
--/--/-- --


イッテQ

2007/10/28 Sun

なにげーに、TVを付けてたら。。。
「2泊3日10万円で世界の芸術いくつ見られるの?」
だそうです。

フランス・イタリア・バチカン・スペイン、いーなー

特に、フランス・ノートルダム寺院
いつか行ってみたいな~。

絵や彫刻は、ひょっとすると日本でも見れるかもしれないけど、建造物や壁画は見れないし、、、そこにあることに意味があるものって、やっぱし、そこに行かなきゃなぁーーと思ったテレビでした。

てづくり時計 --作成編--

2007/10/26 Fri

なにげーに、TVを付けてたら。。。
「2泊3日10万円で世界の芸術いくつ見られるの?」
だそうです。

フランス・イタリア・バチカン・スペイン、いーなー

特に、フランス・ノートルダム寺院
いつか行ってみたいな~。

絵や彫刻は、ひょっとすると日本でも見れるかもしれないけど、建造物や壁画は見れないし、、、そこにあることに意味があるものって、やっぱし、そこに行かなきゃなぁーーと思ったテレビでした。

てづくり時計 --作成編--

2007/10/26 Fri

や~っと! 念願かなって、てづくり時計のお店に、行けました~♪
しかも、今月28日で移転しちゃうので、ほんと、ギリギリのタイミング。

前に、下北沢に行った時、てづくり時計を見掛けて、
「かっこいいなぁ~、一度作ってみたい!」
と、思って、探してみたら、ありました。

お店は、『くるき亭』<http://www.kurukitei.com/>です。

電話をしてみると、
(店)「初心者コース、2時間って書いてあるけど・・・終わらないかも?」
(店)「閉店までに間に合いそうにない時は、お手伝いしますが、いいですか?」
(僕)「いいですよー。その時は、お願いします・・・」
って、感じで、、、。

まずは、文字盤。
「ビーズや、文字を貼っても、絵を書いても良いですよ~」
絵は、かけないので、見本にあったように、文字を作ってみる。
・・・の前に、「文字盤黒くしますか?」
黒って言っても、錆びた様な色合い・・・もちろん、こっちが好み
なんか不思議な液に漬けると、あっというまに黒くなる。
「この液、何ですか?」って聞くと、
「特別調合なので、内緒。でも、ハンズとかで、真鍮を黒くする液って聞けば似たような液が手に入りますよ。」
だそうです。

板が出来たので、いよいよ文字つくり
「結構小さく作らないと、文字盤に入らないなぁ・・・・」
文字を作って、ビーズを並べ、その後、2液製のエポキシ接着剤で固定~。

その後、針を選んで~「可愛い針がいっぱいで、迷った」~

皮ベルト、いろいろオプションもあるらしい・・・・(2重ベルト・ボタン止め)けど、今回は、オーソドックスにノーマル版で・・・、色を自分で染めました。
こっちも、わびさびの色に。
切ったり・留めたり・孔を開けたり・・・細かな作業が連続したけど。
無事!2時間かからずに完成~♪
仕上げ(組み立て・調整かなぁ)は、お店の作家さんがやってくれるそうです。
1週間かかる、そうなので、手元に来るのは来週~楽しみだな♪

20071026.jpg
写真:(石のはんこ)ちさ
・材料:青田石 10mm角
・彫り:凸
・わくなし
これ、鏡文字にしても、一緒ですよー。
と、面白いデザインを考えて頂きました。
もうすぐ結婚する、妹さん達へのプレゼントを沢山作ってて、たのしそー。

修理

2007/10/21 Sun

あーぁ。
ついに止まっちゃった・・・。

すこーし前から、異音がしていた、換気扇が止まってしまいました。
こうなると、とっても、不便。

ガスは、使えないし。
お湯も、わかせない。

換気扇って、普段回しっぱなしにしているので、気がつかないけど、無いと、とっても、困る家電ですねぇ・・・。

壊れて、困った家電で言うと、冷蔵庫の次!かも?
冷蔵庫は、冷凍食品が全部パーでした・・。

で、異音がするので、交換・・・・ホームセンターに見に行くと、、「まるごと交換(リフォーム)なら、20万円~です。。」「いらんいらん。」
メーカーにメールしてみると、修理でも、部品注文でも可能らしい。
と、注文していた、修理部品(モータ)がやっときた!

ネジを外して、、、換気扇をバラバラに、電気端子がハズレなかったり、後ろの振動防止?のゴムパッキンが固着していたりとか、結構面倒でした。

交換後、すげー静かに快調にまわっております。

めずらしーく、DIYねた(一応、このブログの主題)になりました。


--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/39c3370fd5ff2d1923de31288ea261c6

修理

2007/10/21 Sun

あーぁ。
ついに止まっちゃった・・・。

すこーし前から、異音がしていた、換気扇が止まってしまいました。
こうなると、とっても、不便。

ガスは、使えないし。
お湯も、わかせない。

換気扇って、普段回しっぱなしにしているので、気がつかないけど、無いと、とっても、困る家電ですねぇ・・・。

壊れて、困った家電で言うと、冷蔵庫の次!かも?
冷蔵庫は、冷凍食品が全部パーでした・・。

で、異音がするので、交換・・・・ホームセンターに見に行くと、、「まるごと交換(リフォーム)なら、20万円~です。。」「いらんいらん。」
メーカーにメールしてみると、修理でも、部品注文でも可能らしい。
と、注文していた、修理部品(モータ)がやっときた!
(送料込みで、5500円ぐらい)

ネジを外して、、、換気扇をバラバラに、電気端子がハズレなかったり、後ろの振動防止?のゴムパッキンが固着していたりとか、結構面倒でした。

交換後、すげー静かに快調にまわっております。

めずらしーく、DIYねた(一応、このブログの主題)になりました。

20071021.jpg
写真:(石のはんこ)「真」
・材料:青田石 10mm角
・彫り:凸
・わくなし
「真」を、彫るのは2回目かなぁ?
前に作ったのと、違う感じにしなきゃ~。

クレマチスの丘

2007/10/19 Fri



今日は、朝から クレマチスの丘 に行ってきました。
富士の麓にある、おしゃれな、丘。

「ここの、美術館、よかったょー」
って聞いたので♪

ここに行くには、1時間に1本のバスで25分、ぎりぎりー、セーフ (^^;
(やばかったぁ)

4つの美術館の中から、今回は、「ビュフェ美術館」
フランスの画家ベルナール・ビュフェさんの作品だけを扱った、所だそうです。

え~、だれ?(またかい!!)
って、ぐらい、芸術家をしらない・・ぼくがいて・・・いいんだろうか?

まぁ、見て、それから。

初期の作品?
最初の数枚を見て、すごーく、気に入りました。
って、いうよりも、ぼくの好みで書いた?
って、思えるぐらい、ばっちり、つぼに、はまりました。

モノトーンとも、言えるぐらい。の色彩。
油絵なんだけど、そんな感じのしない絵。

掠れて、少しものがなしい、世界。

一気に見て、もう一周、気に入った絵をじっくり・・・。
(時間の都合で、全部をじっくり見れなかったけど・・)

いやー来て、よかった。ありがとう。


その後は、まわりの、小路を散策しながら、バス停へ。
つり橋があったり、紅葉が始まったばかりの、森があって。
良い所でした。

いろいろ、見どころ、ゆっくり、したい。

また、いつか、ゆっくり、散策♪ したいなぁ。

来たときの、1時間後のバスで、現実世界へもどって、
このバスが、猫バスに思えてきた。。。

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/265c17fd754b84714a312984b293244f

クレマチスの丘

2007/10/19 Fri

20071019.jpg

今日は、朝から クレマチスの丘 に行ってきました。
富士の麓にある、おしゃれな、丘。

「ここの、美術館、よかったょー」
って聞いたので♪

ここに行くには、1時間に1本のバスで25分、ぎりぎりー、セーフ (^^;
(やばかったぁ)

4つの美術館の仲から、今回は、「ビュフェ美術館」
フランスの画家ベルナール・ビュフェさんの作品だけを扱った、所だそうです。

え~、だれ?
って、ぐらい、芸術家をしらない・・ぼくがいて・・・いいんだろうか?

まぁ、見て、それから。

初期の作品?
最初の数枚を見て、すごーく、気に入りました。
って、いうよりも、ぼくの好みを知ってた?
って、思えるぐらい、ばっちり、つぼに、はまりました。

モノトーンとも、言えるぐらい。の色彩。
油絵なんだけど、そんな感じのしない絵。

掠れて、少しものがなしい、絵の世界。

一気に見て、もう一周、気に入った絵をじっくり・・・。
(時間の都合で、全部をじっくり見れなかったけど・・)

いやー来て、よかった。ありがとう。


その後は、まわりの、小路を散策しながら、バス停へ。
つり橋があったり、紅葉が始まったばかりの、森があって。
良い所でした。

いろいろ、見どころ、ゆっくり、したい。

また、いつか、ゆっくり、散策♪ したいなぁ。

来たときの、1時間後のバスで、現実世界へもどって、
このバスが、猫バスに思えてきた。。。

足跡 2222番さん - 発表♪

2007/10/18 Thu




もうすぐ、足跡 2222 番さん♪
次は、誰になるかなぁ~~~。

今回、写真は、なしexclamation & question です。
やみ鍋????
ほんとは、いま、出先からなので・・・。

江戸での、仕事が予定より、すこーし、早く終わったので、
新幹線は、途中下車、鈍行で、ここまで(どこやねん!)
来ました。
海の近くの良い所~、お魚おいしい~、、、、でも、もう店閉まってた・・・あせあせ(飛び散る汗)

残念やなぁ~、明日どうするか。考えよう~♪

今回の、キリ番記念ぴかぴか(新しい) 押しつけ品は、
いつもの、練習台、コップです。
薩舟さんから、
「睦さんの、迷いっぷり~が、よ~わかる。」
といわれております。。。

あははあせあせ(飛び散る汗)

誰か貰って~、迷いっぷりを笑ったってください。

-----朝起きたら、残念。富士山は、麓しか見えません。
あっ電球教室のギャラリーに、写真が、あるのを思い出した。あせあせ
貼っておきまーす。
この中から、どれか?を、押しつけます。あせあせ



-----発表で~すわーい(嬉しい顔)
お昼まえに、キリ番を、踏んで頂きましたぁ~ぴかぴか(新しい)

足足跡足
爆弾2221番爆弾 茶々さん♪
チャペル2222番チャペル かよさん♪
爆弾2223番爆弾 結衣さん♪
今回は、お会いしたことがない、マイミクさん3名で、ビックリ!!
(ん?教室でみた人は、もう笑った後だから??かもあせあせ(飛び散る汗)

茶々さん・結衣さん、おしぃ。

ぴかぴか(新しい)かよさんぴかぴか(新しい) ありがとう~、押しつけまーす。

かよさん、狙ったexclamation & question のかなぁ???
どうやると、狙えるんでしょう????

ちなみに、今日写真をとったので、アップしております。
ろくろは、まとも・・・だと、思ってたのに・・・ろくろも、迷走してます・・。
あらぁ・・・いいのかなぁあせあせ

他の教室で、5年もやっている、先輩!
大笑いしたってください。


今回、じゃっきぃさんの影がない・・・と、思ったら、じゃっきぃさんの所もキリ番やってたぴかぴか(新しい)
僕は、、、、外れてしまったぁ・・・バッド(下向き矢印)

足跡 2126番さん -発表!

2007/10/14 Sun





もうすぐ、足跡 2222 番さん♪
次は、誰になるかなぁ~~~。

今回、写真は、なしexclamation & question です。
やみ鍋????
ほんとは、いま、出先からなので・・・。

江戸での、仕事が予定より、すこーし、早く終わったので、
新幹線は、途中下車、鈍行で、ここまで(どこやねん!)
来ました。
海の近くの良い所~、お魚おいしい~、、、、でも、もう店閉まってた・・・あせあせ(飛び散る汗)

残念やなぁ~、明日どうするか。考えよう~♪

今回の、キリ番記念ぴかぴか(新しい) 押しつけ品は、
いつもの、練習台、コップです。
薩舟さんから、
「睦さんの、迷いっぷり~が、よ~わかる。」
といわれております。。。

あははあせあせ(飛び散る汗)

誰か貰って~、迷いっぷりを笑ったってください。

-----朝起きたら、残念。富士山は、麓しか見えません。
あっ電球教室のギャラリーに、写真が、あるのを思い出した。あせあせ
貼っておきまーす。
この中から、どれか?を、押しつけます。あせあせ



-----発表で~すわーい(嬉しい顔)
お昼まえに、キリ番を、踏んで頂きましたぁ~ぴかぴか(新しい)

足足跡足
爆弾2221番爆弾 茶々さん♪
チャペル2222番チャペル かよさん♪
爆弾2223番爆弾 結衣さん♪
今回は、お会いしたことがない、マイミクさん3名で、ビックリ!!
(ん?教室でみた人は、もう笑った後だから??かもあせあせ(飛び散る汗)

茶々さん・結衣さん、おしぃ。

ぴかぴか(新しい)かよさんぴかぴか(新しい) ありがとう~、押しつけまーす。

かよさん、狙ったexclamation & question のかなぁ???
どうやると、狙えるんでしょう????

ちなみに、今日写真をとったので、アップしております。
ろくろは、まとも・・・だと、思ってたのに・・・ろくろも、迷走してます・・。
あらぁ・・・いいのかなぁあせあせ

他の教室で、5年もやっている、先輩!
大笑いしたってください。


今回、じゃっきぃさんの影がない・・・と、思ったら、じゃっきぃさんの所もキリ番やってたぴかぴか(新しい)
僕は、、、、外れてしまったぁ・・・バッド(下向き矢印)

水曜陶芸

2007/10/13 Sat

今週水曜日に、陶芸行ってきました
今回、いろいろ、盛り沢山♪

もらえる茶碗を選んだり~♪
かぎを選んでもらったり~♪
志野の器を見てもらって~♪
できあがり品をみてたり~♪

あら~、、、、もう、こんな時間!!

慌てて、土遊び。

腰下を削って、化粧土を刷毛塗り、
「そうだ!また、おもちゃを付けよう!」
と、正体不明の小物も付けました。

何に見えるかな?

その後、ロクロで皿を作りたい!!
頑張ってみました~。
3個のうち、1つは、途中でぐでんぐでんに(汗)
で、2個を切ってみると・・・・。
あらぁ。。。厚みぼろぼろ(滝汗)

結局、ひとつも物になりませんでした。
また、次!頑張ります。
でも、次は1月以上先だなぁ・・・・。
どっかで、飛びこみしなきゃ。

今日は、綾の会(教室メンバー)の会合!?だぁ♪
さて、いってこよう~♪

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/33593c8c0fa340e49ebd35a62de8b0f5

足跡2000番さん ~発表~♪

2007/10/11 Thu

みなさま、訪問&コメントありがとうございます~♪

今朝方、キリ番を踏んで頂きましたぁ~

1999番さん りおちんさん♪
2001番さん じゃっきぃさん♪(また、絡んだねぇわーい(嬉しい顔)

さて、2000番さんexclamation & question
はじめて、マイミクさんのマイミクさんになりましたぁ~exclamation ×2

ぴかぴか(新しい)こねこねさんぴかぴか(新しい)

かよさんのマイミクさん、でーすわーい(嬉しい顔)

ありがとうございまーすわーい(嬉しい顔)
もらってねぇ~♪

あらあせあせ 重大なことに、気がついた・・・(今頃あせあせ(飛び散る汗)
・・・かよさんにもお会いしたことない・・・
どうやって、お届けしましょう???

(東京駅の落し物に、置いてくるとかあせあせ(飛び散る汗)

水曜陶芸

2007/10/10 Wed

今日は、盛り沢山♪

もらえる茶碗を選んだり~♪
かぎを選んでもらったり~♪
志野の器を見てもらって~♪
できあがり品をみてたり~♪

あら~、、、、もう、こんな時間!!

慌てて、土遊び。

腰下を削って、化粧土を刷毛塗り、
「そうだ!また、おもちゃを付けよう!」
と、正体不明の小物も付けました。

何に見えるかな?

その後、ロクロで皿を作りたい!!
頑張ってみました~。
3個のうち、1つは、途中でぐでんぐでんに(汗)
で、2個を切ってみると・・・・。
あらぁ。。。厚みぼろぼろ(滝汗)

結局、ひとつも物になりませんでした。
また、次!頑張ります。
でも、次は1月以上先だなぁ・・・・。
どっかで、飛びこみしなきゃ。

20071010.jpg
写真:(石のはんこ)「ト」
・材料:青田石 10mm角
・彫り:凸
・わくあり
簡単・簡単!
ポロ!あれ?
ポロ!
全然、彫れません。
油断大敵!
なんとか、彫れた!!

足跡 どうしよう?

2007/10/10 Wed




今まで、足跡切り番さんで、
777,1023,1234
を踏んでいただいた方を公表~ぴかぴか(新しい)
で駄作を押しつけてましたが、次は、どうしようかなぁ?

ノーマル番号->マニアック番号->ノーマル番号だなぁ。
よし、次も、同じパターンで!

2000番さん、2126番さん、2222番さん
にしまーす。

2000番さんは、押しつけ品!!あらぁ・・・在庫なし?
候補:
1234番の時の福・・・残りものともいう(花器x2)
鍵のオブジェ・・・・次は、ペンダントじゃなくて(ストラップ)
後何かあるかなぁ?

3個セット?

(マイミクさん&そのマイミクさん限定です)

たじみ茶碗まつり

2007/10/07 Sun





今まで、足跡切り番さんで、
777,1023,1234
を踏んでいただいた方を公表~ぴかぴか(新しい)
で駄作を押しつけてましたが、次は、どうしようかなぁ?

ノーマル番号->マニアック番号->ノーマル番号だなぁ。
よし、次も、同じパターンで!

2000番さん、2126番さん、2222番さん
にしまーす。

2000番さんは、押しつけ品!!あらぁ・・・在庫なし?
候補:
1234番の時の福・・・残りものともいう(花器x2)
鍵のオブジェ・・・・次は、ペンダントじゃなくて(ストラップ)
後何かあるかなぁ?

3個セット?

(マイミクさん&そのマイミクさん限定です)

たじみ茶碗まつり

2007/10/07 Sun

20071007.jpg

この3連休は、おまつり沢山♪
でも、どこに行こうか?悩んでしまう・・・・。

滋賀県:信楽焼きまつり
はんだ:半田まつり(5年に1度の、山車大集合~)
岐阜:関の刃物まつり・だじみ茶碗まつり

昨日は、良いお天気~(でも、どっこも行けなかった・・)
今日は?
うーん、天気が怪しい・・・今日の午後か・明日は雨だなぁ・・・。

悩んだけど、やっぱり、やきもの
信楽は、雨降ると、どうしようもないなぁ・・・。

で、美濃の多治見へ

いや~、さすが、美濃焼きの本場ですねぇ・・・。
目移りするぐらい、ありました。

でも、メインストリートにあるのは、工業生産の(中国製も多数)やきもの。
それを否定する気は、ない。
ほとんどのお客さまは、日常の器を買いに来るんだから。

でもねー、磁器に黒茶色を塗って備前って・・・。
せめて、備前風にして!とか、思っちゃいました。
(これだから、うんちくおやじは・・・・(^^;A )

で、欲しいものは、店の奥の方に追いやられていたりしたけど・・。
たっくさん、ありました。
いいなーって、物は、やっぱりお値段が・・(人間国宝の物まであったり)
手頃なお値段のものは、、、、。

やっぱし、買えないかなぁ?って・・・。

ふと、脇の通路に目を向けると???
ちいさなテントがいくつかならんでる~。
個人作家さんのテント群でしたぁ・・・。

手作りの個性的なやきものだぁ・・・・。

ゆっくり、ゆっくり見て回り。

織部とか、黄瀬戸とか、灰釉のものも、
「どれもいいなぁ~♪」

探しものの、志野さんも♪
比較的手頃なお値段で、たーくさんありました。

テント群を抜けると、ログハウス♪
??ヨウヘン・ノギメ・コノハ・シンジュ??
すげー、こんなに沢山の天目を見るのは、初めてだ・・!
すげー、きれい、ですが、お値段もすごい!!
思わず、0の個数を数えてしまいました。

テント群を戻りながら、欲しかった、志野の器も手に入れることが出来ました。
(つい、買いすぎてしまいました・・・あぜん。。)

やっぱり、多治見、よい所ですね
(また来年もいこーかな?でも、信楽も捨てがたい・・・)

続きを読む

ギャラリー更新

2007/10/03 Wed

御世話になっている、陶芸教室のギャラリーが更新されました。

今回は、教室の誇る、男性作家さん(笑)2名の作品が、”どどーん”と掲載されていて、いい感じですね。

それに、張り合わせ技法の作品・掛けわけの作品が増えてて、見てて楽しい・・♪
見て楽しいと言えば、絵付けの作品も。
特に、花の絵付け、綺麗ですねぇ・・・。

絵のセンスがある人が、羨ましい~。

20071003.jpg
写真:(石のはんこ)展
・材料:青田石 10mm角
・彫り:凸
・わくなし
彫れるかな? 微妙な感じ・・・試してみよう~♪
なんとか、彫れた!!

う~ん。

2007/10/02 Tue

mixiのデザイン変更。(PCの人だけかも?)

すっきりしたような、見にくくなったような・・・・。
まぁ、それは、馴れもあるので、しばらく使っていくと、馴染むかなぁ?

でも、どうしようもないのが、、、遅くなった泣き顔
何が、どう?とかは、わからないんだけど・・・、クリックしても全然開かない時が多いよー。

僕の環境が、ふるーいPC & 推奨環境じゃないからかなぁ??

試しに、推奨環境からも見てみた・・・けど、遅いぞ??

写真があるページが影響大の気がする・・。

やっぱし、まだ、こなれてないのかな?
中の人、今頃チューニングに大忙しかなぁ?

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
