
--/--/-- --


物忘れ対策?

2007/12/31 Mon

物忘れ対策で、常に先頭に来る記事を貼っとこうかなぁ~♪
と思って、こんなのを置いておきます~。
&連絡などなど、も、ここへ。
備忘録
・7/21-9/2 板谷波山展 at 知多歴史民俗博物館
・7/28-29 伊賀焼陶器まつり
・8/25-26 常滑焼まつり
・9/8-9 せともの祭り
・10/6-8 信楽焼まつり
・10/7-8 たじみ茶碗まつり(日程間違えてました)
・11/10-11 赤津窯の里めぐり
・11/16-20 ドームやきものワールド

続きを読む


最後の陶芸

2007/12/27 Thu

今日は、土遊び~~の日。
それも、今年最後の陶芸~~♪

でも、片付かない・・・・&米国から友人が来たらしいので、そこにも顔出しもしなきゃ~~と。

連絡を入れ、すこ~し、遅れて、到着~~。

あら? 先週仕上げしたばかりの猫コップ。
もう、素焼が終わっていた!!

さっそく、顔の彫り込み。
”バキ--!!”
あっ!!握りつぶしちゃったぁ~~(汗)
釉薬で付くかなぁ?といじっているうちに、、、落として、割っちゃった・・・。
あららぁ~~。
コップ部分だけは、残ったので、釉薬掛けました・・でも、思いっきり失敗作だぁ。

残りの、2個は、慎重に・・・(笑)
まぁ、無事・・かな?

その後は、依頼いだいていた?大皿。
先週の練習の成果!を発揮!!
けっこう、綺麗に、引けました v(^o^)
ちょうど、初めて、教室に入って土あそびしてから、3年
3年間の集大成となりました。
機会を、頂いた、先生
依頼を、頂いた、薩さん
ありがとう。

と、言うことで、今年の陶芸~~も、楽しく過ごせたなぁ~。

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/bab8597727472b0b23fc9d80bbaaeb24

最後の陶芸

2007/12/26 Wed

今日は、土遊び~~の日。
それも、最後の陶芸~~。

でも、片付かない・・・・&米国から友人が来たらしいので、そこにも顔出しもしなきゃ~~と。

連絡を入れ、すこ~し、遅れて、到着~~。

あら? 先週仕上げしたばかりの猫コップ。
もう、素焼が終わっていた!!

さっそく、顔の彫り込み。
”バキ--!!”
あっ!!握りつぶしちゃったぁ~~(汗)
釉薬で付くかなぁ?といじっているうちに、、、落として、割っちゃった・・・。
あららぁ~~。
コップ部分だけは、残ったので、釉薬掛けました・・でも、思いっきり失敗作だぁ。

残りの、2個は、慎重に・・・(笑)
まぁ、無事・・かな?

その後は、依頼いだいていた?大皿。
先週の練習の成果!を発揮!!
けっこう、綺麗に、引けました v(^o^)
ちょうど、初めて、教室に入って土あそびしてから、3年
3年間の集大成となりました。
機会を、頂いた、先生
依頼を、頂いた、薩さん
ありがとう。

と、言うことで、(今年)最後の陶芸~~も、楽しく過ごせたなぁ~。

20071226.jpg
写真:(陶芸)ビールコップ
・粘土:造形粘土+磁器土+シャモット
・釉薬:唐津+鉄+黒化粧
・成形:ロクロ
木の葉のカップでビールを呑もう!!
あらぁ~~、鉄が濃かったなぁ.....

ばたばた・・・どたどた・・・

2007/12/23 Sun

バタバタ走る人ダッシュ(走り出す様)バタバタ走る人ダッシュ(走り出す様)バタバタ走る人ダッシュ(走り出す様)バタバタ走る人ダッシュ(走り出す様)

木曜に陶芸~~行きたいし~~

ドタドタげっそりあせあせ(飛び散る汗)ドタドタげっそりあせあせ(飛び散る汗)ドタドタげっそりあせあせ(飛び散る汗)ドタドタげっそりあせあせ(飛び散る汗)

帰ってきたら~翌日からの出張準備~

バタバタ走る人ダッシュ(走り出す様)バタバタ走る人ダッシュ(走り出す様)バタバタ走る人ダッシュ(走り出す様)バタバタ走る人ダッシュ(走り出す様)

休日に出張なので、ちょっと贅沢ぴかぴか(新しい)宿は、温泉いい気分(温泉)

ドタドタげっそりあせあせ(飛び散る汗)ドタドタげっそりあせあせ(飛び散る汗)ドタドタげっそりあせあせ(飛び散る汗)ドタドタげっそりあせあせ(飛び散る汗)

せ~~かく、伊豆の温泉宿
コンビニ開いてて、いつでも入れるのに、ゆっくり浸かっている時間もなく・・・・

バタバタふらふらふらふらドタドタげっそり
バタバタふらふらふらふらドタドタげっそり

明日は、ゆっくり、したいなぁ~クローバー

夜と霧

2007/12/16 Sun

すこ~し前に、とある名言を読んで・・・・。
不思議な言葉だなぁ~~と思った。

それで、その人の本を読んでみようと。
それが、『夜と霧』(一番有名なようなので)
けど、読めない・・・・。
凄くつらくなって、落ちてバッド(下向き矢印)しまう。

日本の731部隊に関係する本(その本は、発行禁止&全回収になったと聞いてます)を、読んだときと同じ。

一日で10~20ページが限界だけど、それでも、読んでおこうと思う。
こんなことが、2度と起きないように、と、思いながら。

(この本も731部隊の本も、内容が内容なだけに、人には、あまり、お薦めできません。でも、知るべきだと思います)

お散歩~~♪

2007/12/15 Sat

今日も天気が良いなぁ~~~。
最近、お休みの天気が良くて、嬉しいなぁ~~♪

晩秋の雰囲気のなか、ひだまり・こもれび、が、好きです。

さ~~て、どうしよう?
片付けするつもりだったけど・・・やっぱり、散歩。
いっちゃうかぁ~~~

と、すこ~し?遠い所
_______車(RV)ダッシュ(走り出す様)__________
高速が、事故??通行止めらしい・・・危険・警告

着いた所は、五条・・・車を留めて、ここから、京阪電鉄で、出町柳へ。

お散歩なので少し歩かなきゃ~~と、でも、10分で、目的地の『智恩寺』に、到着~~。

ここで、『手作り市』が、毎月15日に開催されている!って教えてもらいましたぁ。

すでに、ピークは過ぎているはずだけど
境内は~~、手作り品と人で溢れてる。

入ってすぐ、
「あれ?先週も会いました~?」
「クリエーターズマーケットに出店してましたよね~♪」
って、優しい器を作っていた人。
他にも、『クリエーターズマーケット』『蒲郡くらふとフェア』でお会いした人がたーくさん見えました。

そのひとたち+京都の人・関西の人

可愛いアクセサリ~
手作りカバン・帽子
おいしそ~な、お菓子
人形・木工の椅子、机・陶器・皮細工
漬物から、パン、おまんじゅう

と、手作り出来そうなものなら全てある!って感じでした。

なかでも、人気は、たべもの屋さん。
おまんじゅうも、わらびもちも、コーヒーも、大行列~~
そのほか、アクセサリーも、若い女性に人気のようで、お店の前に人だかり!

落ち着いた器とか、木工とか
それと、柿渋の布で作った作品
オヤジも楽しめましたぁ~~

お昼を食べてないのに気がついて、
すこーし行列の収まった所で、珈琲と、手作りパンを
頂きました♪

おいしかったなぁ~

毎月15日に開催。
なので、土日の開催日は、いつもよりお客さんも多いそうです。

次ぎにいくときは、朝ーから入りたいなぁ~♪

写真は、こちら~、表紙は名物らしい・・・おたふく珈琲♪
http://mixi.jp/view_album.pl?id=8656858&

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/a01c7f9284f3de4c1c8e3643cd34bc4eダッシュ(走り出す様)

お散歩~~♪

2007/12/15 Sat

今日も天気が良いなぁ~~~。
最近、お休みの天気が良くて、嬉しいなぁ~~♪

晩秋の雰囲気のなか、ひだまり・こもれび、が、好きです。

さ~~て、どうしよう?
片付けするつもりだったけど・・・やっぱり、散歩。
いっちゃうかぁ~~~

と、すこ~し?遠い所

高速が、事故??通行止めらしい・・・
しかたないなぁ~~20年ぶり~に、下だけで、行ってみるか

道が少し変わっていたり、混雑してるのもあって、昔の1.5倍ぐらい時間が掛かった・・・いや2倍か?

着いた所は、五条・・・車を留めて、ここから、京阪電鉄で、出町柳へ。

お散歩なので少し歩かなきゃ~~と、でも、10分で、目的地の『智恩寺』に、到着~~。

ここで、『手作り市』が、毎月15日に開催されている!って教えてもらいましたぁ。

すでに、ピークは過ぎているはずだけど
境内は~~、手作り品と人で溢れてる。

入ってすぐ、
「あれ?先週も会いました~?」
「クリエーターズマーケットに出店してましたよね~♪」
って、優しい器を作っていた人。
他にも、『クリエーターズマーケット』『蒲郡くらふとフェア』でお会いした人がたーくさん見えました。

そのひとたち+京都の人・関西の人

可愛いアクセサリ~
手作りカバン・帽子
おいしそ~な、お菓子
人形・木工の椅子、机・陶器・皮細工
漬物から、パン、おまんじゅう

と、手作り出来そうなものなら全てある!って感じでした。

なかでも、人気は、たべもの屋さん。
おまんじゅうも、わらびもちも、コーヒーも、大行列~~
そのほか、アクセサリーも、若い女性に人気のようで、お店の前に人だかり!

落ち着いた器とか、木工とか
それと、柿渋の布で作った作品
オヤジも楽しめましたぁ~~

お昼を食べてないのに気がついて、
すこーし行列の収まった所で、珈琲と、手作りパンを
頂きました♪

おいしかったなぁ~

毎月15日に開催。
なので、土日の開催日は、いつもよりお客さんも多いそうです。

次ぎにいくときは、朝ーから入りたいなぁ~♪

20071215.jpg
写真:(陶芸)灯り(兼:香炉)
・粘土:やきもの粘土
・釉薬:唐津+黒化粧土
・成形:ロクロ
ペンギンつ~くろ♪
ロウソクの灯がゆらゆら、揺れてくれるかな?
首から上を、お皿にして、香炉としても使えるよ~に
あらぁ・・・・釉薬が濃かった。
ちょっと、ギラギラ~
次は、釉薬無しに、しよ~

水曜陶芸

2007/12/13 Thu

うん、やっと陶芸の日~♪
土と遊ぶぞ~♪

の、前に、大皿~~~素焼が終わったので、釉薬掛け~
『あはははは~~~、バケツに、入りません!!』
仕方がないので、釉薬をすくって、掛けました~~~・・・
釉薬、こぼしてしまった。
すみません。


その後は、土と遊んでもらって。
また、コップと中皿。
コップは、200gで作っているので、小さいけど、だいぶ慣れたなぁ
仕上げの練習がんばろ~

写真:(陶芸)コップ
・粘土:磁器土(5)+造形土(10)+シャモット(1)
・釉薬:唐津+黒化粧土
・成形:ロクロ
都合4個をいろいろな模様で。
おそろいじゃないのですが、それも、いいかなぁ。

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/96f4c28faaa77f58fab23b21d81ef173

水曜陶芸

2007/12/12 Wed

うん、やっと陶芸の日~♪
土と遊ぶぞ~♪

の、前に、大皿~~~素焼が終わったので、釉薬掛け~
『あはははは~~~、バケツに、入りません!!』
仕方がないので、釉薬をすくって、掛けました~~~・・・
釉薬、こぼしてしまった。
すみません。

そのほか、仕上げで失敗したコップが4つ
釉薬掛けで、挽回だぁ~~と、ハリキッテ小細工
(よけー悪くなったかも(汗))
冬っぽい色に、なったかな?

その後は、土と遊んでもらって。
また、コップと中皿。
コップは、200gで作っているので、小さいけど、だいぶ慣れたなぁ
仕上げの練習がんばろ~

20071212-2.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:磁器土(5)+造形土(10)+シャモット(1)
・釉薬:唐津+黒化粧土
・成形:ロクロ
都合4個をいろいろな模様で。
おそろいじゃないのですが、それも、いいかなぁ。
うち、2つは、キリ番記念で、押しつけましたぁ~~。

ふ~~ぅ。

2007/12/12 Wed

書いても、しょ~がないけど、備忘録。

例年のこの時期、毎年毎年変わらず続けて来た指導会。

たぶん、今日が最終日。
なので、江戸からもどって来て、22時からさっきまで。

や~~~っと、終わったかなぁ?

今年は、とっても、大変だった。。
やっぱし、前職の会社なので、(って、なんで居るんじゃぁ~(笑))強権発動~~!とか、できななくて遠慮気味・・。

それでも、少しでも、後輩たちの役に立ったかな?
僕も、この指導会では、いろいろ勉強させてもらいました。

これで、僕も卒業?かな??

去年も、、一昨年も、、、来年はやらない!
って書いてるから、あてにはならんけど。。(汗)

20071212-1.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:磁器土(5)+造形土(10)+シャモット(1)
・釉薬:唐津+黒化粧土
・成形:ロクロ
草と空を描こうと思ったら。。。こんな風に(汗)
やっぱり、絵心ないなぁ・・・・

行ってきました『クリエータズマーケットv17』

2007/12/09 Sun




この土日、ポートメッセ名古屋で、クリエータズマーケットってのが、ありました。

ど~しようかなぁ・・・・。
屋内イベントで、人が多そうだし~。と。。。

でも、ネットで見てみると面白そう~♪

もうひとつ、行きたい所があったので、早めに出て、そっちも。
(この話は、また、機会があれば書こうかな?)

ポートメッセに着いたけど???
なーんか、いつもどおり、人が居ない???

駐車場が開いているから、やってるのは、まちがいなさそ~。

会場に、入ると!!び~っくり。
ものすごい数の、ブースとお客さん。
ともに、わか~い人が多いなぁ・・・

普段行く陶器まつりとは、かな~り違った雰囲気
フリーマーケットか大学祭って感じ。
実際、芸術系の大学生が多そう~

陶器はもちろん♪ありますが
洋服やアクセサリー
絵や写真のポストカード作家さんが多い
そのほか、木工・カバン・金属・ガラス・書もあり
ライブ・パフォーマンスも凄い!!

なかでも、とっても気に入ったのが、この絵

いつから、書いているのか?わからないけど、この会期中だよねぇ。
大きな壁に、透明感のある、素敵な絵でした。
作家さんは、パンフによると「yuu」さん。
「写真撮って良いですか?」って聞いたら、
『どうぞ~~、撮ってくれてありがとう~~』

そのほか、
「(似てない)似顔絵、いっしょうけんめい描きます!」
って、書いてあった学生風の絵描きさん。
思わず笑ってしまって、
「じゃぁ、似てない似顔絵を描いてください!」
って、頼んじゃいました。
すごく、可愛く?描いてもらえたので(笑)
自己プロフィール写真に、しました。

書では、『書心者』って書いてあった人。
良く見る、丸い流れるような字ではなくて、角の張った文字で
『あなたを見て書きます(だったかな?)』
これも書いてもらいました。
おもしろい、お兄さん。。。また、どこかで、、、。

そのほか、レイヤーさん?って感じの人とか
見どころも沢山・なによりものすごいエネルギーを感じたなぁ~。

半年に一度かぁ~~、また、行ってみよう~~。

写真は、少ししかありませんが、アルバムにて
http://mixi.jp/view_album.pl?id=8432666

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/cd769fb1ce41fb4305d623b9a12777fa

行ってきました『クリエータズマーケットv17』

2007/12/09 Sun

この土日、ポートメッセ名古屋で、クリエータズマーケットってのが、ありました。

ど~しようかなぁ・・・・。
屋内イベントで、人が多そうだし~。と。。。

でも、ネットで見てみると面白そう~♪

もうひとつ、行きたい所があったので、早めに出て、そっちも。
(この話は、また、機会があれば書こうかな?)

ポートメッセに着いたけど???
なーんか、いつもどおり、人が居ない???

駐車場が開いているから、やってるのは、まちがいなさそ~。

会場に、入ると!!び~っくり。
ものすごい数の、ブースとお客さん。
ともに、わか~い人が多いなぁ・・・

普段行く陶器まつりとは、かな~り違った雰囲気
フリーマーケットか大学祭って感じ。
実際、芸術系の大学生が多そう~

陶器はもちろん♪ありますが
洋服やアクセサリー
絵や写真のポストカード作家さんが多い
そのほか、木工・カバン・金属・ガラス・書もあり
ライブ・パフォーマンスも凄い!!

なかでも、とっても気に入ったのが、この絵
20071209.jpg
いつから、書いているのか?わからないけど、この会期中だよねぇ。
大きな壁に、透明感のある、素敵な絵でした。
作家さんは、パンフによると「yuu」さん。
「写真撮って良いですか?」って聞いたら、
『どうぞ~~、撮ってくれてありがとう~~』

そのほか、
「(似てない)似顔絵、いっしょうけんめい描きます!」
って、書いてあった学生風の絵描きさん。
思わず笑ってしまって、
「じゃぁ、似てない似顔絵を描いてください!」
って、頼んじゃいました。
すごく、可愛く?描いてもらえたので(笑)
自己プロフィール写真に、しました。

書では、『書心者』って書いてあった人。
良く見る、丸い流れるような字ではなくて、角の張った文字で
『あなたを見て書きます(だったかな?)』
これも書いてもらいました。
おもしろい、お兄さん。。。また、どこかで、、、。

そのほか、レイヤーさん?って感じの人とか
見どころも沢山・なによりものすごいエネルギーを感じたなぁ~。

半年に一度かぁ~~、また、行ってみよう~~。

写真は、少ししかありませんが、某所のアルバムにて

[クラフト]名古屋クリエーターズマーケット

2007/12/07 Fri

blog日記、今日のPVが、1500オーバーらしい。。。
いくらなんでも、おかしいぞぃあせあせ(飛び散る汗)

それは、さておき、明日から、名古屋クリエーターズマーケット
http://www.creatorsmarket.com/
が始まるなぁ~~。

見に行こうか?って、思いながら、踏ん切りついてなくて、前売を買ってない。。。
(せっかくの大好きな季節もみじ 屋内イベントより、散歩に行こうかな?)

でも、中身は、と~~~っても、楽しそう~~ぴかぴか(新しい)
な~~んか、やっぱり、行きたくなってきたなぁ~~~るんるん

天気と気分次第がまん顔
気が向いたらあせあせ(飛び散る汗) いってこよ~~~走る人ダッシュ(走り出す様)

もし、行ったら報告しま~すグッド(上向き矢印)

水曜陶芸

2007/12/04 Tue

さ~~、恒例の水曜陶芸♪

今日は、仕上げがたーくさん。

釉薬掛け~のコップ達
マグカップのひとつは、鉄と唐津
残りのふたつは、青白磁に、(割れずに焼けてほし~い)

削りは、コップと大皿
大皿は、や~~ぱり、難関(汗)
腰下の厚み・・・どれぐらいが良いのか?検討もつかず。
ある程度削ったあとに、助言を頂いて、さらに、追加で削り・・・
だいぶ軽くなったかな?

コップは、また、コチャコチャと遊んでみましたが・・・今回は失敗失敗
釉薬掛けで、挽回しよ~~~。

写真:(陶芸)コップ
・粘土:磁器土(5)+造形土(10)+シャモット(1)
・釉薬:唐津+黒化粧土
・成形:ロクロ
前に評判が良かった組合せをベースに、少し変更
このぐらいの方が、土味があって良いかなぁと。
コップ底もコテで均したので、軽くなりました。
変形しやすいのが難点だなぁ・・・・・・・・。

--- originally posted on blog
---http://blog.goo.ne.jp/bsd_2005/e/c8494bd8a964ae3ca2324b79ba0a7080

ギャラリー更新♪

2007/12/04 Tue

いつも、御世話になっている陶芸教室のギャラリーが更新♪

みなさん、いろんな工夫をされてますね~~♪

ひねったり
ほったり
透かしたり

把っ手や小物を綺麗に、つけて~

掛け分け
塗り分け
ドット柄
それに、綺麗な絵つけ

みんな、個性的♪


僕の作品は、
灯り(兼:香炉)は、今回は失敗~~大きく歪んでしまいましたぁ。
次は、口縁部(底になってますが)の作りを改良しよう~

コップや小物は、評判が良かったので、量産しようかなぁ~~?

20071204.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:磁器土(5)+造形土(10)+シャモット(1)
・釉薬:唐津+黒化粧土
・成形:ロクロ
色んな模様をお試しちゅ~う。

鬼のみち

2007/12/02 Sun

今日も、天気だ!!秋の週末に天気が良いと・・・そぅだ!散歩しなきゃ♪

で、また近場・・・(汗)
高浜の『鬼のみち』へ・・・・、の、前に、ちょっと教室へ

『あははは~~~』
なかから、楽しそう~な笑い声
ドアを開けると
『わ~~~~~!あはは~~~!』
(????、何??)
忘年会の話で盛り上がってたらしい。
どーりで、くしゃみが~~。

で、用事。
出来ていた「お」さんのハンコを、渡してもらえるように、お願い。
あれ、、、、そっか、常に3人で来てると思っていたひとが、ひとり参加。
「まだ、3人分できてないからなぁ~」
と、思ってたけど、せっかくなので、渡しちゃおう~♪
さっそく、使ってもらえました♪

その後、「鬼のみち」へ
「う~~ん、看板少ないなぁ・・・・。道がよ~わからん。」
で、地図を片手に、もう一方の手にカメラ。
あっちこっち、ふ~らふら。

こわーい鬼、笑ってる鬼、あっかんべぇ~?の鬼。
色んな鬼が、居ました。
結構、面白かったです。

それに、紅葉きれいだったなぁ~~。
写真も撮って、某所のアルバムへ~♪

20071202.jpg
写真:(陶芸)コップ
・粘土:やきものねんど
・釉薬:唐津+ルリ
・成形:ロクロ
最後に出来あがった、このコップ。
ビアグラスに、しよっかなぁ~?

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
