
--/--/-- --


3coins♪

2010/07/30 Fri

前から、名前だけは知ってて、行ったことの無かった『3coins』
可愛い雑貨が多いらしい~~☆

と、言う事で、行ってきました!

P1060836.jpg

食器も、雑貨も、とってもかわいい
特に、食器は、まっしろのプレートが幾つもあって、いいなぁ~~これ☆。,:・゚
木製雑貨もアンティーク風のがあったり良かったです♪

買って帰ったのは、マガジンラック
アンティーク風じゃないけど~~
気が向いたら、塗装しようかな?

P1060837.jpg

ここ、全部315円なんですよ~~だから、これも、315円

残念ながら・・・中部圏には無いみたい・・・
また、機会があったら寄ってみよう♪

おしゃれ雑貨『3COINS』
http://www.3coins.jp/

夏祭り~~伊賀♪

2010/07/28 Wed

今年も、行ってきました~~♪
☆伊賀焼き祭り☆

これに行くと
「あ~~夏が始まった!」
って思います。

P1060841.jpg

今回は、超有名人のゲストも迎えて、盛大に~~~!

P1060840.jpg

かもめ食堂のフードコーディネーター☆。,:・゚

毎回のイベントには、行列が出来てたそうです♪
土鍋で炊いたご飯のおにぎり~食べたかったなぁ~

おにぎりは、食べられなかったので~~!

伊賀牛の筋を使ったカレー

P1060839.jpg

う~~ん!
しっかり煮込んであって、おいしい!!
暑い時に、汗かきながらのカレー♪

それから~~夏野菜

P1060842.jpg

塩冷水に漬けてあって、おいしい♪

お腹も膨れたし帰るかぁ・・・あっ!うつわ見てない(笑)

でね・・・今回、お祭りもお客さん層も器も・・・去年までと、すこし違ってました。

新しい作風と新しいお客さん
イベントは、成功だったのかな~~?

僕は、去年までの素朴なお祭りも好きです♪

来年は、どんな感じになるんだろう?


帰りには、モクモクファームへ

P1060843.jpg

レバーの燻製を買って帰って、ビール☆。,:・゚
生き返りますなぁ~~~♪

夏祭り~~覚王山♪

2010/07/25 Sun

毎日暑いですね~~~!
あつ~~い夏!
夏祭りの季節☆。,:・゚

と言う事で、覚王山に行ってきました♪
でも、お昼間は・・・・溶けるかも?(笑)

夕方から~~~♪

お客さまも、夕涼みがてら、お散歩かな?
浴衣の女性が多かった~~!

TS3O0214.jpg

食べ物のお店に・・・
着物のお店・・・・・
アクセサリー・・・・
それに陶器も・・・・

TS3O0215.jpg

いろんなお店が並んでます♪
ライブもあったよ♪♪♪♪♪

あっというまに、日が落ちて~~
灯りが点ると、いい雰囲気ですね~~☆。,:・゚

TS3O0216.jpg

のんびり、のんびりお散歩しながら
陶器のお店が気になるなぁ===3

TS3O0217.jpg

可愛い街並み~~。

と言う感じで、この一軒家を購入~~覚王山なのに安かった(笑)

P1060838.jpg

・・・・あれ?アパートかも???

出展のみなさま・・・暑かったよね~~お疲れさまでした☆

ロクロ日和(撃沈)

2010/07/17 Sat

今日は~~ロクロ日和(晴れ)

生まれて、初めて、磁器を引いてみました。
スベスベで、気持ちい~~い♪

ところが・・・・土を練るのも、大変!!
練ってるはなから、切れるしさ・・・
ようやく馴染んで~~いざロクロ☆。,:・゚

土殺し・・・までは良かったが・・・
一つ目・・・芯がぶれていく・・・
 いつもは、ロクロの上に滑り止め+板
 ところが、意外に力が要るのかな・・
 板がずれていく~~~
2つ目・・・うまく出来た?・・・
 底を切り取る時に、穴が空いた・・・

もう亀板やめた~~~!

3つ目・・・出来た♪
 底を切り取って~~
 持ち上がりません・・・・
 ぐにゃぐにゃ(涙)
 一応まだうつわの形を保っていたので、テストピースとして焼きます。

4つ目・・・同じく・・・

え~~ん(号泣)

もう一度、亀板を使って
でも、滑り止めはやめて・・粘土で固定

5こ目・6こ目
ようやく出来た♪・・・かな?

亀板に水分が少なかったからか、底切が難しい・・・
どんな風になったか、来週見てみよう~~♪♪

しばらく、磁器土で遊んでみようと思っていたけど
挫折しそう~~~

次回は、磁器土で手びねりしてみよう♪

※ 悪戦苦闘のため、写真はありませんです。。。

2010年07月完成品 -- 酸化編

2010/07/06 Tue

還元の他に、酸化の窯も~~♪♪

今回は、全部、まっかっか!!

前に失敗した、ドリッパーを再作成

P1060832.jpg

今度は、使える程度には、出来ました☆。,:・゚
でも、おも~~い!
次は、軽くなるようにがんばろう♪

それから~~コップ

P1060834.jpg

内側も釉薬を掛けたので、普通のコップです。
オレンジジュースとかが良いかな~~♪
・・・飲まないな・・・
トマトジュースを入れたら、まっかっか~のか(笑)

お茶碗も作りました。

P1060833.jpg

同じ大きさは、もともと出来ませんが
今回は、意識して変更、大きさは、2種類、大と中

食べる量にあわせて

と、こんな感じに焼き上がり♪

P1060835.jpg


鉄赤が流れて、白の模様が潰れてしまい。。。
『失敗だぁ~~』と嘆いていましたが、今見ると、
『まぁ、それもいっか』
と、反省している様子なし・・・

これからも、楽しんで作ろう♪♪

2010年07月完成品 -- 還元編

2010/07/04 Sun

今月は~~還元と酸化

還元の窯変が・・・二度と再現できない・・・だろうな☆。,:・゚

とりあえず、順番に~~~紹介します♪

蕎麦チョコ~!
最近は、お試しだと、蕎麦チョコを作るクセが・・・
万能の器だから、便利だモンね~♪

化粧土その1+石灰透明

P1060811.jpg

と、オリジナル灰釉

P1060813.jpg

同じ透明系の釉薬でも、こんなに違うとは・・・・

化粧土その2+石灰透明

P1060812.jpg

と、オリジナル灰釉

P1060815.jpg

化粧土でも違いますね・・・この化粧土と石灰透明は、相性が滅茶苦茶悪いみたいで、はじきまくってます。。。ボツですね。。。

陶瓶・・・色々カラフル・・・
この陶瓶、みなさまなら、何に使います??
僕は・・・そのままかなぁ・・・
念のため、今、水漏れ止め処理中~~です。

P1060817.jpg

P1060820.jpg

P1060819.jpg

上半分は、白マットを掛けた・・・・還元だと・・・・白成分も溶けてしまって、普通に透明釉ですねぇ~~マットな感じはそのままなので、それはそれ、いい感じです♪

白マットが白じゃなくなっちゃってる・・・って言っても、わかりにくいですよね!

これが、その最たるもの・・・

P1060828.jpg

いつもの酸化なら、白~ややくすんだアイボリーに焼きあがる、今回は、ほぼ透明~~!
焼きで変わるんですね~~。

で、ものすごく窯変したのは

化粧土その3+石灰透明

P1060824.jpg

これ、蕎麦チョコやお皿と同じ土です。

P1060827.jpg

この酔い方・・・すご~~、たぶん2度とでないんだろうなぁ~~
お酒を入れたら、深酔いしそう。

一輪挿し~~かな?と思って作りましたが、これからの季節、蕎麦つゆ入れに、いいですね♪

と、こんな感じの焼き上がりでした☆。,:・゚

P1060831.jpg

クリマ vol.22 - オーダー編

2010/07/02 Fri

昨日、届きました~~~♪
クリマで、無理なお願いをしたもの(汗)
きっと、大変だっただろうなぁ~~

届いたものは、

P1060808.jpg

パス入れ?ID入れとして使います♪

昨年の夏クリマで、小銭入れを購入させていただいた、おくむらさん♪
僕の顔を覚えていてくれて、今回も、店の前を通ったら
お互い、『あっ!』って(笑)

店舗の作品に目が行くと、革の素敵な作品がいっぱい☆。,:・゚

探していた、パスケースに近いものが、ありました♪

・・・そう、近いんです・・・でも・・・違う・・・

という事を、そのままお伝えしたら

『いいですよ~~追加工します♪』

と、言って下さって、お願いしちゃいました!

追加工をお願いしたのは~~

P1060809.jpg

ネックストラップの先端を、ビーズで留める♪

実は、これ、ちょっとオーダーしたかったものと違います。
やっぱり、言葉だけで伝えるのは、難しい。。。

ストラップの先端が切れていて、パスケースを引っ張ると、ビーズが抜けて、パスケース自体が、首から外れるようにしたかった・・・(伝わります?)

おっちょこちょいなので、パスケースが何かに巻き込まれた時の安全策・・・
首が持っていかれないように~~!

ここまで、出来ていれば、あとは、チョッキン!と切ってホツレ止めすればOK☆。,:・゚  僕でもできそ~♪

と、さらに・・・・

P1060810.jpg

パスケースの裏側に、キーリング?金具を追加♪
鍵とか、そんなものを一緒にぶら下げられるように♪♪

もう、完璧☆。,:・゚

と~~~っても、嬉しい♪

さっそく、使いま~~す☆

ありがとう!


それと、掲載を忘れていた、おみあげ~~!

P1060806.jpg

可愛いでしょ~~♪

これ、実は、こんな感じ↓ に、外側が開きます。

P1060807.jpg

開いた金具を利用して、テーブルにバッグなどをぶら下げられる。
カバンハンガー☆。,:・゚ (って言うのかな?正式名称知りません)

クリマで、真後ろのお店で、キラキラ光っているのを発見☆。,:・゚
初日に早速買って~~~看板をぶら下げてました♪

その後、お仲間さんも、全員買って~~~絵柄違いのおそろ~~~♪

これで

お買い物編も、終了~~~!
冬クリマ、早く来ないかな♪

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
