
--/--/-- --


木工~途中。

2010/04/30 Fri

昨日も今日も、いいお天気♪

昨日の雑貨屋さんの帰り道・・・ホームセンターへ
『ど~~しようかなぁ~~』
『いい材料無いな。。』

普段見ているところと違うところを見ると。

『これちょうど良いかも?』

帰ってきて、早速作りました♪

P1060544.jpg

ハシゴが、3脚

今日、色を塗りました。
今回は、ステインだけ~!

P1060547.jpg

後は、金具をつければ、完成です♪

金具を買って来なくっちゃ!!

不定期な雑貨屋さん♪

2010/04/29 Thu

今日は、不定期な雑貨屋さん*GWLさんへ♪

今回が、3回目・・・あれ?4回目かな?の自宅雑貨shopです。
今まで、行けなくて・・今回も、3日開催の最終日。。。

や~~っと、行けました☆。,:・゚

とっても、可愛いご自宅で、可愛いshop♪♪
並んでいるものもかわいい~~!

・・・しまった、写真撮ってない・・・
オーナーさんの、blogを確認してね
http://gwlblog.blog72.fc2.com/

これだけ、かわいいお店だと・・・・予想通り・・・・
女性のお客さまだけ~~~(汗)

入りにくい・・・と思いつつも、躊躇なく(笑)

でも、早々に退散しました~~。

お買い物
おっさんには、かわいすぎだなぁ・・・まっ!いっか!!

P1060545.jpg

ドットの巾着・・・鞄の中にある細々とした物を整理したい。
これ、タグが皮なんです!
しかも、リバーシブル??
裏は、リネンかな?


それから、教会かな?
木製の小物です~~♪

P1060546.jpg

オーナーさんのご主人が、ひとつひとつ手づくり♪

センス良いよね~~☆。,:・゚

こんなセンスを持ってたら・・・陶器にもって行きたい♪

オーナーさま、お客さま・・・お邪魔しました!!

断面

2010/04/27 Tue

日曜日に、不要??陶器を処分。。。
一部不要じゃないのもあったけど。
まぁ、この機会に~

で、処分するものを、パカ~~~ン#

これを、割ってみたのは。。。
焼き上がりに、切れが入っていたから。。。

恥ずかしながら、その断面の
切れてたところを、アップ!

P1060540.jpg

切れていたところ(茶色く見えるところ)に、
化粧土も釉薬もなし・・・
どうやら、冷め割れのようでした。

割ってみると、いろいろ勉強になりますね!

ヤスリ掛け♪

2010/04/25 Sun

昨日も今日も、いいお天気♪

今日は、朝からヤスリ掛け~~!

ずいぶん溜まってました・・・・

P1060538.jpg

棚板・・・2枚・・・2週間放置
木箱・・・2箱・・・1月以上放置
いす・・・1脚・・・忘れるぐらい放置(汗)

木材にペンキを塗ると、毛羽立ちが固まって、カチカチ!
なので、かる~~くヤスリ掛けすると、取れます。

細かい目のヤスリで丁寧に・・・
なんだけど~、ざっくり・ざっくりが、好きなので。
粗めのヤスリで、ざっくり~~♪

P1060539.jpg

所々、ペンキが剥げます・・・。

まっ!これも、味~~って事で(笑)

ナチュラル・キッチン

2010/04/21 Wed

今日は、暖かでしたね~~~暑いって言っていいぐらい。
久しぶりに、スーツにネクタイだったので、余計にそう感じたのかも(汗)

めずらしく、名古屋で、途中下車

ナチュラルキッチンに行ってきました~!
ここは、かわいいものがイッパイ♪

お客さんも、若い女性が多い・・・
スーツ姿のオッサンなんて、僕ぐらい・・・

まっ!いっか、気にしない。

ここは、器も、かわいいんですよね~。
中国製の磁器物ですが、洋食には、バッチリ合うんじゃないかと。

で、色々見ながら。。。お買い物。


P1060537.jpg

ガラスの小瓶
フォーク
スプーン
アクセサリーパーツ?

使い方は、これから、考えます~♪
なんてね・・・全部どろ遊び用。

どんな感じになるかな~!
失敗しても、105円
お気楽に試せます☆。,:・゚

さて、何処に行こう??

2010/04/19 Mon

今日は、池田山麓クラフト市~~♪
・・・・のつもりでした・・・(汗)

朝起きて・・・
『まず、片付け物~~』
バタバタ・・
グルグル・・

ふ~~終った!
『あれ?・・・しまった!電車の時間を過ぎちゃった。。。』

もう一度検索・・・

が~~ん!やっぱり、一時間に1本しかない。。。
次のに乗っていくか・・それとも・・

で、行き先変更!

せと陶祖まつりへ♪

その前に、寄り道したりしながら。。。ゆっくり目で瀬戸へ

若手作家さんのお店は、あるかなぁ~~?

P1060534s.jpg

・・・・廉価市・・・・は、お客さまイッパイ!

パルティの前も

P1060535s.jpg

廉価市~~~。。。。
正直に言って・・・つまらん。。。

量産品の器が安価にあるので、それ狙いの人は、つぼ!だと思います♪
でも~~瀬戸にきたら、やっぱり、個性豊かな作家さんの器が見たいです。

瀬戸蔵で、若手作家さんの作品が展示されてました♪
写真撮影は、禁止かな?

ここが、一番良かったです~~~♪

前に、半田のマグカップ展で見た、林さんの器もありました☆。,:・゚
他にも、個性豊かな作品達~~♪♪

その後、末広商店街へ

P1060536.jpg

アトリエで、聞きつけていた、インテリアショップ♪

『嘉郎モダン』

個性豊かなうつわ達
先程の、林さんの器もあったり♪
こんな、お店に頑張ってほしいなぁ~~♪

その後、また、マイミクさんのアトリエへ~~!
珈琲を頂いて、お喋り~~☆
パスタまでご馳走になって。。。
おいしかったです~~♪

すっかり、お仕事の邪魔をしてしまいました。。。

お化粧中~♪

2010/04/17 Sat

今日、削った器に、お化粧~~♪

崩れないか・・・
剥がれないか・・
吸収されちゃう?
ちと、心配・・・

なので、
2種類を試して見ます~。

真っ白の子と。。。

P1060528.jpg

ちょと、肌色。。。

P1060529.jpg

どうなるかなぁ~?



そうそう。めずらしく・・・ファッション誌を買いました!
・・・十年ぶり??・・・(汗)

P1060530.jpg

買ったのは、これが掲載されていたから~

P1060531.jpg

多治見トリップ☆。,:・゚
若手作家さんの対談付き


こんな、かっこいい器・・・いいなぁ~♪

覚王山春祭り♪

2010/04/14 Wed

この間の日曜日に、『覚王山春祭り~☆』へ、遊びに行って来ました。

最終日の夕方・・・・
『もう、人は少ないだろうな~』
と思っていたら!

沢山のお客さま~~!

P1060526.jpg
(写真ボケボケです・・・すみません)

着物を着た人
カップルさん
親子連れ
いろんな人が、思い思いに、お祭りを楽しんでました。

出展者さんには、顔を知っている人も
マイミクさんも、居たり
お忙しそうだったので、声が掛けられなかった人も居て、ちょっと残念。。。

着物や、リメイク服・鞄、手づくりの服
手づくり雑貨やアクセサリー
色んなお店が並んでいました♪

陶器屋さんには、なんとな~~く、お話し
結構売れていたみたいです♪
よかった・よかった!

おみあげ~~!
n.r.e-planさんの記念マッチ
    と
dolcemente(a)さんの炎のクッキー

P1060527.jpg

可愛いですね~~♪
食べるのもったいないけど~~
もう、お腹の中!

ごちそうさま

2010年04月 完成品☆☆

2010/04/11 Sun

今日は、ペンキ塗ったり~
覚王山春祭りに、行ったり♪

楽しかった☆。,:・゚

と、その話しは、また後ほど~

昨日、焼き上がり~~!

パンダ?の小鉢
5個組みだけど、2つだけ模様つき

P1060517.jpg

赤土に、白マット、自分としてはムラも好みだけど~

P1060518.jpg

白土のほうがいいかなぁ・・・



お皿も、出来ました♪

白マットと、柿釉

P1060519.jpg

白マットと、黒織部

P1060520.jpg

黒織部が薄く、すご~~く渋い・・上に。。。

P1060521.jpg

白マットは、濃すぎ!

P1060522.jpg

まっ!いっかぁ~~
でも、匂いとかしみると嫌だな・・・
と、試してみる事に

パスタに丁度いいサイズなので

パスタを茹でて~
レトルトカレ~~

P1060525.jpg

出来上がり♪

匂いは、、、乾かしてから確認します(汗)

このサイズのお皿は、使いやすいけど~~場所とるなぁ~~

P1060523.jpg

ちゃんと、スタックできました☆。,:・゚

2010年04月 完成品

2010/04/04 Sun

11月頃に作っていたもの・・・
『焼けたよ~~!』
と連絡あって、取りに行きました。


陶の小瓶に~~

P1060511.jpg

マグカップ☆

P1060512.jpg

フリーカップも☆☆

P1060513.jpg

P1060514.jpg

全部、錆び錆び~~~!

良い感じ・・・ちょっと錆が濃すぎかな?

でも良い☆。,:・゚

粉引きのフリーカップも出来た!

P1060515.jpg

『うん、良い感じ♪♪』
『ちょっと、粉引きが薄いかな??』

『あっ!』

P1060516.jpg

切れてる~~~
全部切れちゃってました。。。

素焼きの時は、なんともなく・
本焼きで切れちゃった。。。。

薄く作りすぎたかな・・残念。

Web雑貨magazine

2010/04/03 Sat

ネットには、色んな物がありますよね~♪

"hand made web magazine"

が創刊されたそうです☆。,:・゚
しかも、名古屋発~~

※ 関係者ではありません。。。

第1回目の作家さん紹介が、『陶芸作家』さんだったので~~♪
読んじゃった v(^^)/

かわいい雑誌ですよ~
陶芸作品もかわいい作品☆。,:・゚

高台の中に赤い糸~~

いいかも♪

hand made web magazine C'hufs
http://chufs.cc/

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
