
--/--/-- --


新横での遊び場♪

2010/10/30 Sat

新幹線の新横浜駅
都会なんだけど~~観光スポットに出るには、ちょっと・・・?不便なので、

あるいて行ける
ラーメン博物館で、ラーメン食べて
ラーメン博物館の広場で、ビールして
適当に帰る♪

が、定番のパターン

先日、ふと・・・他に何かないかな・・・

発見!

20101008281.jpg

新横浜の駅から、無料シャトルバス
『IKEA 港北』
片道が、15~20分

IKEAについたら、ゆっくり散策~~お買い物
IKEAは、北欧の家具屋さん
世界中にチェーン店がある・・・から、
『まぁ、品物はそれなり~だよね。』って思ってた。

けど、行って見ると!
『やばい!楽しい♪』

家具好きじゃなくても、見て触って楽しいです♪

品物の品質は、やっぱりそれなり、手づくりの逸品ものに比べれば・・・比べるべくも無く

でも~
楽しく魅せるお店の作り
可愛いデザイン
手ごろなお値段!

と・・・知らない間に、買い物してました(汗)

ハンガーでしょ~

P1070154.jpg

電灯~~部屋のを換えちゃった

P1070174.jpg

布きんも、可愛い

P1070172.jpg

新幹線で帰ってくるのに~~青い袋にイッパイ詰めて

P1070171.jpg

あほですね(笑)

お買い物の後は、ホットドックを食べられたり、珈琲も♪

20101008283.jpg

あっという間に、1時間経ってました~~☆。,:・゚

また、行こ♪♪♪

次は、何を買うか決めておいて~~お小遣いも用意しておかなくっちゃ(笑)

P1070173.jpg

モダンな掛花入展

2010/10/27 Wed

えっと、今日は、何月何日??
急に寒くなった。。。え~!!まだ、10月。。。でももう終るね。。。

・・・・うわぁ・・・・(汗)

展示会がはじまってすぐにお邪魔し。

『ブログに載せるね~~』

って言ったのに。。。もう会期の半分が終っています。。。
ごめんなさい!!

0001

100以上あった花器も
ひょっとしたら・・・・
半分??

でも、でも素敵な作品がイッパイでしたよ~☆
『また取りにこれるお客さまには、なるべく置いていってもらうようにしているの☆』

後から見に行っても大丈夫なハズです~~♪

0002

ゆっくり、でも、会期中に見に行ける人は、是非~楽しんできてくださいね!

...呑んだくれも程ほどに...

2010/10/24 Sun

毎日・毎日・・・・いち年365日
朝から晩まで、のんだくれ

。。。ついに壊れました。。。

って言っても、コーヒーです
カインズで買った、コーヒーミル

P1070175.jpg

ちょっと小さいのが不満、それ以外はとっても良く働くいい子でした。

家に来て、いち年ぐらいかな?

最近、動きが渋いなぁ~~と思っていたら。
ついに壊れました。。。(涙)

内部が磨り減ったのかと思いきや、歯車部分!

P1070176.jpg

何か異物が噛んだかな~~ごめんよ~~


次の子は、外に歯車が無いタイプにしました。
KALDIさんの、クラッシックな感じ♪

P1070177.jpg

早速、毎日・・・朝から晩まで・・・
頑張って~~働いてくれてます~~(笑)

2010年10月完成品

2010/10/22 Fri

今月も焼き上がり~~ました♪

今回は~~残念ながら失敗品が多し!

メインのつもりで作ったコップ

P1070160.jpg

あれぇ・・・・
割れてます!!

P1070161.jpg

焼き割れ~~!どうも、土と化粧と釉薬の組み合わせが悪いみたい。
別のコップも割れる寸前。。。

P1070163.jpg

化粧と釉薬かな?
別の土に掛けたものも、化粧が釉薬を弾いてました。。。

P1070166.jpg

この土の色はいいなぁ~~でも引きにくいので、違う土と混ぜようかな?

P1070169.jpg

絵皿は、お試し品♪

P1070158.jpg

色が出るのがわかったから~~次は、ちゃんと作ろう!
今回は、乾燥中に何処かに当てたらしい傷があったのを、絵の練習に♪
ちょっとごまかして焼いて見ました。

P1070159.jpg

やっぱり、ごまかしきれません・・・焼き物は、素直ですね!
自分でパスタ皿に使います。


先月の磁器の代わりに、つちもので~と思ったんですが・・・
ちょっと違うかな?
磁器のようにつるん♪ってならないな~~

P1070168.jpg

なんとかなったのは~~パスタ皿だけ♪
そこそこ枚数が出来ました。

P1070155.jpg

白い方

P1070156.jpg

P1070157.jpg

何枚用意しておこうかな?

[cafe]つぐみMカフェ

2010/10/16 Sat

信楽からの帰り道===3
やっぱり、伊賀のほうへ♪

前は、NOKAさんへ行ったけど。
今回は、最近出来たらしい?

でもさらに、わかりにくい場所らしい
・・・ありましたよ~~~!
信楽側からだと、ここへ行く道の看板を見落とします・・・
一度、通り過ぎて~~幾らなんでも行き過ぎだろうと・・・
戻ってみたら、看板がありました。

P1070100.jpg

つぐみMカフェさん
元伊賀焼きの組合だった所に入ったそうです。

P1070101.jpg

いったいどんな感じなんだろうなぁ~?

P1070102.jpg

黒板のメニューからは、ナチュラル雑貨な感じがします~♪

店内は、お座敷?畳の上と
板の間のテーブル席

板の間のテーブル席へ行ってみました。
この席にしたのは、すぐ隣に、伊賀焼きが所狭しとならんでたんです♪
※ さすがに気が引けて、写真は撮ってませんが・・・

テーブルの上のお花も可愛い

P1070106.jpg

メニューも可愛い

P1070109.jpg

目の前が、お手洗いだったんですが~~~(笑)
気が付いたのは、そこから人が出てきてから

P1070107.jpg

窓枠も錆びれていい感じです♪

P1070108.jpg

☆肝心のカフェメニュー☆
信楽祭りで、いっぱい歩いたため、お腹が空いた

カレーライス

P1070105.jpg

定番中の定番ですね(笑)
サラダも付いて、800円

P1070104.jpg
P1070103.jpg

カレーもサラダも、やさしい味で、美味しかった☆。,:・゚
それに、お水が、とっても美味しかったです♪
ハーブかな?レモンかな?やわらかく優しい香りのお水でした。

食後の珈琲は、200円

P1070111.jpg
P1070110.jpg

ゆっくり、まったり
結構長居させてもらって~歩きつかれも回復!

次も、また、寄りたいな~~☆
来年の春???

さてと、名古屋まで帰るか~(渋滞にはまるからなぁ)

信楽アートクラフトフェア 2010

2010/10/15 Fri

信楽の手づくり市
春と秋に、一度ずつ

秋は、F1と重なって~渋滞するんですが、今年も行きました♪
出来れば、渋滞に巻き込まれたくないなぁ~~と、少し早めに・・・でたけど、無駄でした(笑)

P1070065.jpg

今回は、作家市と陶器(商)の市が、同じ会場で開催。

P1070067.jpg

結構評判良かったらしいんですが~~僕は、嫌いです。
多治見や土岐、瀬戸もそうか・・・お客さんは、増えると思うし、最初は良いと思うんだけどね。

量産の在庫処分品、数十円~の器があるせいで、作家さんまで値段勝負になって、自滅しちゃう。
他の陶器市で見た風景になってしまったら、悲しい。。。

今回は、記念で!って事だったから、次からは、元に戻りますように☆

作家さんの場所は、白いテントの店舗と

P1070087.jpg

フリーサイト

P1070091.jpg

何が違うのかわからないけど~~白いテントのほうは、
なんとなく、根っこがある所?

クラフト系が多くて、好きです♪

粉引きと言えば~『堂本陶工房』さん
P1070073.jpg
P1070084.jpg
一宮にも出してたときがあるし、京都でも見かけました♪

かっこいい器と展示ブースの『文五郎窯』さん
P1070081.jpg
P1070082.jpg
ナゴヤドームでも、ひときわ目立つんですよね☆

それから、ナチュラルな感じが好みの『中川』さん
P1070079.jpg
P1070080.jpg

同じ系統では、小箱さん、BOB・BOBさん?だったかな~~
自分が欲しい感じのうつわとセンスだったので、何度も何度も見て触って♪
すごーく楽しかったです。

と、言いつつ・・・・・買ったのは、
どっからどーみても、信楽焼き
他では、ないもの。

薪窯で焚いた板皿

P1070095.jpg

きれいに焼けてますね~~~!穴窯かな?
これ、タタラ作りだと思ったら、ロクロなんだそうです。
お勤めを終えてから、のんびりと・・でも、一生懸命作ってます。
いいな~~そんな過ごし方

そうして、こっちは
穴窯の花器(蹲)です~

P1070097.jpg

とっても若い人、瀬戸の訓練校出身だそうです。
花を飾ることもない、ましてお茶をやらないので、どうしようかと悩んだんだけど・・・
薪で焚いた作品で気に入って、手の届く値段ものは、滅多に無いので、買っちゃいました。

自宅で使ってみると~~すごい存在感!どう使おうかな?
板皿の方は、撥水処理がされていた・・・水にぬらしても、色が変わらないんですよね~
普通の家庭で使うには、そのほうが良いのはわかるんだけど~ビックリすると同時に、少し残念。。。
使い込んだら変わるかな?

飲食ブースの方は、のんびり・のんびり~~

P1070070.jpg

信楽の自然食☆

P1070094.jpg

しいたけカツのカレーが、ビックリ!

芸術に触れた日

2010/10/11 Mon

行ってきました、愛知トリエンナーレ☆
現代美術・・・頭の中に何が残ったかな?って世界ですね~

まずは、名古屋市美術館

P1070116.jpg

大手会場のひとつだから~~期待してたけど。。。
1階・2階ともに、なんにも頭に入ってこなかった。。。
『う~~ん、やっぱり現代美術は、向いてないか?』と思って
B1へ、『これ!おもしろ~~い』
常設展も、お魚も♪

気を良くして、次の会場へ~滑車を使った仕掛け!
動いてないとなんだかわからんですね♪

さて、栄の街なかへ、と思ったら、なんか、変なタクシーが走ってるんですね!

P1070117.jpg

折角だから、乗りたいなぁ~と思ったんだけど、これは、どこから乗れるんでしょう?

次の会場では、砂糖菓子

P1070118.jpg

「なんか、メルヘンなんだろうけど~甘くて、美味しそう♪」

さて、お腹もすいたなぁ~~と、メルサへ

『あれ?この展示ブース、どっかで見たぞ?』
『クリマで、気になったブースだ~~♪』

20101011285.jpg

A.Styleさん

20101011284.jpg

丁度、今日から~~10日間の期間限定ショップだそうです。
店主さんは??お留守???残念・・・また後で寄ろ~♪
※ と、思ってて忘れました。。。

メルサを出て~~目の前、三越へ
三越では、日本伝統工芸展 東海巡業

P1070124.jpg

東京で見たけど~~もう一回、ゆっくりと
こっちは、今日が最終日だったようです。

赤丸が付いている作品/付いていない作品
入賞・入選とは、また別の価値観で選ばれる、厳しい世界ですね!

さてと、トリエンナーレメイン会場は・・・どうかなぁ?

個人的に一番すきなのは、この壁画??

P1070140.jpg

アップにすると

P1070143.jpg

面白いね~~!

写真も撮らせてもらえるところ
撮っちゃ駄目なところ・・・
色々あるけど、

折角なので、現代美術っぽく写真を、ちょっと撮ってみた!

P1070138.jpg

P1070152.jpg

伝統から現代、そして、雑貨の世界まで、芸術に触れた一日でした♪

赤レンガ倉庫

2010/10/10 Sun

飛び乗ったバスは、『あかいくつ』って名前の周遊バスでした。
http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/

さて、これは、どんなコースを通るのだろう?
まぁ、時間はあるし、適当に、降りましょう。

でも、出来たら、赤レンガ倉庫に行きたいな~

元町から、海が見える公園・・・あれ、また元町・・・そして中華街、タワー前や山下公園、有名スポットの前をゆっくり、ゆっくり進む。

バスの運転手さんの案内、『○△□前・・・赤レンガ倉庫近くです。赤レンガ前まで行きますが、まだ、40分以上掛かるので、こちらからがお勧めです。』

お勧めなら、降りなきゃ(笑)

で、降りたところ・・・

20101008273.jpg

これなんだろう?
赤レンガ倉庫は、どっち??
※ 地図も持たず、無謀だったかな?

赤レンガ倉庫は、海の方だったよなぁ~
わからなかったら誰かに聞けばいいか♪

20101008274.jpg

街の反対側へ
少し迷ったけど~ありました♪

20101008275.jpg

倉庫は、単純に倉庫かと思ったら・・・・
色んなお店が入っていたり
イベントしてたりするんですねぇ~~知らなかった。

ふと、イベントを見ると

20101008276.jpg

あら(笑)

20101008277.jpg

ナチュラル~~
ど~も、そういう運に強いらしい。

ひょっとしたら、チェックのケースあるかな?

ん??

P1070063.jpg

リバーシブルって書いてある?
『これって、リバーシブルってありますが、ひっくり返せるんですか?』
あった(笑)

P1070064.jpg

さて、赤レンガ倉庫の中は、雑貨屋さんや、飲食店が並んでいて、とってもお洒落☆

次は、お買い物目当てで、ゆっくり来れるといいな♪

20101008279.jpg

と、倉庫を後に、
『さて~~帰り道~~わからないなぁ?』
街の方に歩いていけば良いんだろうな?

直線だと1キロない・・・はずだけど・・・
海に阻まれ、向こう岸に渡れない。

ぐる~~っと、周遊して、1時間

20101008280.jpg

もと来た道を通った方が良かったのかな?
横浜を歩く時は、地図を持って行く事をお勧めします(笑)

[器・雑貨・ギャラリー・Cafe]Luonto

2010/10/09 Sat

ずいぶん前に、教えてもらって~
一度行ってみたら??

とっても、可愛い器のお店☆
この時は、無理を言って、閉店後に、少しだけお邪魔させていただいた。

『機会があったら、もう一度、ゆっくり見に行きたいな♪』

たまたま、横浜付近で、早めに開放された~~♪

『よし!行こう♪』

電車を乗り継いで、元町・中華街へ!

とっても、お洒落な街☆。,:・゚

20101008269.jpg

まるで、外国みたいですね!

・・ところで、なぜ、元町と中華街なんだろう?
横浜も・・・そして、生まれ故郷、神戸にも
不思議だなぁ~~?それは、まっ!いっか。。

元町を少し歩くと
とっても、可愛い建物

20101008270.jpg

このアパートメントの3階、屋根裏に、
『器と雑貨とギャラリー::Luontoさん☆。,:・゚ 』
カフェメニューもあるので、日記紹介には、カフェも追記

20101008271.jpg

店内は、おっしゃれ~~で、可愛い器がメインの雑貨屋さん

信楽があったり、伊賀があったりもするけれど
殆んどは、瀬戸モノ

瀬戸で見かける窯元の作品や
名前だけは知ってる~若手作家さんの作品

横浜・元町で、ちょっとお洒落に、おすましさん、ちょこんと居ます(笑)

店主さんとも、すこしお話しさせていただいて、可愛い器のお話しを聞くことが出来ました♪

おみあげは~~

P1070061.jpg

土で出来た、ゾウさん♪
土の表情がいいですね☆

P1070062.jpg

もうひとつ欲しかった、小さなカップは、非売品。。。

『また、作ります~~』

出来た頃に遊びに行けるといいな~!

お店を出たら、可愛い巡回バスが目の前に、思わず乗ってしまって・・・さて、どこに行くのだろう?

-- DATA --
器・雑貨・ギャラリー、Luonto

横浜市中区元町1-24-1 3F
TEL/045-641-8089
OPEN/11:00~18:00
定休日/月・火(祝日は営業)
http://www.motomachi-luonto.com

2010年9月完成品 ☆陶器☆

2010/10/05 Tue

磁器の前に、赤土で沢山作っていたうつわ

化粧を掛けて~~
釉薬も決まったので

P1070049.jpg

沢山焼いてみました♪
そばチョコ沢山

P1070050.jpg


パスタ・中皿も数枚

P1070057.jpg


なんとな~~く、作ったタタラ皿も

P1070059.jpg

使い勝手が良さそうな、お皿が揃ったので、うれしいなぁ~~♪

P1070060.jpg


春まで、もう少し色々と作ろ♪♪♪

2010年9月完成品 ☆磁器☆

2010/10/02 Sat

あっと言う間に、今年も3/4が終り・・・もう10月・・・

ですが、9月に焼きあがった物を紹介♪

磁器で作ったうつわ達

まずは、今月の~~~~失敗作・・・・

お菓子入れ

P1070047.jpg

今回は、内側に釉薬を塗りました♪
・・・その結果・・・

P1070048.jpg

蓋と胴がくっ付いた!!(泣)
きちんと拭き取ったつもりだったんだけどなぁ~~
残ってたみたい。。。

次からは、蓋の形状を考えよう。

成功品?

P1070053.jpg

P1070055.jpg

P1070056.jpg

P1070052.jpg

P1070051.jpg

P1070054.jpg

磁器に、鉄と白マット釉

磁器特有のすべすべ肌で、良い感じ~~です。
でも、・・・なんとなく・・・
次は、磁器の代わりに陶器にして作ってみよう♪

どんな感じで出来るかな?

[cafe]カフェ・クロスロード

2010/10/01 Fri

クリエーターズマーケット♪
もう、3ヶ月以上前なのか~~!
とっても、楽しかった☆

一緒に、クリマをしたお友達と、打ち上げ~~☆。,:・゚
・・・って何時したの?・・・もう2ヶ月ぐらい前・・・
日記にしようと、写真も撮ったのに!(汗)

行ったのは、名駅から少し歩いた、ささしまの辺り

『JICA』東南アジア・アフリカとの交流事業を行っている所の1階に、おいしそうなカフェ♪

『カフェ・クロスロード』

PAP_0231.jpg

ランチメニューを見ても、どんな料理なのか・・・理解できません(笑)

でも、エスニックな香りがしそう♪
僕が、頼んだのは、Bランチのコスタリカ料理!

PAP_0232.jpg

黒豆黒米で、ご飯もしっかりエスニック!
おかずのお肉やお野菜も、香草の香りがしっかりしてて、よかった~☆

しかも、食後の珈琲付で、700えんとは、破格!の安さ。

名駅付近で、ご飯に迷ったら、行ってみましょ~♪


-- DATA --
カフェ・クロスロード
TEL:052-564-3759
住所:愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-7 JICA中部 なごや地球ひろば 1F
営業時間:
•ティータイム(10時~11時30分)
•ランチタイム(11時30分~14時)
•ティータイム(14 時~17時30分)
•ディナー(17時30分~21時 ラストオーダー20時30分)
ランチ営業、日曜営業
定休日:原則として無休
駐車場:無
完全禁煙
http://www.jica.go.jp

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
