
--/--/-- --


[cafe]cafe chouchou

2009/11/29 Sun

カフェ日記は~~~?
と、言われそうな今日この頃・・・・
前から、店の前を通る時に、気になっていた"cafe chouchou"さんへ

P1060412.jpg

ねっ!素敵な感じでしょ?
いつも、駐車場が満杯!
『きっと、人気があるんだろうなぁ~~☆』

入ってみると、のんびりとした空気が流れ
店員さんも、ふわっとした柔らかな雰囲気です。

お店は、静かに音楽が流れ、とっても、お洒落☆。,:・゚
席は、と~~っても、ゆったり♪

手作りの作家物も少し置いてあったり。。。
ナチュラル系の雑誌が並べられています。。

P1060416.jpg

お客さんの居ない方向を撮って見ました。

ランチは、少し高めかな?
(1100~~1250円ぐらい)

パスタランチをお願いしました。

トマトとチーズのパスタ

P1060413.jpg

これに、サラダとフランスパンが付いています。

P1060414.jpg

味もGood!

店内のお客さまを見ると、女性の2~3人・カップル・子連れの若夫婦
『おしゃれな人が多いなぁ~~』
おっさんひとりで来るのは、僕ぐらいかも(汗)

食後に、珈琲とデザート
パンプキンケーキと豆乳プリン♪

P1060417.jpg

と~~っても、おいしかった。
これだけセットになってたら、高くはないかな?
(近隣の喫茶店だともっと安くランチ食べられるけど・・・)

何より、のんびり~とした雰囲気で、昼下がりに、ぽけーっとするには、とっても良さそうです♪

そうそう!
デザートに、こんなのが付いてたんですが・・・

P1060418.jpg

かぼちゃの種???
これって、食べられるのかなぁ~?

-- DATA --
cafe chouchou
TEL:0566-23-9200
住所:愛知県刈谷市野田町新上納130-11
営業時間:[月~土]11:30~23:00(L.O.22:00)
    :[日]11:30~18:00(L.O.17:00)
定休日:火曜日・第1・3・5月曜日
ペット同伴可能・全席禁煙

晴れのち陶芸♪

2009/11/28 Sat

今日は、晴れたので~洗濯&木工

先週頂いた木箱☆
とりあえず、1ペアを、ステインで塗りました。
最初は、茶色にしようと思って準備中~~~
気が変わって、モスグリーンへ

P1060411.jpg

この上から白を塗ろうかな~と思ってます♪

その後、ロクロの練習へ!

また、1キロで何処まで出来るかな?
最初は、とっても順調~~~♪
でも、当然悪いところがある!
・・・色々教えていただいて・・・

直そうとするほど、どつぼにハマリ。。。

何個引いたかわかりませんが、最初と2個目、最後から2個目の3つしか形にならず(汗)
最初のと、最後から2個目のみ残しました。
前回(10月)よりも、形にならなかったなぁ~~
また、来月に練習に行こ♪

で、前回作った物。

中鉢(茶碗型)

P1060419.jpg

口径:20cm(-0.5cm)
高さ:9.3cm(+0.8cm)
・・・形は、前の方がいいかなぁ~~(汗)

中鉢(菓子鉢型)

P1060420.jpg

口径:20cm(+0.5cm)
高さ:9cm(+2cm)
・・・ぼちぼちですね。

釉薬は、イラボなので、流れがすご~い!

今日は、これより、小さくしか出来なかったように思うので、もうしばらく続けます☆。,:・゚

料理教室-2回目

2009/11/28 Sat

今日は、料理教室~~♪
会社の社外自己啓発で、やってくれるので、お気楽!

わか~い人(女性)に混じって、前回同班のオヤジ3人
前回の時に、
『次回も、参加しましょう!』
の約束どおり、揃いました♪

メニューは、
・肉じゃが
・けんちん汁
・アジのムニエル

アジのムニエル・・・揚げ物?と思っていたら・・・焼き物なんですね!
揚げ物に挑戦できるか?と思っていたので、ちょっと残念。。。
(揚げ物は作れないのです・・・)

集合から、一時間で作り方のご指導
残り一時間で、実践!

協力しつつ作ったのですが・・・時間がぁ・・・

なんとか出来た♪

肉じゃが

画像-0005

ちゃ~~んと、面取りしたので、原形を留めてくれてます。
『うん☆ おいしぃ!』

けんちん汁

画像-0003

やっぱ、根菜の汁物は、とびきり旨いですね~~。
体に、染み渡ります・・・

アジのムニエル

画像-0004

魚は好きだけど・・・バターで焼いたん・・・くどそう(汗)
『パク!おいし~~い♪』
いや、びっくりしました。
味付けは、塩と胡椒とバターのみ

と、ゆっくり話しながら食べたかったんですが・・・時間をだいぶ超過していたので、バタバタと片付け!

『お疲れさまでした~~☆』

次回(第3回)は、パンとスイーツなんだそう・・・どうしようかなぁ・・・

木箱

2009/11/22 Sun

この所、ず~~っと、イベントへ遊びに行きっぱなしだったので、昨日・今日は、のんびり~のんびり~と。。

昨日は、知人のアトリエへ、お邪魔して
珈琲を頂きながら~
陶芸のお話し~~~
イベントのお話し~
お仕事の邪魔になっちゃうなぁ~と思っていたんだけど・・・長居しちゃった(汗)

ほんと、のんびりとさせて頂きました。
ありがとうございました。ご馳走さまでした。

帰りに、木箱を頂いて来ました。

知恩寺でお会いした時に、『木箱良いですよね~♪』と、言っていたのを、覚えて居て下さって、
『あるから、いつでも良いので、取りにおいで』

P1060410.jpg

こんな感じのレトロな、木箱
昭和の時代に、陶器を入れて大活躍した働き者です♪

沢山、頂いたので、今日は、丸洗い(笑)

P1060409.jpg

来週ぐらいから、晴れたら、ステイン塗ったり・ペンキ塗ったりしよう♪

いくつかは、そのままの風合いで残そうか?悩みちゅ~~う。

ありがとうございました☆。,:・゚

フォトブック☆。,:・゚

2009/11/18 Wed

昨日~今日まで、山の中にて、『これまでの人生~これからの人生計画』を見直すって、研修に行ってました☆
まぁ・・・予想通り、
『俺、甘ちゃんだわ』
と、思い知る研修でした。
こう言う研修にも給料を払って受けさせてくれる会社に、感謝☆。,:・゚

と・・・その研修に出かける前日、とあるものが、書留で送られてきました!

P1060408.jpg

フォトブック:自作の器『睦』です。

だいぶ前に、”Life-X”であったキャンペーンの全員当選プレゼント☆

出来上がってみると~~結構恥ずかしい!!

・・・数年後に見たら、楽しいかも♪

その頃、『あ~~下手くそ!』と思うか・・・
『あ~こんな事してたなぁ~』と思うか・・・

どっちだろうなぁ~~~ (^^)

犬山クラフトフェア 2009

2009/11/16 Mon

昨日、犬山市魚屋町で開催された。
『第13回 おもしろそうだがや 犬山クラフトフェア 2009』に、参加してきました。

「犬山クラフトフェア」は、住民の方のご厚意で、軒先・車庫・土間等をお借りしてます。

毎年、雨・・・が降ると言うイベント。。。
今年は、どうかなぁ~~?

天気予報は、晴れ!

出展者さんも、7時には集まり始めて、準備中~♪

P1060397.jpg

9時前ぐらいに、準備が終わった~~♪
で、僕の所。。。

P1060396.jpg

『う~~~ん・・・今見ると、味気ないですね・・・』
もう少し、ガンバリマス(汗)

お隣は、『布のかばん屋さん♪』
と~~っても、カラフル☆。,:・゚

P1060403.jpg

それに、お話し上手♪
お客さまも、ひっきりなし~~

これも、ガンバリマス(汗)

イベントの方は?
雲が出たり・・・風がふいたり・・・で、寒かったですが

主催者さんも、盛り上げてくれます♪

P1060401.jpg

『すご~く、い~い、笑顔』
ちなみに、主催者(のメンバー)さんは、左の女性です。
右の人は、普通の?通行人・・・・!!!!
『普段から、そんな格好なんですか?』
「時々・・・甲冑工房から、やってきました!」
面白い人です~~♪

そうこうしていたら、お友達も遊びに来てくれました♪
『うれしいなぁ~~♪♪♪』
『ありがとう☆。,:・゚ 』

そんな感じで、いつものペース・・・ようは、のんびり散策しながら、時々、お店・・・(笑)

ひとりだと、お店は~~~?
がらんどうです。。。
『はい、ガンバリマス!(滝汗)』

軒先を貸してくださった、おばぁちゃんから、出来立て、ホッカホカの鬼饅頭を差し入れを戴きました。
(しまった!写真が無い!!)
とっても、美味しかった。ごちそうさまです♪

とても、アットホームな、イベントでした♪

お買い上げいただいた、お客さま☆。,:・゚  ありがとうございます!
来てくれた、お友達☆。,:・゚  寒いなか、ありがとう♪
主催者さま、住民の皆さま☆。,:・゚  お世話になりました!
前後左右のお店の人~☆。,:・゚  また、何処かで~~♪

☆ ありがとうございました ☆


おみあげ~~♪

P1060404.jpg

4件?お隣で出していた、リサイクルガラスのコップです。
と~~っても、お値打ち!
『ガラスやってみたいんですよね~♪』

来てくれた、お友達のお友達~~から

P1060406.jpg

ブサ可愛い?(失礼・・・)うさ子ちゃん♪
戴いちゃいました~~☆

地元のスーパー?で、
おばちゃんが漬けた、かぶらの漬物
と~っても美味しそうで、準備前に、お買い物♪
イベント開始時には、ほとんど残ってませんでした!!!
出展者だけで、買い占めた?

P1060407.jpg

帰ってきてから、珈琲のお供に・・・
・・・これ食べて、ほっとしたら・・・
気を失うように寝てました。

夜中に目を覚まして・・・『う~寒。。。。風呂!』

2009年11月 完成作

2009/11/14 Sat

本当は、先月に焼きあがっていたんですが・・・
整理して、写真を撮ったのが今月だったので、11月作♪

沢山出来ました☆。,:・゚

P1060169.jpg

色粘土を使って、カラフルにした小鉢

P1060166.jpg

P1060163.jpg

外側は、☆ド派手☆ですが、内側は、白だから~~普通に使えます♪

チョイ可愛い目の小鉢

P1060159.jpg

結構、狙い通りに出来ました♪

P1060157.jpg

内側に、ほんのりピンクの御本が出て、狙い以上かも☆。,:・゚

渋小鉢~~最近のお気に入り~~です。

P1060154.jpg

化粧を厚く掛けようとして・・・失敗しました(涙)
半分ぐらいが・・・こんな感じに、剥がれ・ひび割れ・・・

P1060147.jpg

試作品は、2つとも上手く出来たので、調子に載りすぎました(汗)
次回は、もう少し気をつけます・・・

定番の『ぽってりコップ』は、や~っと、戻ってきた感じ♪

P1060142.jpg

白の中に、鉄が浮き出て、『ぽってり・・・ゆるゆる』


♪♪♪ 一部のものは、明日の犬山に持って行きます ♪♪♪

追伸:
色小鉢とチョイ可愛?小鉢は、透明釉薬
渋小鉢とぽってりコップは、ワラ灰釉薬
です♪

クリエーターズマーケット vol.21 お買い物編

2009/11/09 Mon

クリマは、とっても、楽し~~い♪♪
『でも、危険』
素敵なものが多すぎて、つい、あれも、これも・・・

『特に、不景気でお金が無いのに』
『な~んてね。』

クリマは、手づくりの一品ものが格安で手に入る場所でもあります♪


「ま~~~じですよ!まじですよ!!」
『なにがぁ~?』(笑)
陽気な店主さん
素朴な革のカバンや小物

1周目・・いいなぁ~これ。
     「みたいものありますか?」
     (彼女さん?奥さん?)
2周目・・「おかえりなさ~い」
     『えっ!』覚えているの?
3周目・・「おかえりなさ~い」(笑)
     『買いにきました♪』
肩から吊るすバッグ。1バンドのと、2バンドのもの
『どっちがいいかなぁ~?』

P1060393.jpg

シンプルな感じで♪ 使い込んだサンプルのが欲しかったけど~非売品!
これも、あんな感じの風合いになるかな♪♪


コミュに入る時に、メッセを貰っていた、うさぎの『静華さん』
クリマに出して居ました♪
ご挨拶に伺ったら

カタツムリと虹♪
紬(つむぎ)のマークかと・・・
共同出店のお友達は、おでん(笑)

P1060395.jpg

ついつい、笑って、頂いてきちゃいました♪


前回に、お隣さん
今は、ブログ友達の『GWLさん』
家具がとってもセンスがあって、こんな家具が似合う部屋がほしいなぁ~
でも、さすがに買えない・・・(置き場がぁ・・・)
クリマ直前になって、素敵なヘンプ

幾つも見せていただいて

P1060394.jpg

センスいいよね~~~☆。,:・゚


これすごく可愛いでしょ☆

P1060391.jpg

あみぐるみの、椎茸ちゃん♪
・・・動物ぬいぐるみ、お人形だと、オッサン(笑)が持ってたら、変態?
しいたけは、とっても可愛いのに、渋くて、カバンにつけて違和感なし。

『ゆぅ』さん作の、非売品☆。,:・゚
☆ありがとう☆


今回も、すてきな出逢いが沢山ありました。
人も、物も・・・・また、次も楽しみだぁ~~!

クリエーターズマーケット vol.21 お散歩編

2009/11/08 Sun

今回は、2日間遊びに行ってきましたぁ~~~♪
作る人の祭典 『クリエーターズマーケット vol.21』

今回も、凄かった!熱かった!楽しかった♪

まずは、お散歩編(笑)

最近のクリマは、出品はもちろんのこと、ブースが凄い!!

<注目ブース>

夏もこんな感じのコンセプトで、ありましたが・・・
まるで、茶屋のような感じ

P1060331.jpg
 実際に、ブース内では(飲食禁止ですが・・・)テーブル・お茶セットまであります。


お気に入りのブース

P1060333.jpg
 ゆるーい、錆びた感じの雑貨屋さん


会場内に森が!!

P1060334.jpg
 そこに居るのは、かえるさん(笑)

ここまで来ると・・・まるっと、雑貨屋さんですよね!

P1060335.jpg

壁に這い上がるかのような展示

P1060340.jpg

もう、ブース自体が、芸術です。
これを、当日の朝、組み上げていると思うと、ほんとに凄い!!


次に、気になったブース

アーミーぽい感じ、

P1060332.jpg
 昔は、ほんとに、この手のものが好きで、今でもアメ横では、ついつい入っちゃうんです♪

キラキラと輝く、透明標本

P1060390.jpg
 魚の骨に色が付いていて、とても、綺麗です☆。,:・゚

木工家具と、布小物・陶器・ヘンプ

P1060389.jpg
P1060388.jpg
 すてきな、雑貨屋さん
 前回のクリマで、お隣させていただいたGWLさんのお店☆。,:・゚
 帰り際に、もう一度寄ったら、picnicさんまで居て、やっぱり~好きなものは、同じように集まってくるなぁ~~♪♪♪と(笑)

会場内で、一番注目を集めていたのは、この人かもしれません♪

P1060345l
 どこへ行っても、目立つ!人だかり!!
 この人そのものが、動くブース!!

歩きつかれた時は~

P1060341.jpg
 cafe siestaさんへ♪
 可愛い♪ワーゲンバスの移動カフェです!
 とっても、おいしい珈琲と、焼きドーナッツ☆

と、2日間、楽しく、お散歩♪

お買い物も、いろいろ~~☆。,:・゚
それは、次の日記にします♪

[夢cafe]pyssla

2009/11/08 Sun

日記の題名は、「夢」cafe。。。
たま~に、カフェ巡りしている僕でも、滅多に出会えない。。。
そんな素敵な、カフェへ

いつか、自分のお店を出すのが夢なんです☆。,:・゚
そんな、お友達から、一通のメッセージ

11/8、一日カフェをします。
お時間があったら・・・

夢への、第一歩♪ その素敵な時を迎えられたお友達のお店へ

普段は、火曜日から金曜日までの、お昼にしか開いていないカフェ
今日は、日曜日・・・これから始まる夢へ
夢カフェは、そんな場所でした。

P1060346.jpg

わか~い、お2人のコラボ

とても、明るく可愛らしいカフェです。

P1060351.jpg

窓際は、可愛らしいディスプレイ

P1060354.jpg

お店の中には、

手づくり作家さんの作品があったり

P1060350.jpg

手づくりパンも☆。,:・゚

P1060352.jpg

でも、何かほっこりと、落ち着ける

P1060359.jpg

P1060357.jpg

そんな暖かみを感じました。

ランチは、一種類・全力投球ですね☆。,:・゚

作っていただいている間に、奥のギャラリーを見せていただきました!
手づくり作家さんへ解放しているそうです☆

P1060355.jpg

明日から、草木を使った編み物作家さんの個展

P1060356.jpg

一足お先に、見せていただいちゃいました☆

『おまたせしました~♪』の声と共に、ランチ♪♪

天然酵母の手づくりパン

P1060361.jpg

キャベツのマリネサラダ

P1060362.jpg

それに、大好物のミネストローネまであります。

P1060363.jpg

『いただきま~す!』

『これは何で出来てるの~?』

お話しもしながら、のんびりとおいしいランチを頂き、食後には、スイーツも♪♪

P1060365.jpg

甘すぎず、素材の味がしっかりしている。そんなスイーツでした♪

『ごちそうさま~☆』

もう少し、ゆっくりしたかったんですが・・・車をパーキングエリアに止めちゃったので・・・最後、あわただしくして、ごめんなさい。

夢の時間を、わけて頂けて、ものすごく、ハッピーでした♪♪

☆ありがとう☆

普段、このお店は、ガレットランチをしているそうです。
お店の雰囲気は、このまんま☆。,:・゚

美術館の帰りに、いかがですか~~♪♪

P1060360.jpg

--- DATA ---
Galette &Coffee pyssla
名古屋市中区栄3-35-48
フジタニビル2F
(美術館の少し東側です。)
OPEN 11:00-16:00 (火~金)
全席禁煙

クラトコ

2009/11/07 Sat

弘法さんを後に、20キロ先へ~

秋の散歩市が無くなったと思ったら・・・
有志によって、別のイベントが立ち上がりました♪

常滑市の大曽公園で、開催されている『クラトコ』へ

P1060322.jpg

落ち葉が、お喋りしている公園の一角で、作り手による、手づくり好きの為の、イベントです。

P1060318.jpg

木々の木漏れ日の中、素敵なうつわ達

P1060320.jpg

P1060321.jpg

参加しているメンバーさんも、お客さまも、気持ち良さそうに、お散歩♪

P1060319.jpg

P1060327.jpg

『こ~んな、みどりの中なら、一日、ゆっくり・まったり、したいなぁ~~☆。,:・゚ 』
この子達も、そう思っているに、違いありません♪

P1060325.jpg

P1060326.jpg

僕も、『気持ちいいなぁ~~』と、のんびり~~♪
夏の常滑焼祭りで、お会いできなかった作家さんにもお会し、お話させていただきました!やっぱり、手づくり市は、いいなぁ~~♪

『くんくん!いい匂いがする!!(笑)』

元を辿ると・・・

P1060328.jpg

ミネストローネと天然酵母のパン!
ミネストローネは、大好物!
もちろん、頂きます!!

お腹が苦しい・・・

さっき、弘法さんで、手づくりパンと珈琲・・朝は家で、オールブラン食べた・・この時点(まだ午前中)で、3食目です・・・(苦しいわけだよ・・)

明日もやっています。
と~っても、良い感じの、『クラフトフェア常滑=クラトコ』でっす♪

--- DADA ---
クラトコ
http://cratoko.web.fc2.com/

2009.11.7(sat)-8(sun)
大曽公園
所在地:愛知県常滑市大曽町6丁目3
駐車場:P 有

最寄りの交通機関:知多バス
※半田からの方は窯業センター前、常滑からの方は青池前下車が便利です。

知立 弘法さん

2009/11/07 Sat

休みにめずらしーく、朝から活動・・・・(眠い)

知立市の弘法さんに行って来ました♪

知立市と言えば・・・

『おおあんまき』

P1060306.jpg

カキツバタ・・と、弘法さん

P1060315.jpg

参道には、出店が出て~~大賑わい!

P1060308.jpg

境内にも、出店があり、人出がすごいです♪

P1060316.jpg

やっぱり、神社・寺院は、落ち着きますねぇ~。。。
。。。ついに、そう言う歳になったか。。。
なんて(笑)・・・笑えない歳かも(汗)

まぁ、朝市は、好きなんですけどね♪
今回は、ここで、手づくり市が開催されていると、聞き♪
遊びに来ました。

沢山のお店が並ぶ中、手づくり作家さんのお店は、少ししかありません。
まだ、第2回目・・・めずらしいのか、お坊様まで、遊びに来てました♪

P1060310.jpg

お父さん・お母さん達が、眺めつつ~~~若い人も時々混じって、品定め☆

P1060312.jpg

ステージでは、音楽・歌もあります♪♪♪

P1060313.jpg

人出が多いので、のんびり~と言う感じではありませんが、弘法さまのご利益があるかな?

ぐるぐる回っていると・・・
『うわぁ~~、なつかし~~~!!』

P1060317.jpg

何かわかりますか~~~?(笑)

くらふとフェア蒲郡 2009

2009/11/04 Wed

今年も、遊びに行きました♪
土曜日は、天気も良く。暑いぐらいでしたが、良いお散歩日和♪
日曜日は、午前中は良い天気・午後から雨が落ちてきました・・・

P1060296.jpg

ゆっくり・のんびりのお散歩
人出も結構あったようです。


僕は、陶芸体験の担当でしたが~あんまり、体験もないだろう~と、
テントの一角にも、少し並べました~~♪

木箱やら小棚を使って~~☆

P1060289s.jpg

それでも、結構載りました!

目玉は?

P1060294.jpg

陶器ポットのハート植物
出店名:『とうはうと』
を掛けて・・・さむいさむい・・・と言われ・・・(汗)

ここで、コミュの案内(名刺)も置かせてもらいました♪

P1060292s.jpg

お持ち帰り頂いた方・・入ってもらえると嬉しいなぁ~

さて、おみあげは~~?

お向かいの、とても素敵な木工家具屋さん

P1060298.jpg

このテーブルいいなぁ~綺麗でした☆。,:・゚
・・・買えません・・・

と、いつもは、買わないガラス
安価だったので、めずらしく~

P1060299.jpg

すごく綺麗でしょ?
手づくりで、こんなに薄く綺麗にできるんだ!
(殆んど歪みもありません・・)

それと、ここで、お会いするのを楽しみにしていた
『陶芸作家:長尾悟さん』

一昨年に、この方のうつわに一目ぼれ
昨年・・・いっぱいっぱいで、店舗を探せず
今年☆朝一番で探して、お話させて頂きました♪

自分で、土を掘り・釉薬を作り・薪で焚く

一昨年とは、少し作風が変わっていましたが、やっぱり素敵なうつわ
どっしりとした感じの

P1060301.jpg

いいでしょ~~~♪♪♪
もう、何を載せても良い感じ♪

さっそく・・・

P1060304.jpg

カレーパスタ・玄米・・・・・炭水化物ばっかり(笑)

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
