
--/--/-- --


2009年05月 完成作

2009/05/30 Sat

今月の焼き上がり~~

今回は、ほんとに、コップと湯のみ?お茶碗だけ~

P1050575.jpg


もっと、数を作っていた気もするけど・・・大皿に掛かりっきりで、そんなに作ってなかった事を思い出しました(汗)

いつも、どおりの、ぽってりコップ

P1050576.jpg

なんとな~く、『碗も作ろうかな?』

P1050581.jpg


これらも、クリマに持って行きます!

手にとって見て貰えたら、嬉しいです♪

雑貨(ペンダント)

2009/05/24 Sun

いい年して...雑貨屋めぐり好き♪のオヤジです。

たま~~に、ペンダント・・いいなぁ・・と。
Tシャツの時に、着けてる時もあります☆


P1050676.jpg

これ↑は、たぶん動物の骨(牛かな?)

こっち↓は、アンティークキーを見つけて、紐やウッドビーズを付け自分でペンダントにした物

P1050675.jpg


素材の違いはあるけど、雰囲気は、こんなのが好きです♪

じゃぁ、陶器は??
陶器の鍵ペンダントを作った事もありますが。。
自分では、なかなか作れない・・・
5月の時に、一目ぼれ[m:47]
そっこ~で、着けてました♪

P1050674.jpg


[ネタ]拡大傾向♪

2009/05/22 Fri

ニュースを見てたら、『お稽古・習い事市場』ってのが、目に留まった・・。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/22/news048.html

全体としては、景気悪化の影響を受けて・・・やっぱり、DOWN

でも、拡大傾向を見ると、陶芸は一番上に書いてある♪

『モノ作りへの憧れなどから参加意欲の高い分野。』
ほ~~んとに、そう☆
(わりと)簡単に形になるし、作った物が使えるから、楽しいですよ♪

やった事のない人も、是非一度♪

気になるコメントも・・・・
『ただし、2008年頃から参加者獲得がままならない教室の閉鎖が続く。』
・・・・閉鎖されちゃったら悲しいなぁ・・・・

リメイク?

2009/05/16 Sat

ずいぶんと前に、近所のリサイクルショップで、古ぼけた折り畳みイスを発見
そのまま置いてたんだけど、連休前の木工時に、ついでなので、色塗り

P1050569s.jpg

『ん~~~、何か、真っ白で嫌だなぁ~~』

サンドペーパーで、擦って、すこ~し地を出してみました。

P1050659s.jpg

良い感じかも♪

普段は、折り畳んで、隙間へ・・・・の、つもりが、結構使い勝手がよく

ベットサイドで、酒置き
高所の物を取るときの、踏み台

として活躍してます♪

200$PC?

2009/05/14 Thu

この話題に興味あるひと・・いるかな?
陶器とは、まったく、関係のない話ですが・・メモとして・・

乾電池で動く200ドルのミニノートPC
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news007.html

お~~~!
乾電池で動く!・・・?
ポメラと良い勝負のお値段!

オモチャとしていいなぁ~~~数年後でも、電池の心配しなくて良いし!
(通常のPCでも、内部バッテリー交換しちゃえばいいですが、爆発の恐れあり)

興味があったので、メーカーサイトまで
http://www.norhtec.com/products/gecko/index.html

乾電池では、動かないかも?(ニッケル水素ですね。)

2万円かぁ・・・OSなし、256MB、ディスクなし、だろうな。
Xcore86は、知らなかったけど、586レベルなのね。
http://www.xcore86.com/

WindowsXPは、厳しいな。
DR-DOSか、Linuxを軽いWMで動かすと面白そう。

日本で出てきたら、少ないボーナスで買っちゃうかも(汗)

PS.普通の人には、お勧めできません

亀崎散策♪

2009/05/09 Sat

5月3・4日は、亀崎潮干祭り
や~~っぱり、遊びに行きました♪

山車の街『半田』
その中でも、最後を飾る、『亀崎潮干祭り』は、と~~っても迫力ありますよ☆
ほんとうは、浜での水の中まで入っていく雄姿を見たいところですが、今回は、街の中

すごく、迫力ありますよね~~☆
P1050646.jpg

狭い道路を、ほんとにすれすれで山車が通ります。
画像-0013

電線にも掛かりそうな高さもあり
画像-0020

まだ、見たことの無い方~~、来年は是非♪

と、迫力の山車もとってもいいですが、亀崎・・もっと、ゆっくり歩くと?

こ~~んな素敵な邸宅も
P1050625.jpg

こっちは、自転車屋さんだったかな?
画像-0021

かっこい~い☆
画像-0022

今回は、車なので、寄れていないですが・亀崎駅は、国内で最古の現役木造駅
だって、話を聞いたこともあります♪
と~~っても、趣がありますよ。

ゆっくり・のんびり・春の街

路地には、お花が咲いてました。

P1050627.jpg

P1050628.jpg

大きく、綺麗に咲き誇る花も好きですが
道端に、ぽっと咲いている花も☆

路地を歩き進めると、張り紙発見!
画像-0017

ん!? もう少し、寄って見ましょう
画像-0018

内海にあった、すごく可愛い雑貨屋さん 『空の花』
亀崎に、引っ越してくるそうです。

☆オープンは、5/24☆

また、遊びに行かなきゃぁ~~♪

久しぶりに歩いた、『亀崎』・・ゆっくり歩くと見える景色も違いますね。

作品展 2009

2009/05/05 Tue

いつもお世話になっている教室の『生徒作品展』
今年も、5月3-4日の日程で開催されました。

皆さん、この日の為に、力作を創作~~持ち寄り☆
と~~っても、素敵な作品が並んでました。

その極く一部をご紹介♪

まずは、初心者じゃぁ出来ないよ~~と、ため息ももれる袋物

教室で、一番(と僕が思っている人)の作品

P1050619.jpg

この人、とてもお上手~~~なのに、お話しすると、謙遜されてて
鉄と藁灰の流れがいいですね☆

上記とは、別の人ですが、とてもお上手で、いつもシルエットの素敵な作品を作って見える方☆

P1050613.jpg

とても、綺麗な口縁・・・
ここでも、鉄と藁灰・・・
上手な方は、釉薬の使い方もうまい!

釉薬の使い方と言えば・・・この作品

P1050588.jpg

と~~っても優雅じゃないですかぁ~
いったい、どの土を、どう使って・・・なんの釉薬を掛けたら、こういう綺麗な発色になるのでしょう?

教室では、一番人気の透明釉
上級者が使うと~~

P1050589.jpg

なるほど~~!ですよね☆
こんど、真似させてもらおう♪


器の質感を大事にされている作品☆

鉄系の釉薬をうま~く使い込んでいる

P1050623.jpg

湯のみかな~~アップなのでわかりませんね(汗)
まだ、2回目の出品


驚いたのは

P1050593.jpg

この方・・・1回目の出品と書いてあった・・・
てびねりのほっこりした「うつわ」

『う~~~ん、参りました・・・』

たぶん幾つかの粘土を混ぜて狙いの色にした上で

P1050594.jpg

絵の具で、素敵な模様

絵の具をうま~く使うと綺麗ですね~♪

絵の具での細かい作品といえば!節句用のお人形
とにかく、すご~~い! 細かい絵が描ける人、尊敬しちゃいます♪

こいのぼり

P1050621.jpg

おひなさま

P1050592.jpg

こいのぼり・おひなさま、かわいいでしょ~~♪

かわい~~い・・・・そうそう!!

P1050586.jpg

あれ?・・・・こっそり?隠れてますね・・・
ちょっと失礼して☆

P1050599.jpg

らぶらぶモードの所を、おじゃまいたしましたぁ~~(汗)

この作品も1回目って書いてあった気がする・・・すごいなぁ・・・

最後に、人のばかり載せて~と怒られそうなので、お目汚しですが・・・自分のも(一応)・・・

P1050620.jpg


と、こんな作品展でした♪
来年は、がんばるぞ~~~!
(と毎年書いている気がします)

この日は、亀崎のお祭りだったんです♪
きっと、大勢の友人が書いているだろう~~とも思いますが、
後日に日記にします。

連休も今日でおしまい・・・明日からは、仕事に復帰です。
何やってたっけなぁ~~(汗)


土岐美濃焼まつり 2009春

2009/05/04 Mon

んっ・・・ん~~~~!
しまったっぁ~寝過ごした(汗)

慌てて、着替え、身支度・・・・

行って来ました、『土岐美濃焼まつり』

すげ~~!
こんなに人が居ると思ってなかった・・・
出店数も半端じゃない!!

とにかく、テントが、ずら~~~っとならんでいます。

P1050649.jpg

さらに、テント脇から、既存店舗の蔵出し市も!
『すごい規模だぁ~~~』
このお祭りは、はじめて来たので・・こんなに大きなやきもの市だと思っていなかった。

テントのある所に、一歩はいると・・

P1050651.jpg

もう、ひと、ひと、ひと・・・

『とにかく、見ていかなきゃ~~』

おまつりなので、

大きな美濃焼きの浴槽?

P1050654.jpg

足湯って、書いてありましたが・・・誰も入ってません・
手を洗っている人が多かったな。

大道芸人さんも

P1050653.jpg

ここは、個人作家さんの通り

P1050650.jpg

センスの良いディスプレー
個性的なうつわ♪

去年?・・一昨年の秋に多治見の茶碗まつりで
『志野の良さ・惚れこみっぷり♪』をお話してくださった作家さん
出店されてました!!

P1050652.jpg

ますますのパワーアップぶり~☆
ゆっくり、お話を聞きたいところですが・・なにせ寝坊の上に、この店舗数!
ゆっくりしていると、時間が無くなってしまう・・・

一昨年のお話は、こちらへ
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/blog-entry-509.html

個人作家さんの所を全部と、問屋さん関係の8割ぐらいを見れたかな?
とても、全部は見れませんでした・・・2日は、必要だな・・・

前の多治見でも思った、、今回も、、

作家さんの器は、作家さんの所、信用のおける、お店で買いましょう。

なんで?
どうも、僕の感じだと・・・

問屋さんの中には、いんちきって言っちゃ失礼かな?
作家物として売っているけど、違う?機械量産品がある。

手作りって売っているものも、僕からしたら、やっぱり、作るのも・削るのも・絵を描くのも、全部やってあって、手作り・・・がいいなぁ・・・

機械量産の器に、手描きで絵が描いてある
良心的なお店『手描き』と書いてあります。
でも、『手作り』と書いてあるお店もあります。

・・まぁ・・そうね・・

機械量産の器に、機械量産でペイント
(原型は、手作りのもの?)

これは、「手作りじゃない!」って言いたい。。
手作りって書いてある方が、プレミア感があるから、そう言って売るんだろうけど・・「これ、手作りじゃないよね?」って、聞いたら・・
「手作りの感じあるでしょ!安いでしょ!」って返ってきました。

確かに、ロクロ目からなにから、手作り品を元に、全部型でおこしてあるから、パッと見ただけじゃわからない・・
1個だけ置いてあったら、見てもわからないものもありそう。

なんか、残念だなぁ・・・(愚痴っぽくてすみません・・)


と。。。もう閉店の時間です!
作家さんコーナーまで、もどったけど、やっぱり閉まってて・・・いくつか、買いそびれました・・。

今回のおみあげ~~

一番お気に入り
お皿~~~?

P1050656.jpg

リバーシブル?

P1050657.jpg

これ!エンゴロ・・・サヤとも言います。
それの蓋・・・♪

50年ぐらい前のものだと思う・・と言ってました。

相当、使い込まれて火の回るほうには、焼き色が付いて、それに欠けたり、してます。

P1050655.jpg

い~感じに古びてて、ディスプレイに☆

さ~て、帰るかぁ~~
次来るときには、朝一番で来よう♪

そうそう、ここは、織部ヒルズ
道の駅・おりべも併設されてます。

P1050658.jpg




常滑 クラフト散歩市♪

2009/05/03 Sun

晴天に恵まれ
鯉のぼりも気持ち良さそう♪

P1050632.jpg

素敵な作家さん達の作品に逢いに行ってきました。

年に2度ある、常滑のクラフト散歩市☆
ここになってから、おじゃまするのは、今回が(実は)はじめて~~♪
と~~っても、楽しみ

おやぁ~~?
いろんな所で、お会いした事がある作家さん達が、いつもの素敵な笑顔

P1050630.jpg
こ~んな感じで、テントが立ち並び

P1050631.jpg
ステージでの音楽も素敵♪♪

素敵なディスプレイは、
P1050629.jpg
造形作家の『大谷工作室』さん
信楽の方で、今回は、信楽作家市に出さず、こちらに出店☆
(秋の作家市は、信楽で出店だそうです)

可愛い雑貨を各種取り揃えているのは、
P1050635.jpg
『n.r.e-plan』さん
嬉しい事に、僕の事をおぼえてくれていました♪
ありがとう☆
お店は、一社から、大須に移転されたそうなんですが、
『いままでで、一番小さな店舗、でも、一番品数は多いんです!』
って、言ってました。
また、遊びに行かなきゃ~~☆

えっと・・・記憶したつもり・・・失念してしまった(汗)
P1050634.jpg
ディスプレイが、とても可愛い陶器屋さん
うつわも、可愛い器達。

今にも、食べたくなっちゃう林檎・・・の『やきもの』
P1050633.jpg
『先輩達に連れられて出店です~~』
と言う『富門』さん。彼は、まだ、大学4年生。
これから、どんな、作家さんになっていくんでしょうね♪

実は、この会場・・・『旧常滑高校』
さすが、100年以上の歴史を誇る教育の場、こんなに、設備が整ってます!!
P1050638.jpg
P1050637.jpg
P1050636.jpg
P1050640.jpg
P1050639.jpg

と~~っても、楽しく・充実したお散歩でした。
おみあげは・・・

『n.r.e-plan』さんの、珈琲~~しおり。
P1050641.jpg
このしおりのアクセント♪どこからみても、コーヒー豆
でも、コーヒー豆は、実はやきもの・・・

『工房ぽつり』さんの、陶ペンダント。
P1050642.jpg
豊田のにぎやか市でも、お見かけして、気になっていたもの
今回、絵柄で、『お~~~!』っと、ひと目ぼれ

かわい~い猫ちゃん
P1050643.jpg
ん??・・・買ってないよ?
散歩していたら、『木工屋』のご主人
巧みな木工を披露しながら、出来上がりを、次々にプレゼント
僕も、頂いちゃいました♪

最後、先程も登場した
『富門宏充』さん、まだ、学生さん
信楽の土に化粧をして
P1050644.jpg
彼らしい、やさしく・まじめな、湯のみ

やさし~い、お茶が飲めそうです。

信楽 作家市

2009/05/02 Sat

いやぁ~~自分は、GWの半ば・・・
と~~に、ボケてます(汗)

朝?10時半に出発♪
120kmぐらいだから、まぁ余裕見ても13時には、着くな(笑)

・・・・動きません・・・・
・・・・1時間で、10キロも進んでない気が・・・

え~~い、山側に迂回じゃぁ~~!!

画像-0006

大きな狸の、お出迎え

と言う事で、『信楽』
到着は、15時でした・・

今日から、陶芸の森で、信楽焼き個人作家さん達の出店☆

P1050583.jpg

太陽の広場

ひろ~い会場に、のびのびと展示

ぐる~っと、1周~~☆
いかん、渋滞疲れで、見る余裕が無い・・・

一服して、再度。

一番気になる、『藤本 秀』さんの店舗は、やっぱりありました。
『かっこえ~なぁ~~』
と、目の保養をして・・・この片口・・・ほしい・・・
がまん・・がまん・・・
なにせ、藤本さん、値札を付けません。
『幾らするんだろうなぁ・・・?』
ぐいのみの、倍?ぐらいかな?
(東京で箱入りを買えば、ぐいのみでも、諭吉さんが軽く消えます)

次に、『文吾郎窯さん』
名古屋ドームでも出してましたが、店舗がカッコイイ
器も展示方法も、センスがとってもいいです。

その後は、堂本さん、や、お名前の出してない?個人作家さん
粉引きと、焼き締めを堪能してきましたぁ~~。

ハプ~さんの所は、奥様が出店されてて、新作?
蓋物の小鉢がとっても良かった♪

陶器市の最後だったら、色々買うんだけど・・・今回は、目の保養のみです。

すみません・・・。

最後、もう一回、目の保養

藤本さんの片口
やっぱりイイよなぁ~
お値段聞いちゃえ~~

えっ!諭吉さんはしませんでした。
ほしい・・・ほしい・・・でも、買わないつもりで着たので・・・
結局買わなかったんですが、なんか、後悔しそう・・・

この陶芸の森、作家さんの変わったオブジェがあるんです。
『作品に手を触れないで下さい!』
と、書いてありますが・・・子供達には関係ないので、乗って遊んで壊れているものも・・・

でも、これは、健在かな?
P1050584.jpg
地面から、足が生えてる~~!
ちょっと太目の足もあります。

と、そんな森でした。

P1050585.jpg


十分散歩できたので、ご機嫌になって、帰途へ

2時間かからずに、帰って来れましたよ~~

帰り道・・・そ~いえば、ここは、関西圏だった!

画像-0007

ガラス瓶

2009/05/01 Fri

また、100円ショップねた

この間から、100円ショップづいてるなぁ~~。
まぁ、良く行くからねぇ・・・

と、買占めしてきたガラス瓶

27321647_4077748242.jpg

左側が、ダイソーの『ブリキ蓋のガラス瓶(大)』
右側が、セリアの『丸型保存瓶(大)』

いい感じでしょ♪

中には、あやし~~ぃ白い粉が・・・

27321647_1738266065.jpg


プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
