
--/--/-- --


あいちアートの森

2010/02/22 Mon

散歩のもうひとつの目的
『あいちアートの森』堀川会場

堀川に沿って、幾つかの会場に分散
主に、若い人の現代アート☆。,:・゚

最初に行ったのは、古民家、旧家の水谷邸

TS3O0036.jpg

ここで、目を引いたのは・・・

TS3O0038.jpg

髪の毛??じゃないよね・・・触れないので触感はわかりませんが
まるで、女性の髪を編んだような、そんな作品

伊藤家の蔵では

TS3O0043.jpg

光をうまく使った、現代アート

TS3O0044.jpg

TS3O0045.jpg


そこから、納屋橋まで移動して=3

おっきな作品が沢山!!

TS3O0047.jpg

TS3O0048.jpg

TS3O0049.jpg

現代アートって難しい・・・

と歩いていると。。。

ぷぷっ!
これなら、わかる♪

TS3O0050.jpg

ワイングラスを逆さにしたワイン☆

そんなこんなで、広い会場をさまよい

今回の一番のお気に入り

TS3O0051.jpg

TS3O0052.jpg

TS3O0053.jpg

廃墟!?な雰囲気!
この会場を作るときに出てきた廃材をメインに、色んなもので作ったそうです。

僕の好みは、なんか、すさんでいるのかなぁ??

このあと、作家さんのトークを、た~~っぷり、1時間以上聞いて
いろいろ刺激になりました

3月7日までやっているそうです。
入場も無料なので、お近くに行ったら寄ってみてくださいね~♪

散歩~☆

2010/02/21 Sun

天気が良いので散歩中♪
夕方まで沢山歩こう☆

名駅近辺で、タイムスリーップ!

ふと見ると。こんな蔵が!

TS3O0031-1.jpg

昔は、堀川を使ってすごく繁盛していたはず。

なにやら、看板がついてますね~~!
今は、素敵なカフェになっています。

名駅から少し歩いた、四間道エリア

TS3O0032-1.jpg

古民家など、町並みが保存されているんです。

素敵なカフェ?
TS3O0033.jpg

雑貨屋さん?
TS3O0034.jpg

ここは、会計事務所だったり~
TS3O0035.jpg

不思議なエリア☆・・・そしてお気に入りのエリアです。

今日は、旧家の中にも入れてもらえました♪♪

純和風建築で、ほっと落ち着けるそんなお家
TS3O0037.jpg

なんだけど~~なんか、モダンな感じもしますよね!
TS3O0039.jpg

こう云う縁側で、ぽけ~~~っと、お茶が飲みたいです~!
TS3O0040.jpg

と、このエリアで一番のお気に入りは、

『Cafe de Sara』
TS3O0042.jpg

昼間に行っても、夜の雰囲気がする『大人かふぇ?』
とっても、やわらかい時間が流れてます。

今回も~~と・・・言いたいところなんですが、今日は、別の目的もあったので
寄れず・・・
別の目的は、また後で~~♪

マグカップ展

2010/02/14 Sun

今日は、知人に教えてもらった『陶器のマグカップ展』へ♪

”焼き物7大産地から600点、30人の若手陶芸家が大集結”
どんな、マグカップがあるかな~~☆
楽しみ楽しみ!

TS3O0030-1.jpg

若手の陶芸家さんばかりですが、さすが~~!って感じでした!

目を引くのは、寺田鉄平さんのマグ
斬新な織部のマグが所狭しと並んでました♪

それから、常滑の山田さん。。。そう、山田常山さんの所
そのうち、5代目になるのかな~~?そしたら、価値が$

それと、好きな作風~~しぶーいんです!
瀬戸の林拓児さん
焼き締めや、粉引き・・・だけど釉薬ほとんど無しとか
とってもいい雰囲気!
水に濡れたら、とっても、艶やかだろうなぁ♪♪

家で普段使いするなら~~

常滑の平野さん(この方は、僕も時々行くカフェの娘さん)
信楽の古谷夫妻

の、マグがいいな~~♪

この3名の作家さんは、陶器市で、お会いするので、買うならその時がいいな☆
と。。。。何も買わずに、下のカフェへ

カウンターの奥に、鉄平さんのマグが!!
もちろん、指名して、淹れてもらいました☆。,:・゚

使い難いか?と思っていたけど。。。
とっても飲みやすい!
勉強になりました~~☆

開催場所:DO LIVING ISSEIDO
半田市北二ッ坂町1-10-10
今月21日までだそうです!

雑貨屋さん巡り~

2010/02/13 Sat

今日は、某所の後・・・雑貨屋さん巡り~~☆

まずは、先月かな?オープンしたばかりの『marmiys』さん

住宅街の中に、可愛らしいお店☆
最近、こんな感じのお店が増えているのかな?

TS3O0030.jpg

布物の雑貨が多いですが、その他に、金属物の雑貨が沢山あるんですよ!
で、気になって、覗いて見ました。

錆びた感じの、落ち着いたものが結構あって、いいな♪
何も買わずに、失礼してしまったけど、、、落ち着いた物を探す時、来て見ようと思います♪

『marmiys』さんを出た後、ふと、『picnic』さんに寄って見よう☆

TS3O0031.jpg

相変わらず、可愛らしいオーナーさんと、お店♪
イベントの時に使いたいな!と、こんなものを買ってきました。

P1060484.jpg

オーナーさんとお喋りしていたら、色んなイベントに参加されるそうです☆。,:・゚
どこに参加されるのか・・・内緒!オーナーさんのブログで、そのうち発表されます♪

帰り道~~
以前から気になっていた、『石窯パンのBonPana』さんへ

TS3O0032.jpg

お店に入って、品定めをしていたら~
『胡桃パン焼きあがりました~~♪』

P1060482.jpg

ふわっと柔らかい、胡桃パン!
もっと、バリバリの方が、好きなんですが~(汗)
同時に買った、ドイツのパンとフランスパンは、バリバリ~~☆
おいしかった!!

-- DATA --
『zakka&craft marmiys』
愛知県刈谷市半城土中町2-9-7 
TEL 0566-91-3287
FAX 0566-21-8737
http://marmiys.jugem.jp/
Open 木、金、土曜日 10:00~17:00
隔週水曜日;クラフト教室開催

『picnic』
愛知県名古屋市緑区太子3丁目109番地
メゾン・ド・デューク1階
11:00ー19:00
tel 052-627-5172
http://web.mac.com/picnicshop/iWeb/picnic/
日曜・祭日休み

『石窯パン工房 Bon Pana』
あれ?サイトに、お店の情報が無い・・・
http://www.sagami.co.jp/store/bonpana/

芽が出た♪♪♪

2010/02/13 Sat

なにげな~く、棚の方を見ると・・・・
・・・・にょきっ!・・・・
・・・・・んっ?・・・・・

芽が出てました~~~☆。,:・゚

P1060481.jpg

これ植えたのって、ずいぶん前だなぁ~~と、日記を検索
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/blog-entry-868.html
去年の8月だった模様!
半年たって、芽が出ました♪

暖かくなってきたんですね♪

早く春にならないかなぁ~☆

2010年02月 完成作

2010/02/08 Mon

今月の焼き上がり~~♪
年末に作った物です☆。,:・゚

両方とも、ロクロの練習~!
1キロの粘土で、径が24cm高さが6cmの平鉢が出来ました♪
この大きさ、結構使いやすそうなので、気に入ってます (^^)/

P1060479.jpg

今回は、真っ黒と少し茶色を帯びたもの

P1060480.jpg

電気窯の酸化焼成・・・前回の鉄赤も、そうだったけど
多少は色が違うモンなんですね~~!

色々勉強になります。

瀬戸の街

2010/02/06 Sat

先週、瀬戸に行ったついでに、久しぶりに街を散策☆
(まだ、ひっぱるかぁ~~!・・・って言われそう)

PAP_0016.jpg

瀬戸銀座☆。,:・゚
瀬戸の商店街です♪
やきものが置いてあったり
昔ながらの商店があったり
何か食べよ~と思ったんですが・・・食べ物屋は、少し少なく・・・

PAP_0015.jpg

商店街を抜けちゃった!

PAP_0014.jpg

深川さんと

PAP_0013.jpg

陶彦神社でお参り~~

PAP_0012.jpg

朱の鳥居が綺麗ですね☆。,:・゚

うなぎの良い匂い・・・焼きそば~~
瀬戸の街には、味の濃い、おいししものが沢山あります。

この後、末広商店街へ~~♪
・・・あれ?写真が無い!
昔ながらの、麺屋さんを見つけて、カレーうどん
懐かしい味がしました。

最後に、マイミクさんのアトリエへ~~♪
た~くさん、お喋りしつつ。。。
料理もお菓子も作れる陶芸家☆。,:・゚ のマイミクさん

ワッフルを作って、ご馳走してくれました!

PAP_0010.jpg

美味しそうでしょ~~!
もっちりワッフルで、おいしかった♪

後ろに居る、ネコちゃん・・・のマグ。
アトリエで、お喋りしながらのお絵かき

陶器に描ける絵の具を使って~~ペタペタ
こんなんになりました。

P1060477.jpg

取っ手は、しっぽ♪♪♪

P1060478.jpg

この絵の具を使って、ガラスや陶器に絵を描いて、クラフト市で売っている人が、いるんです~~。ちょっとまねっこ!
絵の具は、口に着く所や食品が触れるところには、塗ってはいけません。と書いてありました。
食器洗い機が大丈夫か?を調べるのが、僕のミッション(笑)
普段、あまり使いませんが、一応?持っていたりします。。。

ひと月ぐらい、使って洗ってみま~~す!

そうそう!このアトリエで
先程、散歩した末広町に、素敵なインテリア&雑貨shopオープン☆。,:・゚
の情報を頂きました!
3月末か4月初めだそうです~~~♪
オープンしたら、行ってみよ~~~♪

Museum

2010/02/05 Fri

有楽町の駅から程近くに、沢山のmuseum♪
『あれ?少し変わったmuseumもあるなぁ~』

”ごはんmuseum”

PAP_0007.jpg

JAがやっているらしい~~♪(無料で入れます!)

中には、お米が干してありました☆。,:・゚

PAP_0005.jpg

ごはんワンコが居たり、アタマをなでてあげると喜ぶらし~~♪
そのせいか、頭が☆ツルツル☆になってました(笑)

PAP_0006.jpg

ご飯を使うレシピ集が沢山置いてあって、無料でいただけます。
僕も、春・夏・秋・冬の季節のレシピ集(各々20ページぐらいあります)
朝ごはんレシピ・夕ご飯レシピを頂いてきました!
綺麗に盛り付けされたレシピ集は、食欲もソソリマス
それに、器の勉強になりますね~~!

お米のお菓子やおみあげも置いてあって、いいかも♪

ほんとうは・・・こっちに行きたかったんですが・・・

PAP_0008.jpg

『相田みつを美術館』
閉館が17:30、入場17:00まで(泣)
そのうち、絶対行ってやる~~~#

有楽町で逢いましょう~♪

2010/02/04 Thu

TS3O00260001.jpg
TS3O00270001.jpg
なんて歌があったような気がします。

人がいっぱい!!
帰り道かな?
待ち合わせ?

ショッピング街だから~ぶらぶらしたい…

けど、お仕事(汗)
行ってきます~

愛知県立窯業高等技術専門校 その3

2010/02/02 Tue

ケータイの写真は、一度メールで送って、掲載すれば良さそう♪
っと、気がついて、、追加☆
(作品は、家でデジカメです)

生徒作品を見せていただきながら~

これは、手ロクロの作品
可愛いですよね~~♪
ロクロで作って、化粧を掛けて、掻き落とし、手間が掛かってます。

P1060475.jpg

こっちは、動力ロクロだそうです。
作って、ゆがめて、貼り付けて・・・

P1060474.jpg

ん~~~~違いが、わからん(汗)

片口好きなので、これも!
これは、手ロクロだそう。。。

P1060476.jpg

と、まだまだ、素敵な作品が残ってました☆。,:・゚
それに、すごく安い・・・ちなみに
上から、300円・200円・200円です。

ほんとうに、材料代が出ているかどうか。。。のお値段です。。。

これを焼いてるのは、おっきな窯~~!

44139553_114092985.jpg

地面から煙突が生えている様に見えるのは、どんな構造なんだろう??


関係ないけど・・今日、高速無料化路線の発表がありました。
マグロードは、無料化の対象にならなかった・・・ざんねん。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
