
--/--/-- --


急げ!急げ!!

2009/07/30 Thu

とにかく、作りたいもの沢山!!

年内に完成させるとして・・・
11月には薬掛け
10月には素焼き
・・・3~4ヶ月しかない!

急げ!急げ!!
と言う事で、

『空いている時間ないですか~~?』

急遽、教室へ行ってきました♪

最初に、☆大皿☆
『白い大皿がいいな♪』
って、希望だったので、磁器土と造形粘土のミックス
収縮率が予想できないので、少し安全に小さく・・35cm強かな?
『無事に、引けた~~』
これは、10月末までに完成させたい。

その後は、この間引いた、”ぽってりコップ”
ロクロの段階で・・・14個引いて・・・残ったのは8個
今回は、仕上げ~~♪
・・・6個しか残りませんでした・・・

とにかく持ち帰って、化粧掛け

P1050752.jpg

内側に化粧を掛けただけで・・・

P1050753.jpg

ひび割れ・・・(涙)

素焼きに幾つ廻せるかな~~?

☆ガンバロ☆

夏祭り♪

2009/07/28 Tue

まだまだ、大雨が降って大変!!な、この頃ですが・・・
☆先週末☆やっと来ました☆夏祭り☆

ふつう~、夏祭りといえば、花火・盆踊り♪
もちろん、僕も好きです☆

が・・・器バカ・・・夏祭りは、ここからです!

20090725200.jpg

そう、『伊賀焼き陶器まつり』
小さな里山の小さなお祭り
屋台も、地元の婦人会?

でも、とっても楽しいんです!!
お客さまもいっぱい☆

20090725199.jpg

普段使いの手ごろな価格の器から
有名先生の目が飛び出る価格の器まで
いろいろあります。

僕は、ほとんど、目の保養~~♪
お気に入りの若手作家さんも値段が上がってしまったし・・・
・・・と思っていたら、今年は、少し違う作風(伊賀焼きらしくない?)の
作家さんに目が行きました~~♪

お値段バラバラ~なんだけど、とってもお買い得!な器を見つけて、買ってきました!

『粉引きの尺皿』

P1050745.jpg

尺皿で粉引きの難しさを身を持って知ったのもあるし、激安!でした。
(こんな値段では、材料代も出てないです・・・)

お買い物~と、もうひとつのお楽しみは、

20090725205.jpg

お抹茶

20個ぐらいあるなかから、お茶碗を選んで、点てて頂けます。

選ぶお茶碗も、若手さん~有名作家さんまで、
陶器市で、数十万の値段を付けている作家さんの器もあります。
目の保養と、手の保養、味覚の保養も~~一度に味わえ満足♪


購入した粉引き尺皿を持って、お仲間さんの所へ♪
夕方から、クリエターズ・マーケットの打ち上げ♪

飲み物と食材を買出し~~~~準備して~~~~♪

20090725218.jpg

と~~っても、楽しく・飲んで・食べて・喋って♪

あ~~~っと言う間に、時間が過ぎました~~~♪

☆ありがとう☆

お家かふぇ

2009/07/26 Sun

天気が良いし・・・崩れてきた・・・
Cafeに行きたいなぁ~~

☆そうだ!☆
お家かふぇしよう♪

自宅の中で・・・かふぇっぽいところは・・・?

P1050747.jpg

この間作った、机です。
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/blog-entry-847.html

右の棚は、時計や数珠、車の鍵置き場

P1050748.jpg

土岐で買ってきた、エンゴロの蓋の上に
ナチュラルキッチンで買ってきた、網棚
その横に、自作陶器の植木鉢


一番淵には、知立のハンドメイド市で、見つけた☆

P1050750.jpg

トトロ?ふぁみりぃ~


肝心のコーヒー☆
普段は、ペーパードリップのブラックだけど・・・
今日は、特別!

P1050746.jpg

真ん中の紙包み☆

小野コーヒーの 『ono -Cafe au lait base』
これ、マイミクのかよさんから、ハンコのお礼に~と頂いた物♪

基本は、大匙2+牛乳200ccだそうで
基本通りに、混ぜてみま~す!

P1050751.jpg

『おいしそ~ごくん!』
『さっそく頂きます!』
『おいしぃ☆☆☆☆☆』

ゆっくり、まったり、お家かふぇ

ありがとう☆

リサイクル・リメイク

2009/07/20 Mon

ほんと、休みは、木工屋のおやじになって・・・(汗)

今回は、リサイクルショップで見つけた棚
木で組んであるけど、塗装もしてない・・・傷だらけ
でも、板が恐ろしく軽い!バルサ?・・・じゃないな桐板っぽい
これが、525円でした。

それを、青く塗った後、再度、白を上塗り
リメイクで、雲が浮かんだ空ぽく

P1050734.jpg

写真だと、良くわかりませんね・・・

出来上がり~~と思ったんだけど・・
今ひとつ気に入らない・・・
ひとつは、結構不安定・・・

P1050735.jpg

まぁ、これは、足の下側を留めれば、なんとかなりそう
それより、この丸い足が・・・それに、分解しても結構かさばる (^^;A



・・と言う事で、また、リメイク

ハシゴを組んで~~

P1050738.jpg

☆組み合わせ☆

P1050739.jpg

P1050740.jpg

今回は、ハシゴをステインで茶色にしてみました。
いい感じかな?
横から見ると、少し、ハシゴが太いですが・・・

実は、こんな感じに畳めます♪

P1050741.jpg

P1050742.jpg

アイデア勝負!!


・・・結局、リサイクルしたのは、板だけか・・・

[Cafe]Free Ride

2009/07/19 Sun

今日は、半田市にある”Free Ride Cafe”に、行って来ました~~♪

20090719198.jpg

と言っても『Free Ride Market Vol.7』と言うイベント☆
マイミクの、アキさんが出店!!

天気予報は(:o;;)雨(;o;)
当日・・・雨なら中止なのに~~
前日から、準備☆

折角の力作デザート♪♪
食べに行かなくっちゃ☆
・・・・午前中・・・・・
まだ、片付きません・・・
・・・14時・・・
やっと、一区切り!
汗まみれ(^^;A
シャワーを浴びて、ひとっ走り~~☆

もう、売り切れちゃったかな (;o;)

無事にありました~~♪

つぶつぶゼリー☆
普段、ゼリーは、あまり食べないのですが・・・
これは、美味しかった☆

20090719196.jpg

グレープフルーツの味が濃くって♪

ご馳走様でした~~!!

食べたら~~~続きをやらなきゃ・・・!
と、すぐに帰ってきちゃいました。。。

もっと、居たかったなぁ~~☆

・・・・そうそう・・・・・
キリ番プレゼント☆
持って出ようと、思っていたのに、記憶をシャワーで洗い流してしまった(汗)
・・・・ゴメンネ・・・・
またの機会には、必ず持っていきまっす!!

[DATA]
フリーライドカフェ
http://www.freeride-cafe.com/
〒475-0837 愛知県半田市有楽町3-230-8
TEL(0569)23-0342

ロクロ~~♪・・・絶不調!

2009/07/18 Sat

今週の陶芸~~☆

先週は、ロクロ久しぶりだったからなぁ~~
少ししか出来なかったし!
今日は、ロクロを楽しもう☆

着いて早々に、コップの仕上げ!
・・・・固定せずに
『固定しないの~?』
って声が・・・
普段は、固定してなかったんだけど・・・
全然・・・・だめじゃん

5個引いて、4個残り。。。仕上げで、さらに、半分になりました。

で、これが、なんとか無事だったコップ

P1050736.jpg

大きさバラバラ(汗)

今日、化粧土を掛けました。

P1050737.jpg

この化粧土は、教室の刷毛目用土を無理言って別けていただいたもの。
『真っ白!』に、仕上がります☆(少し薄かったかな?)

その後は、
『もっとコップを作らなきゃ!』
と、8個玉を作って・・・・・
『ど~なっとんの?』
と言うぐらい、形になりません。
完成は、わずかに2個・・・・

再度、練り直して、6個追加したけど。。。
無事に仕上げまでたどり着けるのは、いくつかなぁ~~?

つくえ・・完成♪

2009/07/13 Mon

昨日も今日も、良い天気でしたね~~♪
最近、お休みの日、天気と時間が許せば、木工で遊んでます!

久しぶりに、木工熱が続いているかな?

クリマ前から作っていた、机
ようやく完成しました~~☆

P1050731.jpg

白のハシゴに、茶色い天板を載せて

でも、天板も柱を4枚なんです!

P1050732.jpg

普通の木材をステイン塗って、オイルで磨いたもの

P1050712.jpg

左がステイン塗っただけ、右がオイルで磨いた後
写真だと、わかりにくいですね。。
実物は、かなり違います。

このオイル・・・良く使われるのは、ワトコとか、リボスなど、
有名オイルがあります。
今回は・・・あんまり量が要らないし~と、作っちゃいました!
植物油に紅柄を混ぜたもの。。
植物油は、乾油の向日葵を選択!
乾油と言っても、すぐに乾くわけじゃないので、1週間かけてじっくり☆

乾いた後を、布で磨いて終了です。

この机、ものすごく安価に出来ちゃいました!
(手間は掛かったけどね・・・)

天板:2x4材 250円ぐらいが2本
   (今回は、昔作った棚をばらしたのでタダ)
あし:30x40mm 180円の柱を3本
背面:クロスバー   400円

塗料を別にすれば・・・2000円かからない(笑)
木工遊びは、お財布にやさしいかも~~
でも、置き場がなくなるんですよね~~(汗)

ネジ4本で分解・組み付け可能なので、出店の時に使えるかな♪

化粧掛け♪

2009/07/11 Sat

さてさて、木曜日に持ち帰ってきた器(まだ素焼き前)
『今日は天気もいいし~乾きそう!』
と、化粧を掛けました。

化粧前は、こんな感じ
P1050728.jpg

ここに、化粧土を掛けます~☆
この化粧土、教室の磁器土(丸秘調合の半磁器土)を
・乾燥させ
・細かく砕いて
・ふるいに通し
・水に溶かしたもの
P1050730.jpg

まず、内側に掛けて。。一旦少し乾燥
P1050729.jpg

その後に外を掛けて、乾燥~濃くなっているところを紙やすり掛け
P1050733.jpg

どんな感じに焼けるかな♪

ひさ~~しぶりに、ロクロ♪

2009/07/10 Fri

昨日は、陶芸☆

ひさ~~しぶりに、ロクロ♪
の前に....仕上げを片付けなきゃ~~~(汗)

先週忠告された通り.....カチカチ!
『あ~ぁ』
と言いつつも、ガリガリガリ!
無理やり削りました。
これは、持ち帰って磁器土を掛ける予定。

その後は、お楽しみ~のロクロ
ひと月??ふた月・・・かも。
なので、手馴れているはずの、コップ☆

”ぐるんぐるん☆”
”ぐにゃ~~~?”
『出来た!』
1個目と2個目・・・全然サイズが違う・・・
3個目・・・パタン・・・
倒してしまいました~をロクロに乗せて、もう一回引いてみる
『楽しいなぁ~~』
都合、5個引いて、最後のは、薄くしすぎ千切れました(笑)

もっと、引きたかったけど~
”豆皿作らなきゃ~~”

トントン☆
トントン☆
豆皿は、12個

あ~楽しかった♪

まだまだ作りたい物は、沢山!
次回は、何しようかな?

つくる。マーケット vol.3

2009/07/05 Sun

今日は、一宮で行われていた。
『つくる。マーケット』へ、行ってきました~!
http://m28e.jp/tsukuru/index.html
ここは、まだ、3回目の開催だそうですが、ものすごく沢山の人。。。

古民家と廃工場跡を利用し、てづくりの物を生かしたイベントで
『小さな町の大きな繋がり☆』
こういうの、とっても良いですね~♪

ko_wa_madeさんも、便乗してくれたので、女性向け?の布雑貨やアクセサリーも、しっかり見ることが、できました♪

会場の様子は、ko_wa_madeさんの日記で紹介されているので、そちらで~♪
http://kowamade.exblog.jp/11439691/

僕は。。。。
廃工場の中・・・ん?なに、このお城・・・のようなもの・・・
P1050713.jpg

これ、空き缶を再利用した、オブジェでした。
P1050714.jpg
笑える~~~でも、おもしろ♪

古民家は、こんな感じ
P1050718.jpg
P1050721.jpg
『あ~~ ばーちゃん家みたいだぁ~』
なんて思いながら・・・

なぜか心引かれる、灯り・・・
P1050725.jpg
P1050720.jpg

スツールや、洗面台
P1050719.jpg
P1050723.jpg

ゆっくり流れる時間を感じながら・・・
・・・・ん?なにこれ?
P1050724.jpg
『じゃがいも餅です~』
『僕、野菜を作っているんです』
『自家製で、完全無農薬』
『安心して食べていってください!』

ジャガイモだけなのに、すご~く甘くて、しっとり~
しっかりと、ジャガイモの味がしました!
おいしかった~!

イベント自体は、とても賑やか♪
DJさんが、素敵な音楽を流してくれてます♪
P1050716.jpg

年に3回行われているようなので、また行きたいな!

リベンジ!

2009/07/04 Sat

先日、久しぶりに、陶芸へ♪
・・・クリマ前からだから・・・
ほぼ、ひと月ぶり~~!

素焼きの終ったコップ達が、沢山ありました。
順番に、色塗り~~
使った釉薬は、2種類、3タイプ

・唐津
・唐津の薄めたもの
・透明を薄めたもの

どんな発色になるかなぁ~~!
楽しみ♪♪

その後、ロクロの仕上げ・・・は、パスしました。
ごめんなさい。
先生からも、
『硬くなって、仕上げ出来なくなるよ~!』
と忠告されたんですけど・・・

たたらで豆皿を作りたい!と、わがままをさせてもらいました。
硬くて削れなかったら・・その時は、作り直します。

7mmの板を型に乗せて、トントン☆
『あれ?なんか変!』
間に布を敷いたほうが、良いようです。

数枚作ったところで、遥かに時間オーバー!
次回に持ち越します!

それと、以前に失敗した、大皿。。。
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/blog-entry-817.html

焼きあがっていたのは、聞いていたんですが、さて、今回は?

P1050711.jpg

無事に焼けました~~☆

挽いたとき37cm、乾燥後34cm、焼き上がり、32.5cmでした!
目標も、オーバーできたし、無事に、知人に渡せます♪
ありがとう☆

P1050710.jpg

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
