
--/--/-- --


[雑貨]清ノ水商店

2010/11/30 Tue

☆日曜日☆
今日は、雑貨屋さんと、雑貨カフェと、ギャラリーカフェと・・・・行きたかったところを回るぞ~~!!

最初の目的地は、『滝ノ水商店』さん
ブログで仲良くさせていただいている、『雑貨そらまめ』さんのブログに時々登場している雑貨屋さん

なんか、懐かしい~~感じがする。。。。ような気がする。。。。(笑)

どんな感じの雑貨屋さんかな~~?
昔の金物屋さんの雰囲気かな~~?
世界の村上金物店・・・を想像していたら

12221285_880236883_238large.jpg

とっても、かわいいお家☆
(最初、気がつかずに、通り過ぎました・・・・)

あってるよね~~と

よかったよかった
『OPEN』って書いてあるし~~♪♪♪

12221285_880236889_69large.jpg

店内には、懐かしい~~~って思ってしまうものばかり
おばぁちゃんの所にあったなぁ~とか
家にあったなぁ~~とか、これ、使ってた!なんてものも

『いいなぁ~~~☆』

一番目を引いたのは、ストーブ~~使わないかなぁ~~結構なお値段だしなぁ~~
あと・・・扇風機やアイロンなど、飾りにしたいものもイッパイ!

結局何も買わなかった・・・・次は、目当てのものを作って行きたいな♪

その後は、パン屋さんで買ったクルミパンを齧りながら~~♪

12221285_880236877_166large.jpg

熱田に向けて、レッツゴ~~~!!

-- DATA --
滝ノ水商店
名古屋市緑区にある昔懐かしい雑貨、古道具を扱うお店です。
〒458-0021 名古屋市緑区滝ノ水3-128-2 (駐車場2台)
TEL:052-710-9007
営業時間:am11:00~pm6:00
定休日:火曜、水曜、木曜(お盆、正月・・・)

http://takinomizu-syouten.com/

犬山クラフトフェア2010

2010/11/23 Tue

今年も遊びに行ってきました♪

国宝犬山城も、紅葉で綺麗!

P1070222.jpg

秋の城下町
のんびり、ゆっくり

P1070207.jpg

結構、賑わっているんですよね~~☆
お店していると気がつかないんですが・・・

山車があったり~~

P1070208.jpg

イベントしていたり~~

P1070210.jpg

主催者の方々が、いろいろなお楽しみを作ってくれています。

お店の方でも

ロクロを持ち込んでのロクロ体験!

P1070212.jpg

音楽一家の陶芸家♪

P1070213.jpg

楽しそうです~~♪


去年は、出店していたのであまり遠くまで見にいけなかったのですが・・・
(近くは、さんざん出歩いて、お店がガランドウだったんだから、一緒ですけど)

犬山城への参道は、いい町並みですね~~☆

P1070218.jpg

古民家のコミュニティハウスもあったりするんですねぇ・・・いいなぁ~~♪

P1070223.jpg

お祭り会場に戻りながら

小学生が、
『手づくりコロッケ如何ですか~~♪』
「おひとつくださいな♪」

P1070224.jpg

ごくごく普通のコロッケが、新聞紙に包まれて

「いいですねぇ~~~☆」

その近くでは、豚汁があったり~

この豚汁、「食べたいなぁ~」って思ったんだけど

販売している看板なし
お値段記載なし
並んでいる人はチケット持った、地元の人?

駄目もとで、「これって、食べられませんか?」って聞いてみました。
『一杯100円です~~♪』

ラッキィ!!

P1070225.jpg

暖まって、お祭り会場に戻りました♪


歩きながら、色々見るのも楽しいですよ♪

ドームやきものワールド

2010/11/22 Mon

陶芸三昧の最後は、名古屋ドームで開催されていた
『ドームやきものワールド』

結局、毎年?来ているかも(笑)
そして、毎年思うのは・・・・やきものが減ってませんか~~(汗)



そーでもないのかな?
毎回、新たな試みがあって、レイアウトも違うので
見に来るほうは、飽きなくて楽しいですね♪

料理とのコラボだったり、テーブルコーディネートだったり

書とのコラボも楽しい☆



可愛く飾られたデザイン器






・・・そうそう、イケヤン☆なんてのもあったぁ・・・

アルトCMの岡崎さん
情熱大陸の青木さん
などなど~~
最近人気の若手作家さんのコラボ

そういうのも、いいね!!

おみあげ~~☆。,:・゚

カッコイイ器を作るマイミクさん
今回は、お皿を頂戴してきました♪

P1070198.jpg

パスタとかサラダによさそ~~う!

それから~~九州博多から参加の
『志ず香窯』さん
とってもナチュラルで可愛い器

ちいさなちいさな、マグカップを頂きました。

P1070204.jpg

どのくらいの大きさか・・・単体だと良くわからないですね!

P1070205.jpg

チェックのマグは、普通サイズ
やっぱり、ちっちゃくて可愛い

チェックマグは、土岐の製陶所のうつわ
手描きかな~~?ひとつひとつ表情が違いました。

会社に持っていこ~~☆。,:・゚

窯元巡り♪

2010/11/19 Fri

瀬戸の陶磁資料館で、人間国宝展を見て
マイミクさんにも、お会いし~~♪

『さてと、赤津へ』

瀬戸市内のやきもの産地では、窯里・窯元めぐりが開催されていて
普段では入れない工房へ入れたり
作家さん本人とお会いできたり~
と、魅力的なイベント☆。,:・゚



山里の小道に沿って、いろんな工房があるんですね~~!!
時々通る赤津ですが、こんなに工房があるなんて知らなかった。。。
道と地図を整備したら、常滑のやきもの散歩道にも負けないのに~

工房のお庭に、昔懐かしい軽トラック



お客様の車なのかなぁ??
別のお客さんと、
『いいね~~この車!!』って話してました♪

散策していたら瀬戸名物『ごも』



五目御飯ですね♪
濃い目の味付けで、とっても美味しい☆
小道の脇に座り込んで食べました。
~~ご馳走さま~~

また別の工房ですが
沢山の乾燥中作品が、棚に挿してありました!



こういうのがあると、
『あ~~!実際に作っている工房なんだな~♪』
って思います。

この工房、ロクロも凄くうまくて
しかも、織部が綺麗☆。,:・゚
渋抜きも、トチ渋かな?

安かったし~~思わずぐいのみを・・・

P1070200.jpg

最近、お酒飲んでなかった!
冷酒でも買って来よ♪♪♪

散歩日和の陶芸三昧♪

2010/11/14 Sun

今日は、穏やかな秋の日。



たまには?、お散歩しなきゃ~~~(笑)
と、陶芸散歩の日にすることに決定☆。,:・゚

愛知県陶磁資料館~♪
瀬戸の窯めぐり~~♪
名古屋ドーム~~~♪

いやぁ~~時間足りるかな?

まずは、朝一番で、陶磁資料館へ



瀬戸の山も少し色がついてきてますね☆

陶磁資料館では、明治の人間国宝展



板谷波山もあるし~~!絶対見逃せない!!
と思っていたので、何が何でも(笑)

やっぱり、凄かった!!

『清風與平』
『宮川香山』

は、国立で初めて実物を見て、すごいなぁ~~☆。,:・゚
人は、ここまで出来るんだ!って。
今回、このおふたりは、工房主だった事をはじめて知りました。
なるほど~~

『諏訪蘇山』
『伊東陶山』

のお二方、諏訪蘇山は、宋の青磁に迫るほど
すげぇ・・・絶句。。。

『板谷波山』

初めて、波山を見たときには、意味もわからず、鳥肌がたった。
今回も同じく、、、どれだけすごいのか、、、そういう頭でわかることじゃなくて。
そう感じるもの。それは、変わらず~~でした。
出光美術館に行くと、窯から出して壊した陶片があります。
世間一般が思う陶芸家、
『こんなもん、いらん!ガシャン!!』
なのかなぁ~~。

いやぁ~~東京・国立でも、これだけ揃う事は、たぶん無いんじゃないだろうか?
お時間が許す方は、是非、瀬戸へ!!

その足で、併設の昭和・平成の人間国宝展へ

昭和初期からの桃山再興☆。,:・゚
萩に民芸、備前・常滑
志野や瀬戸黒
それと、練り込み、練り上げ

すばらしい作品ですね~~♪


人間国宝展の後


隣にある、作陶館へ
「見学してもいいですか~~?」
『どうぞ~~』
と言われ遠慮なく(笑)

久しぶりに、作陶館へ行きましたが、すごく人気がありますね~~!
ロクロもいっぱい!!
作業台もいっぱい!!

作業台での作業を見てると♪
『あ~~~~っ!!☆。,:・゚ 』

マイミクさん発見!!
お会いした事は、なかったのですが、作品を見て、すぐに!!!

作品見て誰のか、すぐにわかるなんて~~人間国宝級~~♪



切り株の花瓶♪
とっても可愛いんですよ~~!
オリジナルは、リスが居るんですが。

今は、スペシャルバージョンで、来年の干支

P1070196.jpg

うさぎさん♪

先週作ったのは、水没させちゃったから~~干支が居なかったので
すっごくラッキー☆。,:・゚


ありがとう!!

この後も瀬戸窯めぐり~~や、ドームもあるけど・・・長くなったので、ここまでで(笑)


蒲郡 2010 2日目

2010/11/07 Sun

昨日買った、ドリームキャッチャー作製キット☆。,:・゚
一度、組んでみたものの、いまひとつ綺麗に出来ない。。。
アドバイスを貰いに、お店へ~~♪

なるほどなるほど・・・

全て、ほどいて、もう一度!!

P1070187.jpg

無事に出来た~~~☆。,:・゚
いい夢見られますように♪

その後、散策を継続~~♪

アロマオイルのペンダント
爽やかな香りに、癒し効果をプラス~~のお任せで作っていただきました♪

P1070188.jpg

とっても、いい香り、しかも、可愛い☆。,:・゚
明日になるとさらに馴染んで、より心地よい香りになるそうです。

お散歩しすぎて~~自分の本拠地は??

P1070186.jpg

あはは~~ほとんど、留守にしていたかも(汗)

P1070185.jpg

こんな感じで、お友達と仲良く、ゆっくり、お茶を頂いておりました。

お昼に食べた、お稲荷さんも、とってもおいしく

P1070189.jpg

お稲荷さんの甘さに、わさびって合うんだ!とビックリ♪

のんびりまったり、していたら・・・みんな、大騒ぎ~☆

『ど~~したの?』
『空に、鳥の大群』

P1070194.jpg

キレーな隊列を作って、お出かけしてました♪

P1070193.jpg

少し肌寒かったですが、お天気も持ってくれて良かった♪
☆沢山のお客さま☆
ご来店、お話し、お買い上げ
誠に、ありがとうございました♪

くらふとフェア蒲郡 2010

2010/11/06 Sat

くらふとフェア蒲郡♪
今年も行って来ました~~!
いいお天気に、恵まれのんびりとお散歩です。

P1070179.jpg

お客様は、いっぱい~~だけど、僕と同じ散歩人が多いかも(汗)

P1070178.jpg


デモデモ!
体験教室で、アルミのスプーン作り☆

とんかん♪・トンカン♪・豚缶♪・・ん?
すっごい簡単!!

あっと言う間に完成!
小枝の取っ手をつけてもらうと、さまになるなぁ~~☆

P1070180.jpg

限定 300個だそうなので、お早めに~~!(笑)

このスプーンのバックにした布
カッコイイでしょ!
これも、お買いもの☆

P1070181.jpg

えっと、なんて布だったかな?
麻で出来てるそうです

それから、ドリームキャッチャーキット☆。,:・゚
まだ、作れてません・・・

P1070182.jpg

頑張って作って、夢を掴もう♪
違うか、悪い夢はここでキャッチしてもらって
いい夢見よう♪

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
