
--/--/-- --


[お知らせ]くらふとフェア蒲郡

2008/09/29 Mon

実は、去年から、ず~~っと、
『なんか、やいたいなぁ~』
『目標、欲しいよね~~~』
って、準備してた出展が、決まりました

11月1日・2日
『くらふとフェア蒲郡』に、教室のメンバーで出店することになりました♪

僕達は、陶器ばかりですが、他にも、『木工』『ガラス』『鉄』『服・かばん』『アクセサリー』などなど、沢山の手作りのお店が並びます♪

去年は、遊びに行ったんですが
☆とっても楽しかったです☆
お時間があったら、ぜひ遊びに来てください

ちらしで~~す。
20080929-1.jpg


地図は、こちら
20080929-2.jpg



まってま~~す

2008年9月 完成作

2008/09/20 Sat

今月の焼きあがり品

お気に入りは、お皿かな~~
20080920-1.jpg


キリ番記念品プレゼント
じゃっきぃさまへ

蕎麦猪口は釉薬が2種類(ひょっとして3種類?かも)
20080920-2.jpg

透明じゃないほうが、好みか

久しぶりに、てびねりも
20080920-3.jpg

このガタガタ感が、如何に、てびねりベタかを物語ってますね

ハンコ屋-閉店

2008/09/17 Wed

先日のジャックンポリーさんで、陶芸体験されていた方から、ハンコのご依頼を頂いきましたぁ
ありがとうございます
(ん?陶芸教室の人かどうか聞くのを忘れた・・・・)

これで、ハンコ(陶号印)の材料が品切れとなりました
なので、今作成中の2本を完成したら
しばら~~くは、休業になります~

色んな人のハンコを作らせて貰って、とっても楽しく腕を磨くことが出来ました♪
また、材料が手に入ったら再開したいなぁ


今までに、依頼いただいた皆さん、ありがとう

せともの祭り

2008/09/15 Mon

今年も、『せともの祭り』行ってきました~。(9/13)

この地域最大の陶器祭りぴかぴか(新しい)
瀬戸に着くまでが、大変あせあせ(飛び散る汗)
出遅れたせいで、遠くの駐車場~~

瀬戸に着いて、まずは『村上金物店』
金物屋さん?なんで??別に鍋を買うわけじゃないですあっかんべー
陶都の金物屋さん、陶芸用品がいっぱいです。
興味のある人にとっては、テーマパークぴかぴか(新しい)

その後は、祭りをぽちぽち歩く・・・あるく・・・すごい人だぁ

『青』空の下の人々

今年もお客さんおおかったぁ~~わーい(嬉しい顔)
お買い上げドル袋どうだったんだろうexclamation & question

その後、ブログで知っているお店をいくつか廻りリサイクル

マイミク(Rarugo=13)さんのお店にも立ち寄らせて頂きました。
お噂では聴いてましたが、『すげ~~カッコイイ目がハート』方で、近寄りがたいかな~~と思いながら、声を掛けると、気さくにお話してくださって
湯のみやきものこと湯のみ
家工房のお話し家
イベントイベントの事イベント
とっても、楽しく、あっという間の時間でしたぴかぴか(新しい)
(お仕事の邪魔しちゃったなぁ~~あせあせ(飛び散る汗)
記念に、とても素敵な『青』の器バーを頂戴して来ましたぴかぴか(新しい)


その後も、ブロクで知っているお店を廻って
秋田からお見えになった、『也月』さんの所で、
珈琲コーヒーカップとしては珍しい?『青』のマグカップ

青のコップで飲む珈琲は、どんな感じかな?

瀬戸からの帰り道~~車(RV)ダッシュ(走り出す様)
『Jazz茶房 青猫』へ
重厚な扉の向こう側、すご~~くカッコイイお店ムード
・・・・でも、残念・・・・
今回は、貸切?ライブだそうで、入れませんでした・・・。

な~~んか、
思えば『青』に縁があるのか無いのか?
な、日だったなぁ~わーい(嬉しい顔)

[cafe]marronnier

2008/09/07 Sun

天気も良いのに・・・ゴロゴロ
ホントは、[cafe]co9.さんに行って、坂上忍さん(十石)に、お会いしたい・・。

坂上さんは、札幌で活動されている、陶芸作家さんで、とてもカッコイイ器を作成されています。
前にも一度見に行ったんですが・・・
今、個展をされていて、この土日は、在名されているんです

が、体調(腰)があまり良くなく、、とても、名古屋まで運転する気にならない・・。

でもなぁ~、天気も良いのに~

という事で、前から気になっていた茶房へ

開いてるかなぁ~~?と云うのも・・・・
・・・いつ行っても、閉まってるんです

場所は、R23の有松インターから国道1号線へ向かってすこし走ると、右手に
とっても、オープンな感じのお家
20080907-1.jpg


これがカフェだと気がついたのは、いつだったかな?
ひと月ぐらい前だと思う・・・
でも、いつも開いてないんだなぁ~

今日も、開いてなかったら、素直に大人しくしていよう
20080907-2.jpg

あれ?開いてるのかな?

ドアを開けて・・・
『こんにちは~~~』
外から見たとおり、個人のお宅のよう
『えっと・・・お店ですよね?』
『はい☆どうぞ~~』
開いてました~~☆
『あ~良かった』
『ここ、いつ開いてるんですか~?』
『ホントは、日・月が定休なんですけど、明日・明後日休むんで、今日は開けました』
だそうです。

その後、
『わかり難いって云われるんですよ~』
と話が始まって、色々なお話~☆

ここに家を建てる事が決まって、
いつか・・・お店をやろう・・・と思っていた奥様
『この道に面したほう、空けておいてほしいなぁ~』
と旦那様に話したら
『なんで~?・・・ほ~そりゃいい、ぜひやりなさい』
と、一緒に建ててしまったんだそうです。

それから、奥様は、珈琲の淹れ方やお菓子つくり
旦那様が、机を作ったり・・・・
『えっ!、ひょっとして、この机ですか?』
『そうなんですよ~』と
お店のテーブルも旦那様の手作り☆
『大工さんですか?・・・・』
『い~え、普通のサラリーマンです。でも山好きでね~』
とか、ほんと、暖かなお店です。

あっ・・・話をしているうちに、
珈琲とケーキが出てきました~

・・・あっと言う間に食べちゃった
20080907-3.jpg


珈琲を飲むときに、器を持ったら・・・あれ?
・・・機械量産品じゃない・・・
失礼ながら、ソーサーをひっくり返して、見ていると、

『この器ね~主人の友達の作、なんですよ☆』
『瀬戸で、陶芸されているかたで・・・よくわからないんですけど・・・』
と、チラシを見せてくださいました。

田沼春二氏
瀬戸市無形文化財保持者

って・・・・え~~~っ!
その方の『お皿・ソーサー・珈琲カップ』でした。

一客幾らするか、想像すると、普通の茶房じゃ、怖くて使えませんよ!!

『そ~云ってっ下さった方、初めてです~』

と、カウンターにある、大皿や洗面台も見せてくださいました。

いやぁ~~、参りました~~。

普通に、何もなくても素敵な感じのお店なのに
テーブルは手作り
うつわも友人手作り(しかも、瀬戸で無形文化財って)

お客様が増えてきたので、ご挨拶して、、、
『開けている時は、店の前に旗を立てるようにするので、また来てくださいね』
の言葉を貰って、お店を後にしました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
DATA

Cafe Marronnier
名古屋市緑区有松町桶狭間清水山13-13
OPEN:9:30-17:30
定休日:日・月・第4土曜....ですが、よく変わるみたい。
tel:09099364217

浅草散策

2008/09/05 Fri

今日は、朝少し余裕があったので、散歩しようかなぁ~
体調が、思わしくないので、と、思いつつ、駅に

やっぱ、上野は辞めて、折角浅草にいるから
浅草散策
ん十年ぶりかな

浅草と云えば、『雷門』ですよねぇ~☆
20080905-1.jpg


これ見るのは・・・テレビで見るか
でも、風神さま・雷神さま
20080905-2.jpg
20080905-3.jpg

久しぶりに見たなぁ~、かっこいい~、けど、こんな金網あったっけ

商店街もまだ、あんまり開いてません。
20080905-4.jpg


車は通れないのですが、下馬ちゅうのが良いですね
20080905-5.jpg


その先には、もうひとつ門があって
20080905-6.jpg

そこには、

仁王さま・・・・昔は、怖かった覚えがあるんですが、今見ると、ユーモラス
20080905-7.jpg
20080905-8.jpg


境内は、こんな感じ・・・の浅草寺です。
20080905-9.jpg
20080905-10.jpg


浅草寺を後にしたあと、駅に向かって行くと・・・・
不思議な物体がぁ~~~~~

『黄金のう○こ』に、見えるのは気のせいだろうか
20080905-11.jpg


ふと川に目を移すと、隅田川の屋形船
20080905-12.jpg


これに乗って花火見てみたいなぁ~

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
