
--/--/-- --


2009年02月 完成作

2009/02/21 Sat

今月の焼き上がり~~
めずらし~~く、沢山

20090221-1.jpg

こんだけ、一気に焼きあがりました~~
ありがとう

まずは、前から時々作っている、そばチョコ
20090221-2.jpg

赤土+化粧土+青白磁で、すごく好きな組み合わせ

それから、小皿
20090221-3.jpg

残念ながら、技術不足で、ゆがみが出たもの多数・・・
でも、それも、味ですよね~

裏は、こんな感じの3点高台
20090221-4.jpg

陶号は、粘土で貼り付けました[m:67]

そばチョコと小皿・・上手く選べば
20090221-5.jpg

薬味のせて、使えるかもね~~♪

ルリを飛ばした?流した!焼酎カップ
20090221-6.jpg

アメリカに行ってる友人からのリクエスト
アメリカには、手作り品。和風のものは、あまりない上に、すごく高いらしい
今度、こっちに遊びに来たときに

前回、評判の良かった、粉引き焼き締め
少しアレンジしてみました
20090221-7.jpg

ひとつ試用してますが、染み込みもさほど気にならず。
良い感じかも

上記を作っているときに、知人から、大きめのマグカップほしいなぁ~
『じゃぁ』と、作ってみました。
20090221-8.jpg

ビアカップに、取っ手をつけて、釉薬を・・・
かなり大きめなので、持てるか不安

まっ!!いっか!!!

そんな感じで、沢山できました。

今月、多かったのですが、残りも少しあるので、来月には、焼きあがるかなぁ~?

[ねた]血液型自分の説明書診断

2009/02/21 Sat


すこ~し前に、血液型の説明本本流行りましたよね~~☆
僕も買ったんですが・・・帰りの新幹線で置き忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
・・・・結局読んでないあせあせ(飛び散る汗)
・・・まっ!いっか!!
・・O型だし~ID

でも、ネットニュース?
血液型自分の説明書診断:http://motez.net/blood/
を発見電球

やってみました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
O型 睦さんの説明書
O型度は★100%★

頭脳系:
リーダー役がぴったり
トーク系:
人の話は、あまり聞かない
ハート系:
凄く強がり、だけど繊細
カラダ系:
運動大好き
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

でした~。

給水ジェル

2009/02/15 Sun

以前に、自作失敗カップコーヒーexclamation & questionを、植木鉢芽
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1029190206&owner_id=12221285
で、紹介した。給水ジェル

結構、調子が良いぴかぴか(新しい)

2週間ぐらい・・・あせあせ(飛び散る汗)ほっておいても、枯れない芽

と、調子に乗って増やしてみる事にしました。

給水ジェル、元は、米より小さいプラスチック球なんだけど

水に入れて、8時間放置すると

こんな感じに膨らみます

膨らんだ分が、お水ですね

昨日買ってきた、ポトスとかを、また自作カップコーヒー


枯れずに、育ってくれるといいな芽

夏日!!

2009/02/14 Sat

今日は、2月ですよねあせあせ(飛び散る汗)
日本は、北半球だから、冬のはずなんだが・・・

『なんか、今日は、すごい、暖かいなぁ~~晴れ
と、思っていたら、なんと、夏日を記録した所もあるそうですexclamation ×2

え~~~っとカレンダーを再確認サーチ(調べる)
カレンダー時計によると、今日は、バレンタインデーあっかんべー
と言う日らしいです・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

恋人達ハート達(複数ハート)の熱気に、日本の気候が反応したexclamation & question

トイカメラ(やきもの散歩道)

2009/02/08 Sun

前から、欲しいなぁ~~
と、眺めていた、トイカメラ
先々週?だったっけ?に、買っちゃいました

ほんとは、HOLGAを買うつもりで行ったのに・・・・

なぜか、『大人の科学』を持って出てました
20090208-1.jpg


こっちの方が、色々できそうだったんで・・・・
・普通のピンポールカメラ
・パノラマピンホールカメラ
・ステレオ(立体)ピンホールカメラ
20090208-2.jpg


そう、このカメラには、レンズがありません。
小さな穴をレンズの代わりにして、写真を撮ります。

小さな穴から光を吸い込み・・・・・
小さな穴から空気を吸い込んで・・・
空気感を映し出すカメラと言われます。

ねっ!面白そうでしょ

買ったものの、フィルムが無いとか・・・
三脚どこやった?

そもそも、組み立てないと使えない・・・
で、
昨日フィルムを買出し
今日の午前中に組み立て

まずは、試し撮りしなきゃ~~
じゃぁ・・・常滑に行ってこよ~

・・・の、前に、動くかな?
と・・・本邦初公開自室です。

20090208-3.jpg

少しでも、キレイに、見えるよう、白黒で誤魔化しました

動くみたいだし、試し撮り~~常滑散歩道です。

20090208-4.jpg

上が、今回のトイカメラ
下が、いつも使っているデジカメです
20090208-5.jpg


結構、違うでしょ~~☆
色も、ボケ具合も・・・
いかにもオモチャ

でも、このカメラレンズがないので
手前から、奥までおんなじようなピント
20090208-6.jpg
20090208-7.jpg
20090208-8.jpg


それに、デジカメみたいに色を補正しないので
真っ赤は、すごく発色します。
20090208-9.jpg


真ん中は、明るくて周辺は暗くなる
『トンネル効果』と言うそうです。
20090208-10.jpg


フィルム式だから、こんな写真も撮れちゃいます。
20090208-11.jpg

多重露光
同じコマに、2回写してます。
今回は、わざとじゃなくて、呆けてて、ミスったのが良い感じでした

アルバムに、トイカメラ写真と、デジカメ写真を掲載してあります。

よかったら覗いてみてくださいね。

Before -> After

2009/02/07 Sat

今日は、2月とは思えないぐらい暖かでしたね~~晴れ

最近は、『ひっき~あせあせ(飛び散る汗)』なんですが、
たま~~に、リサイクルショップリサイクルに、足を運んでます車(RV)ダッシュ(走り出す様)

お目当ては、家具

こんな感じのもの

折り畳める小型の椅子ひよこ
105円だったかな?(100円ショップみたいですね)

このままじゃなんなんで、色をアートペタペタ
お気楽、カストマイズレンチ

アンティークぽい、白に塗るのがお気に入りわーい(嬉しい顔)

なんに使おうかなぁ~~ぴかぴか(新しい)

今日は、激安服屋Tシャツ(ボーダー)や、酒とっくり(おちょこ付き)、カメラ屋カメラにも・・・

で、疲れたなぁ~~~ふらふらと、以前に紹介した[cafe]marronnierさんへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=926310086&owner_id=12221285
ゆっくり・ほっこり、おいしい珈琲コーヒーとお菓子ショートケーキを手作り器と共にるんるん
リフレッシュわーい(嬉しい顔)

前回に、掲載できなかった、手作りお菓子も載せて置きます。


チョコの中に、胡桃うまい!
一足先のVDayですね目がハート

[cafe?]DASENKA

2009/02/01 Sun

普段、滅多に、パンパンを食べないあせあせ
なんですが・・・実は、パン好きうまい!

特に、くるみぱんが大好き~~目がハート

なんで・・・

こんなの見かけると、、、

素通りできませんよね~~わーい(嬉しい顔)

石窯パンパンハート達(複数ハート)

さっそく、車を止めて
『くるみぱんドル袋
・・・帰りかけて・・・
『山ぐりぱん発見ぴかぴか(新しい)

外側はパリパリぴかぴか(新しい)
内側は、もっちり~~
山ぐりぱんは、ほのかに甘くて

おいしかったぁ~~うまい!

・・・・しまったexclamation ×2 パンパンの写真を撮り忘れたあせあせ(飛び散る汗)

気になったパン好き~~さん☆
実物を食べてみてねるんるん

---DATA---
緑と風のDASENKA・菜(はな:字が違うかも・・・)
豊田市若草町2丁目6-1
0565-37-3980
営業:10:00-19:00
定休:月・火

くるみぱん \320-
山ぐりぱん \230-

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
