の人に、猛省を促します。。。
来年も同じ事するなら、いっそ店を出さないでくれ!!

で、そんな所はスルーして

やっぱり、外の若手テントが、とっても面白い作品が多くて、良かったです。
ほんと、最後に滑り込みで見に行ったので、若手作家さんといえど、暑さで、みなさんバテバテ状態、それでも、沢山のお客さんとお話してました。
出展者のみなさま♪お疲れさまでした。

下北沢

2007/08/25 Sat

やた!2時間できた♪

さて、どこに行こうかなぁ?
色々考えたけど、”下北沢”にしよ!

とっても、小さな歩いて散策の出来る町。
いろんなエネルギーがつまっている町。

今回は、主に、小さな小さな雑貨屋さんめぐり。
とっても可愛いものが多い。
見ていると.....やっぱし変かもなぁ?
オッサンが一人で、可愛い雑貨屋さんを覗くの(^^;A
「まぁ、いいか....。」

ぐるーっと回って、最後に、一番楽しみにしていた。

東洋百貨店へ
とっても小さな雑貨屋さんの集合体
そのなかに、手作り作家さんの、さらに小さな小さなお店
BoxShopが、たっくさん

とても可愛い&あったかい作品
アクセサリーが多かったなぁ~
びっくりしたのは、手作り時計
こんな、細かいものを作るんだ

暑かったけど、町を歩く人達、笑顔が多かったなぁ~♪

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/150530895f8234f31dc122e07fcb5a2d

下北沢

2007/08/25 Sat

やた!2時間できた♪

さて、どこに行こうかなぁ?
色々考えたけど、”下北沢”にしよ!

とっても、小さな歩いて散策の出来る町。
いろんなエネルギーがつまっている町。

今回は、主に、小さな小さな雑貨屋さんめぐり。
とっても可愛いものが多い。
見ていると.....やっぱし変かもなぁ?
オッサンが一人で、可愛い雑貨屋さんを覗くの(^^;A
「まぁ、いいか....。」

ぐるーっと回って、最後に、一番楽しみにしていた。
東洋百貨店へ
とっても小さな雑貨屋さんの集合体
そのなかに、手作り作家さんの、さらに小さな小さなお店
BoxShopが、たっくさん

とても可愛い&あったかい作品
アクセサリーが多かったなぁ~
びっくりしたのは、手作り時計
こんな、細かいものを作るんだ

暑かったけど、町を歩く人達、笑顔が多かったなぁ~♪

20070825.jpg
写真:(陶芸)これ?なんでしょう?
・粘土:やきもの粘土(600g)
・釉薬:透明
・成形:ロクロ

続きを読む

水曜陶芸

2007/08/25 Sat

定例の水曜陶芸。
江戸行きを免れたので、無事に行けましたぁ♪

先週の、飛び込み陶芸で、心配だったロクロ品。
チェックしてみると....ひとつの作品内では、バラツキも少なくて、そこそこ、よかった。

今日も、ロクロ。
灯かりを作りたいなぁ~??
どんな感じにしようか? 茶香炉も兼ねられるといいな!
で、大き目のコップを挽いてみました。次回の仕上げ時までにイメージを固めておこう。その後は、コップ風のものを4つ、今回は、ロクロも調子が良くできたかな?

が、となりで、「ロクロがぁ。。。」
....風邪みたいに、ロクロの不調がうつった?
不調を人にうつせば直るんかも?(^^;A)

--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/f3e12fd64285c876e740f973de63a47f

水曜陶芸

2007/08/22 Wed

今日は、定例の水曜陶芸。
江戸行きを免れたので、無事に行けましたぁ♪

先週の、飛び込み陶芸で、心配だったロクロ品。
チェックしてみると....ひとつの作品内では、バラツキも少なくて、そこそこ、よかった。

今日も、ロクロ。
灯かりを作りたいなぁ~??
どんな感じにしようか? 茶香炉も兼ねられるといいな!
で、大き目のコップを挽いてみました。次回の仕上げ時までにイメージを固めておこう。その後は、コップ風のものを4つ、今回は、ロクロも調子が良くできたかな?

が、となりで、「ロクロがぁ。。。」
....風邪みたいに、ロクロの不調がうつった?
不調を人にうつせば直るんかも?(^^;A)

20070822.jpg
写真:(石のはんこ)知
・材料:青田石 10mm角
・彫り:凸
・わくあり

足跡 1111111111 番さん

2007/08/21 Tue


定例の水曜陶芸。
江戸行きを免れたので、無事に行けましたぁ♪

先週の、飛び込み陶芸で、心配だったロクロ品。
チェックしてみると....ひとつの作品内では、バラツキも少なくて、そこそこ、よかった。

今日も、ロクロ。
灯かりを作りたいなぁ~??
どんな感じにしようか? 茶香炉も兼ねられるといいな!
で、大き目のコップを挽いてみました。次回の仕上げ時までにイメージを固めておこう。その後は、コップ風のものを4つ、今回は、ロクロも調子が良くできたかな?

が、となりで、「ロクロがぁ。。。」
....風邪みたいに、ロクロの不調がうつった?
不調を人にうつせば直るんかも?(^^;A)

--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/f3e12fd64285c876e740f973de63a47f

ギャラリー更新

2007/08/20 Mon

いつも、お世話になっている教室のギャラリーが、更新されました。
7月分と8月分♪
夏の青い空・碧い海を、感じる作品が多いですね♪

最近は、ビールジョッキと小皿が流行みたいです。
そういえば、僕もビールジョッキ作ったなぁ~(ポリポリ)

先生ありがとうございました~♪
僕も、過去ギャラリー更新しなきゃ(汗)

20070820.jpg
写真:(石のはんこ)咲
・材料:青田石 10mm角
・彫り:凸
・わくあり
花が咲く~♪で、花びらにした....。
「う~ん、ハートマークになっちゃった気がするなぁ??」
と思ったら、先生からも同じご指摘が。。。

続きを読む

飛び込み、陶芸教室!

2007/08/19 Sun

もう、夏休みも終わり....。
今日は、どうしようかなぁ~?
教室が空いてたら、教室へ♪
空いてなかったら....陶芸美術館めぐりでもしようかなぁ?
と、メールを入れてみた。

午後の臨時枠なら空いているらし~♪
午前の部には、お仲間さんもいる(777の届け物あり~)と言うことで、午前の部の終頃を狙って、飛び込み陶芸を!

ちょっと早く着きすぎたなぁ。。。お邪魔かも?
と思いながら、教室へ。
皆さんの作陶を拝見したり、焼きあがっていた作品を見せていただいたりして、作業が終わるのを待ってました。
土曜陶芸には、滅多にいかないけど、この雰囲気も良いなぁ~♪
で、届け物を渡して、雑談~♪

午後の部では、注器組み立てたり、釉薬掛けしたり♪
ここまで、順調だったんだけど。。。。
ロクロ....全然ダメでしたぁ。。。2週間以上空いているもんなぁ~厚みも高さも、全然わからず。。。
仕上げの時に確認してみよ~。

次の、水曜陶芸が恐いなぁ。。。全部ボツだったらショックだょ。

--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/0dac66f7c8bcc05dedd900eff171fe88

飛び込み、陶芸教室!

2007/08/18 Sat

もう、夏休みも終わり....。
今日は、どうしようかなぁ~?
教室が空いてたら、教室へ♪
空いてなかったら....陶芸美術館めぐりでもしようかなぁ?
と、メールを入れてみた。

午後の臨時枠なら空いているらし~♪
午前の部には、お仲間さんもいる(届け物あり~)と言うことで、午前の部の終頃を狙って、飛び込み陶芸を!

ちょっと早く着きすぎたなぁ。。。お邪魔かも?
と思いながら、教室へ。
皆さんの作陶を拝見したり、焼きあがっていた作品を見せていただいたりして、作業が終わるのを待ってました。
土曜陶芸には、滅多にいかないけど、この雰囲気も良いなぁ~♪
で、届け物を渡して、雑談~♪

午後の部では、注器組み立てたり、釉薬掛けしたり♪
ここまで、順調だったんだけど。。。。
ロクロ....全然ダメでしたぁ。。。2週間以上空いているもんなぁ~厚みも高さも、全然わからず。。。
仕上げの時に確認してみよ~。

次の、水曜陶芸が恐いなぁ。。。全部ボツだったらショックだょ。

20070818.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:やきもの粘土(300g)
・釉薬:白化粧土+唐津
・成形:ロクロ
ロクロで引いて、シノギを入れて、化粧土を掛け、、その後、化粧土を落としたり...結構手間掛けた.....けど、最後の釉薬が厚かった。なぁ。。
次の、マグカップは、もっと薄~く掛けよう~。

夕焼け~

2007/08/18 Sat


タバコをくわえて、ふっと、空を見たら・・・・。
「すっげー夕焼け~」

カメラで、写してみました。
「伝わるかなぁ?」

さんま

2007/08/17 Fri

おととい、山の中のキャンプから帰ってきて、、、。
暑~~~~~~い!
こんな暑い時は、さっぱり、おさかな~♪
と、スーパーに行くと、もう、サンマが売ってました。
北海道からの直送品だそうです~。
秋刀魚・・・・「北海道から秋のお知らせ?」かな?

刺身にして、さっぱり、戴きました。。。うまっ!!

写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:基本粘土(300g)
・釉薬:青白磁
・成形:ロクロ
ほたる・・で、生き残ったのは、これだけだったんだけど。。。
穴が埋まってないよ~。。残念、植木鉢にでもしようか...nn--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/377915e2a20609a3adc63a97aff96de7

さんま

2007/08/17 Fri

おととい、山の中のキャンプから帰ってきて、、、。
暑~~~~~~い!
こんな暑い時は、さっぱり、おさかな~♪
と、スーパーに行くと、もう、サンマが売ってました。
北海道からの直送品だそうです~。
秋刀魚・・・・「北海道から秋のお知らせ?」かな?

刺身にして、さっぱり、戴きました。。。うまっ!!

20070817.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:基本粘土(300g)
・釉薬:青白磁
・成形:ロクロ
ほたる・・で、生き残ったのは、これだけだったんだけど。。。
穴が埋まってないよ~。。残念、植木鉢にでもしようかなぁ?

あっつう!!

2007/08/15 Wed



山の中のキャンプ場から、帰ってきました。
それにしても、あっついですね~あせあせ(飛び散る汗)

山の中は、

昼でも木陰なら涼しく、お昼ね~♪
夜は、満天の星空のした、お酒を♪

夜になると、シャツ1枚では、寒いくらい。

ゆっくり、のんびり、ぽけーっと、過ごしてきました。

残りの休みは、なにしようかなぁ?

写真は、帰り道(山から1時間ぐらい下った所)に、いい感じの沢を見つけたので、足湯ならぬ、足水浴をした時に撮ったものです。
すこしは、涼しくなるかなぁ?

粘りも大事。

2007/08/11 Sat

すこーし前に買ってあった石を使って、石のハンコを作成~♪

久しぶり~、に、ぽちぽちと、切っていくんだけど、、ポロ!?
「あれぇ....久しぶりだからなぁ。。ポリポリ」
もう一回、面だしして
また、、、ポロ!!?
どうも、粘りが無くて、切っていくそばから崩れていく。。。
都合4回の面だし、、、どうも、石に粘りがなかったみたい。
そんなこともあるんだなぁ。。。

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/7574bf8122bcad3bef84134485b9652b

粘りも大事。

2007/08/11 Sat

すこーし前に買ってあった石を使って、石のハンコを作成~♪

久しぶり~、に、ぽちぽちと、切っていくんだけど、、ポロ!?
「あれぇ....久しぶりだからなぁ。。ポリポリ」
もう一回、面だしして
また、、、ポロ!!?
どうも、粘りが無くて、切っていくそばから崩れていく。。。
都合4回の面だし、、、どうも、石に粘りがなかったみたい。
そんなこともあるんだなぁ。。。

20070811.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:基本粘土(300g)
・釉薬:青白磁
・成形:ロクロ
花火の生き残りは、この2つ。。
結構いい感じ~♪
今日は、となり市の花火でした。酒呑みながらベランダでまったり~♪

交換!?

2007/08/10 Fri


やっちゃったぁ、、、、、、。
じゃっきぃさんの所で、、、。
(わかる人にしか分からない話題でゴメンネ)
と、言うことで交換候補のブツです。

立秋

2007/08/09 Thu

今日は、立秋だったそうで。。。。。
なのに、すげー暑い一日でした!!

普段、デスクワークなのに、今日は書類棚の整理やらで、体力仕事だったからかなぁ?
エアコン効かないし。。。。

今日から、秋!
陶芸もそろそろ、秋をイメージした作品とか、作れるようになりたいなぁ♪

--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/a5539ed43b829824b6f796ad47ef9b4f

立秋

2007/08/08 Wed

今日は、立秋だったそうで。。。。。
なのに、すげー暑い一日でした!!

普段、デスクワークなのに、今日は書類棚の整理やらで、体力仕事だったからかなぁ?
エアコン効かないし。。。。

今日から、秋!
陶芸もそろそろ、秋をイメージした作品とか、作れるようになりたいなぁ♪

20070808.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:基本粘土(300g)
・釉薬:青白磁
・成形:ロクロ
花火!!を描いて、夏をイメージしたつもり。。
だったりします。

足跡777....発表~♪

2007/08/07 Tue

朝に、足跡777を踏んで頂きましたぁ~♪

777は、じゃっきぃさんぴかぴか(新しい)
いっつも、楽しいコメントありがとうございます。
一緒に、乾杯ビール しましょうるんるん

おしかった、前後は、
776 シーマターボさん
778 結衣さん
お二人とも、お会いしたことは、ないのですが、日記にコメントを頂ける楽しい、お仲間です。
いつも、ありがとう~♪
いつか、お会いしたいですね~♪

変態!?

2007/08/05 Sun



っっと、そうそう、今の季節に出てくる。素肌にコートを着て~ってちがーうexclamation ×2
誤変換?と、思って辞書を見たら、、、こっちが本家本元。

昆虫の変態です。。。
(虫嫌いな人は。。。。ゴメンあせあせ写真を無視してね。)

なにやら、うごめく物、長いこと土の中にいた茶色の幼虫。
しばらくは、上へ上へ登っていく、落ち着いた場所を見つけると、背中が割れて、真っ白な成虫が!
最初は、本当に真っ白、しばらくすると緑色の羽が開き始め、それと共に体が金色に輝きます。
朝になると、もう、元気な成虫~世界中を飛び回って、ほんのわずかな期間だけど求愛し、次の世代へ。


--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/f3b4d91357428cd91f2d4f4e340d4570

変態!?

2007/08/05 Sun

20070805.jpg

誤変換?と、思って辞書を見たら、、、こっちが本家本元。
昆虫の変態です。。。

なにやら、うごめく物、長いこと土の中にいた茶色の幼虫。
しばらくは、上へ上へ登っていく、落ち着いた場所を見つけると、背中が割れて、真っ白な成虫が!
最初は、本当に真っ白、しばらくすると緑色の羽が開き始め、それと共に体が金色に輝きます。
朝になると、もう、元気な成虫~世界中を飛び回って、ほんのわずかな期間だけど求愛し、次の世代へ。

足跡 three7

2007/08/05 Sun


日記で、足跡キリ番を発表されている方がいらっしゃるので、僕も便乗~ぴかぴか(新しい)

まだ、少し先になりそうですが。(2ー3日後かなぁ?)
足跡 777 のラッキーナンバー、どなたが踏むかなぁ~?

踏んで下さった方が、マイミクさん(または、マイミクさんのマイミクさん)だったら、ここで発表しま~すぴかぴか(新しい)

&その方が、もらってくださればですが、写真のカップを差し上げます。
焼き締め風、になっていますが、うす~く。釉薬が掛かっています。
ビール、コーヒー、麦茶など、なんでも大丈夫です~♪
欲しい。。。ひと.....いるかなぁ.....?

台風

2007/08/03 Fri


台風....台風
この辺りだと、風が生暖かく、少し強いかなぁ~?
って程度だったんですけど。
皆さんの所は、大丈夫でした?

僕は。。。。。

昨日の江戸からの帰り新幹線は、広島から先が止まっていた程度、ちょいとだけ影響。

でも、
今日、「仕事が早く終わったら、野焼きを見に行こ~♪」
と思っていた。。。
会社で、実家が土岐の後輩(実家がやきもの屋)に確認してもらったら。。。。中止泣き顔

残念。。。

また、来年以降のお楽しみ~ぴかぴか(新しい)になりました。

陶芸教室

2007/08/03 Fri

先週にひきつづいて、水曜陶芸♪
2週連続は久しぶり~だなぁ~♪

色々、御迷惑をお掛けした、土鍋。。。
取っ手は、無事にくっついてました、ありがとうございます。

で、釉薬を掛けるんですが、また、御迷惑を、、、普通、土鍋って冬に向けて作る物。
それを夏のこの時期に作るもんだから、「あぁ、、、釉薬がぁ~。」
って、状態で、大先生に、お手間を掛けてしまいました。

お蔭様で、すっごく、イメージに近い物になりましたぁ♪
(焼いた後にどうなるか?は、、、、)

その後、ドリッパーは、仕上げている最中に、穴と言うか、途中から完全に分離して、、、、土管に変身(泣)
でも、めげないめげない。練り直して、注器にしちゃいました。
お酒用かなぁ~?

その後は、色々雑談。
グループ展♪ 常滑焼まつり~♪ などなど。
楽しみ楽しみ。
--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/7ac97c4e639551723978cb33c2bb69a6

陶芸教室

2007/08/01 Wed

先週にひきつづいて、水曜陶芸♪
2週連続は久しぶり~だなぁ~♪

色々、御迷惑をお掛けした、土鍋。。。
取っ手は、無事にくっついてました、ありがとうございます。

で、釉薬を掛けるんですが、また、御迷惑を、、、普通、土鍋って冬に向けて作る物。
それを夏のこの時期に作るもんだから、「あぁ、、、釉薬がぁ~。」
って、状態で、大先生に、お手間を掛けてしまいました。

お蔭様で、すっごく、イメージに近い物になりましたぁ♪
(焼いた後にどうなるか?は、、、、)

その後、ドリッパーは、仕上げている最中に、穴と言うか、途中から完全に分離して、、、、土管に変身(泣)
でも、めげないめげない。練り直して、注器にしちゃいました。
お酒用かなぁ~?

その後は、色々雑談。
グループ展♪ 常滑焼まつり~♪ などなど。
楽しみ楽しみ。

20070801.jpg
写真:(陶芸)フリーカップ
・粘土:基本粘土(300g)
・釉薬:青白磁
・成形:ロクロ
どんな感じか?って言うと。。。
貫入と同時に、横方向にも割れてます。
これ、この部分だけ!薄いんですねぇ。。。
やっぱ、作りが問題だなぁ’’

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
