
--/--/-- --


2009年01月 完成作

2009/01/31 Sat

今月の焼き上がり~~湯のみ
『くらふとフェア蒲郡』を終えて、直ぐに作り始めたもの
こんなのあったら良かったかなぁ~exclamation & question

で・・・・・
めずらしくわーい(嬉しい顔)お皿ですexclamation ×2



5枚作って~~重なりますようにexclamation ×2

なんとか、重ねても不安定ではないけど・・・
ん~~~、もひとつかあせあせ(飛び散る汗)


それと、片口・・・



片口は、いくつか持っていっていたんだけど、
ドレッシング・とかクローバー
餃子のたれ・・とかレストラン
『もう少し、小さいのがいいなぁ~~』
って声があったので・・

お皿は、やきもの粘土+刷毛目化粧+青白磁
片口は、やきもの粘土+刷毛目化粧+唐津

結構お気に入りの組み合わせでするんるん

[ねた]人間計算WEB

2009/01/30 Fri

最近、日記がないなぁ~~たらーっ(汗)
手元で、書いては、いるんだけど・・・とても、人様には見せられないげっそり
まっexclamation ×2いっかぁ~~~あっかんべー

で、今日も、mixiニュースねたですあせあせ(飛び散る汗)

『人間計算WEB』だそうで、誕生日から、性格を計算してくれるそうです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=736005&media_id=46

ジブンノキモ
チヲカクスタ
メゴカイヲウ
ケヤスイ。
レイギタダシ
クギリガタイ

確かに、『気持ちを隠す』事もあるexclamation & questionなぁ~~~あせあせ
(でも、誰だってそうな気も・・・・)
誤解を受けているのかな?

気をつけようわーい(嬉しい顔)

『礼儀正しく・義理堅い』か・・
礼儀正しい??ですか???
義理堅いかなぁ・・・・・がまん顔
・・・当たってない気もあせあせ(飛び散る汗)

ついでに、『大人関係』
誕生日を知っている人を片っ端から入れてみるサーチ(調べる)

あはっexclamation & question
こっちの方が面白いかも?

遊んでみましょ~~遊園地

[ねた?]今日の健康ニュース

2009/01/18 Sun

・・・どっちも、うそネタ?じゃないのか?って気がしますが・・・

メタボ健診に影響? WHO新基準
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=723579&media_id=2

男性85・女性75って・・・・
中年から壮年なら、それ以上あるんじゃないのかなぁ~
単純に枠?網?を広げただけな気がします・・・・・

男性の85は、今のメタボ基準と変わってないかあせあせ(飛び散る汗)
気をつけます・・・ハイ冷や汗



コーヒーの飲み過ぎによる幻覚にご注意!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=723786&media_id=46

一日コーヒー3杯あせあせ(飛び散る汗)
それ以下の時は、ありませんねぇ・・・・たらーっ(汗)
毎日、その3倍以上は、飲んでます。
そっか電球
目の前に見えているものは、幻覚?

じゃ、このニュースは、幻覚って事であっかんべー


カフェインなら、紅茶やお茶もそんなに変わらないんじゃないの?
って気がするけど・・・

ねた「女試し。」

2009/01/14 Wed

mixiニュースで、変なものが・・・げっそり

男心、分かってる? 女性の“モテ力”算出する「女試し。」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=720071&media_id=32

「へ~~~~」
「どれどれ?現役は、引退・・・してるかも?ふらふら
だけど、一応・・・男子わーい(嬉しい顔)

「どれぐらい取れるだろうか?」

で、やってみましたexclamation ×2あっかんべー
# 「オッサンがやるな~~!」と言う突っ込みは受け付けません。

-------------------------------------------------------------

睦さんのmoteQは100点中56でした!

※moteQ=モテの偏差値。勉強で言うIQにあたる数値です。moteQ56は 日本全国女子中全国ランク1,169,046位

睦さんは1000人の独身男性からこのように格付けられました。

あなた、男辞典でしょ?男のことなら何でもわかってるわね。
あなたの中にある男辞書でどんなタイプの男にもたいてい対応できるわ。
彼氏、男友達から道を歩いているおじさんの心までを鷲づかみにできるわ。
でも、柔軟性が足りないから、突然ものすごいタイプの男性が
現れた時には、てんぱりまくって変なことをしてしまう可能性大。
イレギュラーなことにも対応できるように、脳内シュミレーションは日々
欠かさずに!

------------------------------------------------------------------

・・・・56・・・・
がっくし・・・・・げっそり
やっぱ現役じゃないと
ダメなのか????バッド(下向き矢印)

と、思いきや、コメントを見ると結構良いみたいグッド(上向き矢印)

まっexclamation ×2ねたですあせあせ

高級陶磁器

2009/01/11 Sun

個人的には、あまり好きではない『高級陶磁器コーヒーボーンチャイナ』
でも、デザインは綺麗だし、時々見ていた・・・・

それらの世界が崩壊しているかも?
英ウェッジウッド破綻
独ローゼンタール破綻(ウェッジウッドの子会社です)

日本の高級陶磁器ノリタケも、国内の生産工場・海外の生産工場も絞込み再編している・・・・高級陶磁器の世界も大変だぁ・・・

やきものを生業にしている人たちの話を聞いたことがある
昔、日本は陶磁器を大量に作って、輸出していた
その時の市場規模は、現在のおよそ200倍exclamation ×2

そりゃ。。。生き残るのが至難の業ですね。。。

僕は、趣味で作っている。
だから、手作りの陶器にしか興味はない。

けど、今、ほとんどの陶磁器は、大量機械生産のもの。
悪くすると、まがいもの・・・(一部の物は、土とプラスチックの混ぜ物)
それで、用は足りてしまうし、見た目わからないもん。。。

マイミクさんの中には、陶芸で食べている人もいる。
がんばって欲しいなぁ~~

僕も、自分の仕事を頑張って手(グー)
ちゃんとした器・手作り器を使っていけるように、稼がなきゃドル袋


ら~博

2009/01/11 Sun

実は、ラーメン大好き目がハートです・・・・。

が、最近、ラーメンが食べられなくなりつつありふらふら
年取ったなぁ・・・と・・・

『折角、横浜に居るし、ラーメン博物館で、おいしいラーメン食べようまい!

ここで、呑むの好きなんですよね~~ビール

今回は、紙芝居をしてたので、呑むビールより、紙芝居カチンコ

ラーメン博物館も、とっても久しぶり~~♪
なつかしいなぁ~~わーい(嬉しい顔)

裏路地exclamation & question

とっても、懐かしい雰囲気

映画とかのロケでも使われる事のある風景映画

ここも、昭和初期ですね

何を食べようかなぁ~~レストラン
荻窪・春木・・・・う~~ん、ここは本店に行ったときのお楽しみにしよう♪

と、、
『しなそば屋』
佐野さんのお店家
100食限定・塩ラーメン(¥1050)


・・・・・おいしくないexclamation ×2
しなそば屋....もっとすっきりした味だったと思ったのに~~
良く言えば今風の濃い味
でも、僕の嫌いな、にごった味....何が入ってんだかわからないけどダメ

残念・・・バッド(下向き矢印)

もうひとつ楽しみにしていた、全国ラーメン屋の『どんぶり』展示
も・・・・無くなってましたバッド(下向き矢印)

でも、どんぶりの色々、断面があって、楽しめたグッド(上向き矢印)

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

横浜も、いろいろ変わって、カレーミュージアムは、無くなったらしい・・・
そ~いえば、ら~博の店舗も、並んでなかったなぁ~
昔は、人気店は、1時間待ちが当たり前だったのにたらーっ(汗)
少し、寂しさを感じながらの帰途

新横浜の駅ビルも、今は、こんなに立派になってますexclamation ×2

このビルの中、おいしそ~~なうまい!ケーキ屋ショートケーキが、あります。

今度は、食べてみようわーい(嬉しい顔)

新春☆ぎゃらりぃ

2009/01/03 Sat

いつも、お世話になっている教室
新春のギャラリー
開設されています

携帯からは、行けないらしいです・・・ごめんね

教室のお仲間さん素敵な作品が沢山掲載されています
(僕の品は、掲載しない事にしたので、ありませんが・・・)

とっても可愛らしい作品
しぶ~~かっこいい作品
ナイスアイデァ作品
超絶に手間が掛かった作品

ぜひ見てくださいね

☆あけおめ☆

2009/01/02 Fri




   富士山新年ぴかぴか(新しい)新年富士山
るんるんあけまして・おめでとう・ございまするんるん

景気がどん底げっそり・・・・の年明けですが、まぁ、元気に、やっていければ、いいなぁ~と思います衝撃ダッシュ(走り出す様)

わーい(嬉しい顔)今年も、よろしく、お願いしますわーい(嬉しい顔)

写真1枚目:地元の氏神さんへ、お参り~かわいい
      例年、年明け早々に、お参りしてます。
      かがり火にあたりながら、ご近所さんが配ってくれるお神酒をとっくり(おちょこ付き)

写真2・3:今日、教室前の神前社へ車(RV)ダッシュ(走り出す様)
      『今年も、楽しく陶芸できますようにぴかぴか(新しい)できるかなexclamation & question
      おみくじー(長音記号1)『小吉』でした冷や汗
      今年は、待ちの年exclamation ×2一歩下がって反省しなさいあせあせ
      との事・・・ゆっくり・ゆっくり、待ちつつ湯のみ励みますあせあせ

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
