
--/--/-- --


1年&&キリ番5555♪

2008/06/29 Sun

いつも、見にきてくださるみなさまぴかぴか(新しい)
コメント頂けるみなさまぴかぴか(新しい)

も~すぐ、キリ番5555になります~~♪

ありがとうございます♪


折角のキリ番なので、また、おしつけしま~~すexclamation ×2
何にしようかな?と考えながら.........

ふっと気が付いた・・・・・・・
ここに、日記を始めて書いたのが
2007年6月29日
ちょ~ど、1年になりました。

最初の頃は、blogと同じ日記を
途中から、こっち独自の日記を
今は、ほとんど、こっちだけあっかんべー

また、blogも書いてみようかと思ってますが、いつになる?どこにかく?は、未定です。

あっ!話が逸れた・・・あせあせ(飛び散る汗)

ということで、折角の『1年&5555記念』なので、リクエストにします♪

5555を踏んでくださった方(マイミクのマイミクまで限定)
《1キロ以内の粘土で(僕が)作れるもの》

リクエストくださ~いるんるん

よろしく~~

[cafe]cafe petale

2008/06/29 Sun

昨日も、今日も・・・雨涙
『散歩に行けないなぁ~~あせあせ(飛び散る汗)
『でも、どっか行きたいな』

と、言うことで

知立にある『cafe petaleコーヒー』さんへ

とっても、かわいいお店
おしゃれな、お家のリビングにおじゃましているような
そんな錯覚に、おちいりそうになりました。

ここでは、ハンドメイドの小物や陶器・布ものが置いてあるそうで、
今は、『加藤有子・うつわ展』の会期中
女性らしい、陶器がいくつも並んでました♪

ひとつひとつ手に取って見せていただいて
『やわらかいなぁ~』と・・・手が云ってますウインク

そういう陶器もあるんだなぁ

お店のメニューも、こだわりの手作りメニュー
レシピも、とってもこだわり有り

今日は、雨で窓の外が暗かったけど
晴れた日なら
『ほっこり晴れ・のんびりコーヒー
そんな感じのお店でした。

DATA
cafe petale
愛知県知立市昭和3-6-14
AM8:00-PM6:00
定休:毎週木曜・第3水曜
URL:http://www015.upp.so-net.ne.jp/cafepetale/


身体年齢♪

2008/06/28 Sat

健康診断の結果
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=814711286&owner_id=12221285
B判定が3つ・・・・まぁ、それはおいておいて・・・・
心当たりは、ないですか?(生活習慣問診表)
で、11項目中9項目該当爆弾と言う結果に、
『よし!生活習慣を改めよう』
1と2と11は、今さら・まぁ直せんしなぁ(汗)
〈煙草やめたら・・・って、のは、いつも言われるのですが禁煙禁止
と、朝食は食べるようにしたり、散歩を増やしたりあっかんべー

で、効果?は・・・体重が増え続けてます(汗)
まぁ、毎年この時期は、
「暑さでバテる->体力が落ちて、食欲も落ちて->体重が減る」
はずなのに、増えているということは、効果あり♪
と、気をよくして

身体年齢を測りに行ってみましたexclamation ×2

まず、体力チェック(柔軟性・バランス・瞬発力・持久力)
体をねじったり、片足立ちしたり、飛んだり・・・で、結果は
自分の年齢としては、異常なぐらい良い!
(20代男性としても、なかなか良い)

上記の結果に、非常に喜びわーい(嬉しい顔)

心肺能力チェック、自転車を漕ぎました!
計測してくれたお兄さんが
『やばい・やばい・・・年齢詐称してませんか?』
結果は、20代のスポーツ選手並手(チョキ)

その他もいろいろ計ってくれました。

が、、、総合結果は、『39.9歳衝撃

なんでじゃぁ~~と素直に聞いてみた所
・タバコを20本/日
・普段、運動しない
が、大きく減点だそうで・・・げっそり

ちょっとは、平日も歩こうかなぁ(汗)
タバコ減らすかなぁ(滝汗)

と思案中・・・でも、あんまり若返ってもしかたないしあっかんべー
まぁ、いっか♪

DATA(結果の数値)
最高血圧:123
最低血圧:63
体脂肪率:ヒミツ
基礎代謝:1412kcal
VO2max:77.94ml/min/kg

印材屋さん!

2008/06/27 Fri

こまったなぁ~~。

陶芸と対になっている、もうひとつの趣味『ハンコ』
(こっちは家や出張先で、暇な時にやってるんだけど・・・)

名駅のハンズを良く利用していて。
いっつも、青田石の10mm角を買ってました。

最近、印材が置いてないです・・・涙
今月始めに行ったときも、使えそうなのは5本だけ
今日もいったんだけど・・0本・・げっそり

そろそろ、
・違う印材を探すべきか・・・・粘土でやろうかなぁ?
・違う所に探しにいくべきか・・通販かなぁ?
・・・・・・

もし、ハンコ用の材料を沢山るんるん置いている所を見つけたらexclamation ×2
是非exclamation ×2御一報くださいmail to

よろしく、お願いします。

ふらふら~~?

2008/06/26 Thu

今日は、久し振り?(えっと、あっ!いつもどおり2Wか)
に、陶芸へ~~~♪ ロクロ♪ロクロ♪

何作ってたっけ?
あらぁ・・・結構あった!

~~素焼済み~~
・片口(酒器)    3個  青白磁
・ボール(シリアル) 1個  唐津(内側)・薄く透明(外側)
・コップ(ビール)  1個  青白磁
・ランプ       1個  焼き締め・・ところどころ唐津

???仕上げ???
ロクロした、コップもあった! 5個・・・・
そ~いえば、前回、ロクロが、あんまりだった気が

さっそく、手ろくろに乗せてグルグルリサイクル
『やっぱ・・げっそり
歪みまくってます・・・で、2個だけ仕上げコーヒー

粘土を再生して、やっとロクロ~~リサイクルるんるん
ふらふらしながら、なんとか形になったかな?
内側を綺麗に・・・ロクロ目が消せない・・!

やっぱり、ロクロもう少し練習しないとなぁ~

次回は、たっぷりロクロしよ♪

また変わるの!?

2008/06/24 Tue

mixiの一番上、お知らせに、
『7月7日 mixi トップページが新しくなります』
だそうで、

新しい、トップページのレイアウトが載ってます。
なんか、可愛い感じになったかな?♪

・・・・でも、問題がぁ~~げっそり
秋ぐらいだっけ?今のレイアウトになったとき、3ペインになって、この(ふる~い)PCでアクセスしにくくなった・・・
横が800しかないので、1024でデザインされると、とっても困る・・・
(今は、レイアウト改造ツールを入れて、右側列を全部消してます)

次のレイアウトでも、改造ツール使えるかなふらふら
使えなかったら・・・・・・引退かも・・・涙
新しいNotePCを買うかなぁ~~あっかんべー

[ねた]お前さんをチェックします。。

2008/06/21 Sat

やっぱり、梅雨は、雨が多いなぁ~~~~涙
雨ぶそくにならないためにも、必要なんだけど・・・
どこにも、散歩に行けない・・・

なので、日記ネタがないなぁ~~~(汗)
(全然ないわけじゃないけど・・・書いてもつまらんもんねぇ)

と、言うことで、雨らしく、ネットを徘徊あせあせ(飛び散る汗)

変なの見つけましたexclamation ×2
http://checker.from.tv/
お前さんをチェックします。
第1弾!
 お前さんの好みの女性をチェックします。
第2弾!
 お前さんの好みの男性をチェックします。

好みの男性をチェックして、告白。。。?
じゃなくて、ごく、ノーマルに、好みの女性をチェックしてみました、

【結果】
睦さんの好みのタイプの女性を診断しました。

まず、ロリコン属性評価ですが、睦さんの場合大人な女性が好みなようです。一般的な男子としては普通です。
次に知的属性評価ですが、知的な女性でなければ嫌なようです。一流大学卒でバリバリのキャリアが無いと付き合わない傾向があります。
そして、かなり明るい女性が好みなようです。服装も割と派手な感じが好きな傾向があります。
女性の胸に関しては、こだわりはあまり無いようです。適度なふくらみがあれば文句は言わないタイプです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、かなり優しい女性が好きなようです。耳かきをしてもらったり、病気の時に看病されたら、もう我慢できないタイプです。
外見的な部分で言うと、女性の身長にはほとんどこだわりはなく、高くても低くても自分より小さければ良いようです。
髪型にとくにこだわりはなさそうです。

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

なんだそうです。
あたっているなぁと思う所と、そうじゃない所・・・結構バラツキ大きいかも?

一流大学でバリバリのキャリア・・・・土いじるのにキャリアは要らねぇ~~おら見たいな田舎もんには、縁の無い世界だす・・・。
(これは、あの質問のせいだなぁ・・とか)

まぁ、ネタなんで楽しんでみてね~~揺れるハート

陶炎(陶芸まんが)

2008/06/18 Wed


まぁ~~た。見付けちゃいました!
陶芸まんが♪

まにあ・・・っく!な、世界なので、他には無いだろうと思ってたけど。

主人公は、裏陶芸士
陶芸の裏の世界とおる人

日本全国から依頼を受けて、陶器を作る!

な~~んて、感じなんですが、あったかい(でも、陶芸の鬼)人で、
と~~っても、いい感じのまんがです。

さらに、見付けにくい気がしますが、どっかで見付けたらよんでみて♪

成功!?

2008/06/15 Sun

今月、2度目の窯出し品・・・・どきどき揺れるハート

『やった~~~exclamation成功exclamation & question
・・・・・あれ?・・・・・
『ごめんね~~~、こんなんに・・・』
僕のカップ取っ手が、ヘタって、他の人の作品とくっついてしまいました・・・
『いや・・・僕の方こそ、ごめんなさい。』
僕は、数が多いから、壊れてもなんともないけど
他の人はそうとも限らない、、、ほんと、ごめんね・・・・
なんとか、他の人の作品を壊さずに、渡してもらえるといいけどなぁ・・・

で、出来上がり品です。

メッセージ入りのコップ

今回は、化粧土のみで、釉薬が掛かってません。
それだと、文字もちゃんと読めるなぁ~~
これ、ほんとは、コーヒーカップ・・・
取っ手が取れちゃった・・・・・・

こっちが、ねらいのコーヒーカップです。

化粧土を塗った後に、取っ手を付けたのが原因。。。。
取っ手を付けた後に化粧土を付けるようにしますあせあせ

前に作っていた、葉っぱカップは、焼き上がりにムラが出やすいので
(磁器土5:造形粘土5:シャモット1)
粘土の配分を変更・・・
磁器土10:やきもの1にしてみました。

結構いい感じるんるん

それに、唐津を普通にかけると、いい雰囲気

ロクロは、ぐちゃぐちゃですが・・・焼酎カップです。
これが、まっすぐに見えたら・・・酔っぱらいの出来上がり~わーい(嬉しい顔)

1キロの粘土をロクロでどこまで大きく出来るか?
お皿で、挑戦中~~

焼き上がりで、23cmになりました。

昔は、18cmぐらいだったので、だいぶ、薄く軽く作れるようになったわーい(嬉しい顔)

難しい・・・

2008/06/07 Sat

先月は、あんまり、焼きあがり品が無くて・・・なので、5月分と6月分を同時にアルバムへ♪

一輪挿し?とっくり? あまりの再生粘土で作ったもの

わりときれいな形にはなった・・・釉薬のブツは、掛けた時の手抜き?かなぁ(汗)
瀬戸黒・・・難しいなぁ・・・。

こっちは、珈琲カップ

とってが、何故か?2本・・・あっかんべー
実は、化粧土を刷毛ぬりして、メッセージが刻んである・・・メッセージの意味と掛けてたり・・・でも、メッセージが消えちゃった涙
化粧土も、難しい。

また例によって、教室とは別の所で作った織部
お皿と中鉢

中鉢は、すげ~~~いいです。
うどんをコロで入れて、すすりたいなぁ~

お皿・・・雰囲気は良いんだけど、ロクロ引きのお皿って立ち上がってくるので・・足が地に付いてません・・・おれ?

これは、大先生作の品々
お祭りの時の掘り出し物~~
刺身いれたいよ~~と買ってきた板皿

なんの刺身がいいだろう?

ぐいのみ~~
しんしゃの窯変がとっても不思議な色をだしてます

これで、呑んだら不思議な世界がまっている?

しぶ===い、マグカップ

先生作でもめずらしい、薪ガマの作品でマグ!
僕のために、置いてくれたようなもんです・・。
見付けた時に
「あっ!」
って、声をだしだら・・・
先生から、
「やっぱり、睦さんが、見付けると思った(笑)」
と言われました~

今月は、もう一度窯だしがある予定なので、まだ、追加あるけど
http://mixi.jp/view_album.pl?id=16363254&mode=photo
アルバム、つくりました。よかったら、見てね~~♪

やきもの散歩道~♪ 初夏

2008/06/02 Mon

やった~~~、雨もあがった!!
青空でてる~、散歩もばっちり~

と、散歩日和になりました晴れ



常滑まで、走って 車(RV)ダッシュ(走り出す様)

『うわ!人がいっぱい!!駐車場もいっぱい!!!』
いつもは、陶磁器会館に止めてたんですが、有料になったにもかかわらず満車!

そこから、奥に行った、無料駐車場に空きを見付けて止めることが出来ました。

ここからだと、好きなギャラリーは、すぐそこ!
なので、逆回り~~~あっかんべー

ちゃんと、散歩しなくちゃね!

いつもは、目に入らない小路も逆回りすると、良く目に付く

こんな小路を発見!


奥には、今でも使われているのかな?古い感じの井戸も


とっても、のんびり、寄り道いっぱい!
2時間強ぐらい、散歩してました!

そのほかでも、2時間強歩いたので、今日は5時間ぐらい散歩
あとの筋肉痛が恐いなぁあせあせ(飛び散る汗)

ちょっとだけ、写真も撮ったので、アルバムへ
http://mixi.jp/view_album.pl?id=16147756
携帯カメラなので、映り悪くてすみません。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
