
--/--/-- --


ひさびさ! の陶芸

2007/09/30 Sun

普段は、月に2回の水曜陶芸~♪

でも、前回の水曜は、行けなかったので、ひさしぶりー!
になりました。

さて、何作ろうか?
木の葉のコップを作ろう~。
っと、思ったら、、、?あれ?

こんなに、作りかけのものが、あったっけ?

ペンギンと、コップ・・、っと。
まずはペンギンの色塗り~、鉄絵にしてみました。
どんな色になるかなぁ??
結構楽しみ。

コップは、新しく作るつもりだった、木の葉のコップにしてみよう。
鉄で色塗り、てんこく刀で木の葉を彫り込んでみた。。。まぁ、まぁ、かなぁ?
もう少し練習しよう

その後、やっぱり、ロクロがやりたいなぁ~。
と、200gで、ちいさなコップを挽いてみた。
4個め、までは、順調~♪
5個め、、、、千切れたぁ・・・・。
どうも、集中力が途切れてしまったのかなぁ??
もうひとつ挽いたけど、バラツキ大きいなぁ・・
また、しばらく練習しよう!


--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/7d0bfed4814a889f4aa7572eb0468212

上野の森

2007/09/28 Fri



さー、今日は、天気も良いし~♪

朝から、いってきまーす。

上野の森には、美術館が沢山!!
江戸を良く知らないけど、美術館が多い所・・・って、考えたら、上野を思いついた。
アメ横もあるけどね~。

さて、どこにしよっかなぁ???
これだけ、隣接してあれば、はしごできるかな?

一番有名?国立博物館から行ってみよー。

で、開館と同時に飛び込んで・・・・
「ん?建物いっぱい?どこに何があるの?」
と、本館へ

と、本館に入って、ビックリ!!
さすが、国立と言うだけあって、めちゃ広い!

博物館なので、美術品ばかりとは、限らず。考古学的に貴重な物もたくさん。
それでも、仁清とか、乾山とか、垂涎のものも沢山。
国宝・重要文化財・それに近いものが、ぎっしり!!

駆け足で見ても、この本館だけ見るのに、1時間じゃ足らない。。。

そのほか、平成館・法隆寺館・東洋館(景徳鎮や李朝が、普通に置いてある)
「えーい、昼食も抜き!見れるだけ見ちゃえ!!」
と、ぎりぎりまで、走り回って(館内は走ってませんよ~)。
その後、仕事に飛び込んだ(おぃぉぃ)

「うー、疲れた。。。」
やっぱり、噂どおり、国立博物館は、「一日、いちブロックづつ」、が正解ですね。。。

しばらく、江戸での宿を、上野に固定しよう~。

っと

上野の森

2007/09/28 Fri

さー、今日は、天気も良いし~♪

朝から、いってきまーす。

上野の森には、美術館が沢山!!
江戸を良く知らないけど、美術館が多い所・・・って、考えたら、上野を思いついた。
アメ横もあるけどね~。

さて、どこにしよっかなぁ???
これだけ、隣接してあれば、はしごできるかな?

一番有名?国立博物館から行ってみよー。

で、開館と同時に飛び込んで・・・・
「ん?建物いっぱい?どこに何があるの?」
と、本館へ

と、本館に入って、ビックリ!!
さすが、国立と言うだけあって、めちゃ広い!

博物館なので、美術品ばかりとは、限らず。考古学的に貴重な物もたくさん。
それでも、仁清とか、乾山とか、垂涎のものも沢山。
国宝・重要文化財・それに近いものが、ぎっしり!!

駆け足で見ても、この本館だけ見るのに、1時間じゃ足らない。。。

そのほか、平成館・法隆寺館・東洋館(景徳鎮や李朝が、普通に置いてある)
「えーい、昼食も抜き!見れるだけ見ちゃえ!!」
と、ぎりぎりまで、走り回って(館内は走ってませんよ~)。
その後、仕事に飛び込んだ(おぃぉぃ)

「うー、疲れた。。。」
やっぱり、噂どおり、国立博物館は、「一日、いちブロックづつ」、が正解ですね。。。

しばらく、江戸での宿を、上野に固定しよう~。

っと

20070928.jpg
写真:(陶芸)土鍋
・粘土:耐熱ねんど
・釉薬:鉄+耐熱釉薬
・成形:ロクロかな?
珍しく、上から見た図、お気に入りです。
まだ、炊いてなかったりします・・・。
何時やろうかなぁ?

ひさびさ! の陶芸

2007/09/26 Wed

普段は、月に2回の水曜陶芸~♪

でも、前回の水曜は、行けなかったので、ひさしぶりー!
になりました。

さて、何作ろうか?
木の葉のコップを作ろう~。
っと、思ったら、、、?あれ?

こんなに、作りかけのものが、あったっけ?

ペンギンと、コップ・・、っと。
まずはペンギンの色塗り~、鉄絵にしてみました。
どんな色になるかなぁ??
結構楽しみ。

コップは、新らしく作るつもりだった、木の葉のコップにしてみよう。
鉄で色塗り、てんこく刀で木の葉を彫り込んでみた。。。まぁ、まぁ、かなぁ?
もう少し練習しよう

その後、やっぱり、ロクロがやりたいなぁ~。
と、200gで、ちいさなコップを挽いてみた。
4個め、までは、順調~♪
5個め、、、、千切れたぁ・・・・。
どうも、集中力が途切れてしまったのかなぁ??
もうひとつ挽いたけど、バラツキ大きいなぁ・・
また、しばらく練習しよう!

できあがり品、注器とコップが焼きあがってた。
結構いい感じ~。
それと、何か不明?の小物・・・これは、このあと仕上げま~す。

20070926.jpg
写真:(陶芸)土鍋
・粘土:耐熱ねんど
・釉薬:鉄+耐熱釉薬
・成形:ロクロかな?
土鍋ごはんを炊いてみよう~と、土鍋つくり。

なに?これ!? --- 答え♪

2007/09/26 Wed






さー、今日は、天気も良いし~♪

朝から、いってきまーす。

上野の森には、美術館が沢山!!
江戸を良く知らないけど、美術館が多い所・・・って、考えたら、上野を思いついた。
アメ横もあるけどね~。

さて、どこにしよっかなぁ???
これだけ、隣接してあれば、はしごできるかな?

一番有名?国立博物館から行ってみよー。

で、開館と同時に飛び込んで・・・・
「ん?建物いっぱい?どこに何があるの?」
と、本館へ

と、本館に入って、ビックリ!!
さすが、国立と言うだけあって、めちゃ広い!

博物館なので、美術品ばかりとは、限らず。考古学的に貴重な物もたくさん。
それでも、仁清とか、乾山とか、垂涎のものも沢山。
国宝・重要文化財・それに近いものが、ぎっしり!!

駆け足で見ても、この本館だけ見るのに、1時間じゃ足らない。。。

そのほか、平成館・法隆寺館・東洋館(景徳鎮や李朝が、普通に置いてある)
「えーい、昼食も抜き!見れるだけ見ちゃえ!!」
と、ぎりぎりまで、走り回って(館内は走ってませんよ~)。
その後、仕事に飛び込んだ(おぃぉぃ)

「うー、疲れた。。。」
やっぱり、噂どおり、国立博物館は、「一日、いちブロックづつ」、が正解ですね。。。

しばらく、江戸での宿を、上野に固定しよう~。

っと

[cafe]カフェギャラリー 風華

2007/09/23 Sun


すこし、涼しくなってきたけど、まだまだ、暑いなぁ~。。
と、髪をバッサリ刈ってみた。
「切りすぎたぁ・・・・」

で、すこし時間あるなぁ~?

美術館もいいけど、もっと気楽に、ゆっくりできるところ。

まえから、覗いてみよう~と思っていた。
カフェギャラリー = 喫茶 と ギャラリー
のお店へ。
「どこに、しようっかな?」

比較的、近くにある。
カフェギャラリー 風華 さんへ

落ち着いた雰囲気の店内
手作り?の机・椅子
それに
手作りのうつわたち

席に着くと、
てづくりの、可愛らしいメニュー
ケーキセットを注文

カステラみたいな形のケーキとアイスクリーム
それに、こだわりの一杯挽きコーヒー・・・・
とっても、おいしかったです。

きょろ・きょろしていたら
「どうぞ、観ていって、くださいね~」
と、店主さん

今回は、穴窯で焚いた、自然釉
のかたの個展でした。
薪窯・自然釉独特のやさしい色

そのほかにも、色んな作家さんの、やさしい器
が、所せましと並んでました。

やさしい雰囲気のなか、店主さんと、ゆっくりおしゃべり
むすめさんが、陶芸作家さん
なんだそうです。その繋がりで、色んな方の作品を並べている

なーんか、いいなぁー。

と、あっと言う間に、時間が過ぎて・・・。
店を出たら夕方になってました。。。

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/317d10dc9df119867ef86a5e4e65a3fb

カフェギャラリー 風華

2007/09/23 Sun

すこし、涼しくなってきたけど、まだまだ、暑いなぁ~。。
と、髪をバッサリ刈ってみた。
「切りすぎたぁ・・・・」

で、すこし時間あるなぁ~?

美術館もいいけど、もっと気楽に、ゆっくりできるところ。

まえから、覗いてみよう~と思っていた。
カフェギャラリー = 喫茶 と ギャラリー
のお店へ。
「どこに、しようっかな?」

比較的、近くにある。
カフェギャラリー 風華 さんへ

落ち着いた雰囲気の店内
手作り?の机・椅子
それに
手作りのうつわたち

席に着くと、
てづくりの、可愛らしいメニュー
ケーキセットを注文

カステラみたいな形のケーキとアイスクリーム
それに、こだわりの一杯挽きコーヒー・・・・
とっても、おいしかったです。

きょろ・きょろしていたら
「どうぞ、観ていって、くださいね~」
と、店主さん

今回は、穴窯で焚いた、自然釉
のかたの個展でした。
薪窯・自然釉独特のやさしい色

そのほかにも、色んな作家さんの、やさしい器
が、所せましと並んでました。

やさしい雰囲気のなか、店主さんと、ゆっくりおしゃべり
むすめさんが、陶芸作家さん
なんだそうです。その繋がりで、色んな方の作品を並べている

なーんか、いいなぁー。

と、あっと言う間に、時間が過ぎて・・・。
店を出たら夕方になってました。。。

20070923.jpg
写真:(陶芸)ビアカップ
・粘土:やきもの粘土+残ってた粘土
・釉薬:唐津(水掛け)+ルリ
・成形:ロクロ
前回のオヤジ飲み会・・・は、マイグラス持参の宿題つき
で、作成しましたぁ。
結構飲みやすかったかな?
帰りに、薩舟さんのグラスと交換!しました。

3連休かぁ~

2007/09/22 Sat

夕方の指定が取れない・・・・!

「ん!? しまった、明日から3連休かぁ~」
暦と関係がないので、すっかり忘れてました。。。

まあいいや、で、来たのに飛び乗り、うろうろ。
無事に空いている席を見つけられた。

電車の中は、家に帰る人かな?
結構な荷物の人が、いっぱい。

明日から、のんびりですね。

僕もどっか行こうかなぁ~?
「荒川豊蔵展」行きたい。。。
ちーと、(気分的に)遠いんだよなぁ。。。気が向いたら・・・かな?

写真:(陶芸)マグカップ
・粘土:やきもの粘土+化粧土
・釉薬:唐津(...nn--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/68de1bcdd716339d00904e9e0508dade

3連休かぁ~

2007/09/22 Sat

夕方の指定が取れない・・・・!

「ん!? しまった、明日から3連休かぁ~」
暦と関係がないので、すっかり忘れてました。。。

まあいいや、で、来たのに飛び乗り、うろうろ。
無事に空いている席を見つけられた。

電車の中は、家に帰る人かな?
結構な荷物の人が、いっぱい。

明日から、のんびりですね。

僕もどっか行こうかなぁ~?
「荒川豊蔵展」行きたい。。。
ちーと、(気分的に)遠いんだよなぁ。。。気が向いたら・・・かな?

20070922.jpg
写真:(陶芸)マグカップ
・粘土:やきもの粘土+化粧土
・釉薬:唐津(水掛け)
・成形:ロクロ
こっちの方が、狙いに近い感じ~♪
で、こっちを使ってます~。

焼肉~(^^)

2007/09/21 Fri

知立の焼肉や大善へ♪

あいかわらずの、人気店。
予約したけど、2時間の制限をつけられてしまった。。。

なんにしよ?今日の主役にまかせた!
「厚切り肉の盛りあわせ」
松坂牛とか宮崎牛とか・・・説明されたけど・・・
全然わからん??

でも、どの肉も、やわらかくって、旨かったぁ~♪

若衆は、「うめぇ・うめぇ」と、「たまにぁ、いいよね~」
と大喜び。

おやじ、2人は、脂で、少し胸やけぎみ。。。

「喰った分のカロリー消費だぁ~」
で、カラオケ♪ にも行ってきました。

「また、あそぼーね~♪」

主役とは、今日でおわかれ~涙
またひとり、仲間が減っていく・・・。
たのしかったけど、寂しいなぁ・・・。


せとものまつり

2007/09/16 Sun



先週の日曜日、瀬戸のせとものまつりに行ってきました。

いつもどおり、沢山の人・人。。。と思ったら、例年より少なかったそうです。
暑かったからねぇ。。。

暑い中、文化会館に車を止めて、ぶーらぶら。

いつもは、可愛らしい器が多いハプーさんの所で、渋めのフリーカップを発見。

もちろん、頂いて帰りました。手業を勉強させて頂きます~。

ふと、足が止まった。。。綺麗なやきもの。
足助の工房みやびさんだそうです。
赤土と化粧土、それに象篏で綺麗な花や土筆を描いてて、良い雰囲気。


それ以外も、しぶーい器や可愛らしい器が、いっぱい!!
探していた、志野のぐいのみは、見付かりませんでした。

今回は、川を渡れなくて、、、川向うの広場に、行けなかったのが残念だなぁ。
--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/002bae8f4bbffdda236e68d64805b540

せとものまつり

2007/09/16 Sun

先週の日曜日、瀬戸のせとものまつりに行ってきました。

いつもどおり、沢山の人・人。。。と思ったら、例年より少なかったそうです。
暑かったからねぇ。。。

暑い中、文化会館に車を止めて、ぶーらぶら。

いつもは、可愛らしい器が多いハプーさんの所で、渋めのフリーカップを発見。
20070916-1.jpg
もちろん、頂いて帰りました。手業を勉強させて頂きます~。

ふと、足が止まった。。。綺麗なやきもの。
足助の工房みやびさんだそうです。
赤土と化粧土、それに象篏で綺麗な花や土筆を描いてて、良い雰囲気。
20070916-2.jpg

それ以外も、しぶーい器や可愛らしい器が、いっぱい!!
探していた、志野のぐいのみは、見付かりませんでした。

今回は、川を渡れなくて、、、川向うの広場に、行けなかったのが残念だなぁ。

続きを読む

おのぼりさん?

2007/09/11 Tue




午前中に2時間空いたなぁ~と、今日は、美術館に行ってこよー。

目的地は、六本木
六本木は、3つあるらしく。
・東京ミッドタウンに、サントリー美術館
・森ビル(六本木ヒルズ)に、森美術館
・それに、国立新美術館
国立新美術館で、二科展がある。
「いいなぁ、ここにしよう。あれ?」
「案内をみると??あらぁ。。。おやすみでした。」
サントリーも火曜休み、で、森美術館へ「ル・コルビュジエ展」
建築界の巨人、近代建築の始祖、20世紀最大の建築家-なんだそうです。
・・・・全然知らない。。。。建築興味ないし。。。。

でも、いいや、森ビルの53階で、52階の展望台にも入れるし~♪
まずは、美術館へ
最初のコーナーは、「アートの世界」
このかた、生涯を通して、午前中は、絵を描いていたんだそうです。
幾何学的・極力シンプルにって力を感じる。

さてさて、本題の建築もまぢってきたなぁ。
「えっ?うそ?すげー、感動」
えっ?何が?
「建物・住居は、人が暮らす器」
なんだそうです。
だから、極力シンプルに、人にとって、使いやすく、居心地が良いように。
が、基本的なコンセプト、それが、ずーっと、ずーっと、続いている。

巨大な建築物になっても、同じ
巨大都市計画になっても、同じ
椅子や車のデザインでも、同じ

人が、暮らしやすい形を、デザインし続けている。

そっか、建物・車は両方とも、その中の人が主人公
主人公にとって使い易いこと、シンプルさ
うつわだって、おんなじだし、材質も似ている
おもしろい、共通点がみつかったなぁ

この人が、最後に住んだ家のモデルが、最後に置いてありました。
シンプルを究めた、お気に入りの建物

たった、8帖ほどの、丸太小屋。
ここで、最晩年を過ごし、なくなったそうです。

実物大模型で、中に入れた♪
とっても居心地のよさそうな空間。

「いいなぁ~、これ」

そのあと、52階の展望台へ
東京を”ぐるーっと”一周見渡せる。
やっぱし、東京は、すげーなぁ
建物ばっか!ところどころに、庭園や墓地
それらを囲む、都市高速が、眼下にひろがってました。
天気が良かったら、もっと、遠くまで見渡せたんだろうなぁ~
夜だったら、夜景がすごそーだ!!
と、気がついたら1周して、、、、再入場まで、しちゃいました。
おのぼりさん状態です。

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/0602bd3b6f9bc70ca4b6b7783ce7d0ff

おのぼりさん?

2007/09/11 Tue

午前中に2時間空いたなぁ~と、今日は、美術館に行ってこよー。

目的地は、六本木
六本木は、3つあるらしく。
・東京ミッドタウンに、サントリー美術館
・森ビル(六本木ヒルズ)に、森美術館
・それに、国立新美術館
国立新美術館で、二科展がある。
「いいなぁ、ここにしよう。あれ?」
「案内をみると??あらぁ。。。おやすみでした。」
サントリーも火曜休み、で、森美術館へ「ル・コルビュジエ展」
建築界の巨人、近代建築の始祖、20世紀最大の建築家-なんだそうです。
・・・・全然知らない。。。。建築興味ないし。。。。

でも、いいや、森ビルの53階で、52階の展望台にも入れるし~♪
まずは、美術館へ
最初のコーナーは、「アートの世界」
このかた、生涯を通して、午前中は、絵を描いていたんだそうです。
幾何学的・極力シンプルにって力を感じる。

さてさて、本題の建築もまぢってきたなぁ。
「えっ?うそ?すげー、感動」
えっ?何が?
「建物・住居は、人が暮らす器」
なんだそうです。
だから、極力シンプルに、人にとって、使いやすく、居心地が良いように。
が、基本的なコンセプト、それが、ずーっと、ずーっと、続いている。

巨大な建築物になっても、同じ
巨大都市計画になっても、同じ
椅子や車のデザインでも、同じ

人が、暮らしやすい形を、デザインし続けている。

そっか、建物・車は両方とも、その中の人が主人公
主人公にとって使い易いこと、シンプルさ
うつわだって、おんなじだし、材質も似ている
おもしろい、共通点がみつかったなぁ

この人が、最後に住んだ家のモデルが、最後に置いてありました。
シンプルを究めた、お気に入りの建物

たった、8帖ほどの、丸太小屋。
ここで、最晩年を過ごし、なくなったそうです。

実物大模型で、中に入れた♪
とっても居心地のよさそうな空間。

「いいなぁ~、これ」

そのあと、52階の展望台へ
東京を”ぐるーっと”一周見渡せる。
やっぱし、東京は、すげーなぁ
建物ばっか!ところどころに、庭園や墓地
それらを囲む、都市高速が、眼下にひろがってました。
天気が良かったら、もっと、遠くまで見渡せたんだろうなぁ~
夜だったら、夜景がすごそーだ!!
と、気がついたら1周して、、、、再入場まで、しちゃいました。
おのぼりさん状態です。

六本木!

2007/09/10 Mon

こないだ、六本木心中~♪でノリノリムード
(上手かったです~ぴかぴか(新しい)

で、今日。
「どこ、呑みにいく?」
「まぁ、ディープな店に連れってってやるわぁ」
と、連れていかれたのが、”六本木”
「う~ん、30年ぶり?あせあせ(飛び散る汗)
夜の六本木は、初めて。。。

シューティング・バーなる、呑みながら、エアガンを撃てる店
エアガンで、的を撃ったこと無いなぁ????
でも、なぜか?的の真ん中や、空き缶などに玉が吸い込まれていく~??

連れてきてくれた、連れに「おまえ!なにもんじゃぁ~!!」と怒られちゃいましたぁ。。。

そういえば、むかーし、射的得意だったかも?と、思い出したけど、忘れておきましたあせあせ(飛び散る汗)

その後、不機嫌な連れと一緒に、オートバックスのお店へ♪
店内ガラガラ~、で、お店のおねーさんが、暇つぶしに、からかいにきてくれて、
「すげーきれいな、お嬢さん♪」
連れは、じょー機嫌にもどりましたわーい(嬉しい顔) よかったよかった。

六本木には、3つの美術館があるらしい。
明日、2時間ある~♪
どこ行こうかなぁ?

やっぱ、森ビルかなぁ?
(仕事しろー、仕事!)

おやじ呑み会

2007/09/09 Sun

今日は、陶芸仲間(おやじ面々)で、集まって呑んで・ダベって・・・日頃の、うさばらしー♪
楽しかったですー。ありがとうー♪

そのほか、色んな事、決めたなぁ~。。。たぶん、、、記憶が怪しい。。

忘年会:11月17日
BBQ:10月13日
とか。。。だったと思う。。。違ってたら、ツッコミよろしゅー。

色々、雑談しているなかで、

「みんなぁ~、作品展に向かって作品つくろー!目標もって、やるのはいいことだよ~♪」

と、来年秋ぐらいに、陶芸教室のお仲間さんで、作品展(&即売も)できると良いねぴかぴか(新しい) って事で、えっちゃんさんの発案により会の名前をつける事になりました。

「オヤジ会じゃだめ?」
「作品展に誰もこなくなるよ?」
の真剣exclamation & questionな議論の後
「綾の会」
と命名されましたぁ。

なぜ?
綾は、斜めに糸を織って紡いで、生地にする♪
平行線ではなく、人と人が交わり、色んな出会いがありますよーに♪と言う願いがこもってます♪
(ほんとか?どうか?は、今日のメンバーしか知りません!)
(記憶も怪しいし。。。)

作品展できると、いいなぁ~♪

BBQ受付の日記

2007/09/09 Sun

本日、天命ぴかぴか(新しい)により、BBQ牡牛座実施を決定しました。

参加者は、この日記に「参加する!+人数」を書き込んでくださーい!
(参加資格は、マイミクさん+教室コミュメンバー+えっちゃんさんがOKを出した人 とその友人・知人でーす♪)

連絡事項

開催日:10月13日(土) 小雨決行
時間:14時開始~満腹まで?(早くこないと、肉はないぞーあせあせ(飛び散る汗)
場所:亀崎付近(または、教室のガレージ)

各自の持ち物:
飲物ーー各自が飲みたいものを持ってきてね。
 (車を運転されるかたは、アルコール厳禁!!です。)
椅子ーー立ったまま、は、疲れそうなので。。
食物ーーある程度用意しますが、差入れ歓迎ぴかぴか(新しい)

会費は、掛かった費用を割ります。。薩舟さん&功さんからの出資があったので安価になる予定です。

来てね♪

夏の終わりに

2007/09/06 Thu

ふー。さてと。帰るかぁ。。。

夏の終わり。と言うことは、夏映画もおわり。。。
見たい映画カチンコ 沢山あったのに、なんにも見てないなぁ~。

レイト行ってこよ~夜
映画館で見るのは、久しぶり~るんるん
となると、迫力ありそうなのを選んじゃいます。

で、やっぱり、アメリカ映画。
”トランスフォーマー”
すげ~、かっこいぃ~♪
と、子供みたいに、スクリーンに、釘付け。
子供の頃に見てた、ロボット系アニメみたい。。。

面白かったぁ~。
意外だったのは、お客さん、ほとんど、女性でした。
不思議~???

見たかった、他の映画はDVDを借りてみよ~♪

虫の音...♪

2007/09/04 Tue

日中は、あいもかわらず、暑い!! けど。
朝晩は、だいぶ涼しくなって来たなぁ~。

そう思っていたら、夜になって
「チロチロ...リーン♪」
虫の音が、聞こえてきました。

秋の気配ですね、おいしいもの、秋の散策~♪
楽しみ・楽しみ。

写真:(陶芸)マグカップ
・粘土:やきもの粘土+化粧土
・釉薬:唐津(水掛け)
・成形:ロクロ
毎日使っていた、マグカップ。
重さ(厚さ)を感じるようになって、作りなおしました。

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/65e6693c32b0532d0aefed3ac367beaa

虫の音...♪

2007/09/04 Tue

日中は、あいもかわらず、暑い!! けど。
朝晩は、だいぶ涼しくなって来たなぁ~。

そう思っていたら、夜になって
「チロチロ...リーン♪」
虫の音が、聞こえてきました。

秋の気配ですね、おいしいもの、秋の散策~♪
楽しみ・楽しみ。

20070904.jpg
写真:(陶芸)マグカップ
・粘土:やきもの粘土+化粧土
・釉薬:唐津(水掛け)
・成形:ロクロ
毎日使っていた、マグカップ。
重さ(厚さ)を感じるようになって、作りなおしました。

発表~♪ 右肩あがりさん

2007/09/03 Mon

昨夜に、足跡 右肩あがり(1234)を踏んで戴きました~。
発表が遅れたのは....その前後が揃わなかったから。。。

結果発表~衝撃
あせあせ1233 チーヤンさんあせあせ
わーい(嬉しい顔)1234 すずさんわーい(嬉しい顔)
あせあせ1235 じゃっきぃさんあせあせ

すずさんぴかぴか(新しい) 運気上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
1234は、チーヤンさんからの指定でしたが、惜しい!
やっぱり、じゃっきぃさん、絡み上手~♪

すずさん、花器か香炉、選んでね♪

WORK SHOP JAM

2007/09/01 Sat

natumikanさんのblogで、とっても素敵な雰囲気の工房 「WORK SHOP JAM」さん の記事。

えっ!?となり町だぁ?
知らなかったぁ....と、見に行きたいなぁ~。
で、今日の夕方、行ってきました。

とっても、良い雰囲気のギャラリー。
ふんわかした雰囲気の素敵な店員さん♪に、迎えられ。
お店のなかと、工房を見せていただきました。

とっても、素朴な、あったかい器。
土もの、石もの、ガラス、、手作りで、可愛らしい器。
色々、欲しかったけど。。。買わずに帰ってきてしまいましたぁ。

と言うのも、体験教室があるんだそうです。
今日は、夕方の閉店まぎわに、オジャマしてしまったので、すでに終了。
次回、ぜったいに、吹きガラスを体験したいなぁ~♪
お買物も、また、今度にしよう~♪

って、感じです。

1・3週の土曜日に、あるそうです。
予約しなきゃ~!!

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/c8a7dee5294dbc8f55f59c459e78b960

木曜陶芸

2007/09/01 Sat

ひさーしぶり、の木曜陶芸♪

木曜は、毎週やっているんですが、今回は第5週!
ほんとなら、おやすみの日。
今回は、お盆もあったので、と云うことで、臨時でしたぁ。

久しぶりに、会うお仲間さんや、水曜におなじみのお仲間さんと
ゆっくりとした、時間の中で、楽しく作成できました。

めずらしく、
高台作ったり。
ペンギン(?)を作ったり。。
仕上げが多く、ロクロは出来なかったけど、楽しかったです。

たまには、木曜にも行こうかな?

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/360ecedd8f7798d635ecb8f7f071653c

WORK SHOP JAM

2007/09/01 Sat

natumikanさんのblogで、とっても素敵な雰囲気の工房 「WORK SHOP JAM」さん の記事。

えっ!?となり町だぁ?
知らなかったぁ....と、見に行きたいなぁ~。
で、今日の夕方、行ってきました。

とっても、良い雰囲気のギャラリー。
ふんわかした雰囲気の素敵な店員さん♪に、迎えられ。
お店のなかと、工房を見せていただきました。

とっても、素朴な、あったかい器。
土もの、石もの、ガラス、、手作りで、可愛らしい器。
色々、欲しかったけど。。。買わずに帰ってきてしまいましたぁ。

と言うのも、体験教室があるんだそうです。
今日は、夕方の閉店まぎわに、オジャマしてしまったので、すでに終了。
次回、ぜったいに、吹きガラスを体験したいなぁ~♪
お買物も、また、今度にしよう~♪

って、感じです。

1・3週の土曜日に、あるそうです。
予約しなきゃ~!!

20070901.jpg
写真:(陶芸)これ?なんでしょう?
・粘土:やきもの粘土
・釉薬:透明
・成形:ロクロ
これ?なんでしょう?の完成形~♪
下の器に、
今の季節なら、氷
寒い季節なら、熱湯
を入れて、トックリに、お酒を入れれば、夏はひんやり、冬は温かい、お酒が飲めます~。

実は、アメリカに行っちゃった、「G」さんからのリクエスト!
アメリカでも、日本酒あるかなぁ?

続きを読む

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
