
--/--/-- --


日本橋

2010/09/26 Sun

日本の道路、距離の元標は日本橋
知ってはいたけど、どうなってるんだろう?

20100922255.jpg

20100922256.jpg

ちゃんと印があるんですね~~!
※ ひょっとしたら常識??

ここに来たのは、

20100922257.jpg

三越日本橋本店

本館7階の特別フロアで『日本伝統工芸展』が開催されてます☆

人間国宝の作品をはじめ、すごい技術とセンスを惜しげもなくそそいだ作品
ブログで良く読んでいた、あんな先生やこんな先生の作品も

すごいなぁ~~☆。,:・゚

とっても目の肥やしになりました。

まだしばらく開催された後、巡回展になるはずです。
地方巡回だと少し作品が少なくなるんですけどね。。

お時間のあるかた、無料ですので、是非♪

txt_title_01.jpg

[cafe]和家 Ami

2010/09/24 Fri

お友達の日記に、ほぼ毎週掲載されている美味しそうなランチ♪

『食べに行って見たいなぁ~』
って思いながらも、月・火曜だと・・・なかなか行けない。
そんな事を思いながら、半年以上~~やっと行けました~~

名古屋の街のどまんなか・・・こんな感じの入り口で・・・
知らなかったら、見落としそう。

P1070032.jpg

ちゃんと看板が出てるから、大丈夫!!かも??

P1070031.jpg

・・・でも、車で何度も前を通り過ぎながら、ようやっと気がついた(汗)
ほんと、隠れ家的なお店です。


入り口から、奥に進むと

P1070033.jpg

なつかし~~い感じの古民家!
『えっ!いま、何処を通った?』
って確認しちゃいました。

玄関は、引き戸になってて、ほんと、おばぁちゃんのお家?

P1070039.jpg

なつかしいぁ~~板張り・電球~~
※ お店をやっているのは、と~~っても、若い人ですよ♪

いつも、日記で見ていた、☆おむすびらんち☆

P1070037.jpg

おむすびと、お野菜のあったかランチです♪

特に、この「栗と野菜の煮物?」が、とっても美味しかった。

P1070035.jpg

食後には、サツマイモのケーキを頂いて、満足♪

P1070040.jpg

ご馳走さまでした。

-- DATA --
和家 Ami
名古屋市中区大須4-1-12
『和家(なごやか)』 は農家の食卓をキーワードとして、無添加・無農薬にこだわった新鮮な旬の野菜を中心にしたこころがほっこり暖まる料理を提供しています
open-close
Lunch 11:30~15:00(LO 14:00)
Dinner 18:00~23:00(LO 22:00)
定休日 日曜、第2,4月曜
Contact 052-242-2788
http://nagoyaka.blogspot.com/

今池フレーバーvol.1

2010/09/22 Wed

街の中に、忽然と?
と~~っても、ゆるゆるな感じのマーケットでした♪

P1070042.jpg

木陰で、のんびりしているひと
お散歩しているひと

P1070044.jpg

ちょっとお客さんが少ない・・・行った時間が悪かったかな?

でも、ステージの上では、熱い心意気!!

P1070043.jpg

次も楽しみなライブ&マーケットです♪

瀬戸のモダンな『utsuwa』屋さん♪

2010/09/19 Sun

雑貨屋さんも、うつわ屋さんも好きなんで
瀬戸や常滑では、うつわ屋さんも、散歩♪

ず~~っと前に、お邪魔して~
色々お喋り♪♪

おみあげに買ったのに、紹介を忘れてました(汗)

小物入れ

P1070028.jpg

瀬戸のモダンな、うつわ屋さんのオーナーさん作


蓋物になってて、なかに少し小物が入れられます☆

P1070029.jpg

女性なら、アクセサリーかな?
僕は・・・・なんにも入れるものがないので、『夢』でもいれようかな☆(笑)

もうひとつ

P1070027.jpg

徳利が”くしゃっと”なった形・・・
写真だと大きさがわかりにくいですよね!

これ、はしおきなのです。
はしおき・・・とっても小さい・・・親指の先程の大きさ!!
これ、どうやって作るの??
とてもじゃないけど引けない!!

いつか、引けるようになるまで、精進したいな~~と、連れてきました。

頑張らねば!

-- DATA --
嘉郎モダン(よしろう もだん)
〒489-0814
愛知県瀬戸市末広町3-12
Tel:0561-76-4732
http://yoshiromo.exblog.jp/
info@yoshiro-modern.com
11:00am~5:00pm
定休日 火・水

そうそう、おでかけ瀬戸にも、紹介されてます♪

odekake-seto.jpg

ピクニックな、おみあげ☆☆

2010/09/18 Sat

雑貨屋さんからのおみあげ~~第2弾?
同じ時に買ったもの♪

店舗の中をブラブラと見て廻っていて、ひと目ぼれ☆

P1070019.jpg

やわらかい革で出来たポーチ
ちょうど通帳がはいるぐらいの大きさです。

何をいれようかな~~~って、まだ迷っているんだけど
普段の持ち歩きようにするか・・・
イベントでの小物入れにしようか・

やさしい感じで、いいですよね♪



イベントでの小物~と言えば、名刺などのお知らせグッズ

片面は、印刷してます。
そして、裏は、空いたまま

P1070022.jpg

とっても可愛い消しゴムハンコ♪

裏面に押して、ひとこと添えようかな?って

『ありがとう』



-- DATA --
ピクニック
日曜・祝日 休み (臨時休業あります)
愛知県名古屋市緑区太子3丁目109番地
メゾン・ド・デューク1階
11:00ー19:00
http://web.mac.com/picnicshop/iWeb/picnic/picnic.html
http://picnic.blog.ocn.ne.jp/blog/

ピクニックな、おみあげ☆

2010/09/15 Wed

雑貨屋さんに行ったあと、おみあげ~~日記を書こうと思いつつ。。。
ず~~っと放置

・・・あらら・・・

放置中の写真がイッパイあることに、気がついたので、時々書いていきます。

ところで、僕は自宅で、お花を飾る習慣のない人です。。。
グリーンは、増えてきたんだけどね~~

P1070025.jpg

ポトス?どんどん増える・・・誰か要りますか?(笑)

あっ!そうそう、お花の話し♪
お花を飾る習慣がないのに、雑貨屋さん巡りで、お花を

P1070017.jpg

ラベンダー?のドライフラワ~~

P1070018.jpg

と~~っても、良い匂いがします!
それに、ちっちゃな花で可愛い。
※ 留守がちなので、水やりしなくていいのがいい♪

もともと、可愛くラッピングされているんだけど~~
数本抜いて、陶瓶に挿してみました。

P1070024.jpg

お花の飾り方を知りませんが・・まぁこんな感じでいっか♪

それから~~もうひとつ、素敵な色の押し花が☆。,:・゚

P1070021.jpg

淡い色~~の押し花リース

クリマが終って、がらんとしていた、ボードにぶら下げてみました。

P1070026.jpg

少しでもお花があるといいですね!


品野クラフト 2010

2010/09/12 Sun

昨日のお昼~~陶芸展の反省会~~
 次の機会には、美術展で見栄えがするよう、立体的に作ろう☆。,:・゚
その後は、陶芸へ行って、削り~~

早退して、高速に乗り・・・・瀬戸品野へ=3

夕方になっちゃいました!

P1070005.jpg

わりと、涼しく

P1070010.jpg

のんびりとした感じだなぁ~~~と思いきや
出展者の皆様に聞くと

昼間は、『ものすごく暑かった!!』んだそうです。

夕方から行って正解だったかな?

せともの祭り会場のひとつですが、ここは、陶器だけじゃなくて
ガラス・木工・布物・金属などなど
それに、近県のいろんなところから出店されているので
色々と楽しめます♪

マイミクさんも出店されていました~~☆。,:・゚

会場をぶらぶら~~と
可愛い陶器のお家・・・

P1070006.jpg

お茶目なのも、居るし

P1070007.jpg

お城も~~~!

P1070009.jpg

長野から来ていた男性の作家さん
カラフルなお店です。

おみあげに、『明日があるさ』と書かれた、小さなお家☆

P1070016.jpg

最近、お家づいてるな~~そう言えば、覚王山夏祭りで、お家を販売されていた作家さんも出店されてました♪
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/blog-entry-994.html

品野クラフトで、廉価市側の一番奥には、『手づくり工房 mayu』さん
今年も、出店されていました。
知的障がい者施設で作成された、可愛いうつわ

P1070013.jpg

去年は、同じような絵柄の茶碗を、連れて帰ってきてて、おそろい~~☆☆
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/blog-entry-876.html

とっても楽しんで~~帰ろうかな?と思っていたら、知り合いの出展者さんに、
『川沿い(瀬戸会場)は、いかんのか?』
「混みますよね~~」
『夕方からは、空いてるぞ~』

と・・・じゃぁ・・・と瀬戸会場へ

道は、空いてたけど~~駐車場までは、ちょっと時間が掛かり
会場へ着いた頃には

P1070011.jpg

『ど~~~ん!』

P1070012.jpg

花火☆。,:・゚
瀬戸の花火は、初めて見ました~~(たいてい始まる前に帰るので)
&今年の初花火♪

花火を見ながら、マイミクさんのお店にお邪魔したり、知り合いのお店を見て廻る。
瀬戸会場も、行ってよかったな♪

花火直後に帰ったら、渋滞したけどね~~(笑)

陶芸日記。

2010/09/04 Sat

9月に入ったと言うのに、毎日暑いですね~~!
38度とか・・・どうなってるの?

と、嘆いていてもしかたがないので・・・

今日も陶芸へ

の前に、久しぶりに、雑貨屋さんへも♪♪♪

いろいろ、可愛いものを見て、
『土遊び~~も、こんな感じにしよう☆。,:・゚ 』
とか

雑貨屋さんで、ついつい、お買いもの♪
紹介は、またの機会に

陶芸では、ひさしぶり~~に、磁器じゃないものを引きました!

『やっぱり~~引きやすい!!』

急に腕が上がったような錯覚を覚えました~~
気分が良いので、明日の予約も入れちゃった♪

磁器も、色々と楽しめて、今日も色塗り・・して、今回は、ちゃんと素焼きの窯に入れました(笑)

どんな感じで出来るかな?

前回、素焼きせずに、一発焼成した器たち

小皿も出来てたんですが、紹介してませんでした。。。

P1070003.jpg

釉薬塗っていないけど~~かさかさバリもあったり
ヤスリで落として、良い感じになるかな~?

P1070004.jpg

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
