
--/--/-- --


ロールキャベツ

2009/12/30 Wed

大掃除も、ひと段落・・・してないけど、飽きた(笑)

『こないだ食べた、ロールキャベツおいしかったなぁ~~』

でも、もう年末で、開いているカフェも少ないし・・・
そもそも、ロールキャベツがある、カフェ知らない。。

と言う事で、初めて作ってみました♪

レシピは・・・ネットで見て・・・
キャベツとひき肉と玉ねぎと・・・
適当に野菜を入れりゃいいんだろう
塩コショウで、味を調えて・・って

火を入れる前のひき肉は、味見していいの?

キャベツは、芯をくりぬいて、湯がくのね!

コンソメ・トマトジュース・ケチャップで、煮てみました☆

P1060451.jpg

お~~!見た目は、ロールキャベツになった!!

折角なので、ご飯も、雑穀米に♪

P1060452.jpg

食べてみて、ビックリ!
結構、うまかったっす♪ v(^o^)v

問題は・・・作りすぎた!!
明日も、ロールキャベツだな(汗)

before after

2009/12/30 Wed

大掃除もそろそろ、終わりにしたいなぁ~~(汗)

現在は、居間のフローリングに、ワックス掛け中~~~!
毎回、『夏にやれば直ぐ乾くし、楽なのに・・・』と思いつつ、年末のこの時期にやっています。

網戸は、夏前にやろ♪

さてさて、器も焼いて出来上がり~~♪

なんですが、『織部の場合は、酸化皮膜を取った方が綺麗だよ。』
と言うのを、良く聞きます。。

いっぺんやってみるか☆

硫酸を薄めた、バケツに、うつわをドボン・・・
(1年以上前に作った、総織部の皿です)

P1060447.jpg

左が、まだ、バケツに入れていないもの
右が、バケツに入れて、1日放置したもの

なんとなく、曇りが取れている気もします。

アップで見ると

Before
P1060450.jpg

After
P1060449.jpg

結構変わりますね♪♪
これからは、ちゃんと、酸化皮膜除去(渋抜き?)します♪

うつわ関係、要らないうつわを整理して、処分場へ
その他も合わせて、10kgでした。。。

器棚も、数枚は取り外して、磨き・・
うつわを洗って、戻して・・・
半分で、飽きた(汗)
明日、続きをやろう。

今年は、目標を立ててなかった・・・事に、さっき日記を見直して気がつきました。
でも、クリマに始まり、色々な所に、遊びに行かせて貰って。
とても、勉強になったし、楽しかった☆。,:・゚

みなさま、お世話になりました!
ありがとうございました。

良いお年をお迎えください☆。,:・゚

大掃除?

2009/12/26 Sat

年末なので~~~大掃除♪
・・・と言いつつ、部屋を少し整理して・・・
デジカメのメモリーカードを発見!
何が入っているだろう?と、弄りつつ(汗)

『あ~~夏に散策した、目黒の写真がそのままだ!』

折角なので、紹介♪

目黒といえば、目黒川~~☆

20090818219.jpg

川の横は、散策道になっています♪

20090818220.jpg

・・・・って、川を見に来たわけじゃないんでした・・・

目黒一帯は、家具屋さん・雑貨屋さんの宝庫☆。,:・゚
インテリア関係が好きな人には、ぜったいお勧め!

アンティークな家具屋さん
20090818221.jpg

ここは、比較的リーズナブルなお値段で、手が届きそうな家具のお店
その他にも、オーダーメードの家具屋さんや、高級アンティーク家具屋さんも並んでいます。(高級な所だと、テーブルひとつが車より高いです。)

とっても、可愛い雑貨屋さんも
20090818223.jpg

サラリーマンの格好で・・・浮いてたかな?(汗)

歩きつかれたので・・・

原ドーナッツ♪
20090818224.jpg

この2階が、お洒落なカフェ
20090818225.jpg

とっても、まったり~~~
若い人から、ご年配の方まで、ゆっくりとした午後を楽しんでました。

・・・実は、目黒の1/3も散策できてません・・・

目黒の雑貨・家具屋さん・・・かなり広い範囲に点在しています。
1日パスポートを買って、バスをうまく使うか
レンタサイクルを使うのが良さそうです♪

夜に行くと、『目黒の秋刀魚』ならぬ、お食事どころも満載な模様~☆

また、行きたいなぁ~~!


こんな感じでは、掃除、捗りませんねぇ・・・全然
ぼちぼち、掃除を・・・・年賀状も書かなきゃなぁ~~

夢への旅立ち

2009/12/26 Sat

この前の日曜日
久しぶりに、大須の散策

商店街もぜ~~んぶ、クリスマス色でした☆。,:・゚

雑貨屋さんを巡りながら
『良い感じの布ないかなぁ~~』
『この陶器いいなぁ~~♪』

・・・な~んにも買わなかったけど・・・いつもの散歩☆


大須の商店街から程近くのカフェで
『いつか、お店を出したいな☆』
のお友達さん
『地元に帰ります~』
と、最後の1day cafeを開いていました☆

沢山のお友達が、ランチを食べに♪

僕も、少しだけ食べさせてもらいつつ

デザートと珈琲を

P1060445.jpg

P1060446.jpg


のんびり、ゆっくりと
そんな雰囲気を持ったお友達。。
地元でも、のんびり・ゆっくりと、素敵なお店の準備をして

いつか、夢を叶えて欲しいな☆

2009年12月 完成作

2009/12/20 Sun

陶芸教室へは、なかなか行けないので・・・
また、ロクロの練習へ!

今回の練習は、茶碗型も菓子鉢型も止めました。

でも、1キロで何処まで出来るかな?は、同じ~~♪

たまたま、11月の練習品が出来てきていたんです♪

中鉢(茶碗型)

P1060441.jpg

口径:20.5->20->20.5cm
高さ:8.5->9.3->10.0cm
一回りぐらい大きく出来るようになった☆。,:・゚

今回の釉薬、赤土に掛けているけど、白く仕上がるわら灰釉♪

P1060442.jpg

もうひとつが・・・
中鉢(平鉢??)

P1060443.jpg

口径:22.5cm
高さ:7.5cm

パスタ皿・サラダ皿・蕎麦・カレーライス・オムライス・・・多用途に、とっても、使いやすそう♪

わら灰がロクロ目の模様を浮き立たせています☆。,:・゚

P1060444.jpg

と、このふたつを見て、大きさ以上に、課題も明確になってきたし、今度は、この平鉢型をまた練習しようと思ってます。

深川

2009/12/19 Sat

江戸の町から、やっと帰ってきました~♪
結局~~~ずっと缶詰で、朝と夜中しか時間が取れませんでした(涙)

まっ!仕方ないな~と、
夜は、築地で、お寿司を食べた♪
『おいしいなぁ~~』

築地は、24時間お寿司が食べられます。。。でも、遊びに行くなら、午前中のお店が開いている時がいいですね!!
カウンターでゆっくり食べたかったけど、
『眠いし・・・』
お金もそんなにないので、お勧めセット+冷酒を食べてそそくさと宿へ

朝は、すこし早く出て、江戸最大の八幡さんという深川へ

鳥居をくぐろうとして『パチッ☆』

画像-0002

後ろに、高層ビルがあるのは、やっぱり東京ですね。。。

この八幡さんには、伊能さんの石碑や
画像-0003

画像-0005
力士さんの石碑

近代地図や力士さんと深い関係があるんですねぇ・・・
もっと、歴史勉強しなきゃ!

八幡さんは、こんな感じ~~

画像-0006

一生懸命唱えている人の横で、参拝をすませて

お隣の成田さん別院へ
丁度、朝のお努めをされていました

画像-0007

画像-0008

ここしか、行けなかったけど~~~
次の機会を楽しみに☆。,:・゚

長三賞現代陶芸展

2009/12/13 Sun

あ~~~~!
名古屋ドームには、行かなかったから、見れないと思っていた。。。
『長三賞現代陶芸展』

今、常滑で展示しているじゃん!

行ってこよ~~~♪

ぶ~~んと、ひとっ走り!
常滑郷土資料館・陶芸研究所へ

意外な場所にありました。

P1060431.jpg

入場券は、どこで買うの???
『事務員さ~~ん!!』
『えっ!無料??』
『ラッキ~♪』

P1060432.jpg

郷土資料館の古常滑焼と並んで・・・と言うよりも、常設品の隙間に、作品が~~(汗)

陶芸研究所にも、分散配置☆

P1060437.jpg

人もそれほど多くなく、ゆっくり~~~。

やっぱり、前衛部門の作品は、おっきくて、迫力もあります。
でもね~~あんまり、わからんのです。。。。
大賞の作品は、まるで布のよう~~軽さと、土の力強さ!かな?
よくわかりませんケド。。。

伝統工芸部門は、さすが~~と思うものばかり☆。,:・゚
すご~く、いいなぁ~~と思ったのもありました。

特に、岡田さんの”白釉稜線鉢”・・・やわらかく・やさしく・・・
『こんな風に、作れるようになりたいわ・・・』

知人の作品も、穴が空くほど拝見してきました~~♪

やわらか~~い作品☆
な~~るほど~~~!


ゆっくり、ゆっくり見ながら~~職員さんとも少し、お話させて頂きました♪
職員さんとのお話の中で、残念だなぁ~と思ったことも、率直に伝えちゃいました。
前衛部門の作品と、伝統部門の作品が混在してて、見難かったので。。。

次回は、改善されていると良いな!
(予算の都合で、この展示になったようなので、難しいかもしれませんが。。)

こうして、最高の作品を拝見するのも、良いですね♪♪
楽しかったぁ~~~!

無料で見れるので、お近くで、時間のある人は、是非!!
~17日までです。(14日はお休み)


老眼鏡??

2009/12/12 Sat

最近・・・近くのものが見えない・・・オヤジでっす。

100円ショップをウロウロしていたら。
こんなものを見つけました!

P1060428.jpg

巨大な虫眼鏡!

組み立てると

P1060429.jpg

こんな感じで、顕微鏡???拡大鏡???

P1060430.jpg

小さなものも、大きく見えます♪

これで、近くのものも大丈夫!(笑)

何して遊ぼうかなぁ~~♪♪

補修の続き・・・完了♪

2009/12/06 Sun

今日は、晴れ♪

じゃぁ、補修を片付けちゃお~~~!

昨日、木工ボンドで、埋めたところを、『パッチン』と切って、削り。
紙やすりも少し掛けて、なだらかにしました~。

P1060427.jpg

塗装もしようかな?と思っていたんですが、思いのほか、目立たないので、
『このまんまで、いっかぁ~~!』
ずぼら・・・です。(汗)

あおり止めを無くしてしまったので、開き具合が調節できません。。。
『ど~~しようかなぁ~~?』
金具以外だと、チェーンが多い、チェーンだとゴツイですよねぇ。。。

考えあぐねた末、部屋の中に転がっていた材料でなんとか、

P1060426.jpg

真ん中の柱に穴をあけて、両端にウッドビーズを付けた麻紐を通しました。
麻紐だと、切れちゃいそうですが、切れたらまた考えます!

滑り止め対策も、適当に♪

P1060425.jpg

両面テープで、滑り止めシートを貼り付け。
これで、次も使えるかな♪♪

補習・・・補修。

2009/12/05 Sat

今日は、雨・・・・・なんで、木工もやる気が起きず。

と思いながらも、

前回の知立のマーケット
滑り止めを忘れたんで、一度そのままセッティング!
”バキッ!”っと嫌な音。。
足が滑った弾みで、あおり止めの部分が広がってしまいました。

P1060423.jpg

ひびが入ってます・・・

このままじゃ、次ぎ使えないしなぁ~と

あおり止めを外して、木工ボンドで補修中~~

P1060424.jpg

今日は、ここまで。。。。

乾燥したら、切って削ります☆

あおり止めの代わりもなにか考えなきゃ!
滑り止めも最初からつけておこ~~~っと

最後の陶芸教室。。。

2009/12/03 Thu

今日は、ず~~っと、お世話になっている陶芸教室☆。,:・゚
今年は、今日が最後です。(仕事の関係で、後は行けないので・・)

仕上げと、色塗りだけかなぁ~~?と思っていたんですが・・・
昨日、イベントの後、部屋を少し整理したら、粘土が出てきました(汗)

『あ~~!てびねりしようと、もって帰ってきてたんだった!』

と、今日は、それを持ち込んで、コップを4個。

次にいけるのは~~~~?だいぶ先になりそう。。。
なので、カチカチ!になっているでしょう・・・仕上げできるかな?

なんにしても、今年一年、お世話になりました!

来年も、どうぞ、よろしく~~♪

・・・と、言いたいところなんですが、来年から、僕がお世話になっていた時間帯がなくなります。。。さて、困った。。。どうしましょう(泣)

イベント終了♪

2009/12/02 Wed

今日は、知立のイベント☆。,:・゚

朝・・・寝坊しかけた・・・(汗)
(前回も、そうだったような・・・)
一応、開場時間には間に合った~~~よかった。

今回は、棚を二段重ねにしてみました。
慌てていたため、滑り止めを忘れて、輪ゴムで滑り止め。

他にも、忘れ物が沢山!
まず・・・デジカメ忘れた・・・

整理できずに、在庫の3/4を持っていったため、全部を乗せ切れなかったり~
今年、最後にしては、たるんどるなぁ~~~(滝汗)

そう、このイベントで、今年は、最後です☆
師走の為か、お客さまも、少なく、のんびりとした感じでした。
お買い上げも、あまり無かった。。。
けど、大きなものをお買い上げ頂いたお客さまがあって、出店料はクリアしました♪

今年は、ほ~~んと、色んなところに出させていただいて、とっても勉強になりました!

ありがとうございました。

来年は、まだ決めていませんが、また、数箇所に、出させていただこう♪
と思っております。

寒いね~

2009/12/01 Tue

昨日・・・天気予報は、雨・・・
けど、日中は、雨にならなかったので~

一昨日の木箱に、上塗り♪
茶色を混ぜた白を、塗ってみました!

P1060421.jpg

すげ~乱雑!
ムラムラだし(汗)

でも、好きな感じ☆

アップで見ると?

P1060422.jpg

あ~~!なるほど・・・
なんで、急に、モスグリーンにしたのか、わかった!
(自分のことなのに、ようわからんやつ・・・(汗))

木に、雪が積もった感じ♪
急に寒くなったからねぇ~
冬の森かな?

1~2週間、乾燥させてから、ヤスリ掛けして仕上ます♪

さて、明後日・・・日付としては、明日!
知立のマーケットに出店します。

前回もって行かなかったものを中心に・
前回売れなかったものは少し値下げして

売れるかなぁ~~☆

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
