
--/--/-- --


2008年8月 完成作☆☆

2008/08/30 Sat

2008年8月 完成作 その2 ですわーい(嬉しい顔)

こいつは、陶磁資料館で、つくりましたあせあせ


土は、赤土
釉薬は、白マット
焼きは、たぶん酸化かな?


一番大きいのが、1キロぐらい・・・



あとの2つは、500gぐらい・・・
(秤のありか・・・さえわからず適当に半分とその半分です)

でも、陶磁資料館で、ロクロ作成は大変だぁ・・・
1回2キロの2時間

2時間で、準備・土練り(練らないと固さが均一じゃないです)・水引き・乾燥・仕上げ・名前入れ・片付け・・・・

いや~無理だろう・・・と、指導員も言ってました・・・たらーっ(汗)

2時間で出来ない人は、延長か、1週間以内に再度来ることだそうです。
(今回は、閉館なので延長できない)

途中・・・形を崩してしまって、土練りからやり直したり・・・
絶対終わらんと思ってたけど・・・なんとかなるもんですねぇ(笑)

終わったのを見て、『無事できたねぇ・・・』でした。

釉薬や、焼きは、指導員がやってくれます。

で、出来上がりぴかぴか(新しい)
赤土に白マットなので、渋い感じでいいかな~揺れるハート

最近は、これの小さいほうで、ご飯食べてます・・・うまい!
くいすぎかもブタ

ねんきん特別便

2008/08/27 Wed

しばら~~く前に、新聞やテレビで話題になっていた。
『ねんきん特別便』
ってのが着ました~~メール

まぁ、ど~せと言うか、僕が貰える頃には、今の制度じゃないだろう~あっかんべー
とは、思いますが・・・・あせあせ(飛び散る汗)
一応、確認サーチ(調べる)

就職ビルしてからの分は、全部ありましたexclamation ×2

就職前のバイト時代学校の記載は、なし・・・

なんか、払ってたんだけどなぁ~exclamation & question
所得税は、『勤労学生控除』って仕組みで、払ってなかったのは記憶してる。
健康保険も、関係ないし・・・・
残るは、住民税か年金exclamation & question

でも、まぁいっかぁ~~わーい(嬉しい顔)

みなさんの所にも、届きました?

常滑焼まつり☆☆

2008/08/24 Sun

今年も、常滑焼まつりに行ってきました~☆

伝統工芸士会
常滑焼の会
などなど、とても楽しい☆

それに、各地の陶器持ち込み品ぴかぴか(新しい)
年々増えているのかなぁ~~って思います

一番、人だかり~~ダッシュ(走り出す様)
は、1キロ400円の特売コーナー
なんか、百貨店のワゴンセール?
怖くて、近づけませんでした・・たらーっ(汗)

やっぱり、
一番楽しいのは、若手作家さんのコーナー
それと、研究所のコーナーかな

研究所では、
クイズに答えて『コーヒーカップ』を頂いちゃいました



それと、若手作家さんのコップを購入☆


この作家『武知かづか』さん

とっても、手の込んだ・絵付け・象嵌・・・


とてもじゃないけどペイできないんじゃないか?と思って


『すごく手が込んでますよね~。ひとつどれ位時間かかるの?』


『1時間半ぐらい・・・一日数個しか出来ないんです・・・』


『ほかにもあるの?』
『ここにあるだけで・・・』(もう10個もありません)

この方の名刺に
『心地よい うつわを 作りたいとおもっています』
とありました。

常滑焼まつり☆

2008/08/22 Fri

明日・明後日(8/23・24)と、常滑焼まつりぴかぴか(新しい)

今年も、遊びに行ってきますわーい(嬉しい顔)

明日の午後から、うろうろペンギンしながら、色々と見てくる予定ですが、若手ひよこ作家さんのコーナーに居ることが多いかも?
(一番楽しい☆)

もし、行く人がいたら声かけてくださいね♪

夜には、花火もあるそうですぴかぴか(新しい)


帰ってきたら、レポート入れます本ペン
   by オヤジレポーター

2008年8月 完成作

2008/08/21 Thu

今月の作品が焼きあがって来ました~☆
でも、先月とあんまりかわりありません・・・・
(同時期に作ってたものばかりなので・・・)

先日の台に載せて、写真を撮ってみましたカメラ

なかなか、いい雰囲気かな揺れるハート

文字入れのコーヒーカップコーヒー 逆バージョン☆


釉薬選びに失敗・・・
色化粧土でも、やっぱり流れた・・・涙
次は、流れない釉薬にしようわーい(嬉しい顔)

チョーク線引きのカップ

これは、そこ切れもなく、大成功わーい(嬉しい顔)

先月も登場した、片口とシリアルカップです。



今月は、これだけかな?追加あるかな?

最近は、釉薬掛けしてないので、来月は、さらに作品減るかもあせあせ(飛び散る汗)

そうそう☆
あと、数足で、6666のキリ番です♪
マイミクさんだったら~~&欲しいと言ってもらえたら~~
恒例の押し付けプレゼントプレゼント上から選んでくださ~いわーい(嬉しい顔)

豊藏・唐九郎の陶芸

2008/08/18 Mon

愛知県陶磁器資料館に行ってきましたぁ~~車(RV)ダッシュ(走り出す様)

もちろん♪目的は、再興桃山陶湯のみ
「豊藏・唐九郎の陶芸」
豊蔵氏と唐九郎氏 共に、昭和初期の陶芸界きっての偉人

志野といえば、荒川豊蔵氏・・ですが、僕は唐九郎氏の志野を見て、志野に惚れた揺れるハートので、どーしても贔屓目ですあせあせ(飛び散る汗)

この二人だけではなく、金重氏の再興備前とか、桃山の本物ぴかぴか(新しい)
いや~、愛知に住んでて良かった~~と、思える内容の特別展。

ほんとに、い~もんが見れました。
志野・織部・瀬戸黒も素敵です。
黄瀬戸・・・今、黄瀬戸として売られているものは、別物ですね・・・。
それぐらい、黄瀬戸は、難しいと云うことでしょうか?

とにかく、一見の価値ありぴかぴか(新しい)
こんなものが、たったの500円で見れるなんて♪です。
(国立もお値打ちだとおもいますし、知多の波山展も鳥肌もんだった、それ以来か)

それ以外も

「世界の現代陶芸-愛知県陶磁資料館コレクション-」
最近の現代陶芸っての、僕にはわからないですが・・・
オブジェなんですよね~~みんな
それは、それで綺麗ですぴかぴか(新しい)

・・・が、別に土で金属の質感を出しても・・・とか、
プラスチックみたいな陶とか・・が多くて、なんで陶芸なんだろう?
が、先に来ちゃいます・・・やってる人に失礼ですね・・・スミマセンたらーっ(汗)

「中国古代の建築とくらし-茂木計一郎コレクション-」
これも、なぜ土で・・・・と思ったけど・・・・
そうか・・・2000年前に土に埋めた品
木で出来てたり、焼いてない土だったら・・・残ってないな・・・
貴重品ですね~~
当時の建築や文化を残す。。。結果として、とても良い媒体だったえんぴつ
現在の文化を残す。。。のに、陶芸が使われる意味も、ここにあるかも?

もう、終わり(閉館だなぁ~)
2階も少し見ていこう~~ペンギン
「日本のやきもの-原始・古代から近代まで-」
うっ!!
しまったぁ~~~~たらーっ(汗)
常設展と思って舐めてました・・・
すげ~~お宝ぴかぴか(新しい)
となりの
「世界のやきもの-中国・韓国・東南アジア・西アジア・ヨーロッパ-」
を併せて、30分で、駆け足走る人ダッシュ(走り出す様)
・・・・観きれませんでした・・・・泣き顔

さらに隣の
「猿投・瀬戸:全国の古窯陶磁資料展」
まったく・・・・

来月ぐらいに、もう一度行って、じっくり拝ませてもらおう目

立秋過ぎて・・・

2008/08/17 Sun

いや~~、毎日暑いですね~~
皆様、いかがお過ごしですか?

ホント、立秋もすぎたのに~~と、思っていたら・・・
夜になって、『虫の音~~』

こんなに暑くても、虫たちは、すっかり恋の季節になってますね♪


今日は、家からも見える近くの花火大会
最近は、会場まで、行かなくなってしまったんですが・・
道端から、ぽーーーーっと眺めてました

で、ふと・・・

花火の色は、金属の燃える色~~それで、空をキャンバスに絵を描く

金属の燃える炎で、色を出している
その瞬間の色を止められたら・・・
それが、釉薬だなぁ~~って、思った
器の色は、花火を永遠に閉じ込めた色

使う人が、使うときに、華やかな気持ちになるのかもしれません。

な~~んてね♪

なんか、らしくない、日記?
器バカ・・・やっぱ、らしいかも

新PC♪

2008/08/15 Fri

前から、買う買うと言っていた。
パソコンを、ようやく買いました♪

昨日、散歩中~~~ペンギン
僕:『在庫あるの?』
店:『倉庫確認してきます。』
店:『1台だけありました~♪』
僕:『現金もって無いから、取り置きしといて』

・・・デビットカード銀行
・・・キャッシュカード?

なんか、買い物ドル袋出来ちゃいました♪

まだ、使い慣れないし、ブックマーク本もメールメールも移してないけど・・・
mixiは、使えるようになったので、えんぴつ

機種は、EeePC 901X の白
前から書いてた、Netbookと言われる、簡易型のノートPCです。

1台目のPCには向きませんが、ネットとメールだけなら、安いし、持ち運びも便利なので、僕の用途には十分です。
これで、ゴロゴロー(長音記号1)ネットライフー(長音記号2)が、さらに楽チン♪

質より量に学ぶ

2008/08/13 Wed

今日も、陶芸に関するblogをふらふら・・・・ペンギン
何故か?同じ内容の日記に、良く当たる・・・exclamation & question

元の日記があって、それを、持ってきている模様
ここかなぁ?
http://d.hatena.ne.jp/KZR/20080808/p1

とっても、興味深い内容なので、同じように・・・・・メモえんぴつ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
Art & Fear という芸術家向けの本の中に,こんなエピソードがある ― ある陶芸クラスでのこと,最初の授業において,教師は生徒をふたつのグループに分けた。一方のグループは作品の「量」によって評価を行うとし,もう一方のグループは作品の「質」によって評価を行うとした。

これはどういうことかというと,「量」グループの生徒たちは,提出した作品の量のみによって評価が下される。作品の総重量が50ポンドに達していたらA評価,40ポンド台ならB評価,というように。それに対して「質」グループの生徒たちは,たったひとつの最高の作品を提出すればいい。その作品の出来に対して評価が下される。

すべての授業が終わり,さて評価は,となったとき,少し奇妙な事実が判明した。提出された作品のうち,最も高い質を持つものは,すべて「量」グループから提出されたものだったのだ。

質を求められていたのは「質」グループのはずだったのに,なぜ質を求められていなかった「量」グループの生徒たちが,質で上回る結果になったんだろう?

理由は恐らく簡単なことで,「量」グループの生徒たちは,多くの作品を作り出す過程において失敗を繰り返し,その失敗から多くのことを学ぶことができた。それに対して「質」グループの生徒たちは,最高の作品を作り出すための理屈立てにばかり時間を費やしてしまい,結果的に質の高い作品を生み出すための技能を身に付けることができなかった。

まあ,当たり前のことと言えば当たり前なんだけどね。多くのことを学ばなくてはならない段階にある人が,まずやるべきことは,とにかく手を動かすことに違いない。でもそんな当たり前のことも,難しい理屈にまみれるうちに見失ってしまうことがある。そんなときには,陶芸クラスのエピソードでも思い出してみるといいよ。質で上回ることができたのは,何をどうした人たちだったんだっけ……ってね。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

仕事でも、そうだなぁ~~と、思いあたることも
(そうじゃない事だってありますけどね)

それより、陶芸は、そのまんまexclamationじゃんあせあせ(飛び散る汗)
最近は、ロクロが不調~って書いてますが、まさに、
・・・・・量をこなしてない・・・・・
そんなんで、質?(思い描いたもの)が出来るわけがない。

先日も、練習不足だよなぁ~と、考えていたけど、
上記を読んで、まさに、『そ~~だよねぇ』と

# ・・・・・ど~せ、考えてもわからんし・・・・・ #
やっぱ、ぐちゃぐちゃ悩む前に、量をこなそ~~~~~~

次回からは、たくさんリサイクルたくさんリサイクルつ~くろわーい(嬉しい顔)

器たちの住処

2008/08/11 Mon

”伊賀のやきものまつり”結局、器をかわなかったんですが・・・・
器に関係する、あるものを買ってきましたドル袋
購入元は、伊賀森林組合桜

磨いたり、ワックスかけたり・・で、ようやく使えるようになったかな?

丸太の切れ端 2本
板状の松?  1枚

で、こんな台にしてみました。


いままで、食器だなか、スチールラックに載せてた器達
今度は、これに、載せてみよ♪

[cafe]六古窯 瑞穂店

2008/08/09 Sat

今日は、用事があって、瑞穂区へ~~車(RV)ダッシュ(走り出す様)

瑞穂区と言えば!
そう、前に名東店へ寄った『六古窯』さんがある
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=867470016&owner_id=12221285

と言うことで、帰り道、すこ~~~~~しだけ、寄り道
ビルの1階という、店舗レイアウトは、おんなじ~~~

とても、あったかい感じのカフェで、ジャズも流れおんなじ♪
もちろん、美味しいコーヒーを淹れてくれる器は、作家ものなので、
ゆっくり、くつろげます~コーヒー

ただ、残念な事に、
ここは、作家さんの作品展示がありませんでした~~。

カウンターだと、棚に並んでいる器が良く見えるから
次行くときには、カウンターにしよう~♪

それと、瑞穂店の周りには、僕の好きな
・たしーーーおにぎりおにぎり
・三丁目ーーたこやき満月(今日も、行列できてました!!)
があります~~うまい!

今日は、時間の都合上、どちらも寄れなかったんで、次の機会には、ぜったい、食べたいなぁ~~わーい(嬉しい顔)

--- DATA ---
cafe 六古窯 瑞穂店
瑞穂区瑞穂通5-31シャトー瑞穂1F
TEL 852-6504
営業時間 AM9:00~PM9:00
年中無休

<全体に公開に設定しています>

トラブリちゅう~(汗)

2008/08/06 Wed

んんんんんんんんん
トラブリ中です。

この状態で、明日、朝から、茨城へ  新幹線ダッシュ(走り出す様)
今日中に、メドが立つかなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、なんとか、なりそ~~な気配がしてきたのは、
今日の、運勢か・・・♪

ほんとは、余裕~~~手(チョキ)で、とある、雑貨カフェによるつもりだったんだけど
さすがに、その余裕はなさそうバッド(下向き矢印)
無念じゃぁげっそり

明日は、吉になるか、凶になるか

果報は、寝て待て・・・おやすみなさい眠い(睡眠)

[cafe]Jack'N'Polly

2008/08/03 Sun

いや~~ほんとあっついですね~
今週の週末は、『土岐の織部まつり』に行こうと思ってたんですが・・・・
(野焼き窯がありますし、陶器もいっぱいならんでいるらし~)
あまりの暑さに、、、、、ダウン

今日は、『冷おろし醤油うどん』を食べて、「う~ん生き返った」

生き返ったなら、どこかに行こう・・・でも、暑いしなぁ~
で、茶房へ

教室で、「半田にも、いいcafeあるよ♪」と、教えていただいていた
Jack'N'Pollyさんへ

レトロな外観で、見るからにまったりできそ~

1階は、雑貨屋さん
ちょっと、アンティークで可愛い小物が沢山
眺めていると、若い人達が、どんどん入店・・

行き場の無くなった、オヤジは、元からの目的地
2階の茶房へ

2階は、和風な木の温もりがあるお店で、ゆっくりまったり
委託品の販売があったり(布もの・ガラス・陶・などなど)
イベント展示の帽子がいっぱいならんでいたり
とっても、ゆっくりとした時間が流れてました。

姉妹?でやってるのかな?
わかい人がやっている♪

可愛いお店でした。

今度は、ごはんも食べにこようかな?


=-=- DATA -=-=
雑貨カフェ・ジャックンポリー
open:11:00-20:00
lunch:11:30-14:30
close:Wednesday
喫煙可
address:愛知県半田市亀崎町6-81-2
telephone:0569-29-3698
電車:JR武豊線亀崎駅より徒歩7分
Web : http://zakkacafe-jp.com/
mixi: http://mixi.jp/view_community.pl?id=317011
mixiに、コミュがあるんですね~~~♪

月間1位

2008/08/03 Sun

iTuneで聞いた曲が、mixiに登録されて、ランキング~~るんるん

先月の睦個人のランキング1位は
ぴかぴか(新しい)DIARY by コブクロぴかぴか(新しい)
となりましたぁ~~♪


コブクロは、あまり知らないのですが、知っている曲では、一番好きな唄かな?
これって、シングルじゃないんですね~~!!知らんかった・・・バッド(下向き矢印)
(カラオケカラオケには、無いかな?あせあせ(飛び散る汗)

女性シンガーで、お気に入りの YUI が、2位(同率あり)にはいっていたり・・・曲が、泣いちゃう曲なので、あれ?そんなに聞いているのか?だったりしますが・・

最近お気に入りの ET-King は、3位(同率あり)に、ギフト
ET-Kingは、お祭り?うたはうまいと思えん!けど、好きだぁ~~

勝手に、ランキングが付いてて、最初??だったけど、何ヶ月かしたら、そ~いやそんなの聞いてたね~♪になるかも?
・・・・ナツメロも多いので、何ヶ月も何年もランキングが変わらなかったりするかもあせあせ(飛び散る汗)

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
