
--/--/-- --


いろいろ~感謝♪

2010/03/31 Wed

おととい~
マーケットの品や道具を片付けて

『さ~て、どうしようかな?』

なんとな~~く、車を走らせて、瀬戸へ

駐車場に、桜が綺麗に咲いてました♪

TS3O0167.jpg

マイミクさんのアトリエへお邪魔して、
珈琲を頂きつつ、おしゃべり~~
新たにマイミクさんになっていただいたり
楽しかった☆
いつもありがとう♪

その後、目的の粘土を探しに~~~
道に迷いました(汗)
でも、親切な宅急便のおじさんに、教えてもらい。
無事に購入☆
ありがとう♪

「なに作ろうかなぁ~?」

こうやって、考えている時は楽しいですね♪


昨日・・・・うたた寝していたら・・・・
”ジーーーーッ!パシャ!!”
『なになに!』目を開けたら、目の前に携帯が!!!
隣の席の人が、写真を撮ってた!
『びっくり~~!』ついでに、
窓の外に目をやると、綺麗な雪化粧の富士山☆。,:・゚
(カメラなかったので、写真ありません・・・)

いつも、寝ているけど、おかげで、見ることも出来た♪

これも、ありがとう♪


『つくる。vol.5』

2010/03/28 Sun

前日に、車に積み込み!
朝7時半に出て~~無事準備完了♪

TS3O0153.jpg

ほんと、午前中は、お天気も良く、
穏やかな春の日差し

母屋の古民家は、こんな感じ~~

TS3O0157.jpg

ほんとは、中に入って、色々お話したいけど~~
今日は、がまん・・・(涙)

DJさんは、ここから、音楽を流してくれます☆。,:・゚

TS3O0158.jpg

前にあるのは、今回版のおみこし?
毎年作っているのかな~~☆


工場前は、日陰・・・少し寒かったぁ・・・

TS3O0159.jpg

ってのは、わかっていたので、着込んだ上に、カイロを体中に貼ってました(笑)

14時過ぎぐらいから、雲が出てきて・・・風も~~~~

でも、なんとか、ぎりぎり・・・雨が降らず
撤収~~~!が、終る頃に振り出しました!

『セ~~フ☆。,:・゚ 』

主催者さん・出展者さんの祈りが通じたんですね♪

撤収後の、工場内・・・とっても気に入っちゃいました。

TS3O0163.jpg

片付け終ったら~~~主催者さん、希望の出展者さんで、懇親会♪

TS3O0164.jpg

どど~~んと、料理が出てきて~~~おいしかった♪
ごちそうさまでした!!!

お酒が飲みたくなったので~~~帰ります。。(笑)


☆おみあげ☆

おととい、ストラップが切れた・・・
・・・可愛いストラップを発見☆。,:・゚

TS3O0162.jpg

なんかいいな♪

お客さま・・・お手にとって頂き、お買い上げありがとうございました!
主催者さま・・お世話になりました!ありがとうございます♪
出展者さま・・お逢い出来て、お話しできて、楽しかった!ありがとうございます!

ほ~~んと、楽しかった♪
また、お邪魔したいなぁ~

発見~☆♪ お寺カフェ☆

2010/03/23 Tue

以前の名古屋散歩~☆
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/blog-entry-944.html
で、気になりつつも・・・まだ、発見できていなかった『お寺カフェ』

お寺カフェ?
怖い住職さんが出てきたら、どうしよう??
とか・・・

発見しました~~☆。,:・゚
思っていた場所よりも、少し離れてました・・・

TS3O0152.jpg

『妙真寺』・・・浄土真宗だそうです。

扉を開けると、土間があって~手づくり品が並んでいます♪
その向こうに、お座敷!

ゆっくり~~、まったり~~な、空間です。

メニューは、普通のカフェで、手づくり感がたっぷり~スイーツと珈琲を頂きました♪♪
ロハス系かな?

駅から少し歩きますが・・・ランチにも、行ってみたいなぁ~~☆

-- DATA --
i-cafe 妙真寺
TEL 052-602-5387
住所 愛知県名古屋市西区那古野1-7-14
営業時間
[火~土]11:00~21:00
[日曜日]11:00~18:00

視界不良....(;o;)

2010/03/21 Sun

外に出て見て・・・・・
『なんじゃこりゃ!』

P1060509.jpg

見えません・・・・
空も
街も
道も

『黄砂だぁ~~~!』

花粉症なので、この時期は、タダでさえ、辛いんです
黄砂が降ると、いつもにも増して、堪えます。

息できるかな?(汗)

黄砂って、黄土で出来ているのかな?
それなら、集めて、絵付けに使える?

試し方がわから~~ん(笑)

拾いの美学

2010/03/20 Sat

マイミクさんの日記で知った
『拾いの美学 木村昭平展』
☆刈谷市美術館☆

P1060508.jpg

行ってきました~~♪

絵本作家さん・絵画

絵本の原画だからかな~~?
と~っても、やさしい絵が多かった!

絵画は、迫力も~ 小屋の中に、神が居る・・・
ちょっと、こわい雰囲気もあり・・・

楽しめました。

拾ってきたものたちは、とっても興味深いものばかり
昭和の時代のもの、大正のもの、明治のもの・・・もっと古いもの・・・

なつかし~~!って思ったものも結構あったな。。。

残念ながら、ご本人には会えませんでしたが、運が良ければ、お会いできるそうです☆。,:・゚


『拾いの美学 木村昭平展』
【会期】 2010年2月13日[土]~3月28日[日]
【入場料】 無料

刈谷市美術館
http://www.city.kariya.lg.jp/museum/

休日☆

2010/03/14 Sun

いや~~!今日は、暖かかったですね~~!!

こんな日は、どこかへお出かけ~~♪
と、思ったんですが。。。
やりたかった事もあり、お出かけは後回し

まず、暖かいし~~と、ペンキ塗り♪

P1060504.jpg

以前に頂いて、2箱は、ペンキ塗り済
今日も、2箱塗りました★☆★

2週間ぐらい乾かしたら、ヤスリ掛けします。

『お腹すいたなぁ~~』

カフェ行こうかな???

P1060505.jpg

と、思いつつ、野菜とトマト缶で、スープを作り
冷凍ごはんを『チン♪』

ついでに、出来上がったポットの試用・・・

P1060506.jpg

・・・・ポットはOKだったけど・・・・
・・・ドリッパーが全然駄目でした~~~(泣)

ドリッパーの底は平らじゃ駄目なんですね。。。
(市販のみたいに、凸がないとちゃんと落ちません)

また、作りなおそ♪♪♪

その後、お出かけ~~したんですが=3
ホームセンターで、昨日の続き・・・・してたら、もう夕方!

・・・大人しく帰りました・・・

2010年03月 完成作☆☆☆☆

2010/03/13 Sat

今日は、雨が降りつつも、春を感じる暖かさでしたね~~♪

昼から、思い立って、ホームセンターへ
板を買って、切るだけ~だから、すぐ済むと思ったらなかなか切れず・・・
途中で断念しました。
明日、続きを切りに行こうかな~~(汗)

今月の焼き上がり・・・第4弾・・・まだ書くの??
ポットです♪

白土に、わら灰釉と鉄赤で、ちと、雑貨風を狙いました☆。,:・゚

P1060500.jpg

P1060502.jpg

全部で、3個作って!
全部微妙に違う(汗)

P1060501.jpg

まだ、試していないので~ちゃんと使えるか?不明(笑)
明日、水入れて、試してみようかな?

そうそう☆

ひとつだけ・・・底の開いたコップも作り・・・

P1060503.jpg

珈琲を淹れてみたいなぁ~~♪

一応、手元にある焼き上がりは、これで全部
もう一回、何か焼きあがるかな?

2010年03月 完成作☆☆☆

2010/03/10 Wed

焼き上がり第3弾☆

・・・の前に、ニュースで発見!!
『薄さ0.2ミリ!プルプル陶磁器』
http://www.news24.jp/articles/2010/03/09/10155000.html#

0.2ミリ!!!
すげーーーです。
常滑の急須は、名職人の技で1ミリぐらいだそうなんで、それよりはるかに薄い。
これ、ロクロで引けない気がします。(型かな?陶紙かな?)
なんにしても焼いて形がちゃんとあるのがすごいなぁ☆。,:・゚

と、すごい話の後で~書き難い・・・けど、いっか♪

袋物は楽しいなぁ~~♪♪♪
と、久しぶりに、小さめの袋物を幾つか作って遊びました☆

P1060497.jpg

楽しかった☆。,:・゚

一輪差しにしようか~
徳利にしようか~~~
まっ、どっちでも~!

P1060498.jpg

注ぎ口をつけたので、徳利向きですが
お酒を入れたり、そばつゆ入れたり・・・
でも、小さめの野花をいれても良いんじゃないかと

おまけで、つまみいれ・猪口? 小物入れ?

P1060499.jpg

2010年03月 完成作☆☆

2010/03/09 Tue

今月の焼き上がり!
お皿の次~~は?

お茶碗

P1060493.jpg

P1060494.jpg

講習のお題は、『抹茶茶碗』だったんですが~~!
お茶を喫する習慣もなく・・・お茶碗の決まりごとも知らない。。。
一応、茶だまりだけありますが、きっとお茶を点てるには使い難いかな?

でも、小鉢や丼としてなら~なんとかなるでしょうか?(笑)
・・・そういえば、前に、普通の丼を
「これで、お抹茶飲みます~♪」
とお買い上げ頂いた事があります。
「お茶碗にはならないと思います・・・」ってお話しましたが。。

P1060495.jpg

こっちは、高台が細い!高い!
汁物かなぁ~~?
僕は、おみそ汁も、陶器の茶碗なので、これに変えちゃおうかしら?

そうそう!
袋物も作ったんでした♪

P1060496.jpg

1.5kgで作ったので、そこそこの大きさがあります。
水を入れてしばらく放置してみましたが、水漏れも無く
ちゃんと使えそう♪

問題は~~お花を生ける習慣がない!!!
なんで、作ったんだろう~~?

袋物って作るの楽しいですね☆。,:・゚

2010年03月 完成作

2010/03/07 Sun

今月は、沢山焼き上がり~~の予定(笑)
まずは、1月に講習を受けた時に作った物やロクロ練習品☆

お皿から掲載しま~す♪

ロクロ練習で作っているお皿
1キロの粘土で、径が24cm、高さが5.5cm

P1060486.jpg

P1060487.jpg

今回は、白土にわら灰釉薬。
赤土の方が好きだけど、在庫が無かったんです。。。

1キロは、手が慣れたのもあって、多少の誤差があれど、安定してきたかな?

お次、1.5キロの粘土
径が25.5cm、高さが5cm

P1060488.jpg

白土+黒天目に鉄赤を少し。。
粘土の量は、1.5倍なのに、ほとんど大きさが変わっていない。。。
無駄な肉が、至る所に付いているって事ですねぇ(汗)僕のお腹まわりか?

最後、2キロの粘土
径が28cm、高さが4cm

P1060489.jpg

P1060490.jpg

引いた直後は、30cmのものさしでは測れない大きさだったけど、
焼くと縮んで、30cmを切っちゃいました。

今は、2.5kgで、30cmオーバーだけど
もっと練習したら、2キロでも超えられそう♪

このお皿
赤土+わら灰釉に

ルリを吹いたもの
P1060491.jpg

織部を吹いたもの
P1060492.jpg

ルリは、発色が鮮やか!
織部は、あまり発色しませんでした。。。やっぱり流れる釉薬は溶け込むのも、多いのかなぁ~~?

伊豆♪

2010/03/03 Wed

元々、金曜から日曜までの予定で伊豆~~♪

こんなお花を見て癒されたり~~

45393797_1121591997.jpg

夜には、金目の煮つけを食べたり~♪

45393797_2214826447.jpg

伊豆は、過去2度、行っているんですが、
ちゃんと、温泉につかった事がない。。。

今回は、24時間風呂の所に泊まれたので~♪♪♪
朝風呂で、のんびり入れました☆。,:・゚

海も見えるし~~~♪
波が高いなぁ~~!

45393797_3124944953.jpg

と・・・知らぬが仏
海の向こうでは・・大変な災害が起き・・
災害にあわれた方々のご苦労へのお見舞いと、なくなられた方のご冥福をお祈りします。
なるべく早く救助されますように!

僕のほうは、津波の影響で通行止め・大渋滞・・・と、帰って来れなくなり(汗)
急遽!宿を探して、もう一泊。
朝宿を出て、無事帰れました。

もう一泊のお陰で~~こんな綺麗な富士山も♪♪♪

45393797_562741507.jpg

いい事もあるな☆。,:・゚

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
