
--/--/-- --


[再]お知らせ

2008/10/26 Sun

前に、日記にてお知らせした。『くらふとフェア蒲郡』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=948662317&owner_id=12221285

いよいよ、残り1週間~~来週の土日(11/1-2)になりました。
準備は~~~~すこ~~しづつ~~
進めてます

遊びに来てくださる方へ
『綾ノ会』
と言う名前で出してます。
お店の位置は、実は、僕らもわかりません・・・・

会場まで来ても・・・・お店の位置がわからなかったら連絡ください。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

『綾ノ会』

陶芸仲間のオヤジ飲み会
「ふつうに会社勤めしてるだけだったら、知り合うことさえも、無かったかもね~」

綾織りは、斜めに糸を織って、繋げて生地にする
平行線ではなく、陶を通して、人と人が交わり、
色んな出会いがありますように♪
と言う願いからついた名前です。

『陶器は、人を繋ぎ幸せにする☆』
そんなキザなフレーズも・・・
まぁ、陶器好きな、人の集まりで~す


珈琲==薬?

2008/10/24 Fri

mixiニュースで気になる記事が
『コーヒー飲んで“いい人・悪い人”』
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=646357&media_id=10

この記事によると、珈琲は、薬なんだそうです。
やっぱり~
完全に薬物中毒患者です
(一日に、5~10杯飲みます)

薬効は、
糖尿病
C型肝炎
パーキンソン病
の予防?に効果があるようです~わ~~い

一方、副作用
早産の危険・・・・男は関係ない?かな?
心臓疾患
胃酸過多

・・・・胃痛・・・・は、やっぱり関係あり?
そ~~いえば、この間の健康診断で、心電図異常があったなぁ~~

気をつけよう

2008年10月 完成作☆☆

2008/10/18 Sat

教室のほうも、焼きあがりました~~☆
『まだ、窯の中~~』
『今日窯だしするよ』
って時に、お邪魔して、強奪してきました。

今回は、全部粉引き
20081018-1.jpg



色んな方法で、掛けたり
釉薬も色々

いっとう、お気に入り
20081018-2.jpg

蕎麦猪口
しぶ~くて・斑があって

その他
ビアカップ?焼酎カップ?
20081018-3.jpg


用途不明の小鉢かな?
20081018-4.jpg


ぐいのみ・・・とか
20081018-5.jpg


大満足

でも、粉引きはやっぱり難しいなぁ~
作るときも、いくつか崩壊しましたが
焼き上がりでも、剥がれが発生

リスク高いの知ってて、作っているので、なっとく

上手く行ったのは、すごく嬉しいもんね、これからも、励もう

大物狙い!!

2008/10/11 Sat

最近の景気悪化に嫌気がさして~
って、訳じゃありませんが・・・

小さいものを数作りしてきた反動があるのかな?
ロクロで、大物狙い

すこ~~し、大きめのお茶碗
20081011-1.jpg


あれ?だいぶ大きいかも~~
20081011-2.jpg


・・・実は、4回崩壊してます
でも、ロクロと土練りの練習なので、それもいいかなぁ~~
と思ってます。

綺麗に作ったつもり
綺麗に出来たつもり
でも、横から見ると・・・
やっぱり、まだまだ無駄がありますね~~
20081011-3.jpg


どこまで、大きく出来るかな
もうちょっと、続けてみよう

2008年10月 完成作

2008/10/05 Sun

今月の焼き上がり☆
これも体験陶芸で作りました。
先月に焼きあがったんですが、写真は、今日撮ったので、10月と言う事にしま~す。

ちょっと、数作り
20081005-1.jpg


あんまり大きさ揃ってないなぁ
20081005-2.jpg


大きさは、そばちょこ?湯のみ?ぐいのみ?
白い釉薬ですが、ちょっと渋めの感じです。
20081005-3.jpg


くらふとフェア蒲郡
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=948662317&owner_id=12221285
おみあげ用のつもりです~~

やばい・・・

2008/10/01 Wed

アメリカの株価がトンでもない事になってる・・・。
政府資金を入れる法案が否決されたから、とか、書いてある記事もあるけど、そんな事じゃないかも?

欧州の株価も下がって
日本の株価も下がってる・・・

僕は、株トレードしてないので、関係ない!と言いたい所ですが・・・

アメリカの懸念される金融額60兆ドルって噂も飛び交って・・
いったい、どんな金額なんよ

ドルもユーロも、急落中・・・
円が急上昇

世界のお金が行き場を無くして、一時避難で日本に流れ込んで来ているっぽい。

やばいよ~~
ただでさえ、国内も海外も景気悪化のさなか
工業輸出が出来なくなってしまう・・・

ガソリンなどは、値下がりしてきてるから、それは、救いなんだけど・・・
厳しい秋~冬になりそうです

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
