
--/--/-- --


100円

2009/04/28 Tue

100円ショップ好きのオヤジです(笑)

普段は、お菓子・文具・工作素材を楽しみに♪
ブラブラ探索

今回、とってもお買い得品を見つけたので☆

27321647_3232695055.jpg

マイク??
いえ、スピーカーです♪

『こんなもん、どうせ、まともに鳴らないよなぁ~~』

と思いつつ・・
宿泊出張で、音楽が無いと、部屋に居られない・眠れない・・
なので、ずっと、イヤホンで聞いているんですが、
着替えるのも
風呂に入るのも
そのまま寝ちゃうときも
・・・とっても不便。
『持ち運べるスピーカー欲しいな』

家に帰ってきて、まず、ノートPCへ・・
笑っちゃうような音しか出ません!
『やっぱり~~』

と、iPodに繫げてみる・・・
27321647_1037705658.jpg

『ん?少しまとも?AMラジオ程度には、鳴ってる』
そのまま、30時間ほど鳴らし続けてみると、だんだん、まともな音に

もちろん、大音量はダメだし、低音もダメだけど・・・

J-POPなら、不満なく聞ける♪
これで、宿泊出張も楽になりそうです☆

(でも、経費節減で、宿泊出張は、と~~ぶん予定なし(笑))

今日もロクロ日和

2009/04/28 Tue

不景気~~~のため!?(汗)
本日より、お休み~~に入りました!

時間があるなら、もちろん、ロクロ♪

とりあえず、昼間にやろう、と思っていた、撥水処理を片付けて

大皿の削り~~
大胆に、が~~~~っと、削る。。
『ん?中は、やわらかいなぁ~~』
と、ドライヤーで乾かしつつ。

また削る・・・

乾かして・・・

削る・・・・・

を繰り返して、まぁなんとか・・・崩れずにすみました☆

ロクロ直後37cm->本日34cm強

無事に素焼きできるといいな。

その後は、ぐい飲みを作ろうと思ったんですが・・・
土練りが甘く・失敗の連続!!
土練りをちゃんとしなきゃなぁ~~(汗)


木工~完成☆

2009/04/26 Sun

休みの間に、コツコツしてた木工が、や~~っと終わりました!

前回に削っていた溝に横の木を渡して、ハシゴを作成~~

P1050565s.jpg

ん?何で溝があったの??

P1050567s.jpg

横の木を、こんな感じに食い込ませて、強度を確保するためでした~~。
別に、ねじで固定してるし・・・重いもの載せないし・・・要らなかった気も(汗)

ハシゴの足には、こんな加工も・・・

P1050566s.jpg

何これ??

天然素材
素人木工

ど~しても狂いと言うか、がたつきが・・・
と言う事で、こんな部品を作って

P1050570s.jpg

ガタ防止
多少マシになりました。

で、出来上がりは、こんな感じ~~

P1050568s.jpg

部屋の中では、写真が撮れなかったので、外で・・
長さ180x幅30x高さ140

部屋の中では、作品とPCの置き場
クリマの時に、展示台としても使います。

技術進化が20年前で止まってしまった世界

2009/04/26 Sun

mixiニュースから

少し笑えて、でも、いい感じの風~~♪
http://www.psfk.com/2009/04/what-if-technology-never-shrank.html
センスいいよね☆

技術は、人を幸せにするためにある
時に、不幸にしてしまうときもある

温もりのある、優しい技術が良いですね

作り直し~~

2009/04/23 Thu

さてさて・・・前回は、失敗してしまった大皿
今日、作り直し~~~☆

土を固めに練って、ロクロへ
やっぱ、『ど~~にも、コテの使い方が下手だなぁ・・・・・』
と思いつつ、伸ばして見て
『出来た!』
あらぁ?どうも、片側だけ、落ちてきている気がする・・・

先生からも
『途中まで、綺麗な形だったのにねぇ~』

弄りすぎたようです・・・
それと、大きくしすぎました
径を計ってみると....41cm
『4cmオーバー』
これじゃぁ、出来ても、窯に入りません!!

再度、練り直して、チャレンジ♪
今度は、開き過ぎないように、、、、でも、やっぱり弄りすぎ・・・
なんとか形は、保ったので、次の仕上げの時に、再度チェックしてみます☆
径は、37cmで、どんぴしゃ♪
さて、どうなるかなぁ~~

その後も、土とロクロに遊んでもらって、楽しく♪

ありがとう☆


2009年04月 完成作

2009/04/21 Tue

今月の焼き上がり~~♪

全部で、これだけ~☆

P1050548s.jpg

大皿は、前回紹介したもの・・・

あとは、コップと、お碗、豆皿

豆皿は、僕にしては、めずらし~~い、手作り品
やきもの粘土を、7mmの板にカット、それを叩いて、伸ばして作りました!

P1050549s.jpg

素焼き後、化粧をして、唐津釉
蕎麦のときの、薬味皿
珈琲のときの豆皿
として、ど~でしょ。

コップは、いつも作っている形・・・
化粧は、生で掛けて~、釉薬は、唐津
こ~んな感じに、真っ白の中に、鉄が浮き出てきてます♪

P1050561s.jpg

これは、幾つか作ったハズだけど、今回焼けたのは、ひとつのみ。
残りは、次回かな?

最後、お碗、お茶碗です。
めずらしい・・・磁器土で作りました☆

すこーしルリを付けて、鉄で絵を描いてから、これも唐津。
うまい具合に流れて、まるで、お花のよう♪

P1050562s.jpg

まだ、お祭りに出展するものが、決まってません・・・。
先月の品か、この中のどれかを出させてもらおうかな?

木工中~

2009/04/19 Sun

最近は、おやすみの天気が良く、お散歩日和~~
なんですが・・・・お散歩せずに、木工をしてます。

垂木に、こんな感じの罫書きを入れて

P1050544s.jpg

この後、トリマーがあったら”ウィーン”と終了~~!
ですが、家には、そんなものはないので、

のこぎりで、切れ目を入れ

P1050545s.jpg

のみで、少しずつ削り取る!

P1050546s.jpg

で、こんな感じの、溝が出来ます~~♪

P1050547s.jpg

この後、やすりで仕上げて完了!

垂木1本に、5箇所の溝掘り
8本やらなきゃいけないので、40箇所~~(汗)

なんとか、終わりました・・。
手元が、狂って、何度か左手を”バン”・・左手真っ青です。
(お見苦しいので、写真はありません・・)

ロクロ引けるかなぁ~~?

リスク

2009/04/18 Sat

最近は、殆んどのものを化粧してます。
『でも、化粧は、リスクが高いですよ~☆』って言われながら・・

生で掛けると、崩壊の恐れあり・・・・
まぁ・・・崩壊しても、作り直せば良いので、これは、リスクのうちに入らないんだけど・・

焼きで、剥がれちゃうと、その後は、器として使えないので・・・

今回は、その剥がれ具合を、公開

3月から、慌てて作っていた大皿・・・
P1050541s.jpg

こんな感じに、縮れて・・・めくれ、剥がれてしまいました(汗)
P1050542s.jpg

うまく行くときもあるんだけど、何が違うんかなぁ~~?

化粧土を掛けた後、乾燥が足らなかったかも?
釉薬掛けた後に、スポンジで拭いたのがいかんかもしれんし・・・
釉薬が厚かったかも?

な~~んて、考えても、わかりません・・・。

うまく行くと、こんな感じの、とろんとろんのお肌
P1050543s.jpg

だから止められないんですよね~~☆

また、やろう♪

土と遊ぼ☆

2009/04/15 Wed

今日は、久しぶり~に、土遊び☆

最初に、釉薬掛けが幾つか残ってたので、急いで・・・色塗り
クリマ向けの物は、これで、ひと段落・・・

その後は、ひたすら、土と遊んでもらおう♪

高さのあるランプ?
完成させるつもりはなく、どこまで引けるかな~?
25センチ~30センチは無理だろうな~~

ロクロ目も残ったままで、無駄なお肉がいっぱい
・・・・24センチ?かな
また、やってみよう☆

その後、大皿の作り直し
大皿は、素焼き後に、化粧をしたのだけど、リスクどおり・・・・剥がれ落ちました。。
それに、目標より、小さくなってしまった・・・30cmオーバーできるか?と思ったんだけどね~。
29.5センチでした・・
なので、再挑戦!!

前回は、ロクロで引いた直後が、窯に入る最大サイズの34cm
乾燥後、31cm->焼き上がり29.5cm

と言う事は、ロクロで、引いた直後が、37cmなら、行けるかな?

今月と来月は、土と遊びながら、ゆっくり・ゆっくり、大皿つくり~~☆
ランプも出来たら、いいな♪

クリマ出店『紬(つむぎ)』

2009/04/14 Tue

きたる、6/13~6/14の「クリエータズ・マーケット vol.20」に、陶芸のお仲間さんと出店しまーす。

『紬(つむぎ)』って、名前のお店です。
まだ、どのあたりで、出店になるのか・・・
とか、詳しい事は、な~~んにもわかってません(汗)
近くなったら、お知らせします

出店ホームページ
http://handmadepottery.web.fc2.com/tsumugi/

もちろん、僕のホームページからのリンクも修正
http://handmadepottery.web.fc2.com/

クリエーターズマーケットは、
http://www.creatorsmarket.com/

みなさま、遊びに来てね♪

引越して来ました!

2009/04/12 Sun

ずっと以前は、『goo blog』
最近は、『mixi 日記』
で、日記を書いていたんですが・・・
fc2に、引っ越してきました。

よろしく、お願いします。

過去の日記も、全部移しましたが、一部のコメントやトラックバック、リンクがおかしくなってたり(汗)
mixiで頂いていたコメントは、移せませんでした・・(残念)

ホームページ開設

2009/04/07 Tue

この間から、ホームページを作ってましたわーい(嬉しい顔)

『handmade pottery』
http://handmadepottery.web.fc2.com/

です~~♪

コンテンツは、まだ、あんまりないですけど・・・
お暇な時にでも、みてもらえると、嬉しいです!

クリエーターズ・マーケットへの出店も確定ぴかぴか(新しい)したので、
その関係のホームページも、これから作っていこうと思います。

よろしく~~♪

追伸:
従前のホームページをご存知の方・・・(いないかも?)
古いほうは、閉鎖したので、もし、登録していたら削除してね☆

2009年03月 完成作

2009/04/04 Sat

2月末~~4月初めまで、怒涛のように、リサイクル湯のみリサイクル
『結局何回行ったんだろう?』
と、そんな感じで行ってました~~るんるん

また、しばらくは、通常ペースにペンギン

3月に、出来上がってきたものを、掲載しま~~す。

次の出展を意識してexclamation & question


滅多に作らないあせあせ(飛び散る汗) クラフト系の可愛い器

双葉のほうは、もう少し薄いほうが良かったかな?

おさかなのコップは、想像以上の出来上がりるんるん

でも、これ・・・ひとつしか作ってませんでしたあせあせ
また、作ろうわーい(嬉しい顔)

後は、いつも通り『焼酎コップ』

今回は、還元が強めで、渋きれいぴかぴか(新しい)
と~~っても、お気に入り♪

アメリカの友人からの注文品も☆

綺麗に焼けました!
来週ぐらいに、遊びに来てくれるらしいので♪
『間に合ってよかったぁ~~』

怒涛のように作った3月作品は、5・6月頃かな?
何ができてくるかなぁ~~楽しみです。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
