
--/--/-- --


陶芸三昧♪

2010/05/29 Sat

先週は、土遊びが出来なかった・・・・

今週は、土遊び三昧☆。,:・゚
・・・・ん?でも土を触ってないや・・・・

素焼きの終ったものを、ヤスリでゴシゴシ!
釉薬掛けて~~窯詰め♪

小物ばっかりだけど、クリマ前に、もう少し増やせそう♪
うまく焼けるといいなぁ~~!

これは、引き取ってきたもの

P1060783.jpg

一宮に出した時、なぜか、この赤色のうつわが好評で、帰りには無くなってた。
クリマに間に合ってよかったぁ~~♪♪♪

届いた♪

2010/05/27 Thu

今日、届きました~~~!

あいちトリエンナーレ 前売り券

この秋に、開催される芸術祭☆。,:・゚

前売りだと、当日の半額近いお値段!
お得ですよ~~~(笑)

P1060782.jpg


どんな感じなんだろうな~~?
楽しみ楽しみ♪

あいちトリエンナーレ 公式HP
http://aichitriennale.jp/

国立新美術館

2010/05/23 Sun

東京六本木にある、『国立新美術館』

故、黒川氏による設計の綺麗な建物

TS3O0179.jpg

都会のど真ん中にありつつも、自然の中にあるような、そんなイメージの建築です。
とは言え、周りを見渡すと、ヒルズはもちろん、高層ビルばっかりなんですけどね。

あいにくの天気でしたが
地下鉄からは、美術館へ濡れずにいけます。

TS3O0177.jpg

美術館の中は、広々~~~☆。,:・゚

TS3O0178.jpg

愛知県美術館も、これに通じるものがありますねぇ。
最近のはやりなのかな?

この美術館・・・所蔵品は持たず。
企画展や公募展でなりたっています。

今回は、『日本新工芸展』と『ルーシーリー展』を見に♪

日本新工芸展は、

TS3O0181.jpg

木工や、鍛金、染色による作品
それに、もちろん、陶器

陶器って言っても、とても大きな作品ばかり!!
日展系の作品なのかな~~?
すてきな色合いの作品が多かった☆。,:・゚

一番印象に残っているのは、山本氏の陶器
比較的大きな作品なのですが、ものすごく細かい粘土を貼り合わせてある。
しかも上下が対になってて、
「この作業・・・気が遠くなる・・・」
そんな事も思いながら、でも、楽しいだろうなぁ~~って

そのほかも、ほんとに素敵な作品ばかり
すごいなぁ~~~って、圧倒されました!

現代工芸の最高峰を見た後は、


ルーシーリー展

TS3O0182.jpg

近代陶芸で、一番人気のある海外作家さん

とても、素敵な色合い。
ロクロが好きだったんだなぁ~~ってのが、わかる。
そんな作品たちです。

70~80歳頃の彼女が、TVに写っていました。
動くルーシーリーを見たのは、初めて!
とっても、可愛くてチャーミング☆。,:・゚
にこやかな雰囲気と厳しい雰囲気とを併せ持つ
そんな素敵な女性でした。
うつわも、そんな彼女の一部、そんな感じですね♪

ひとつ気になったのは・・・このうつわたち
実用にされていたのだろうか?
いや、美術品にしては、小さく
実用の器にしては、形状が・・・特に底(見込み)の形が、日本のうつわとは、全然違うので・・・やっぱり文化の差かな?

とても、刺激を受けました。
線彫りなんかは、まねっこしていこうかな~~♪

そうそう!
ルーシーリー展の図録♪
2500円ですが、ものすごく内容が濃いです!!
とっても、おすすめ☆。,:・゚
かなりの重量ですが、是非、連れて帰りましょう♪

ZEROな奴

2010/05/22 Sat

最近、どんどん肩身の狭くなる・・・喫煙者

そんな喫煙者に朗報??

ZERO STYLE

NON STYLEって聴いた事がありますが・・・
それとは、違うらしい(笑)


P1060781.jpg


煙の出ないタバコ
電子タバコじゃないっす。

まだ、東京地区限定販売

これって、禁煙席で吸えるんだろうか?
(未成年者は吸えません・・・)

色んな事を考えますね~~!
10月からは、値上げされるし。
神奈川では、公共空間は禁煙

そろそろ・・・??

岡崎 青空クリエイターズフェスタ

2010/05/11 Tue

晴天に恵まれた日曜日

午前中は、またしても、バタバタと土遊び・・・と、陶器の底すり。。。

午後から、岡崎へ遊びに行きました♪
『青空クリエイターズフェスタ@籠田公園』

ほんとに、良いお天気で、まさに、青空!!
午後から行ったからか、公園の中には、子供連れでお散歩の方が多かった

P1060580.jpg

布物、革小物、木工に、陶磁器

ガラスは、日の光を浴びて、キラキラ☆。,:・゚

P1060581-1.jpg


竹細工の竹とんぼ・・・なつかしい~~!
と、思った。。でも、すごく綺麗!まるで、花畑♪♪

P1060585.jpg


店舗でお喋りしたり♪

あっ!一ノ宮でのお隣さん(帽子屋さん)も、出展している~~♪

とっても、暑かったけど・・・のんびりと楽しめました♪

おみあげ~~!

443さんの革小物
カードを入れるのに、ちょうどいいなぁ~~♪

P1060591.jpg

それから、それから・・・・
このお店で、お喋りちゅうに、大!粗相!!
陶器の作品を落としちゃった!!!

落としちゃったのは、こんな素敵で、細工の細かいもの

P1060588.jpg

下側が、ぽっきり!!
「ごめんなさい!!」
「気にしないで~~」と、言っていただけたんですが・・・
「でもでも・・・・」
「実はこれ、既に・」と、補修後を見せてもらえて、しかも、頂けちゃいました!
なんて、ラッキーー☆。,:・゚
(でも、やっぱり・・・ごめんなさい。。)

お香を焚くのに、使わせていただきます~~♪

P1060589.jpg


帰り際、さらに、

P1060590.jpg

磁器土で作られた、凹みカップ
焼酎をロックで入れたら涼しそう~~!

色々頂いちゃって、帰ってきました。

2010年05月 完成品

2010/05/09 Sun

昨日は、しっぱ~~い品を載せたのですが。
一応?完成品☆。,:・゚ もあります♪

なんかの芽??

P1060569.jpg

箸置きに~

ハートの小皿

白バージョン

P1060570.jpg

なんとなくピンクぽいのも・・・

P1060571.jpg

釉薬の違いで、色が変わりました。

続いて、お茶碗

P1060572.jpg

内側が白・外が茶色

逆に、外が白で、内が茶色も作ってみました。

P1060573.jpg

こっちの方が、まだ、好みかなぁ・・・
どうしても、民芸調になってしまう・・
センスがぁ(汗)


合わせると

P1060574.jpg

キノコ??

このコップも民芸調を狙ったわけじゃないんですが・・

P1060576.jpg

焼酎を飲むのに良いかな♪


ここからは、白基調~~

草のコップ

P1060578.jpg

白のボール

P1060575.jpg

カフェオレとか、色のあるサラダに~

時々作ってた。ポッチの小鉢

P1060577.jpg

今回のが一番良いかも?

と、こんな感じで、出来ました♪

P1060579.jpg

結構あるなぁ~~!

しっぱ~~い!

2010/05/08 Sat

焼きあがりました~~♪
今回も、失敗作多し・・・

釉薬で失敗したもの・・・

P1060563.jpg

白マット+織部

・・・織部が先に溶けて・・・
白マットを引きずって落ちた。
って所でしょうか?

同じ組み合わせの陶瓶も

P1060564.jpg

やっぱり駄目でした。。

そのまま、白マットだけにしておけばよかったなぁ

P1060565.jpg

釉薬の組み合わせは、難しい。。。


成形も失敗作ありマス


口が切れました。。

P1060566.jpg

締めがたらなかったかな?

に対して、これは、成形時からヒビがあったもの。

P1060567.jpg

やっぱり割れました(汗)

次回からは、無理せず、土に戻します。

と言う事で、これだけ、ゴミを作ってしまった。。。

P1060568.jpg

資源の無駄使いだぁ~~~!

教訓も得たから、良し??
また、作ります♪

人生って何だ???

2010/05/07 Fri

な~~んてね♪

『器こそ、わが人生!』

P1060561.jpg


すげーーータイトル!
で、タイトルに釣られて、お買い上げ~~♪

あほです(汗)

でも、雑誌の中身は、濃いよ~~!

陶芸雑誌と違って、技法なんて関係なし。
雰囲気で♪

素敵なカフェの案内もあり☆。,:・゚

P1060562.jpg


もう、だいぶ前の発行なので無いかもしれないけど~~
(買ったのも4月半ばだったかな?)
本屋で見かけたら、見てみてね♪

ちなみに、男性誌のコーナーにありました。。。

常滑クラフト散歩市♪2010

2010/05/03 Mon

今年も、行ってきました♪

P1060548.jpg

本当は、明日にしようと思っていた。。。
信楽を先に!
でも、GW渋滞がかなりあるようで・・・去年は、それで、5時間以上掛かった事を思い出し・・・予定変更!


P1060550.jpg

フードコートの横♪
やっぱり、お客さんイッパイ!

実は、去年と同じ場所で開催ですが、レイアウトが全然違うんです。
去年に比べて、おそらく出展者さんは、倍増!
お客さんも多いんじゃないかな~~!

P1060549.jpg

たこ焼きをつまみながら~~作家さんの作品を見て廻る♪

P1060551.jpg

すご~~いなぁ!
作家さん達も笑顔
お客さんも笑顔

だから、ここが好きです。

細い路地を入ってみると?

P1060552.jpg

なんかいい感じの、陶器屋さん
陶工房○『wa』

もっと、寄ってみましょう♪

P1060553.jpg

ねっ!いいでしょ!!
すごく可愛い、子供たち・・・

この作家さん、最近陶芸にもどってきたんだそうです。

10年ほど前まで、陶芸作家さん
その後、子育てで、おやすみ
今回は、その子供たちと4人?で、出店。
お店番をしていた、お兄ちゃん(小学3年ぐらいかな?)

とっても、ほんわり・ほんわり

あんまり、大きなものは買わないように・・・と思っていたんだけど

P1060554.jpg

ついつい・・・
これ、とっても安くしてもらえたんです。
『切れが入ってしまっているので・・・』
『ほんとうは、売っちゃいけないんでしょうが・・・』
って、言って見えましたが、この雰囲気素敵でしょ~!
これを廃棄だなんて出来ませんよね!

P1060555.jpg

ハンモックに揺られて、ゆらゆらしているお昼寝少年?

P1060556.jpg

その下では、ワンちゃんが気持ち良さそう~~!
いいなぁ~~キャンプに行きたくなってしまう♪


そうそう!話しは変わりますが・・・こんな可愛いワンちゃんも
連れて帰ってきました。

P1060557.jpg

アンケートに答えたら、頂いちゃった。
ケーブルテレビ屋さん、エリア外なのですが~~ありがとう。

それから・・・
アルミの針金を曲げ・・・
麻紐をぐるぐる・・・・・

P1060558.jpg

シンプルだけど、やさしい感じのハンガー

その他にも、お花や布物・革の小物

P1060560.jpg

ひとつひとつに、感謝状が付いてます。

P1060559.jpg

Liaison Academia・WIshworksさん
東浦で、活動されている非営利法人なんだそう
ハンドメイド作品・バザーの収益金を、高齢者の方とのふれあいに使って見えるそうです。

そんな活動が身近にあるんだ・・・

だから、感謝状
あったかくて、いいな。

とても、楽しい一日でした。。☆。,:・゚

常滑クラフト♪

2010/05/03 Mon


着いた~
道が混んでたよ!

いい天気
楽しんできます

アセアセ・・・(汗)

2010/05/03 Mon

あと、ひと月半ほど・・・
そろそろ、タイムリミットなんだけど~~!

気ばかりアセって、全然進まない。。。



TS3O0172.jpg

写真は、ロクロ~~で練習! 大き目のお皿を引いてみました♪
4~5キロぐらいの粘土。
45cmぐらいかな?

これは、この後、土に返りました。。。


結局、今までに作った物を出すことになりそうです。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
