
--/--/-- --


2009年09月 完成作

2009/09/30 Wed

あ~~~!今月も今日で終わり!
掲載すると言ってて、忘れてました(汗)
「今月の焼きあがり品♪」

今月は、コップ月間
いつもの『ぽってりコップ』

P1060053.jpg

↑ 普段は、こんな感じに白の中に鉄が浮き出るコップ
↓ 先月掛けたものが、すこし薄いなぁ~~で、こんな感じになりました。

P1060054.jpg

やっぱり、上のほうが好みだな♪

それと、ひとつだけ~ですが、小鉢も焼き上がり♪

P1060060.jpg

外側は、釉薬が薄いので、土肌+化粧のそのまんま~

P1060061.jpg

内側は、化粧の中に鉄が浮き出ていい感じ!
もう少し青が強く出るかな?と期待していたんだけど・・・白かった。
もうひとつの釉薬を掛けた方に期待!!しちゃいます(来月かな?)

と、こんな感じでした。

P1060062.jpg

豊田・永覚新町にぎやか市 2009秋

2009/09/27 Sun

秋のにぎやか市
今回は、場所を神社に移して、のんびりとした雰囲気♪

P1060064.jpg

入り口には、クラシック・バイク

P1060066.jpg

・・・こういうバイク、好きなんですよね~♪

神社の参拝道に沿って、お店がならびます。

P1060068.jpg

P1060067.jpg

春に出していた人が、半分ぐらいかな?
店の数自体も減っている気がする・・・

お客さんも、すこし少なくなったかなぁ・・・
でも、木漏れ日の中、素敵な市でした。

こんな市だったら、売り上げ気にせずに...
『のんびり~まったり~ビ~ル☆』
・・・車だとダメか・・・

いいなぁ~と思いました。

今回は、飲食出店は、神社内ではなくて、隣の公民館前

手づくりパン屋さん
クレープ屋さん

P1060069.jpg

みたらし団子もありました。

P1060070.jpg

歯ごたえあって、おいしかったけど~少し高いかな?

まっ!いっか!

春も3月にやるそうです♪
日にちと、場所は未定~

お化粧中~~☆。,:・゚

2009/09/26 Sat

先日の陶芸で仕上したものを持って帰ってきて。。。
『ただいま、お化粧中~~☆。,:・゚ 』

コップは、真っ白に!なるといいな!

P1060050.jpg

前回のが、少し薄かった気がするので・・・
 ↓
P1050737.jpg

上澄みを捨てて、少し濃くしました!

小鉢も少し濃くしてみよう~

P1060051.jpg

と、2回掛けたら・・・
あら・・・ひび割れました!

ブラシで、全部掻き落として・・
もう一度!

P1060052.jpg

うまく焼けるといいなぁ~♪

おゆまる使って、印花つくり☆

2009/09/19 Sat

100円ショップとか、手づくり雑貨で、いい感じのゴム印がありますよね~☆

で、良く買ってくるんだけど・・・それを粘土に押し付けても・・・
全然形が移りません(汗)

『ゴム印だからなぁ~』
『じゃぁ、ハンコを作ろう!』

普通に彫っても良いんだけど・・・

お友達のブログで知った、『おゆまる』を使ってみる事にしました!
http://riohobby.blog99.fc2.com/blog-entry-291.html

おゆまるって?
ガムのような感じのもので、暖めるとやわらかくなり、型が取れます。
冷めると、ゴムになる~。

♪- レシピ -♪

<おゆまる>
P1060001.jpg

<元になるゴム印>
P1060002.jpg

<万能用補修パテ>
P1060003.jpg

全部、100円ショップで、揃います。。。

まず、沸騰したお湯に、おゆまるを放り込む・・・

P1060004.jpg

2~3分で、やわらかくなるので

ゴム印に押し付けて形を写し取ります♪

P1060005.jpg

しばら~く、ほかっておくと、硬くなるので、ゴム印を抜き取ります!

P1060006.jpg

・・・あっ!ゴム部分が取れちゃいました・・・!!
大事なゴム印の場合は、避けたほうが良いようです。

型が取れたおゆまるに
万能用パテを練って、手早く押し込みます~

P1060007.jpg

パテは、5分ほどで硬くなりはじめるので、なるべく手早く!
手荒れする人は、ビニール手袋してくださいね!!

1時間ほど放置して、パテが硬化したら、おゆまるごと、沸騰したお湯に入れて、ハンコを取り出します。

彫刻刀ややすりで仕上て完成♪♪

P1060008.jpg

<ヒント>
彫刻刀を使う時は、取り出してすぐ(完全硬化後だと硬くて削り難いです)
やすりを使う時は、丸一日以上たってから(完全硬化前だと、目詰まりします)

今度、実際に使ってみよう♪♪

☆初体験☆

2009/09/18 Fri

今日は、陶芸でした!
・・・・が・・・・
ここで、☆初体験☆

お皿が完全に開いて・・・垂れてしまいました・・・
皿がダメだったのは・・・・作り直せば良いんですが
・・・棚板・・・復活するかなぁ~~↓
ごめんなさ~い (;o;) ... m(_._)m

と、落込みつつロクロで遊んでもらいました。

大皿も作り直したかったけど、その元気はなく・・どんなの作るか考えます!


さて、先週の金曜日にも、☆初体験☆

~~~料理教室~~~

会社の掲示板を見ていたら、なんと料理教室の公募が!
『でもなぁ~女の子対象だよね~』
と、窓口に・・・オッサン対象も作ってくれ~~!!
な~~んて、言ってみたら・・・半分ぐらいは、オッサンらしい!
『じゃ、参加!』
初めての、料理教室となりました♪

どんなんかなぁ~~わくわく

メニューは、
・豚のカレー風味焼き
・なすとトマトの煮物
・卵スープ

ちゃ~んと、レシピがあるんですよ!
・・・ん?当たり前??・・・
今まで、レシピを見ながら料理をしたことが無いので、、、(典型的:O型・・・)
レシピ通りに、順番にするって、難しい~~(...いや、面倒...)
でも、同じグループの皆さんの協力&指示もあって、無事に完成!

おいしそ~~~!

200909180040352f0.jpg

いっただきます!
おいし~~~い!
みんな、残さず、食べました。

今度、レシピ見ずに、作ってみます♪

SETO品野クラフトフェア

2009/09/15 Tue

今日は、『SETO品野クラフトフェア』の散策日記♪

せともの祭・・・メイン会場の尾張瀬戸駅周辺が有名ですが、その他にも会場を分けてやっているんです。(みなさん、知ってました??)

実は、去年に『品野の方は、瀬戸に縛られず、ゆっくり・のんびりやっているよ』
って、聞いて、『行ってみたいなぁ~、でも、おんなじようなもんかな?』
と思っていました。

瀬戸のメイン会場を足早に過ぎたのは、こっちにも、寄るため♪

P1050900.jpg

『ふ~~ん、廉価市と作家市にわかれているんだぁ~』

廉価市は、行販さんのもの~
テントもそれっぱい雰囲気ですね♪

P1050899.jpg

作家さん側に回ってみると!

ゆったり~~♪

P1050890.jpg

ひろびろ~~♪

P1050903.jpg

ちょっと、閑散?(汗)

P1050897.jpg

あっ!『志野のおじさん・・・』

P1050894.jpg

今回は、若い人も一緒でした!お弟子さんかな?

陶器だけじゃなくて・・・しかも、全国から集まってました♪

P1050896.jpg

木工・ガラス・布物・彫金・革・・・いや~~面白い!!
陶器だけを沢山見たい!買いたい!なら、瀬戸の本会場が好いけれど・・・
一日、ゆっくり、のんびり色々見たかったら、こっちの方が、絶対面白いな♪


来年は、こっちをメインで見に行こうと思います♪

おみあげは☆。,:・゚

P1050905.jpg

手づくりのお茶碗?どんぶりサイズです♪
化粧を掻き落として、色をさして、素敵な絵柄☆。,:・゚

P1050904.jpg

手づくり工房・mayuさん
実は、障がいを持っている人たちの作業所

だから買っていく・・・と言うわけじゃないんです。
(支援している人、ごめんなさい)

自由な絵柄・色使い♪
すごくいいな♪♪
と思う作品が沢山!!
迷いに迷って、この茶碗にしました。

これからも、素敵な作品を作ってほしいな~☆。,:・゚

せともの祭 2009

2009/09/14 Mon

今年は、土曜に大雨・・・・
日曜日は、ピーカンの晴れ
反動で?大勢のお客さま
・・・渋滞がすごかった!!

車で待つこと、1時間・・・やっと止める事が出来て、散策開始♪

P1050866.jpg

お日様のなか、大勢のお客さま
日傘をさしている人も多かったです。

今年は、のんびり見るんじゃなくて・・・足早に・・・全部を見ようと・・・
・・・と思いつつも、やっぱり気になる所では、止まっちゃいます・・・

P1050870.jpg

素敵な注器、いろいろとアレンジされてて、いやぁ~~いいなぁ~~♪

所々で、目にする、木箱に入った・・・お買い得品。

P1050875.jpg

それぞれ、なんらかの理由で、そうしてるんだろうけど、思わず足を止めちゃいます。

これ、すごいでしょ!
瀬戸の作家さんのもの

P1050877.jpg

ガラスケースに入って、大切に・・・・・

P1050878.jpg

橋の欄干に据え付けられています!
『すげ~~~!太っ腹!』

この油滴天目も、同様~~!

P1050879.jpg


さすが、『陶都せと』

瀬戸といえば、日本六古窯のひとつ!
だからなのか?こんな陶片も売っています。

P1050884.jpg

ほしいなぁ~~と思いつつ・・・
でも、これは、文化財だよなぁ~
家にあっても・・・と止めて、

若手個人作家さんが集まっている?
そんな一画へ

P1050887.jpg

マイミクさんのお店もありました☆。,:・゚
今回は、お仲間さん達と出店?
お客さまも多く来てました♪

その向かい側、若手作家さんならでは!
こんな、かっこいいマグカップもありました。

P1050888.jpg

この化粧の感じ・・・いいなぁ・・・♪

と、思いつつも・・・・
おみあげは~

P1050889.jpg

伝統工芸的な、『ぐいのみ』
結晶釉のものを一つも持っていなかった
& これ、結晶釉としては、とても安かったんです。

あ~~疲れた・・・土曜日に雨が降った分、日曜日に集中したのかな?
すごい人でした。。。

ハッピーナカガワ村

2009/09/13 Sun

お天気も、なんとか、持っているなぁ・・・・
『ヨシ!行って見よう♪』

昨日、あいにくの天気の中・・・・行って来ました!
『ハッピーナカガワ村』
オーガニック・手づくり・エコ・・・

どんなお祭りだろう?

向かって行くほど、どんどん空は、暗くなり・・・
着いた時には、土砂降りでした・・・

そんな中でも、オーガニック料理のお店は大行列!!

P1050855.jpg

すごいなぁ~~
あっ!雨が強くなってきた!!

P1050858.jpg

みんな、屋根のある所へ非難・・・・
テントの出展者さま・・・大変ですね。。。
お疲れ様です。

そんな雨を吹き飛ばすかのような

P1050859.jpg

熱唱~~~♪♪

P1050860.jpg

演奏~~♪♪♪

P1050861.jpg

機材を守る・・・人・・・☆。,:・゚

お祭りを守る人たちの心意気に打たれました!!

P1050864.jpg

P1050865.jpg

雨で、足元も危うくなってきたので・・・
そろそろ、帰ります・・・・。

晴れだったらどんなに良かっただろう。

P1050857.jpg

また、来年、行って見たいと思います♪

登れないハシゴ!

2009/09/05 Sat

まだまだ、木工熱が継続中~~☆

少し前に完成してたんですが、ようやく写真を撮りました!

『はしご』で~す!
でも、たぶん・・・登れない・・・(汗)

こんな感じに、木を組んで

P1050762.jpg

ステインを塗ってから
白を2度塗り~!

P1050821.jpg

その後、2週間乾かして・・・

やすりで仕上☆。,:・゚

P1050822.jpg

や~~~っと、出来ました!

大きい方:長さ150cm 下の幅30cm 上の幅25cm
     上に行くほど、少しずつ狭めてます。
小さい方:長さ120cm 幅30cm

小さい方は・・・傘掛けに~~♪

P1050854.jpg

使い勝手は、、、不明・・・出来てから、雨降ってないんだもん・・・

大須散策 ☆☆ 雑貨屋編

2009/09/01 Tue

昨日の、大須散策♪
目的地は、『ラーメン屋さん』『大須カプセルマーケット』
の他に、雑貨屋さんが2店☆☆

ひとつは・・・・
歩行者天国になっている大通りからわき道に入ったところ

P1050839.jpg

少しわかりにくいところにありました!

P1050840.jpg

『ともしび・アパート』

ここの2階に

P1050841.jpg

『n.r.e-plan』さん

手づくり雑貨の宝箱みたいなお店です。
常滑散歩市・クリマでお会いした、オーナーさんと少し雑談
『今までで一番小さなお店、作品数は同じぐらいあるんです』
『前は、店舗とアトリエが別だったけど。。。今は、ここで全部作っています』
小柄な体が大きく見える、小さな机で、小さな雑貨を作ってました。

雑貨好きさん☆(特に女の子)☆ 可愛いものが沢山ですよ♪

秋クリマにも、出店されるそうです。
何も買わなかったけど・・・「大須マップ」は、ここで頂いちゃいました♪
クリマの時に、またお邪魔しま~す!

その後、もう一店・・・貰った「大須マップ」で見ても・・・載ってない。
それも、そのはず。
8/8に、オープンしたばかりのお店
『トリムソウ』

マイミクさんに教えてもらったときには、もう、お店が無くなってて・・・
・・・移転作業中~移転先も不明・・・
だったんですが、無事に移転先も決まって、オープン!

お店の場所がわからないなぁ~~?

第2アメ横から少し西に・・・
この辺のはずなんだけど・・・と、探してみても
「Annon堂」ってお店が見つかるだけ・・・

P1050852.jpg

雰囲気のいい雑貨やさんだなぁ~~入ってみよう♪

あれ?・・・ここだったんだ!
このお店の3階にありました!

2階では、ふるーいカメラを扱う『イエネコカメラ』さん

P1050853.jpg

・・イベント出店だそうです♪
ついつい懐かしくなって、いろいろと雑談☆。,:・゚
昔持っていたカメラがあったり・・・

オーナーは、若い人
このカメラ達、使っているけど・・・
カメラ達の現役?時代を知らない・・
面白がって話しを聞いてくれました。

ここで、はじめて知った事!
今の写真は、フィルムカメラでも・・・普通は焼付けしないんだそうです!!
『えっ!どうやっているの?』
『フィルムを現像するのは同じなんだけど・・・、その後、スキャナーで撮って、印刷しちゃうんです・・・』
『え~~~!』
・・・恥ずかしながら、知りませんでした・・・!
昔と変わらず、焼付けしているもんだとばかり・・・
『でも、ここに置いてあるサンプル写真は、全て、焼き付けたものです。』
愛知県には、2店舗ぐらいしかないんだけど・・・
ここ、大須に、焼付けしてくれるお店があるんです!

い~事、聞いた!つぎにピンホールカメラで撮ったら、そこに持っていってみよう♪

来月は、矢場町で出店だって♪

さて、『トリムソウ(trimso)』さん

P1050851.jpg

さっぱりした感じの素敵な女性オーナーさんが、出迎えてくれました!

『いや~~!さっき下で話してたでしょ!』
『上がってくるのを待ってたんですよ~♪』

あはは~~筒抜けです!

『どこで、知って、来てくれたんですか?』
 紹介してくれた友人の名前を出したら!
『あ~~なるほど~~!』
『ひょっとして、陶器をする人ですか?』
 は~い!ばれましたぁ~~
『○○さん良く来るんですか?』
『こっちになってからは、まだですけど・・・前の店舗のときに、陶器の話しをしたのを覚えてました!』
 だって~~すごい記憶力ですね!

手づくりの家具・古びた感じの電化製品やコップなど
とっても懐かしい感じがする、お店で、ゆっくり見させていただきました。

P1050850.jpg

幾つか欲しいものもあったんですが・・・とっても懐かしい感じの画鋲
を買っただけで、帰ってきちゃいました。。。

と、そんな雑貨の旅でした!

また、行きたいなぁ~~♪

--- DATA ---
『n.r.e-plan』
ハンドメイド雑貨のお店&アトリエ。名古屋市大須ともしびアパートにあるお店&アトリエです。
http://www.nre-plan.com/

『イエネコカメラ』
http://ieneko.main.jp/

『トリムソウ(trimso)』
“ナツカシ・アタラシ”そんな古きよき雑貨や家具がいっぱい!セピア空間 トリムソウ に宝探しにきませんか?ジャンクな家具製作、お部屋全体のコーディネートも行っております。お気軽にご相談ください!
http://www.trimso.net/

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
