
--/--/-- --


出光美術館

2007/11/29 Thu

江戸の日比谷にある、出光美術館

今は、『乾山の芸術と光琳』をやっている♪

江戸時代の京焼きで、大成者!
魯山人の作品にも、乾山の器をまねて?つくった器がある。

思っていた印象は、「ど派手な、やきもの!」
で、行ってみると~~~。

これが、全然...勘違いもはなはだしい事が、よーくわかった・・・。
確かに、派手なやきものもある。
けど、すごーく落ち着いた、錆絵の器がとても多い。
化粧土と錆絵と、それに、緑の上絵で描かれた作品とか

すごいなぁ~~、い~な~これ。
やっぱり、実物見なきゃわからないなぁ・・・

と、

で、実物&出光と言えば・・・・、そう、波山!

特別展の横には、資料室として、陶片室がある。
最初は、綺麗に並べられた陶片をさらーっと。
小山先生が発掘した物とか・・。

あれ?この展示台、引出しがついてる!
引出しを開けてみると?
すぐそこに、お宝(陶片)が!
それからは、かたっぱしから、引出しをあけて
”まじまじ”・・しまったぁ、1時間あれば楽勝で見れると思っていたので、後15分で閉館・・。
とても、全部は見れそうに無い!
それでも、執念で、波山の陶片探しました♪
やっぱり~ありました。
手に取れそうな、すぐ、そこに、波山の失敗作?陶片が
じーっくり見て、やっぱし、すごい。
とても、真似などできないけど、その執念が伝わってくるなぁ。

背後に、警備員にたたれるまで見てました。。。
いつのまに、閉館だったんだろう???(汗)

『乾山の芸術と光琳』
会期:11月3日(土・祝)~12月16日(日)
休館日:月曜日

写真:(陶芸)注器
・粘土:やきものねんど
・釉薬:唐津
・成形:ロクロ+ひもつくり
伊賀で見掛けた、不思議な注器♪
これ、作れるかなぁ?
で、作ってみました。

お酒(日本酒)、入れるのに、ちょーーどいい感じ♪

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/6490c03f2923351ad1c0927302eec651

出光美術館

2007/11/29 Thu

江戸の日比谷にある、出光美術館

今は、『乾山の芸術と光琳』をやっている♪

江戸時代の京焼きで、大成者!
魯山人の作品にも、乾山の器をまねて?つくった器がある。

思っていた印象は、「ど派手な、やきもの!」
で、行ってみると~~~。

これが、全然...勘違いもはなはだしい事が、よーくわかった・・・。
確かに、派手なやきものもある。
けど、すごーく落ち着いた、錆絵の器がとても多い。
化粧土と錆絵と、それに、緑の上絵で描かれた作品とか

すごいなぁ~~、い~な~これ。
やっぱり、実物見なきゃわからないなぁ・・・

と、

で、実物&出光と言えば・・・・、そう、波山!

特別展の横には、資料室として、陶片室がある。
最初は、綺麗に並べられた陶片をさらーっと。
小山先生が発掘した物とか・・。

あれ?この展示台、引出しがついてる!
引出しを開けてみると?
すぐそこに、お宝(陶片)が!
それからは、かたっぱしから、引出しをあけて
”まじまじ”・・しまったぁ、1時間あれば楽勝で見れると思っていたので、後15分で閉館・・。
とても、全部は見れそうに無い!
それでも、執念で、波山の陶片探しました♪
やっぱり~ありました。
手に取れそうな、すぐ、そこに、波山の失敗作?陶片が
じーっくり見て、やっぱし、すごい。
とても、真似などできないけど、その執念が伝わってくるなぁ。

背後に、警備員にたたれるまで見てました。。。
いつのまに、閉館だったんだろう???(汗)

『乾山の芸術と光琳』
会期:11月3日(土・祝)~12月16日(日)
休館日:月曜日

20071129.jpg
写真:(陶芸)注器
・粘土:やきものねんど
・釉薬:唐津
・成形:ロクロ+ひもつくり
伊賀で見掛けた、不思議な注器♪
これ、作れるかなぁ?
で、作ってみました。

お酒(日本酒)、入れるのに、ちょーーどいい感じ♪

足跡 3000番!?

2007/11/29 Thu

次のキリ番をどうしよ~~~とか、思っていたら・・・。
火曜日に、3000番を踏んで頂きましたぁ~~~。
(どーしよ、とか、思いつつ・・・仕掛けはしていたのでした・・あせあせ(飛び散る汗)

今回は、、、あれぇ~~~?

爆弾爆弾爆弾前地雷爆弾爆弾爆弾
チャペルチャペルチャペルキリ番チャペルチャペルチャペル
爆弾爆弾爆弾後地雷爆弾爆弾爆弾

ぜーんぶ、知らない人でしたぁ・・・・げっそり

プレゼントを考えてなかったふらふら、から良かったあせあせ(飛び散る汗)

つぎ、ど~~~~しようかなぁ~~~~?

水曜陶芸

2007/11/28 Wed

さ~~、恒例の水曜陶芸♪

今日は、ちーと疲れたなぁ・・・・。
疲れた理由は、、、、社内の珈琲メーカーが新しくなったんだけど・・・。
すげー薄い・・・・・珈琲なのに、底が透けて見えます。
(もう少し・・・?濃くしてもらえるように、お願いしました。)
珈琲分が足らん・・・と、とっと退社して、コメダへ。

お替わりしようかな?と、時計見たら、
「あっ!もういかなきゃ~(汗)」

今日は、仕上げがたーくさん。

釉薬掛け~のコップ達
マグカップのひとつは、鉄と唐津
残りのふたつは、青白磁に、(割れずに焼けてほし~い)

削りは、コップと大皿
大皿は、や~~ぱり、難関(汗)
腰下の厚み・・・どれぐらいが良いのか?検討もつかず。
ある程度削ったあとに、助言を頂いて、さらに、追加で削り・・・
だいぶ軽くなったかな?

コップは、また、コチャコチャと遊んでみましたが・・・今回は失敗失敗
釉薬掛けで、挽回しよ~~~。

20071128.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:磁器土(5)+造形土(10)+シャモット(1)
・釉薬:唐津+黒化粧土
・成形:ロクロ
前に評判が良かった組合せをベースに、少し変更
このぐらいの方が、土味があって良いかなぁと。
コップ底もコテで均したので、軽くなりました。
変形しやすいのが難点だなぁ・・・・・・・・。

やきもの散歩道~♪

2007/11/25 Sun

今日も、あったかいなぁ~~。
夕方まで時間あるし、行ってこよ~
常滑のやきもの散歩道~♪

何時行っても、のんびり・落ち着ける所ですが、秋の夕方が一番好きだなぁ~♪
すこーしさびれた、物悲しい感じ、昭和を感じるからかも?

そんな、秋の散歩道です。

(変なもの・・・・?げっそり
不思議な招き猫がいたり、
壁から、トカゲ?のやきものが顔をだしていたり

(素敵なもの・・・♪わーい(嬉しい顔)
好きな喫茶店♪ ほたる子さんの外に置いてあった。おじぞうさんの絵
・・・・でも、お店がおやすみで・・・残念涙
新しいお店も増えているみたい・・・雑貨屋さんの看板

とか。

秋の草花もチューリップ

夕方のすこーし人の少なくなった散歩を楽しんできました。

最後に、侘助さんで、コーヒー飲んで、コーヒー湯のみ
ん~~~、リラックスクローバー

写真を撮ってきたので、アルバムに掲載しました♪
http://mixi.jp/view_album.pl?id=7859183
雰囲気を楽しんでくださーい。

でも、やきものの写真は、ありませんm(__)m

陶で遊ぶ

2007/11/25 Sun




今日は、と~~っても、あったかかったですね♪

昼から、どっか、出かけようかなぁ??
「そうだ、安城のギャラリ~閑古堂さんのグループ展に、行ってこよ~♪」

ご自宅で、窯を持って、と~~っても、自由な作陶を、されていて♪
それに、ご近所?の趣味で、作陶している方々と一緒に、グループ展

とっても、やわらかくて、あったかい陶器が、いっぱいです~♪
もちろん、器も沢山ありましたが!

『陶で遊ぶ』のタイトルだけあって、と~~っても可愛い、陶達

こーんな、街並みがあったり♪

猫が、お留守番をしていたり♪

ねずみは、今からお出かけ?かなぁ♪

他にも、こーんな素敵なランプシェード(すごく手間が掛かってます~~)

<写真が3枚しか載せられないので、アルバムに貼っておきます。>
<興味のあるかたは、アルバム見てね>
http://mixi.jp/view_album.pl?id=7811345

楽しんで、創っているのが、とーーってもわかる。

つれて帰りたかったけど
オヤジがつれて帰るより
もっと、色んな人が見れたらいいな♪
で、帰ってきちゃった。

会期が長いので、終わりがけに、また、オジャマしに、行こうかな?と思います。

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/5069c30b73ab5f5af74b745adb6c5d70

陶で遊ぶ

2007/11/25 Sun

今日は、と~~っても、あったかかったですね♪

昼から、どっか、出かけようかなぁ??
「そうだ、安城のギャラリ~閑古堂さんのグループ展に、行ってこよ~♪」
20071125-1.jpg

ご自宅で、窯を持って、と~~っても、自由な作陶を、されていて♪
それに、ご近所?の趣味で、作陶している方々と一緒に、グループ展

とっても、やわらかくて、あったかい陶器が、いっぱいです~♪
もちろん、器も沢山ありましたが!

『陶で遊ぶ』のタイトルだけあって、と~~っても可愛い、陶達

こーんな、街並みがあったり♪
20071125-2.jpg

猫が、お留守番をしていたり♪
20071125-3.jpg

ねずみは、今からお出かけ?かなぁ♪
20071125-4.jpg

他にも、こーんな素敵なランプシェード(すごく手間が掛かってます~~)
20071125-5.jpg
20071125-6.jpg

楽しんで、創っているのが、とーーってもわかる。

つれて帰りたかったけど
オヤジがつれて帰るより
もっと、色んな人が見れたらいいな♪
で、帰ってきちゃった。

会期が長いので、終わりがけに、また、オジャマしに、行こうかな?と思います。

続きを読む

そーいぇば・・・あったぁ!

2007/11/23 Fri

10月の『綾の会(陶芸メンバー)の飲み会』で、

「やっておきたいこと。」
「やっておかないと、悔いが残るもの。」
ってな、話題が出た。。。

その時、
「別に、あんまりないなぁ~~~」
って答えて、、、みんなの反応は
「え~~~~!」
でした。

でも、そんなに無いんですよね・・・
みなさん、すぐ浮かびます?
僕が、変わってるのかなぁ?

と思っていたけど

そーいえば、あったぁ~~~♪

ここを、外から見たい目

ここって?どこ?

この星

この星があることが奇跡だとおもう。

だから、そとから、見てみたい。

思い出したのは、下記ページ!

『地球の出』です。
http://space.jaxa.jp/movie/20071113_kaguya_movie01_j.html
(携帯の人は、ごめんね)

う~~、実物みたいぞ~~~
やっぱし、変わってるexclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)

おさら、おおさら、出来た?

2007/11/23 Fri

今日は、粘土に、とことん、遊んでもらおう~♪
と、陶芸教室へ

すこーし前に、作ってあった、お皿の素焼が無事(ホッ)終わっていた。
ヤスリかけて、少し滑らかに、色は、どうなるかなぁ~~?
あまり、相性の良い組合せではないので、ダメだったら作りなおそーー。

で、このまえ作った、おおさら。
これは、やっぱり~、作りなおします~~~。
「え~~~、もったいない」
って、お言葉も頂戴したけど、、、どーも、なんか、作りなおしたい。
「まぁ、そんなもんだぁねぇ~、作ったひとが、気に入ったかどうか。だからね~」

粘土を練りながら、粘土に遊んでもらって。
粘土と仲良くなってから、ロクロヘ。

う~~~ん、よかった。作りなおして~。
たぶん、現時点の僕では、これより良くは、できないかな?
好みなので、使う人が気に入ってもらえるか?は、わからないけど~~。

その後、コップを4つ作って完了~~~♪
今日は、粘土に遊んでもらえた!って感じです~~。

忘年会の写真を見せてもらったり、どらやきもらって~ありがとう♪

あっ!ハンコの試し押しするの忘れた・・・。
今度は、忘れないようにしなきゃ・・・・・。

写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきものねんど
・釉薬:唐津+ルリ
・成形:ロクロ
4個つくったうちの、3個が早めに出来上がり~~♪
ちょうど、退職する後輩が3人家族だったので、セットでプレゼント♪
ビール入れて、やってくださいな♪

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/f07e68f8e98f4817cd0b65ab50216696

おさら、おおさら、出来た?

2007/11/23 Fri

今日は、粘土に、とことん、遊んでもらおう~♪
と、陶芸教室へ

すこーし前に、作ってあった、お皿の素焼が無事(ホッ)終わっていた。
ヤスリかけて、少し滑らかに、色は、どうなるかなぁ~~?
あまり、相性の良い組合せではないので、ダメだったら作りなおそーー。

で、このまえ作った、おおさら。
これは、やっぱり~、作りなおします~~~。
「え~~~、もったいない」
って、お言葉も頂戴したけど、、、どーも、なんか、作りなおしたい。
「まぁ、そんなもんだぁねぇ~、作ったひとが、気に入ったかどうか。だからね~」

粘土を練りながら、粘土に遊んでもらって。
粘土と仲良くなってから、ロクロヘ。

う~~~ん、よかった。作りなおして~。
たぶん、現時点の僕では、これより良くは、できないかな?
好みなので、使う人が気に入ってもらえるか?は、わからないけど~~。

その後、コップを4つ作って完了~~~♪
今日は、粘土に遊んでもらえた!って感じです~~。

忘年会の写真を見せてもらったり、どらやきもらって~ありがとう♪

あっ!ハンコの試し押しするの忘れた・・・。
今度は、忘れないようにしなきゃ・・・・・。

20071123.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきものねんど
・釉薬:唐津+ルリ
・成形:ロクロ
4個つくったうちの、3個が早めに出来上がり~~♪
ちょうど、退職する後輩が3人家族だったので、セットでプレゼント♪
ビール入れて、やってくださいな♪

続きを読む

さぶーぃ

2007/11/20 Tue


今日は、茨城県に、行ってましたぁ~~~。
東京からわずか1時間程度ですが、銀杏並木があったり、良い所でしたー♪

帰りは、江戸でブラブラとしてました♪
クリスマスのライトアップが始まってますねー。

しかし・・・、それにしても、寒かった・・・・。

電気街での買いものメインでしたが・・寒くて手先が凍えました。

写真は、朝に撮った、鈴鹿山麓ですー。
今秋の初かも?雪化粧してましたぁー。

いまの時期の鈴鹿山麓富士山きれーぴかぴか(新しい)で、すきでするんるん

水曜陶芸♪ 散策♪ 忘年会♪

2007/11/18 Sun



えっと・・・・。
だーいぶ、ひさしぶりの日記更新♪
ネタが無いわけでは、ない。。。けど、書く気力がありませんでしたぁ。
(今年の子達やばいかも??と、ちょっと落ちてます。[意味不明])

水曜日は、陶芸の日!!のはずなんですが・・・・ずーっと行ってませんでした。
今回、ひさーしぶりに、水曜陶芸♪
あれ?木曜仲間の?
「何しに来たん?」(失礼なやっやなぁ~~)
「美女に逢いに~」(さすが、師匠~~~♪)
ってな感じで始まったんですが、その後も、教室男性メンバー大集合?
ってぐらい、集まってきました。

みーんな、土曜日の忘年会用作品を取りにきていたのでした。

作品づくりは・・・・・今回は、ボロボロ~~~。
どーにも、ならん。。。。。
それでも、カップは、なんとか・・・3/4の確立で仕上げました。
(ちゃんと、できあがるだろうか?)
本題の、ロクロ皿(薩さん経由で依頼頂いた、大物!)
全然、、、形になりません(泣)
また、次回に作りなおし~~♪
しばらくは、大皿と戯れることにします。

さて、お楽しみの忘年会。
「その前に、少し散歩したいなぁ~~~♪」
「常滑だと、戻るの面倒だし・・・蔵の街にしよう~♪」
電車に乗った所で、メール!
功さん、合流~となり、オヤジふたりで、蔵の街を散策しながら、忘年会会場まで。

結構、時間があって、ゆったり、のんびり。
途中で、行く方向をコロコロ変えたり、しながらも、手作り家具屋や、蕎麦屋(支度中でした)など、おもしろかったなぁ。

お茶している所へ、またメンバー、合流♪ して、忘年会へ

忘年会、実は人見知りするので・・・(嘘じゃないょ)
挨拶緊張~~(やっぱし?噛みました・・・&何喋った?)(アセ・アセ)
しながらも、無事開始~

おいしいもの食べて♪ 飲んで♪ だべって♪
プレゼント交換♪♪♪
自作品や自作ケーキ♪
可愛いプレゼント♪♪
手作りの雑貨♪♪♪♪

あーっと言う間に、2時間♪

飲み放題は、終わっちゃったけど・・・。
席は、まだいいらしーーー♪
その後も、話はつきず、延々、終電間際まで....(@o@)
みなさま、ありがとう♪ ございました♪

その後は、一部有志で、カラオケ大会♪
のーんびり、たのしい雰囲気で、良い歌聴かせていただきました♪
ありがとう♪

写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきものねんど+磁器土(小物)
・釉薬:化粧土+唐津
・成形:ロクロ+てびねり
僕からは、これ+鍵のペンダントを、プレゼント交換へ♪
なんと、神奈川県から、通っている。。新婚の奥さまへ♪
ペンダントは、ペアなので、ダンナ様と、してね~~~♪

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/e2cbabdf6d5fabd035a66ad0ce0d9eea

水曜陶芸♪ 散策♪ 忘年会♪

2007/11/18 Sun

えっと・・・・。
だーいぶ、ひさしぶりの日記更新♪
ネタが無いわけでは、ない。。。けど、書く気力がありませんでしたぁ。
(今年の子達やばいかも??と、ちょっと落ちてます。[意味不明])

水曜日は、陶芸の日!!のはずなんですが・・・・ずーっと行ってませんでした。
今回、ひさーしぶりに、水曜陶芸♪
あれ?木曜仲間の?
「何しに来たん?」(失礼なやっやなぁ~~)
「美女に逢いに~」(さすが、師匠~~~♪)
ってな感じで始まったんですが、その後も、教室男性メンバー大集合?
ってぐらい、集まってきました。

みーんな、土曜日の忘年会用作品を取りにきていたのでした。

作品づくりは・・・・・今回は、ボロボロ~~~。
どーにも、ならん。。。。。
それでも、カップは、なんとか・・・3/4の確立で仕上げました。
(ちゃんと、できあがるだろうか?)
本題の、ロクロ皿(薩さん経由で依頼頂いた、大物!)
全然、、、形になりません(泣)
また、次回に作りなおし~~♪
しばらくは、大皿と戯れることにします。

さて、お楽しみの忘年会。
「その前に、少し散歩したいなぁ~~~♪」
「常滑だと、戻るの面倒だし・・・蔵の街にしよう~♪」
電車に乗った所で、メール!
功さん、合流~となり、オヤジふたりで、蔵の街を散策しながら、忘年会会場まで。

結構、時間があって、ゆったり、のんびり。
途中で、行く方向をコロコロ変えたり、しながらも、手作り家具屋や、蕎麦屋(支度中でした)など、おもしろかったなぁ。

お茶している所へ、またメンバー、合流♪ して、忘年会へ

忘年会、実は人見知りするので・・・(嘘じゃないょ)
挨拶緊張~~(やっぱし?噛みました・・・&何喋った?)(アセ・アセ)
しながらも、無事開始~

おいしいもの食べて♪ 飲んで♪ だべって♪
プレゼント交換♪♪♪
自作品や自作ケーキ♪
可愛いプレゼント♪♪
手作りの雑貨♪♪♪♪

あーっと言う間に、2時間♪

飲み放題は、終わっちゃったけど・・・。
席は、まだいいらしーーー♪
その後も、話はつきず、延々、終電間際まで....(@o@)
みなさま、ありがとう♪ ございました♪

その後は、一部有志で、カラオケ大会♪
のーんびり、たのしい雰囲気で、良い歌聴かせていただきました♪
ありがとう♪

20071118.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきものねんど+磁器土(小物)
・釉薬:化粧土+唐津
・成形:ロクロ+てびねり
僕からは、これ+鍵のペンダントを、プレゼント交換へ♪
なんと、神奈川県から、通っている。。新婚の奥さまへ♪
ペンダントは、ペアなので、ダンナ様と、してね~~~♪

てづくり時計 --完成編--

2007/11/12 Mon




先月に、くるき亭で作成させて頂いた、てづくり時計。

すこーし、前に、届きました♪

blogに載せようか?
でも、見栄えしないなぁ~~。
自己満足の世界だな・・・。

と、思ってやめてたんだけど。

ねたも無いし・・・。
blogも陶芸もハンコも
ぜーんぶ、自己満足の世界だから、いっか~♪

と言うことで掲載です。

いちおう、普通に使えます(^^;A
ちょっと、見にくい・・・・・
針を赤いのにすれば良かった、かも♪

nn--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/ed94bc4cd7c5ddc9ca7ea44ab2923ca4

てづくり時計 --完成編--

2007/11/12 Mon

20071112.jpg

先月に、くるき亭で作成させて頂いた、てづくり時計。

すこーし、前に、届きました♪

blogに載せようか?
でも、見栄えしないなぁ~~。
自己満足の世界だな・・・。

と、思ってやめてたんだけど。

ねたも無いし・・・。
blogも陶芸もハンコも
ぜーんぶ、自己満足の世界だから、いっか~♪

と言うことで掲載です。

いちおう、普通に使えます(^^;A
ちょっと、見にくい・・・・・
針を赤いのにすれば良かった、かも♪

志野の器

2007/11/10 Sat




今日は、部屋の中をちょっと整理・・・。
要らない箱を潰して、要らない本とコミックを処分。
大きな紙袋で3つ分・・・・なのに、全然片付いた気がしないなぁ。。

整理した器の中から、多治見のちゃわん祭りで、買った志野の器♪
「ずーーと、志野の器欲しいなぁ~。」
昨年、せともの祭りで、ぐいのみをひとつ買ったけど、今見ると。。
「絵の具で塗ったみたい・・・。」

美濃の本場ならあるかな?

この器達、メインストリートの横でひっそりと、、。
テントの中、ぜーーんぶ、志野!

お店のオヤジさんに。
すごいねぇ~~~って、話しかけたら。
話が止まらない~~~。(笑)

「これは、志野といってなぁ~~~」
「わし、志野しか、興味ないんや~」
「志野にも、いろいろあってなぁ~」
「こっちは、風化した長石の志野~」
「こっちは、奥のかたーい志野~~」
「裏みてみぃ、緋が出とるやろ~~」
「これ、160時間焚いとる~~~」
「こっちの棚さみしなったな~~~」
「これもココに、置いたろ~えやろ」
(このぐい呑み、いくらぁ~~)
「これなぁ、よーやけとる~~~♪」
「あれ?これは、あかんな~捨てや」
(だから、これ、いくらぁ~~~?)
「こっちの皿なぁ、本物の紅葉や♪」
「埋めて、焼いて、色だすの~~~」
「10年掛かったぁ~~~~~~~」

って、感じで延々と、志野のお話を聞けました。

「あんちゃん、こんだけもってき~」
(そんなに、いらんわーー)
「じゃぁ、これもつけたる~~~~」
(ほんとに、人の話をきかんなぁ~)

(じゃぁ、これとこれとこれと・・・。)

(で、なんぼ?)
「まー、これは、いらんか?」
(じゃぁ、それもつけて、なんぼ?)

「ん~幾らにしよかな?○○で、えーわ。」
(値札合計の1/4にも、なってへんけど・・・?)
(ほんまに、えーの?)
「にぃちゃん、おもしろそーに、話聞いてくれたから、えーわ」

ぜーんぶ志野です♪お気に入り♪

ぐい呑み
抹茶ちゃわん
紅葉の皿(風化した志野)
紅葉の皿(かたーい志野)

せともの祭りで聞いたとき、
「もう、良質の志野は手に入らん」
「あっても、えらい値段になってしまう」
と、言われて帰った。

志野に心を奪われると、、、160時間の窯焚き。
で、あんな値段では、商売には、ならんなぁ~。

でも、志野が好き、いつか作りたい、、、ちょっと恐いなぁ。

しまった、作家さんの名前聞いてくるの忘れた・・・。
来年も居るかなぁ??

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/1415d5e3f5cca75046e8edd2395e37cb

志野の器

2007/11/10 Sat

今日は、部屋の中をちょっと整理・・・。
要らない箱を潰して、要らない本とコミックを処分。
大きな紙袋で3つ分・・・・なのに、全然片付いた気がしないなぁ。。

整理した器の中から、多治見のちゃわん祭りで、買った志野の器♪
「ずーーと、志野の器欲しいなぁ~。」
昨年、せともの祭りで、ぐいのみをひとつ買ったけど、今見ると。。
「絵の具で塗ったみたい・・・。」

美濃の本場ならあるかな?

この器達、メインストリートの横でひっそりと、、。
テントの中、ぜーーんぶ、志野!

お店のオヤジさんに。
すごいねぇ~~~って、話しかけたら。
話が止まらない~~~。(笑)

「これは、志野といってなぁ~~~」
「わし、志野しか、興味ないんや~」
「志野にも、いろいろあってなぁ~」
「こっちは、風化した長石の志野~」
「こっちは、奥のかたーい志野~~」
「裏みてみぃ、緋が出とるやろ~~」
「これ、160時間焚いとる~~~」
「こっちの棚さみしなったな~~~」
「これもココに、置いたろ~えやろ」
(このぐい呑み、いくらぁ~~)
「これなぁ、よーやけとる~~~♪」
「あれ?これは、あかんな~捨てや」
(だから、これ、いくらぁ~~~?)
「こっちの皿なぁ、本物の紅葉や♪」
「埋めて、焼いて、色だすの~~~」
「10年掛かったぁ~~~~~~~」

って、感じで延々と、志野のお話を聞けました。

「あんちゃん、こんだけもってき~」
(そんなに、いらんわーー)
「じゃぁ、これもつけたる~~~~」
(ほんとに、人の話をきかんなぁ~)

(じゃぁ、これとこれとこれと・・・。)

(で、なんぼ?)
「まー、これは、いらんか?」
(じゃぁ、それもつけて、なんぼ?)

「ん~幾らにしよかな?○○で、えーわ。」
(値札合計の1/4にも、なってへんけど・・・?)
(ほんまに、えーの?)
「にぃちゃん、おもしろそーに、話聞いてくれたから、えーわ」

ぜーんぶ志野です♪お気に入り♪

ぐい呑み
20071111-1.jpg
20071111-2.jpg

抹茶ちゃわん
20071111-3.jpg
20071111-4.jpg

紅葉の皿(風化した志野)
20071111-5.jpg

紅葉の皿(かたーい志野)
20071111-6.jpg

せともの祭りで聞いたとき、
「もう、良質の志野は手に入らん」
「あっても、えらい値段になってしまう」
と、言われて帰った。

志野に心を奪われると、、、160時間の窯焚き。
で、あんな値段では、商売には、ならんなぁ~。

でも、志野が好き、いつか作りたい、、、ちょっと恐いなぁ。

しまった、作家さんの名前聞いてくるの忘れた・・・。
来年も居るかなぁ??

いろいろ・・・出来た♪

2007/11/08 Thu

先月が、1回しか・・・陶芸に行けなかった・・・・。
反動で、先週木曜~、で、今日も♪

先週に仕上げした、カップ。
忘年会には、間に合わないよねぇ・・・・って、あきらめつつも、お願いしていたら!?
今日、焼き上がってました~♪
「先生~、ありがとう♪」
これで、無事?忘年会に行けます~。

今日は、先週作った、お皿とカップの仕上げ。
お皿は、ずいぶんと、挽いてない・・・とーぜん、仕上げもしていない・・・。
慎重に、慎重に・・・(笑)
おっかなビックリ!やったので、少し重いかも・・・(^^;A

その分、カップは、ざっくりざっくり~~~、勢い良く削ったら~~!
穴があきました!!
ガーーーーン!(せっかく、ぐい呑み用に、ぐにゃぐにゃ~~なのに)
また、そのうち作ろう・・・

もうひとつのカップ・・こんどは、慎重に・・・(アホだ)
無事?に出来た!
でも、先生や薩さん・・・引いてるかも・・・。
高台無し!しかも、底が丸い!ので、自立しません!!?

まぁ、自立できるように、粘土を付けておきます・・。

その後は、ロクロで粘土に、あそんで貰いました。
充実~~~、あ~~~すっきりした!

20071108.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきものねんど
・釉薬:唐津+ルリ
・成形:ロクロ
唐津を掛けた後に、ルリを口縁に、タラタラタラ~~~~ぁ。

岡崎市美術博物館

2007/11/06 Tue

岡崎市にある美術博物館♪
すげー広大な敷地の中に、色々な施設があって、その一番奥に、美術博物館がある。

9月にピカソ展♪
(これ、書いてませんでしたぁ・・・)
いやー、やっぱし「ピカソ」は、天才?(奇人・変人・アブナイ人)と言う、印象をすごーく持ちました。
どうやったら、あんなふうにモノが見えて、それを2次元のキャンパスに描けるんだろう????

別々の方向から見えたものを、1枚の中に融合しちゃう♪
空想上のものを、目の前にあるかのように描いていたり♪

すげ----情熱的な絵があったり。

ピカソって、陶芸もしてたんですねぇーーー。
陶芸も、ピカソの世界♪
いろんな、色つかい、不思議な形・・・・

ほんと、不思議な世界でした。

で、今は、その美術館で「茶の藝術」ってのがあって、それを見てきました。
『唐物~桃山~江戸~近代の茶の総合芸術』
書簡や書、それに絵、なにより工芸品♪

書簡とか書は・・・・難しい!!(読めませ-ん)
工芸品は、きれいだったなぁ~~~。

初代長次郎の黒楽茶碗!
もっと、黒いのか?と思ったら・・・結構、茶色いんですね~?
てびねりで、作った暖かい茶碗で、思ったよりも小さかった。

そのほか、織部とか志野とかの桃山陶芸・唐物の陶磁器もあり、楽しめました。

今回、すごいなぁ~~~~と、思ったのは。
「古備前・古丹波の陶器」
桃山の色なのか?使い込まれて出た色なのか??
現代の色とは、明らかに違う色で、トロトロ~~~~って感じ♪
焼き締めの陶器は、使い込むといい色になるのかなぁ~~~~?

写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきものねんど
・釉薬:唐津+ルリ
・成形:ロクロ
釉掛けは、釉薬のバケツの中に突っ込んで、振ってみた。
内側にも口元だけ、薬が掛かって、ビールに、いい感じ。

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/a50a9c349bfcd9f9c6bfdb6a47223d9e

岡崎市美術博物館

2007/11/06 Tue

岡崎市にある美術博物館♪
すげー広大な敷地の中に、色々な施設があって、その一番奥に、美術博物館がある。

9月にピカソ展♪
(これ、書いてませんでしたぁ・・・)
いやー、やっぱし「ピカソ」は、天才?(奇人・変人・アブナイ人)と言う、印象をすごーく持ちました。
どうやったら、あんなふうにモノが見えて、それを2次元のキャンパスに描けるんだろう????

別々の方向から見えたものを、1枚の中に融合しちゃう♪
空想上のものを、目の前にあるかのように描いていたり♪

すげ----情熱的な絵があったり。

ピカソって、陶芸もしてたんですねぇーーー。
陶芸も、ピカソの世界♪
いろんな、色つかい、不思議な形・・・・

ほんと、不思議な世界でした。

で、今は、その美術館で「茶の藝術」ってのがあって、それを見てきました。
『唐物~桃山~江戸~近代の茶の総合芸術』
書簡や書、それに絵、なにより工芸品♪

書簡とか書は・・・・難しい!!(読めませ-ん)
工芸品は、きれいだったなぁ~~~。

初代長次郎の黒楽茶碗!
もっと、黒いのか?と思ったら・・・結構、茶色いんですね~?
てびねりで、作った暖かい茶碗で、思ったよりも小さかった。

そのほか、織部とか志野とかの桃山陶芸・唐物の陶磁器もあり、楽しめました。

今回、すごいなぁ~~~~と、思ったのは。
「古備前・古丹波の陶器」
桃山の色なのか?使い込まれて出た色なのか??
現代の色とは、明らかに違う色で、トロトロ~~~~って感じ♪
焼き締めの陶器は、使い込むといい色になるのかなぁ~~~~?

20071106.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきものねんど
・釉薬:唐津+ルリ
・成形:ロクロ
釉掛けは、釉薬のバケツの中に突っ込んで、振ってみた。
内側にも口元だけ、薬が掛かって、ビールに、いい感じ。

くらふとフェア蒲郡

2007/11/04 Sun




昨日、陶芸メンバーで、くらふとフェア蒲郡に、いってきました。

ひろーい公園に、無数のテント。
みーーんな、手作り作家さんの作品たち。

木工・陶器・布や服・ガラスに金属の小物♪
どれも、あったかいもの、ばっかり。

夢中でいろいろ見てました。

陶器祭りとは、また違って、楽しかったです~。

お買物は、
薪窯で焚いた、粉引きの器


草木染めの麻ひも

ですー。
とっても、お値打ちでした。

また、来年・・・・今度は、出展?

nn--- originally posted on blog ---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/3b068a915ab6431febd433a36af52be2

くらふとフェア蒲郡

2007/11/04 Sun

昨日、陶芸メンバーで、くらふとフェア蒲郡に、いってきました。

ひろーい公園に、無数のテント。
みーーんな、手作り作家さんの作品たち。

木工・陶器・布や服・ガラスに金属の小物♪
どれも、あったかいもの、ばっかり。

夢中でいろいろ見てました。

陶器祭りとは、また違って、楽しかったです~。

お買物は、
薪窯で焚いた、粉引きの器
20071104-1.jpg
20071104-2.jpg

草木染めの麻ひも
20071104-3.jpg
ですー。
とっても、お値打ちでした。

また、来年・・・・今度は、出展?

迷った!?

2007/11/03 Sat


あれぇ~~~~。
目の前に、ぼ----っと、白っぽく、バリケードのようなexclamation & question
視力がない&鳥目なので、実体がわからない~~~~涙

回りは、街灯ひとつなく・・・まっくら。。。
空は、雲が出てて、異常に明るい・・・・・・

両側に、わきみちがあるけど?・・・exclamation & question
なんか、やばい感じ、
ふっと「幽幻」って、言葉が浮かんだあせあせ

しかたがないので、来た道を引返しました。

なーんか、危ない?

嵐山~川沿い~山沿いの道~を通って、ロープウェイ嵐山~嵯峨野嵐山へ道~。
普通だったら、気持ちいい空気を吸いながらの、のんびり一時間の散歩コース。

それを、日が暮れた後に通ろう~~としたら・・・、いやー街灯ひとつないんですねぇ・・・道に迷ったのかも?

嵐山には、気持ちの良い秋の匂いのする風が吹いてました。

紅葉は、まだまだって感じで、残念。
山沿いなら、もうちっと綺麗かも?と思ったけど。
全然見えませんでしたぁ・・・・あせあせ(飛び散る汗)
(2週間後ぐらいなら、綺麗かな?)

写真1枚目:嵐山のもみじでーす。

もんじゃ焼き

2007/11/01 Thu

会社近くに、もんじゃ焼きのお店ができたぁ~~~~♪
昨日、オーーーープンexclamation ×2

で、今日、会社の若い衆と行ってきましたぁ~~~~♪

お店の、おにーさん、修行中~~~と言いながら、手際良く作ってくれる。
・ベビースター
・コーン・シーチキン・マヨネーズ
・和風
を食べましたうまい!

ビール呑みながらの、もんじゃ最高ーーーー♪

ベビースターは、定番だけど。
マヨネーズ!!おもったより合いましたぁーーーひとりでは、食べきれないけど・・。
和風は、じゃこと梅肉・・・・?
「こんなん、合うの?」
と、思わず店員さんに聞いてしまったあせあせ

ところが!!これ、〆にピッタリ!!
すげー旨いです。

また、いこーーーーと思ってます。

(すみません、酔ってます、文章ぐちゃぐちゃかもあせあせ(飛び散る汗)

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
