
--/--/-- --


常滑焼まつり♪

2010/08/23 Mon

8月の終りには、常滑焼まつり~~☆

今年は、
どうしようかなぁ・・
暑いものなぁ・・・・

なんて思いながらも、行って来ました=3

今年は、駐車場からの動線が変わっていて~~
あれだと、伝統工芸士会のお店には、お客さんが流れ難いだろうな~

作陶会の若手作家さん
テントの若手作家さん
のところが、面白かった~~♪

PAP_0233s.jpg

※ 写真は、若手作家さんの外テント☆。,:・゚

今回は、終りがけ~~~に行ったんだけど、
作陶会の若手作家さん
『もう、いいのはみんな売れちゃいました~~♪』
って!

よかったよかった♪

テントの若手作家さんのところ、みなさん真っ赤になりながら、楽しそうにお喋りしてました。
やっぱり、この異常な暑さでのテントは、厳しい・・・ですよね!

お疲れさまでした~~~♪


ハンス・コパー♪

2010/08/18 Wed

ルーシー・リーの良き隣人
共に製作した人

ハンス・コパー

前に、信楽の陶芸の森で、展覧会がされていた。。。けど、見にいけなかった・・・

『残念・・・』と、思っていたら

東京のパナソニック汐留ミュージアムで、展覧会がされています。

しかも、500円☆。,:・゚
しかもしかも、ルーシー・リーの陶のボタンや器もあわせて展示されています。

と~~っても、お得ですよ~~~(笑)

で、ハンス・コパーの作品を見てきました~~♪

独特の渋い色・いろんな化粧土を掛けて、焼いて、また掛けてかな?
いい色です~~
器には向かないけど、こんな感じの色すきだなぁ~~

それに、この人の作品は、いったいどうやって作ったのか?
これ、ロクロだよね・・・
でもどうやって変形させた?
どうやって繋ぎ合わせた?
なんで、自立できているの?
どうやって焼いたの???

不思議な世界でした☆。,:・゚
また、見てみたいなぁ~~~!
会期は、~9/5まで、東京で

http://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/exhibition/10/100626/index.html
開館期間 : 2010年6月26日(土)~2010年9月5日(日)
開館時間 : 10:00より18:00まで(ご入館は17:30まで)
休館日 : 月曜日
入館料 : 一般500円(65歳以上400円)/大学・高校生300円/中・小学生200円

その後、巡回展になるらしい。
この地方にも来るそうなので、楽しみですね♪
(岐阜県現代陶芸美術館、岩手県立美術館、静岡市美術館に巡回)

さてさて、
見に行くほどの価値があるのかなぁ~~な人
ファンなんです~~~な人

今週末に、テレビで、特集が放映されるそうです!!
滅多にテレビをみませんが、見たいな~~と思ってます。
でも・・・・忘れそう・・・・


NHK日曜美術館
http://www.nhk.or.jp/nichibi/
8月22日 9:00-10:00

「そして不思議な形だけが残った 
    - 世紀の陶芸家ハンス・コパー」

川合玉堂展-刈谷市美術館

2010/08/13 Fri

日本画って、あまり見たことないなぁ....。
どんな絵なんだろう?

P1070001.jpg


落ち着いた色調の中に

日本の原風景
四季が感じられ
心の中に、ゆっくりとした、風が流れる

そんな絵でした♪

刈谷市美術館で、無料で拝観できます!!
http://www.city.kariya.lg.jp/museum/

2階では、刈谷市内のサークルによる
☆美術展
☆作陶展
も、開催されてます~~♪
こちらは、~15日まで

美術館は涼しいですよ~
週末にお時間があったら、見に行ってくださ~~い☆。,:・゚

五条坂陶器祭り♪

2010/08/12 Thu

暑い夏の陶器祭り☆
京都の夏は、暑い!熱い!らしい。
まだ、一度も見に行った事がありません。。。

できれば、涼しく、見たいなぁ~~~!

ふと、HPを確認すると
開催時間:9時~23時!!
http://www.toukimaturi.gr.jp/index.html

夜なら涼しく見れるなぁ~~♪
と、とことことこ。

PAP_0228.jpg

ほんとに、夜に陶器市やってた~~!
実は結構ビックリしてます。
だって、色・見えないよね(笑)

出展者の皆様は、朝の9時から夜の11時まで、炎天下を14時間
しかも、4日間・・・・お疲れ様です。
倒れてしまいませんように!

この陶器市会場の中頃に、陶器の神社があります
『若宮神社』

PAP_0229.jpg

おみこしも、陶器で飾られてました~~~♪

素敵なうつわに、であえますように☆。,:・゚
素敵なうつわが、つくれますように☆。,:・゚

2010年08月完成品

2010/08/08 Sun

今月は、色々お試し~~の月間で、焼き上がりは少ない予定・・・・
ですが、結構ありました!

また、なんとなく、コチョコチョとてびねりで
机とイス

P1060845.jpg

赤土+化粧土+白萩釉
白萩は、薄目が良いなぁ~~濃いところは、ペンキっぽい(汗)

初めての磁器
ロクロをしたけど、削りは手で適当に・・・

P1060846.jpg

↑白マット
↓透明

P1060847.jpg

写真だとわかりにくいですが
白マット:ぽってりとした感じ~
透明:少しみどりがかった透き通った感じ~

白マットのほうが評判がよい・・ので、白マットを使お
あっ!この器は、両方ともボツです~~
仕上げがあまりに好い加減なのと・・・片方は、乾燥中の切れがすごい。
磁器は難しいなぁ~~

磁器ついでに・・・

P1060844.jpg

無釉・・・しかも素焼き無しの一発焼成・・・って、素焼き前に窯に入れちゃった。
でも、実はこの感じが一番評判が良かった。
色の濃いものを入れる器でなければ、磁器焼締もあり!かな(笑)

コップも2つ

P1060848.jpg

赤土+化粧土+自家調整の透明マット
狙ったよりマット感が出なかった・・・そりゃ一発で出たら苦労しないよね!

P1060849.jpg

赤土+化粧土+おふけ
これいいなぁ~~~♪

と、ここまでお試し~~?

ちゃんと数を作ったのは

P1060850.jpg

はしおきだけ~~~(笑)
でも、数個・・・意外と数を作るのが大変なんだもの・・・


引き取り忘れもありますが~~~今月は、こんな感じ☆

タワー => ツリー

2010/08/04 Wed

今日も、暑い日でしたね~~!
そ~~んななか、お散歩♪

20100804241s.jpg

おなじみ・・・東京タワー
この写真の角度~なんとなく、見覚えありませんか?

この場所は、三田三丁目・・・そう三丁目~~
夕日の時間じゃなくて、ざんね~~ん。

このタワーも、いつまでお役を続けるのかな?

三田から、浅草線で、押上まで行くと!

ド~~ン!!

20100804248.jpg

でっかい!首が痛くなります(笑)
まだ、408m・・・・完成予定高さは、634m
ムサシだそうで~~す
建築中に見る事が出来て、ラッキ~~~♪

20100804244.jpg

完成予定は、たしか・・・2013年・・・アナログ放送は終ってますね。
完成した後には、きっとまた見にいけるかな?

でも、この近くに~~アナログ?
とっても、可愛い雑貨屋さん♪

20100804246.jpg

『coneru』さん
全て、手づくり作家さんの作品☆。,:・゚

20100804247.jpg

ちいさなお店でしたが、やわらか~~い、昭和な感じがします。

何も買わなかったんで~~~ごめんなさい。

ここには、"Potter-Y"さんの作品が置いてありました☆。,:・゚
http://potcom.exblog.jp/

-- DATA --
手作り雑貨とギャラリー「coneru」
古民家を改装した落ち着いた店内で、温かみのある手作り雑貨に触れてください。
http://coneru.jp/

つくる。vol.6

2010/08/02 Mon

一宮のつくる。vol.6
古民家での、マーケット♪

昨日、遊びに行きました。

PAP_0221.jpg

それにしても・・・暑い!
いったいどんな日になるんだろう??

みどりの日よけの下で、子供たちは、水遊び~~☆

PAP_0222.jpg

と~~っても、涼しそう!気持ち良さそう♪

子供たちに、水を掛けてもらいました~~!
びっしょびしょ!でも、気持ちい~~い。

母屋の方も、とっても暑いらしい・・・・
自分のところは???

PAP_0224.jpg

日陰~~で、子供たちの打ち水あり(笑)
母屋や工場内より、涼しかったです。

水分をどれだけとっても~~~たちどころに、汗で飛んでいきます!

PAP_0219.jpg
※ 差し入れありがとう♪

お昼には、ココナッツ・グリーンカレー!
辛くて、とっても、おいしい!!
やっぱ夏は、カレーだね♪・・・・・しまった、写真が無いぞ(汗)

と、さっき食べたのに、またお腹がすいてきた・・・

コミュでもお世話になっている、『ごま食堂』さん
冷たいスープを用意されてました♪

PAP_0220.jpg

オクラと~~えっと・・・あれ?なんだっけ?葉っぱ!
~~~思い出せない。。。。モロヘイヤ!だったかなぁ?
ニンニクの香りもして、とっても、おいしかった!
病み付きになりそうな味です。
元気になって、夕方まで頑張れました~~!

お隣は、春と同じく、帽子屋のお兄さん。
交代で留守番したり~~と、暑い中でしたが、楽しく過ごせました。

PAP_0227.jpg

暑いからか、春よりもお客さまは、少なかった気もしますが・・・
それでも、沢山のお客さまが、遊びに来てくださってました♪
ありがとうございます。

出展の皆様、暑い中大変でしたね~~お疲れさまでした~
また、お会いできますように☆。,:・゚

スタッフの皆様、暑い中での心配り、ありがとうございました。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
