
--/--/-- --


大須散策 ☆

2009/08/30 Sun

今日は、政治的には、大変な日!
名古屋地区では・・どまんなか祭りの日!!

な~~んだけど、久しぶりに、大須へ散策に行っていました♪
・・・久しぶり・・・
いったい、何年ぶりだろう?

大須が、まだ、電気・パソコン・オーディオ・若者(10代)向けの服・家具屋の街だった頃・・・10年ぐらい経つのかも・・・

大須に行って、あまりの変貌振りに、愕然としました。

P1050849.jpg

こんなマップが出来ているんだもん!!

半分シャッター街になりかけていた、大須の商店街が活性化☆。,:・゚
すごいことです!!

今日ここに来た、幾つかの目的地
お昼を食べようと・・・『ふぁ~めん』
ロボットがラーメンを作ってくれるらしい!
どんなんだろうなぁ~~?

P1050842.jpg

まだ、開いている筈の時間帯・・・

P1050843.jpg

なにやら、張り紙が・・・
・・・が~~ん!

仕方がないので、散策を続けます♪

P1050844.jpg

2坪ショップの集合体『大須カプセルマーケット』
真っ白の店内を幾つものスペースに区切って、小規模の店舗が集まってます☆
下北沢にある雑貨屋さんの集合体みたいな感じです。

カバン屋さんで選んでいると・・・『それ、プレゼントに良いですよ~♪』
と店員さん・・・・の、ひと言で、買うのを辞めちゃいました・・・・
。。。自分用に選んでいたのでした。。。

後は、シルバーアクセ、パワーストーン・・占いが多いなぁ~~
まだ、半分も入っていないかな???
もっと繁盛してたらいいのになぁ~

とことこ・・・・

P1050838.jpg

アジア系雑貨のお店『Diri Akar』さん
インド綿や革の小物がとってもお値打ち!
インド綿の布・ベッドカバー買って行こうかな?
と思いつつ、散策を続けます。

P1050847.jpg

shop・school・cafeの『モノコト』さん
店内は、僕の好きな錆び感のある器があったり、
革の小物・布の小物もありました♪
ちょうど、革小物のschoolをしていたみたいで、数人の方が一生懸命
何かを作ってました。

お店を出ると・・なんか懐かしい光が・・

P1050848.jpg

昔の雑居ビルは、こんな感じで不思議な空間がありましたよね!

と・・・お腹が空いたよ~~~

P1050845.jpg

大須観音まで戻って・・
すぐ近くの『カレー&カフェ かのん』さんへ

P1050846.jpg

大正カレー丼だったかな?
なんか、味噌煮込みみたいな色ですが・・・
しっかりカレーです!
美味しかった~~食後に、アイスコーヒーを貰って、ゆっくり・のんびり~~♪
・・・してたんですが・・・
お隣の、おば様方の不思議な会話(中国語?と日本語のちゃんぽん)が、気になり、小一時間で退散♪

・・・ずいぶん長い日記だなぁ・・・

お目当ての雑貨屋さんは~~別記事にします♪

--- DATA ---
『大須マップ』・名古屋大須商店街
公式HP:http://www.osu.co.jp/

『ふぁ~めん』
http://www.aiseieng.com/f/
営業時間
前半 11:30~15:30(L.O15:00)
後半 17:00~20:00(L.O19:30)
定休日 水曜日
愛知県名古屋市中区大須3-14-43 第2アメ横ビル2F
地下鉄大須観音駅下車 徒歩5分
電話 052-253-6532

『大須カプセルマーケット』
〒460-0011
名古屋市中区大須3-24-44 大須セントラルスクエア1~2F
営業時間:11:00~19:00 水曜定休
お問い合わせ:aiba@vita-web.co.jp

『Diri Akar』
TEL・FAX 052-241-7527
営業時間 10:00~19:30
休業日 不定休

shop・school・cafe『モノコト』
名古屋市大須2丁目18番45号仁王門ビル2F
TEL&FAX 052-204-0206
12:00-21:00
http://osu-monokoto.petit.cc/

『カレー&カフェ かのん』
愛知県名古屋市中区大須2-26-5
052-231-5357
11:00~19:00(LO18:00)
定休日 水曜・第2木曜日

2009年08月 完成品☆☆

2009/08/29 Sat

今月の完成品 その2です♪

P1050806s.jpg

や~~っぱり、今月は、みつ足月間になりました!

P1050808s.jpg

黒のみつ足は、こんな感じの色をイメージしてたので、バッチリ☆

P1050809s.jpg

こっちは、前回の焼き上がりと同じかな~~?

それ以外は・・・
いっぱい作った、豆皿

P1050807s.jpg

鉄で、ばっぱ模様を入れたんですが・・・殆んど出てないですね(汗)

こんな感じで、小箱に入れて~~♪

P1050810s.jpg

豆・角砂糖・チョコ・・・を入れて、コーヒーのお供に
醤油・お酢・塩・薬味・・を入れても、いいかも?

来月は、小鉢月間の予定~~♪
あれ? コップも在ったっけなぁ~(最近物忘れが・・・)

アボカド

2009/08/28 Fri

今日は、陶芸に行ってました~~♪

白土で、小鉢~~~は、OK☆
まだ、時間があるなぁ~~~
赤土で小鉢つくろ~~♪

カッチカチ!

水を入れて・・・練って・・・
ロクロへ~~

伸ばしていくと・・・
口縁が割れてくる・・

何個引いても・・・・

全然出来ませんでした

粘土の練りが足らなかったかなぁ~~(汗)

次回リベンジします!

と、それはさておき・・・・

先々週の日曜日、アボカドと玉ねぎ・豆腐・トマト・きゅうりでサラダ♪

『アボカドの種・・・そ~いえば!』

実は、2年ほど前、『アボカドの種は、観葉植物になるよ!』
と聞いて・・・
爪楊枝を刺し、水に半分浸して~~1.5箇月ぐらい?
『お~~割れてきた!』
と思ったら・・・・カビました(汗)

を思い出し・・・リベンジ!

今回は、種をしっかり洗ったあと、給水ビーズに浸します♪

P1050811.jpg

今日見たら、もう割れてきてました!

芽が出るかなぁ~~~☆。,:・゚

名古屋近郊~手づくり市~

2009/08/24 Mon

休日になると、『手づくり市』に、ぶ~らぶら♪
だって、楽しいもん☆。,:・゚

周りからは、良く知っているよね~と言われます・・・
そう、手づくり市って結構あるのに、あまり知られていないんですよね~
と言う事で、mixiに、『名古屋近郊~手づくり市~』って、コミュニティを作成しました!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4502772

手づくり市に興味のあるひと~~~!
ぜひ参加してね♪

参加すると、開催の決定した手づくり市の情報が、mixiカレンダーに入ります!

お友達にも、ガンガン紹介してください!

よろしく、お願いします♪


花火~~☆

2009/08/23 Sun

夏の風物詩・・・花火

最近は、全然・・・見に行ってません・・・

それでも、家から幾つか見えるので、そんな時は、ビール片手に☆。,:・゚

写真は、今日見えた花火

P1050828.jpg

P1050829.jpg


花火の写真って、撮るの難しいですね~~
かなり撮ったのに、まともに見えるのは、この2枚だけでした。。。
(残りは、殆んどピンボケ・・・・)

コツがあるのかな?

常滑焼祭り 2009

2009/08/22 Sat

今年も常滑焼祭り!行ってきました~~♪
でも、今年は、若手作家さんのところだけ?
・・他もチラ見したけど・・殆んど素通り(汗)

若手作家さんの広場は、外~ですが、雨も上がってよい天気

P1050817.jpg

お客さまもいっぱいです。
みなさん、暑い中・熱心に器を手に取って見てますね♪

P1050812.jpg

今回は、お願いして、ブースの写真も撮らせてもらっちゃいました☆。,:・゚

お~~っと、思ったのは、
『yuyama wood.clayworks』さん
http://www3.ocn.ne.jp/~yuyama/
錆び感のある器・ブース

P1050813.jpg

ご主人が木工作家・奥様が陶芸作家なんだそうです。

P1050814.jpg

ど~りで、息の合った世界・作品・・・・

うつわは、綺麗じゃないけど・・・手の温かみが伝わってくるようなうつわ
すご~く好み♪

P1050820.jpg

いいでしょ☆。,:・゚
それに、すごく安い・・・プロで、この値段だと・・・儲けはないなぁ・・・


若手作家さんのブースで一番楽しみにしているのは☆。,:・゚
『武知 かづか』さん
常滑の共栄窯のひとみたい・・・生徒さん?講師さん?

とにかく、去年も、見た瞬間に、一目ぼれ~~
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/blog-entry-603.html
その後も、名古屋ドームで作品を見かけたり~(スポンサー特別賞だったかな?)

今年のブース・作品は、どんなのだろう?

P1050815.jpg

素敵なブース♪去年よりパワーアップ!!

うつわは、去年と同じく、とても手の込んだ絵付け・・ん?色合いが進化してますね♪

P1050816.jpg

お値段も少し上がってました・・・去年が手間を考えると安すぎでしたから。。。

去年、僕が行った時には、無かった、多肉植物の作品がありました。
これまた、すごく手間が掛かる植木鉢・・・

それを可愛くラッピング

P1050818.jpg

アップだとこんな感じです♪

P1050819.jpg

どこに飾ろうかな~~~?

その他、気になった所が1ブースあったんですが、作家さんが帰ってこなくて・・・
あきらめました。。。

今年も、花火目当ての人が集まってくる前に、帰宅。
帰りの反対車線は、渋滞してたよ~~~。

明日もまだやってます。
良かったら行ってみてくださいね♪

[cafe]Cafe kamogama

2009/08/18 Tue

京都に行く機会があったら・・・
是非寄ってみたいな♪と思っていたところ

P1050790.jpg

加茂川のすぐ脇に

とても素敵な、カフェ

P1050788.jpg

P1050791.jpg

可愛い感じですね♪
気になっていたのは・・・ここ、カフェと陶工房が併設なんです。

P1050789.jpg

1階は、工房で、ロクロもあり、窯もあり~~
ちょうど窯出ししていて
『キン♪キン♪』
貫入がはいる、音がしてました♪

カフェは、2階、靴を脱いで、階段を上がると!
とっても、静かな環境、ゆっくり・のんびり~~

P1050793.jpg

テラスでは、梅干を作ってました!
お日様あびて、気持ち良さそう♪
おいしい梅干になるのかな?

店内は、こんな感じで、や~~っぱり、陶器のお店だな♪

P1050792.jpg

P1050794.jpg

コーヒーは、一杯ずつ、ミルで挽いて、ゆっくり・ゆっくり淹れてくれます。

P1050795.jpg

手作りの器で、とても暖か。
それに、とても、おいしいです♪

ちょっと、残念だったのは・・・器
傷が入ってました。。。

P1050796.jpg

それも、味?かな?
でも、やっぱり・・・残念・・・・・

陶芸体験もしたかったんだけど・・・
帰りの渋滞が心配だったのと・・・・
高かったので(汗)やめちゃった。。
(体験が、6300円)

工房とカフェの併設って、良く聞くし
理想だなぁ~~と思うんだけど。
やってみると結構大変なのかも?
きちんと別けないと、土埃がカフェに行っちゃいますモンね

でも、カフェにも土ものの感じが良く出てて、居心地が良かった♪
地元だったら~、のんびり・まったり・していそう!

--- DATA ---
[cafe]Cafe kamogama
〒603-8065
京都市北区上賀茂御薗口町59-12
TEL&FAX 075-723-0554
OPEN 10:00-18:00 毎週水曜定休
http://www.kamogama.com/cafe/

知恩寺

2009/08/16 Sun

連休も、そろそろ終り~~!
いつもの事ながら、連休に入ると同時に体調を崩してました。。。

体調も、回復したし~♪
天気も、良いし~~~♪

P1050768.jpg

さて、行くかぁ~~~♪

無事、着いたものの・・・げげっ!
何処もかしこも、満車・・車を止める所がありません・・
ずいぶん探し回った末、ようやく・・・

P1050769.jpg

前に来たのは・・・一昨年の秋だから、ほぼ2年ぶり~!
ずいぶん前からある、手づくり市
京都・百万遍の知恩寺です♪

出店数は、350店ぐらい?
1万人ぐらいの来客数があるそうです。

P1050771.jpg

今日も、午前中は混んでました!

や~~っぱり、気になるのは、陶器屋さん♪

P1050770.jpg
この方・・・一宮のつくる。にも、出店されてました♪
非売品のうさちゃんが目印☆

P1050772.jpg
目を引いたのは、陶のランプ
可愛い~感じ。でも、高~い!(1~2~3万円ぐらい)
これ以外にも普通の陶器も出してました。(器は、安かった。)

P1050774.jpg
不思議な色の陶器。
メロンみたいですね。

P1050783.jpg
定番?粉引きの器もありました。
奈良の人、2年前も同じ場所で出していた気がします。。。

P1050784.jpg
オブジェ風の陶器が沢山並ぶお店も♪


実は、今回、マイミクさんも出店されてました!
歌うイケメン陶芸家☆。,:・゚
料理人でもあります。

すご~くカッコイイ器が特徴なんです♪

が・・・最近代表作になりつつある・・・と、言って見えたのが!

P1050778.jpg
可愛いネコちゃん♪

僕が、お邪魔している時も、連れて帰るお客さまが、続々と・・・


P1050775.jpg
こちらは、同じアトリエで製作されている生徒?じゃないですね・・・
陶芸暦~~○十年~!!
お歳も、僕の親より上かも?って方ですが、練りこみの市松模様がすごく細かい!

マイミクさんの邪魔ばかりしてたら・・・お腹が空いてきました!
マイミクさんお勧めのお弁当屋さんへ

P1050786.jpg
美味しそうでしょ~!
玄米ご飯と京のお惣菜
と~~っても、美味しかった!

お腹も落ち着いたし~
陶器以外も見てこよう~~♪♪

ほんとに、手づくりできるものなら、何でもある!
って感じで、とても楽しい♪

おやっ!?

P1050785.jpg
クリマで、お仲間さんたちが絶賛のしおり屋さん???
今日も、人だかりでした!

その他も
主にガラスコップに絵を描いていた、食器屋さん
アクセサリ~屋さん、布小物など・・
やっぱり、女性向けの物が多かったです。

ひと回りして~

P1050787.jpg
おたふくさんのアイス珈琲

また、マイミクさんの店舗でお邪魔(汗)

いろんな、お話しもしてくださって、
と~っても、ためになった♪
いつか、京都の手づくり市、出してみようかな~?

帰りは、すこ~し渋滞・・・帰省渋滞始まったかな?と思ったら事故渋滞でした。。

P1050798.jpg

気をつけて帰ろう♪

おみあげは・・・・
なぜか、ここに行くと、買って帰るなぁ~

P1050800.jpg
京都のお漬物

帰ってから、冷やしうどんに載せて・・・
P1050801.jpg

雑な男料理。。。。いっぱい汗をかいたから、うまかったっす!!

すげ~長い!&写真多すぎ!な日記。。。失礼しました。。。

孫に宛てた1200通の絵手紙

2009/08/13 Thu

某コミュニティで、鑑賞OFF会が企画された。
グランドファーザーズ・レター展
『孫に宛てた1200通の絵手紙』

残念ながら、OFF会には、参加できなかったんだけど・・・
今日、行ってきました♪

P1050766.jpg


優しさと、ユーモアに溢れた
 素敵な絵手紙 ☆。,:・゚

宛先にあわせて、描く絵も、文章も
書く字体さえも変えて・・・・

孫・子供・友人達・・
そして、見知らぬ子供たちへ・・・

グランドファーザー
この絵手紙を描いていた時、既に70歳を超えていたはず・・・

軍人だったそう・・
戦争の時代・・・・

どうしたら、こんな、優しさと愛情を持って
手紙が書けたのだろう?

P1050767.jpg

こんな年のとりかたが出来たらいいなぁ~

まだ、期間があります。
是非!!行ってみてくださいね♪

僕も、また行くかもしれない...


--- DATA ---
孫に宛てた1200通の絵手紙
-グランドファーザーズ・レター展-
平成21年7月11日(土)~8月31日(月)
高浜市やきものの里かわら美術館
〒444-1325 愛知県高浜市青木町九丁目6番地18
TEL0566-52-3366/FAX0566-52-8100
http://www.takahama-kawara-museum.com/

クリエーターズマーケット vol.20 出店の記録・・・

2009/08/12 Wed

クリマvol.20が終ってから....もう2ヶ月もたつんだ~早いなぁ~(汗)

ようやっと、出店の記録・・・ ☆アルバム☆ を作りました♪
http://handmadepottery.web.fc2.com/album/20090613-crema.html

写真が沢山なので、かな~り重いです・・・。
(フラッシュを使っているので、携帯だと厳しいかもしれません。ゴメン)

出店のメンバーさん全員からのコメントもあります。
ご来場頂いたみなさま、ほんとうに、ありがとうございました☆。,:・゚

紬(つむぎ)メンバー一同
http://handmadepottery.web.fc2.com/tsumugi/

P.S.
メンバーの集合写真を載せようかと思ったんだけど~やっぱり、止めました(汗)

木箱

2009/08/09 Sun

今日は天気が良かったですね~~☆
お盆の帰省も始まったみたいで、各地で大渋滞・・・

京都へ行こうかな?
五条で陶器のお祭りしているし~~♪♪
と、思いながらも・・・木工してました。

完成は、木箱☆
作った器のうち普段使いは、もちろん食器棚
お気に入り?考えよう~~?は、部屋の棚
それ以外は、今まで、ダンボールや衣装ケース

ダンボール・衣装ケースじゃぁ、味気ないな!
・・・と・・・木箱を作りました。

P1050743.jpg

ちょいと派手だったか・・・も・・・?

底は、網に☆
出店時に、そのまま棚にならないかなぁ~?

P1050744.jpg

田舎暮らし~

2009/08/08 Sat

“空き家率”日本一!山梨に買って住むといくら?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=923543&media_id=10

『空き家バンク』って言うのがあるのを知らなかった・・・

いいなぁ~田舎暮らし
古民家・・
  修繕は必要だけど
・・ゆっくりのんびり

山梨市かぁ~~首都圏には近いな

南信州にも、こんなのがあるのかな?

貧乏人なので、買うことは出来ませんが・・・
・・・登録と妄想だけなら・・・(笑)

blog.....少し改変

2009/08/08 Sat

利用している blog
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/

少し改変しました。

どこが、変わっているか、わからないですね・・・。

コメント欄
・コメントタイトルを入れなきゃいけなかった。
 -> 削り落としました!
 表示もそれにあわせて改変

メール
ブログからメールを送れる様にしました。

その他も、細々と・・・
少し見やすくなるかなぁ~

気に入った形まで持っていけたら、ブログをメインに移すかも?

銀ぶら・・・

2009/08/07 Fri

東京へ行ったとき、
『どこで、散歩しようかなぁ~』

・・・

という事で、もうずいぶん前ですが・・

新橋 -> 汐留 -> 銀座 -> 京橋 -> 八重洲

と、散歩

銀座には、色んなお店がありますね~♪

ティファニーとか・・・
20090617190.jpg

プラダとか・・・
20090617191.jpg

その他も有名ブランドのショールーム
20090617194.jpg
20090617193.jpg

・・・・ハッキリ言って・・・・
縁がありません・・・(汗)

おなじみブランドは~(笑)
20090617192.jpg
ですね・・・やっぱり・・・

でも、その前には、
20090617189.jpg
なんてのもあり・・めずらしいので、入ってみました。

☆おしゃれですね☆
男性用のシャツ結構派手なのが、多かった・・・けど、シンプルなのも、いい感じ♪

女性コーナー(店入ってすぐ!)は、夏だからか、下着みたいな服ばかりで、おじさんは、赤面でしたぁ・・・

と、やっぱり何も買わずに、店を出て・・・

20090617195.jpg

あんぱんを買い食い!

アメ横じゃないんだからぁ~~と聞こえてきそう。

最近は、あまり上野にも行っていないです・・・
今度行った時は、やっぱり上野かな?

夏の思い出コンテスト2009

2009/08/05 Wed

[mixiコラボ企画]mixi meets Life-X | 夏の思い出コンテスト2009
http://mixi.jp/pr.pl?id=204

Life-Xって何?
写真を共有できるらしい~♪

『夏の思い出コンテスト2009』
写真を公開すると~~~
みんなで、採点してくれる☆

&&アルバムを印刷してくれるらしい!!
太っ腹~~~

と言う事で、自作うつわの写真をアップしてみました!
公開されるかな~~?
(審査があるらしいです・・・)


公開されました♪
http://life-x.jp/summer2009/

直接リンク
http://www2.life-x.jp/?v1=5aOKCgmWX4SFQBO0qZ7VsQ==
な~んか、可愛い感じになってる!

[cafe] cafe noka

2009/08/02 Sun

いやぁ・・・今日も、雨 ;; ですねぇ・・・
雨だと、お散歩も出来ないし・・・木工も出来ない・・・

と言う事で、先週のお話♪
『夏祭り~♪』の帰り、と~っても、気になっていた、茶房へ

田舎道を、とこ・・とこ・・しばら~く走って・・・
『あれ?目印の、郵便局を通り過ぎちゃった!』

見落としたかなぁ~~?

『あっ!あった!!』

20090725215.jpg

伊賀側からだと、この小さな看板だけが頼り
信楽側からなら、こんなおっきな看板があるんですけどね!

20090725208.jpg

伊賀で、ギャラリー&カフェとして、有名な、『Cafe NOKA』さん

おっきな看板前から店舗の方を見た所
と~っても、可愛らしいお店です♪

20090725210.jpg

えっ!お店がわかりませんね・・・
ライトの奥にある、小さなお店☆

20090725210x.jpg

外見は、掘っ立て小屋??
コンクリートブロックを白く塗った小さな小さな、お家



店内は、いろんな作家さんの作品や、手づくり・美術関係の本が、綺麗にディスプレイされてました。
(事前情報で、店内撮影禁止だったので、写真がありません。。)

どこへ、行っても・・・ケーキセット♪
ケーキは、こんな感じで、作家さんのお皿に、のってました☆
(食べかけ・・・こっそり撮りました。)

20090725211.jpg

ゆ~~っくり、お茶した後に、ギャラリーへ

20090725212.jpg

・・・こっちじゃなかった・・・ここは、厠です。

ギャラリー内には、素敵な作品がいっぱい♪
陶器・木の器・ガラス・布物・金属などなど・・

でも、すごいお値段・・・この木工作品・・10万円???
僕が作ったら・・・材料費1000円かなぁ・・・
って、ふざけちゃいけないですね!

素敵な空間でした☆
でも、何も買えなかった・・・し、写真も取れなかったなぁ~(汗)

外観だけ~~ですが。。。。

20090725213.jpg

20090725214.jpg

伊賀・信楽に、行く機会があったら、寄ってみてくださいね♪

--- DATA ---
CAFE NOKA (カフェ ノカ)
http://www.gallery-yamahon.com/gallery_yamahon/cafenoka/cafenoka.html
TEL:0595-44-1911
住所:三重県伊賀市丸柱1650
営業時間:11:00~17:30
定休日:火曜
全面喫煙可

2009年08月 完成品

2009/08/01 Sat

今月の完成品♪
今月は、『三つ足』月間になりました。

P1050754.jpg

もう少し作った気もしますが、残りは、次の窯かな?

みどりの三つ足

P1050755.jpg

あおの三つ足

P1050756.jpg

この辺までは、想像どおり☆

P1050757.jpg

むらさきの三つ足は、思っていたよりも良い色♪

P1050759.jpg

これは、くろの三つ足の予定。。。。薄いと青なのね~~

P1050758.jpg

ほ~~おもしろ

P1050760.jpg

これは、ひとつ上のと釉薬が違うだけ

色々勉強になったぁ~☆

三つ足は、
『コップ?』
『植木鉢?』
『デザート入れるのにいいね☆』
なんてアドバイスを貰いました♪

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
