
--/--/-- --


愛知県立窯業高等技術専門校 その2

2010/01/31 Sun

TS3O00100001.jpg
TS3O00090001.jpg
TS3O00110001.jpg
新しいケータイから、写真の取り出し方がわからない…
やっぱり、ケータイは苦手だぁ

訓練校で生徒作品を見ていたら、先生が『これは、動力、こっちは、手ろくろ』
『え~!どう違うんですか?』
折角だから、説明したる~と
教材の前へ
圧力注入の器
鋳込みの器
動力ろくろ
手ろくろに
タタラに絵付けも

絵付けは、合計4回も焼いてある

『昨日の午前中なら、こんな作品もあったんやけど、すぐ売れたわぁ』
『そうだろうなぁ、こんなに手が込んでても、材料代?大きさだけで値段になってるから。』
そうなんです、滅茶苦茶お買い得!
来年は初日の朝にいこうかな♪

で、肝心の動力ろくろと手ろくろの違い。
動力ろくろは、型に鏝で押し付けて作ります。
手ろくろは、一般的な電動ロクロの事

作品の違いは…沢山見るとなんとなくわかるようになるよ!との事

いろいろ見て、勉強ですね~♪

愛知県立窯業高等技術専門校

2010/01/31 Sun

TS3O00130001.jpg
通称、訓練校で昨日と今日、生徒作品の即売会が行われてます♪

出遅れたので、残りはわずか…
その分、先生からいろいろな説明をして頂いて、ゆっくり見学!

勉強になりました☆

メール投稿なので、詳細はまた後でo(^-^)o

料理教室☆

2010/01/27 Wed

今日は、久しぶりの料理教室でした。
前回のパン教室は、直ぐに定員になったそうで、久しぶり~☆

今回は、大好物のミネストローネ!!

1399164833_79.jpg

と、チョコのブラウニー?
実は、お菓子教室だった模様…

1399164833_182.jpg

お菓子つくりは苦手意識があったけど、ちゃんとできました☆
教室って、凄いなぁ~

ミネストローネは、家でも作ってみよう♪



ロクロ日和?

2010/01/25 Mon

1264427811-TS3O00030001.jpg
1264427810-TS3O00010003.jpg
ケータイからのメール日記投稿☆
うまく出来るかな?

この間、ロクロ講習会♪
2kg粘土で、自由に♪
お皿を引きました。

30cmの定規しかなかったので、大きさ不明だけど結構大きく出来て満足~☆

ポットの仕上げも!
ポットの仕上げは、時間がかかりますね~慣れたら早くできるようになるかな?

もっとロクロしたいなぁ…

2010年01月 完成作☆☆

2010/01/24 Sun

今月の完成品♪ その2です。
秋頃かなぁ~作っていたもの。
ようやっと、取りに行きました。

P1060470.jpg

10月に結婚した知人へのお祝い品☆
『煮物を入れます~~♪』
と、言っていただけたので、大き目の鉢の片口。
だいぶ重いんですが・・使ってもらえると良いなぁ~~~!

久しぶりに、マグカップも作ってみよう☆

P1060471.jpg

P1060472.jpg

同じサイズに作るつもりが・・・
ひとつは、背高になりました(笑)
『まっ!いっか♪』(いい加減のO型気質)

今回ので、一番のお気に入り☆。,:・゚

P1060473.jpg

ふた葉のコップ♪
すげー気に入っています♪

この作り方、やっとわかったけど・・・まぼろし~かも(汗)

携帯変更♪

2010/01/23 Sat

金曜日に、ふと・・・携帯を変更しました!

お財布ケータイがいいなぁ~
GPSも欲しいなぁ~~
高いのは駄目~~

で、これにしました♪

P1060468.jpg

昨年夏モデルの上位機種かな?
なんでも、全部入り~~!

お財布・GPS・音楽・500万画素カメラ・無線LAN・・・・
それに、7Gメモリー入りで、電子辞書が沢山!!

横スライドで、フルキーボードも☆

P1060469.jpg

2年縛りが付いたけど、1円でした。

ハンドメイドバトン

2010/01/21 Thu

blogのお友達『GWL』さんから☆ハンドメイドバトン☆を受取りました♪
http://gwlblog.blog72.fc2.com/

折角、受取ったので、気合を入れて書いてみま~す!

ハンドメイドバトン

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

  子供の頃から、機械工作・電気工作好き♪
  中学からは、プログラムを書いたり~~♪
  大人になってからは、レストア!!
  でも、最近は、童心に返って。
  ドロ遊び・積み木遊びです。

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

  おもちゃを買うお金が無くて、作った。。。
  自分専用のラジオが欲しくて、作った。。。
  が、正直なところ~(貧乏人です)
  ドロ遊び・積み木遊びは~癒しかな♪

(3)ハンドメイドをして良かったこと

  いろいろな人と出会えました♪♪♪
  そして、散歩で作家さんのお話を聞いたり~
  ネットでも、お友達が出来た事♪♪
  自分のものを、使ってくれる人がいるって、
  すごく幸せな事ですね☆。,:・゚

(4)ハンドメイドをして悪かったこと

  特には、ないなぁ~
  あえて言うと、器用貧乏・・・
  ガラクタが増えて、どうしましょう(汗)

(5)自分の腕を思う存分褒めてください

  想いが形になって、誰かの元へ♪
  それが出来る事は、しあわせなこと

(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?

  むいてると、おもいます。たぶん・・・(汗)

(7)主になにを作っている?

  ドロ遊び
  積み木遊び

(8)あなたのハンドメイドに欠かせないもの

  想い♪

(9)ずばりあなたにとってのハンドメイドとは?

  何かを作っていないと、呼吸しないのと同じになるかも?


(10)次にまわすハンドメイダー3人

  受取るのは、得意だけど~~
  バトンを渡すのは、苦手かも?
  ここで、止めさせていただきます~~♪

  受け取っても良いよ♪のひとが居たら、受け取ってね~~☆。,:・゚

伝説のすた丼

2010/01/20 Wed

今日のお昼は、何を思ったか・・・
急に『伝説のすた○屋』に、行ってみよ♪
(少し前には、行列が出来る丼屋として、NEWSにもなってました)

完全に気の迷いです・・はい。。。

ちなみに、みそ汁が付いて、600円
ものすごいボリュームがあります。(450gらしい)

最初の一口、『おっ!醤油とにんにくで、香ばしい~』
3口たべた、『なんとなく、いやな予感・・・』
5口・・・、『飽きたぁ~~~』

あはは・・・濃い味のものだと、(お酒やサラダがないと)飽きちゃう時?があって・・・有名なラーメン屋とかでも、駄目なところとかあるんですよねぇ・・・。
なので、豚骨醤油かつお出汁(麺屋○蔵家系)などは、食べ切れません。

途中から、七味で、香りをつけつつ、なんとか・・・完食!

今現在も、まだ、もたれてます。。。

やっぱ、松屋にしておけばよかったか・・・なんか違う(汗)?

2010年01月 完成作

2010/01/17 Sun

今月の完成品♪

ロクロ練習で作っているもの~です。

P1060465.jpg

茶碗型~も、この時点(12月)は、まだ作ってました☆
釉薬が、鉄赤と言うので、真っ赤ですね~~。
何を入れると良いだろう?
白いものやグリーンが映えるかな?

P1060466.jpg

平鉢型も作りました!
ん?・・・色合いが違う気がします。
こっちは、少し錆びたような色。
同じ土・同じ釉薬・同じ窯・・・だけと、色が変わるんですね!

並べてみると

P1060467.jpg

違いがくっきり!
真っ赤も良いけど、錆びた感じもまた良し。
安定しない釉薬なのかな?狙うと難しい??

えっと、ゴミ・・・だっけ?

2010/01/16 Sat

出張が連続し・・・しかも、ゆっくり出来る時間がないと、
しわ寄せを喰うのが、食事・・・
どうしても、コンビニ飯やファストフードになってしまう。

今週もそんな感じで、
金曜の帰り
「あ~~野菜食いたいなぁ~!」

とりあえず、スーパーに行ってみる。
おいしそうな、野菜がならんでます。

大根に惹かれたので・・お持ち帰り♪

『さてと、大根、煮よ☆』

でも、、直ぐには食べられない・・・

ふと、葉っぱとかが目に入って
こんなもんを作りました!

P1060462.jpg

材料:
・大根のはっぱ
・大根の皮
・かつおぶし
ごま油で炒めました~~!

ゴミにしている所ばっかり・・
お酒をのみながらつまんで・・

『ん~~、満足☆』






あっ!大根・・・・忘れてた(汗)

P1060464.jpg

割れた・・・(;o;)

2010/01/10 Sun

今年の仕事始めの日

ふと、手に目が行くと・・・・
割れてました!

P1060461.jpg

『何かあったのかなぁ~~?』

普段、パワーストーンの意味を全然気にしていないけれど。。。
ちょっと、気になったので、調べてみる事に

割れたのは、”ソーダライト”

http://natural-style.biz/powerstone/sodalite.html
によると
古代エジプトでは「邪悪なものから身を守る石」として崇められ、王族や僧侶など身分の高い人が身につけていたそうです。

邪悪なものから守ってくれたようです♪
『ありがとう☆。,:・゚ 』

また、自分で組み替えるつもりで~す♪
割れた石は、どうすれば良いんだろう?
大地に戻せば良いのかな??

初売り♪

2010/01/05 Tue

お正月のNEWSで、百貨店の初売りをやってました~~☆
結構年配の方が、『2日前から並んでます・・』
風邪引かないで~~って、心配になっちゃいました!

福袋狙いとか、すごいね!

僕はと、言うと・・・イオンへは行ったものの、福袋は買わず。
ユニクロで、綿のシャツを買っただけ。

でも、今日は、福袋的??
何があるかなぁ~~♪

行った先は、リサイクルショップ(笑)
年末の大掃除で、不要になったものが色々出てくるんですよね♪

2つ掘り出し物?を買ってきました!

ひとつは・・・・

P1060456.jpg

あはは~~~まったく持って、実用にはなりませんが
なんとなく~☆。,:・゚

昭和44年製だって! 動くかなぁ~?

ちゃんと動いた!

P1060457.jpg

色が2色も使えるし~~日本語だって使えます!(カタカナダケデスガ)
でも、英文タイプの方が良かったかも
小文字が打てなかった。。。

まっ!雰囲気だけだからいっかぁ~~♪♪♪

もうひとつは、リメイク予定
そのうちに~~~☆

魯山人の宇宙

2010/01/03 Sun

早くも、3日・・・ほんと、日が過ぎるのが早いなぁ~(汗)

そろそろと、動き出し、昨日は、イオンへお買い物。
今日は、昨日から始まった魯山人展へ

・・・の前に、ここ2年連続して、おみくじを引いている”神前神社”へ
『今年も楽しく、陶芸が出来ますように☆』
お参り後、おみくじ~~!

今年は、『吉』でした♪

P1060453.jpg

運気盛にして事をなすによいけれど
万事細やかにきをつけて
一度おもい定めたことは
わきめもふらず一心になさい
何事も成功します

結構、良い年になるようです♪
がんばりま~~す☆

さて、魯山人展

P1060454.jpg

宇宙とありますが~~☆。,:・゚
僕には、難しくて、、、(汗)
魯山人の器は、けして、上手くない(波山とかと比べて・・技巧的じゃない)と思うけれど、料理が載ると綺麗なんですよね~~♪
なんでだろ?美食家だったからかな?

今回は、料理が載った写真が無かったのが残念・・・。
(ほとんどが、未使用品の美術品でした)

そんな中で、一番!と思ったのは、
「黄瀬戸の出汁入れ」

『ん~~~!これをポットに、珈琲が飲みたい♪♪』

結構、会期が長いので、もう一度行くかも??

お近くで、興味のある方☆
見に行ってみてくださいね♪

--- DATA ---
『魯山人の宇宙』
2010年1月2日~2月7日
高浜市やきものの里かわら美術館
愛知県高浜市青木町九丁目6番地18
0566-52-3366
観覧料:600円

あけましておめでとうございます!

2010/01/01 Fri

新年・あけましておめでとうございます♪

さっき、外に出たら、雪がちらついてました!
ホワイト・ニュ~イヤ~~☆。,:・゚

近所の氏神さまへ初詣

風があったので、家の辺りまで、神火の香りがしました。
健康に、過ごせますように☆

そうそう、年賀状・作ってみました♪

年賀

今年も、よろしく、お願いします♪

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
