
--/--/-- --


ぶっかけ・うどん

2008/07/31 Thu

いやぁ~~連日暑いなぁ~~

だんだん、食欲が落ちてきて・・・げっそり
『冷たいものがいいなぁ~』
と、

近くにできてた、うどん屋さんへ
『冷ぶっかけうどん』を食べてきましたうまい!
しょうがをたっぷりぴかぴか(新しい)
あっさり、さっぱりなのに、濃いめのだし汁で、とってもおいし~~♪

讃岐うどんのチェーン?らしい♪
(はなまるも大好き)
うどん・そば・ラーメン・パスタ
麺類は、大好物レストラン

この暑い季節には、やっぱ冷たい麺ですよね~
また、ちょこちょこ、かよっちゃいそうです☆


夏が来たぁ~~!

2008/07/27 Sun

タイトル!何を今さら・・・なんですがあっかんべー
連日、暑いしね~~~

それでも、来ましたよ~~夏が晴れ


はて?なんの事?

『夏の陶器まつりの季節』です~~!
各地の陶器まつりがはじまってます!

京都だと、清水もやってるみたい。

今日は、伊賀に行ってきました!
とっても、こじんまりした、お祭り

なんだけど、すきなんですよね~~。
『伊賀』やきものも、人も、素朴で

作品は、もちろん伊賀焼きがメイン
でも日常使いの器もある

あいかわらず、天野命男さんと、土味さんの器が好きだなぁ~

天野さんの器は、僕が買ったおととしから、倍~3倍ぐらいの値段になってて
材料費があがっているのか?売れてきたのか?

土味さんは、今年も先生の器がメイン
ヨダレたらーっ(汗)が、でそうですが・・・手が出ません(出せません)涙

それと、もうひとかた、若手さんで一個だけ『いいな♪』と思った酒器が、ありました。
酒器ばっかり~なので、やめたんだけど。。。。
やっぱり、連れて帰ってくるべきだったバッド(下向き矢印)と後悔してます。

このお祭り、ロクロ体験があります。

主に、お子さま対象♪
(去年は、一緒に行ったケンさんがやらせてもらったんだけど♪)
今年は、お子さまが多くて、オヤジには回ってきませんでした。

ぐる~っと回って、即席のお茶席湯のみ

土味の先生『谷本洋』さんの茶碗で、お抹茶を頂いて、
『おかわり如何ですか~、お茶碗代えてもいいですよ♪』
って、いろいろ、見させてもらいました。

その後も、うろうろペンギン
器じゃないものを・・・ドル袋(来週末は、これで遊ぼう~ムード
結局、器は・・・・買ってないですあせあせ

そんな、こんなですが、夏祭り楽しめました。
これから、各地であるので、さらに、散歩にいかなきゃ~~わーい(嬉しい顔)

7月作品

2008/07/26 Sat

今月の焼きあがり品を引き取ってきましたわーい(嬉しい顔)

最近は、朝食を食べるようになってきたので、朝食用シリアルカップです~レストラン

やきもの粘土に、コーヒーカップと同じように、外側だけ化粧土を刷毛塗り
釉薬も掛けました~~♪(透明を薄く)
やった~~!って感じですグッド(上向き矢印)

同じように作って・・・歪んできたので、思いっきり歪ませて
化粧土で、渋めに~

釉薬は、唐津だったかな?

ごはん茶碗ぐらいの大きさのカップも

自作のチョークで線を引きました
黒くなる予定が、青?でも、いい感じかな

同じ手で、コップも
涼しげでしょるんるん


高台削り忘れて・・そこ切れの失敗作あせあせ(飛び散る汗)
またリベンジしよ~~♪

七夕用のロウソクランプ電球
細かい穴で天の川ぴかぴか(新しい)

7日には、間に合わなかったけど・・・
また、夜に点けてみよう♪

最近、とっても暑いあせあせ(飛び散る汗)
夏だ晴れ花火だ爆弾ビールだぁビール

と、ビアカップ
と~ぜん、内側は、焼き締めです。

ビールと来た後は、お酒とっくり(おちょこ付き)


冷酒でも、ぬる燗でも、熱燗でも♪
内側に化粧土で刷毛目を入れてるので、使い込むと表情が変わるかも?


アルバムで~~す♪
http://mixi.jp/view_album.pl?id=18376421

今日の陶芸♪

2008/07/24 Thu

今日は、陶芸の日♪
ルンルン♪で、教室へ~~車(RV)ダッシュ(走り出す様)

仕上げもの・ロクロ引き♪

ん~~~~、最近は、ロクロがやっぱしダメです泣き顔
以前に比べると、行く回数・ロクロに触れる時間が減ってるからかなぁ・・・

来月は、夏休みぴかぴか(新しい)もあるし
回数増やして見ようかな♪

できあがり品も引き取ってきましたるんるん
今回は、どんぶり?形状のものが多いです。
気に入ったものも、多数わーい(嬉しい顔)

また、写真を撮って日記ネタにしま~す。

[ねた]ケータイ置場

2008/07/21 Mon

世間では、3連休~~
みなさんは、いかがでした?
僕は、めずらしく、休日も休みになったので、3連休でしたが、お出かけは、近所をぷらぷらしただけでした。

ので、また『ねた』です。

ここから
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
久しぶりの連休を利用して、旅行へ出かけたあなた。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、大量のお土産を両手に抱え我が家へ。
さて、家に着いてからあなたがケータイを置く場所は次のうちどれ?

 A:ポケットの中
 B:常に目の届く場所
 C:机の上やベッドサイドなど
 D:カバンに入れっぱなし

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
ここまで、

僕は、ほとんど、D・・・まれに、Cです。
(知ってる人は、知ってますが・・・携帯苦手なので)

ねたばらしは、週末ぐらいにしま~す♪

あっづっい・・・

2008/07/20 Sun

いや~~~あっづっぃですね~~~

あつい・暑い・・・もう、熱いの世界ですねぇ・・・

こんな日(火?)に、散歩に出かけたら、死にそうな気がするので・・・
お昼寝~~~~~るんるん
お昼寝、好きですハート

普段は、水を飲みませんが
(コーヒーで、生きてます)
1リットルぐらい飲んで、
おやすみ~~~~~~~~
バタン眠い(睡眠)

起きると、すさまじく、汗あせあせ(飛び散る汗)かいてます
気持ちいい~~~♪

で、夕方に風があると、もっといいんだけどね~~♪

雨の上野

2008/07/18 Fri

夕方近くに時間が空いたなぁ~~
さぁ~~て、どこ?いこう♪

そんなに、多くの時間も無いし・・・
前回、急ぎすぎ!で、じっくり見れなかった『国立博物館』へ

17:00までだから~
本館の陶磁器だけ♪ゆっくり見てこよ~

上野に着いたら・・・雨じゃぁ・・・
雨の上野公園を抜けて、博物館前♪
『あれ?今日は、20:00までやってる~~♪』
じゃぁ、東洋館も回れるな♪

博物館の中に入るとすずし~~

ゆっくり・のんびり☆
仏像とかの彫刻や絵画
もちろん♪陶磁器

光琳・乾山・・長次郎・・いろいろ
桃山の陶・さらに前の陶器・縄文土器

釉薬や雨漏りなど、時間がかかって出来たもの
これは、(特殊な事すれば、偽物できるらしいけど)やっぱり、時のおかげ

きれいでぴかぴか(新しい)・きたない・・(それを侘寂っていうのかな?まだ理解できん)

博物館の世界では、波山でさえ、新参者exclamation & question 現代陶芸のコーナーに1つだけ

のんびりみれました。

東洋館では、同じアジアのやきもの多数
エジプト・インドの土器
中国の陶器・磁器
やっぱ中国は、すげーわ!
それに、韓国の器、日本の陶器は、韓国からが多いのかな?
茶碗やお皿なんかをのんびり見てました。

粉引きや青磁・白磁がいいな~~♪

博物館でゆっくりしたあと、また、アメ横へ
サカナ魚の丼食って~~レストラン

あれ?なんかしらんが、帰りは荷物がいっぱい!!
アメ横危険だぁ~~衝撃
帰ってきて、確認・・・電球
甘栗4袋・豆菓子(ビールのつまみ)7袋・かばん・・・
ど~りで、重いわけだ・・・あせあせ(飛び散る汗)
お財布は、かる~くなってましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、おもろ♪

うそ!もう 6000!?

2008/07/17 Thu

あら?何やら、mixiからお知らせメールmail toが・・・exclamation & question

え~~~~exclamationもう6000番exclamation ×2

6000番は!
チャペル じゃっきぃさん チャペル

ありがとう~~♪

前後賞
るんるん 5999 テムジンさん るんるん
るんるん 6001 えっちゃん  るんるん

今回は、どうしよう~~?

まだ・・・・5555番のリクエストも貰ってない涙
それと一緒に、何かおまけを付けます♪

よろしく~~~~♪ > 揺れるハートじゃっきぃさん揺れるハート

やっちゃった(;o;)

2008/07/17 Thu

今日は、北の方exclamation & questionにある『某研究所』へ
......................車(RV)~~~~ダッシュ(走り出す様)

夕方に、終わり~~。直帰なので~帰り道に、寄り道寄り道ムード

天白区原にある『kogomiさん』におじゃま~~~~
~~~~~のつもりが・・・・開いてないよ~~~

クローバー定休日クローバー

またやっちゃった!

最近、カフェに行くと閉まってる!!ってパターンが多くて~
残念・・・ちゃんと下調べしていかなきゃなぁ~~涙

また、別の機会で狙ってくぞ~~~

--- DATA ---
ロハス雑貨・カフェ kogomi
http://homepage2.nifty.com/kogomi/
名古屋市天白区原2-3501 おがわビル1F
052-808-9810
11:00 - 20:00 (ランチ11:45-14:00)
水曜日定休
駐車場2台

ボーリング!

2008/07/15 Tue

職場の若者との懇親と♪
日頃の運動不足解消を♪

って、感じで、毎月ボーリングに行ってます

ぴかぴか(新しい)新月ダッシュ(走り出す様)~~~~~~~~~

かれこれ、1年ぐらい続いてます。

今日も、行ってきました~~~♪

スコアは、、、アベ115たらーっ(汗)
やっぱり、月に一回じゃ、全然上手くなりませんあせあせ(飛び散る汗)

でも、ゲーム毎にHCPが変動する仕組みなので、勝ったりグッド(上向き矢印)負けたりバッド(下向き矢印)
結構面白いです♪

HCPなしでは、勝負にならない・・・・あせあせ
だれか、ボーリングを教えてくれ~~(笑)

ひさびさのスタバ

2008/07/13 Sun

今日は、ひさ~~~~~~しぶりに、スタバコーヒー

珈琲好き目がハートですが、普段、スタバには、まず、行きませんあっかんべー
落ち着けない・・・・理由は、禁煙かな?

現在、節煙喫煙中なので・・・あっかんべー

『たまには、スタバでも♪』

メニュー見ても、さっぱりexclamation & question冷たいものがいいなぁ~と、
『コーヒージェリーフラペチーノ雪』なるものを・・・
「店内でお召し上がりですか~~?」-> Yes!!

冷たくって・苦みが適度で・甘味もあって・美味かったです♪

でも、店内では、やっぱり落ち着けずバッド(下向き矢印)
半分食べた所で、出てきちゃいました・・・涙

『やっぱし、カフェの方がいいや~~♪』

と再認識した、暑い夏の日でした晴れ

[cafe]六古窯

2008/07/12 Sat

陶磁器史料館の帰り車(RV)ダッシュ(走り出す様)

気になるお店へ
その名も、『六古窯(ろっこよう)』
名東区と瑞穂区にあるらしい。

なぜに、この名前!
と~~ぜん、やきものが置いてあるに違いない!
と、名東店に行ってきました。



意外や意外、街のなか

お店の中は、ジャズムードが流れ
若手作家さんの作品(主にコーヒーカップコーヒー)が、置いてありました。

自家焙煎のおいしい珈琲を頂きながら、ゆっくり・まったりかたつむり

名東店は、夕方まで
今度は、瑞穂店にいってみようかな?

--- DATA ---
cafe 六古窯 名東店
名東区よもぎ台1-1111
052-776-6504
AM9:00~PM7:00
年中無休

[散歩]陶磁器史料館♪

2008/07/12 Sat

いや~~暑いですね~~あせあせ(飛び散る汗)
この所、すっかりエアコンにやられて・・・・体が鈍ってますふらふら

たまには、お陽さま晴れに当たらないとなぁ~。
と思って、散歩にお出かけペンギン

でも、暑いから、少しでも涼しげな所へ

陶磁器史料館なら、緑もおおいかなクローバー

こんな感じ


もう、セミが鳴いてました~~~るんるん

古窯の跡や、




現存の大窯



お茶室も



のんびりのんびりペンギン
空気も良くて、良かったです。

で、もうひとつ、次の日記へ

そば猪口♪

2008/07/11 Fri

いままで、
(あんまり)つくってなくて~冷や汗
数が作れて~~~~~~~~~リサイクル
使い勝手の良いもの~~~~~わーい(嬉しい顔)

・・・何があるかなぁ~~~?

電球暑い季節には、冷たい麺電球
うまい!おいしいよね~うまい!

よし、そば猪口にしよ~~~指でOK

そば猪口なら、すずしくなって
湯のみにもOKコーヒーにもOK

がんばって♪10個を目標~~♪

順調・順調~~
1コ目♪あらぁ・・・切り離すときに、しっぱい(汗)
4コ目♪あれ?芯が出なくなった・・・
5コ目♪ぶれる・・・
6・7・8・9・・・・・と結局、4コだけ

なんで途中から、、、、あせあせ(飛び散る汗)

次回は、しっかり芯だしして、はりきってつくろ~~♪

mixi Radio,mixi ミュージック

2008/07/10 Thu

mixi Radioヘッドフォン mixi ミュージックムードって、サービスが始まったらしい
(ケータイの人ごめんなさい-ケータイは、まだ、らしい)

なんだろなぁ~~~?
マイラジオってのを試してみる♪

ほ~~!自分好みの曲が流れるらしい。
今までの履歴を使ってくれるのかなぁ~?
ポチッと[≧]・・・・・なんじゃぁ~~?
(蒼い霹靂 -JOG edit- by T.M.Revolution)
全然、好みじゃありません。。。。

パス!

マイミクさんのラジオも、ポチッと・・・・どう考えても違う気があせあせ(飛び散る汗)
(クジラが飛ぶ日 by 木根尚登)

や~~めた!

mixiミュージックの方は?
新譜とか、自分の再生履歴の曲、アーチスト別で曲を選べて、試聴♪
こっちは、いいかも~~~♪
手当たり次第レンタルしてくるより、好みの曲が選べるなぁ~

探すのも(youtubeより)楽だし~~♪
(音があまりに、なんなので・・・雰囲気だけ楽しむ感じです)

もっと、曲数が増えたら試聴には、いいな♪

壮行会

2008/07/09 Wed

今日は、同じグループ♪となりのチーム♪にいる後輩の壮行会涙

そろそろ、自分を作らなきゃいけない年齢あせあせ(飛び散る汗)
いまの所だと、自分を作ることが無理そう・・・
あんまり、猶予もないふらふら

年の瀬から、相談受けてて、、、春には、うちのチームへと異動させようと上申していた。
が、組織というもの・・・そうすぐには、行かないので・・・
(結構、自由が効く会社ですけどね)

この先の事、残されている時間
キャリア、やりたい道

結果として、別の道に行くことを選んだ。

次の所、キャリアアップできそうな雰囲気もある。

元気にがんばって♪

まぁ、一区切りでは、あるけど
移ってからも、時々逢うでしょう~

ってな事を語らいに、行ってきます♪

まだぁ?

2008/07/07 Mon

7月7日ぴかぴか(新しい)
織姫さん乙女座が逢いにくるわーい(嬉しい顔)

んなわけね~~だろパンチ

しばらく、旅に出ます(嘘)。探さないでください(大嘘)。


と、今日レイアウト変更の予告日衝撃
今は、まだ、変わってませ~~ん♪

朝には変わるのかな?

しばらく、アクセスしてるけど、書き込みないようだったら、PCの所為です。

変わると、書き込みできなくなるかもしれないから・・・あせあせ(飛び散る汗)
今のうちに、書いておきま~~す。

あつい!

2008/07/05 Sat

あ~~~~つ~~~~あせあせ(飛び散る汗)

どこが?雨??豪雨??
いや、途中で、そんな所もあったみたいなんですが・・

それより、なにより、なんだ!この蒸し暑さ!!
先週は、寒かったのに~~
も~~勘弁して~~ってあせあせ(飛び散る汗)

いってても、仕方がないので・・いつもどおり、江戸の町を、あっち、こっちへ
いっぱい、汗かいたなぁ~

おかげで、ビールは、美味かった♪

1000円!?

2008/07/03 Thu

またまた、不景気な話題ですみません・・・・。

今朝(昨日だけど)の新聞を読んでたら・・・
一箱を1000円って話があるらしい・・

ただでさえ、TASPOとか、路上喫煙禁止、店内禁煙、全席禁煙・・・
タバコ吸いにくいのに~~~~

1000円だと・・・さすがに、今のペースで吸うのは無理だな
本数を減らすか、タバコやめるか・・・・無理っぽいなぁ

ほかごと、やめるしかないかぁ

つらいっす!!

ガソリン(涙)

2008/07/01 Tue

いやぁ・・・・今日からまた、ガソリンがあがりましたねぇ・・・

このへん(比較的安い)でも、175円/リットルぐらいかな?
全国平均で、180円/リットルぐらいらしい・・・

どこまで、高くなるのだろうか?

いまガソリンになっている、石油は、2・3ヶ月前の石油・・・
とすると、年内(秋には)には200円は、突破するげっそり

い~加減、なんとかしないと、車に乗れなくなっちゃう~~

代替え燃料:動力源:そろそろ、ほんとに・・・

そのほかも、いろいろ値上がりしてるし、車のお値段もあがります。
(最近買い替えた人、ラッキーかも?)


そうそう、今日から教室の粘土が値上がりします。
1000円/kg->1200円/kg

でも、もとの値段は、ガソリンが70円台/リットルの時代に設定されたお値段
いままで、ずーーーっと据置きexclamation ×2
粘土代のほとんどは、ガスでの焼成費だから・・・げっそり
(粘土も、この所2倍ぐらいの値段になってます・・・・)
今の、ガソリン(ガス)の価格を考えると、
とっても良心的なお値段です。
大丈夫だろうか?と、心配になっちゃう・・・・・

早く、ガソリンの値段が落ち着かないかなぁ~~冷や汗

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
