
--/--/-- --


2010年12月完成品

2010/12/29 Wed

今年最後の完成品♪

まだ日記にしていなかったのが
”白い大皿”

P1070262.jpg

と、皿にしては、立ちがあるから、鉢に近いかな?

P1070261.jpg

ともに、約30cm
来春に、結婚されるお友達へのプレゼント品 ☆。,:・゚
陶芸仲間だったりします。
祝いの品は何が良い?って聞いたら、嬉しい事に、”白の大皿”って♪

今日、無事に渡せました

作らせて貰えて、よかった。ありがとう。

それから、僕にとって、一番使用頻度が高い器
『珈琲ドリッパー』

P1070232.jpg

還元のガス窯です。
やっぱり、還元は、良いですね~~♪

P1070233.jpg

中には、溝もなく、ひとつ穴・・・
最近、この手のドリッパーに使うフィルターが、見あたらない・・・
色々回って~~ワルツで見つけました♪

ちょうどピッタリ☆。,:・゚
よかったぁ~♪

出張用品

2010/12/26 Sun

普段から出張が多いけど~~
今月は、異常なぐらい。。。すでに、16日。。。

出張先でビジネスホテルに泊まり、暖房を入れると、乾燥しますよね?
でも入れないと寒いし~~。

寒いの嫌だから・・・と、暖房を入れたら、あまりに乾燥が激しすぎ。。
起きると、目が痛い、喉が痛い。。
翌日には、喉や鼻、目が痛くて夜中に目が覚める。。。
で、3日目には、嫌になり、寒いのを我慢して暖房は切りました。。。

『新しい所だからパワーがあるのかな~?』

戻ってきて、電気屋さんをうろうろ

『持ち歩けるほど小さな加湿器ないかなぁ。。。』

その後も雑貨屋さん行ったり、薬局みたり。

『自然気化式なら、出張にも持っていけそうだなぁ~♪』

と思いつつ、無印の前で、白い煙が~~☆

『あれ?加湿器じゃないけど~』

P1070264.jpg

”超音波アロマディフューザー”
アロマ用のお洒落な機械でした。

LED電球で、間接照明にもなるし

P1070265.jpg

加湿能力は、あんまりないらしい。。。
でも、自然気化式よりありそうだなぁ~
お値段も思ったほど高くないし。

それに、出張用の収納ポーチ付き

P1070267.jpg

『き~~めた♪』

次の出張に連れて行ってみます。
足らなかったら、自然気化式も追加しよう☆。,:・゚

2010年12月完成品 酸化編

2010/12/19 Sun

クリマも終わったので~~って、もう1週間も前じゃん(笑)
今月の完成品紹介の続きを・・・

酸化の窯で出来た完成品

窯が埋まらないよ~~!!
と、あわてて作った

マーブルチョコ?
タタラのお皿

P1070234.jpg

ちゃんと重なります♪

P1070238.jpg

そこそこ大きいので、パンを乗せたりできるかな


それから~~
使い勝手の良さそうな楕円鉢の完成品を見て
同じ型で作ったチェックのお皿

P1070239.jpg

カレーとかサラダなんかにも良いんじゃないかな~♪
と思っております。

P1070240.jpg

これも、タタラだから~~ちゃんと重なった(笑)

あれ?タタラばっかりだ・・・・
ロクロもしてますけど~~完成品は少ないのか(汗)

クリマvol.23 おみあげ編

2010/12/17 Fri

すぐ書こうと思って居たのに、日々がバタバタで、書くのが遅くなっちゃった(汗)
いつまでも書けないので、短文でも~書いてしまいましょう~

クリマに買いに行った物で、見つかったものは、実は少なかった。。。
特に、お財布~
色々見たのだけど、大きなものはあるのだけれど、小さなものがなかなかない。

思っていたものに、すごーく近くて
「ここが、カード入れだったら。。。」
そんなことを、思いながら作家さんと話していたら~
『設計から検討するね♪』
って、言ってくださった作家さんも居て、とっても楽しみです☆

あっ!・・・・おみあげの紹介だった・・・・

お財布を捜していたときに、革作家さんへ

P1070256.jpg

革の巾着
色々入れられるかな♪

とってもかわいい「ほぼおきあがる」達磨さんの刺繍(笑)

P1070257.jpg

達磨さんもかわいいなぁ~

大きさは、こんな感じです。

P1070258.jpg

それから、どうしようか迷いながら、2度前を通り過ぎた
・・・3回目は、閉館直前!作家さんも覚えていたのか、
『もう、最後の一個しか残ってないです~~ごめんなさい』

やっぱり~連れてきました☆
何を押そうかな~~♪

P1070260.jpg

クリマvol.23 お散歩編

2010/12/12 Sun

今回も、行って来ました♪
もちろん、クリマ☆。,:・゚

東海地区最大のつくる人のイベントです。

まずは~お散歩編というか、ブース編

入ってすぐに、右に折れて・・・陶器作家さんが沢山
ギャラリーくれいminiさんとか、育さんとか・・・
そっか、クラフトブースは、この辺からでしたね~

今回、一番、目を引いたのは、
「yoshida interior」さん

P1070242.jpg

P1070243.jpg

夏は、ライブをしていた、外の一角をまるごと、ブースに!

「オトナになるためのコドモの場所」
     と
「コドモに戻るためのオトナの場所」

キッチンがあったり

P1070244.jpg

P1070246.jpg

子供部屋があったり

P1070245.jpg

何を売っているのかな~?
と思ったけれど、リフォームと設計の会社のようです。

豊田市にあるんだって♪
今度、寄ってみよう☆☆

さらに奥に行くと、今回も賑わっていました~ミニブース!

P1070247.jpg

小さな店舗だけれど、ほんとうに好きで作っている人が多い
だから、好きな人が集まる・・・そんな場所です。

いつもなら、反対側に大きなブースを構えている事が多い
「picnic works」さんも、今回は、この近くでした。

P1070248.jpg

そこからは、僕の好きな雑貨屋さんめぐり
一気に紹介☆。,:・゚

「coya」さん
独特の錆びた感じの雑貨たち、小さな雑貨を小さなブースに納めているけれど
とっても素敵なんです。

P1070249.jpg

P1070250.jpg


革を洗って、独特のしわ加工かな~?
ちょっと変わった雑貨屋さん

P1070253.jpg

P1070252.jpg

しまった!名前を覚えてない・・・・また、次回に探すのに苦労しそう(汗)

P1070251.jpg

それから、Ayumi by A-Styleさん・・・だと思う

P1070255.jpg

今回は、広いブース

ブース巡り散歩をしながら、
マイミクさんにお会いしたり~
夏に前後、お隣のだった、作家さんに、お会いしたり
違うイベントで、ご一緒させていただいた方々
皆さん、精力的につくってますね~~♪
色々とお話させていただいて、刺激を頂きました!!
僕も、頑張らなくっちゃ!!

楽しかった、ありがとうございました♪

2010年12月完成品 粉引き編

2010/12/11 Sat

今月の焼き上がり~~☆

なんか、久しぶりだな!と思ったら、先月は、ひとつも焼き上がりが無いのでした・・・。

なるほど~今月は、色々あるのかな~~?
あれぇ~あんまり、数はなさそうだ。

まぁ、それでも、少しはあるので、順番に、紹介させてください♪

今回は、あんまり数はないですが、粉引きをメインにしたつもり~でした。

粉引きは、赤などの有色の土を白い粘土でコーティング
出来上がりは~こんな感じです♪

茶碗と言うか、どんぶりと言うべきか・・・

P1070226.jpg

井戸を狙ったん?と聞かれましが~~全然(笑)
おいしく、おそば&おうどんが食べられたらいいなぁ~

P1070227.jpg

それから、同じく、500gぐらいで~コップを

P1070228.jpg

作っているとき、あまりの大きさに
『何につかうん?』
と聞かれた・・・。

土を伸ばすのが楽しいんだもの~~
とりあえず、ビールでも入れたらどうやろう?
たぶん、500缶ビールまるごと入りますよ♪(笑)

現実的には、花瓶かなぁ~~~?


最近は、ロクロだけじゃなぁ~と
タタラもしてます。

P1070229.jpg

「丸皿」これなら、ロクロでだって出来るけど~☆

P1070230.jpg

「角皿」これは、ロクロでは、出来ませんね・・・


真ん中に、ぽつんとシミに見えます・・・

P1070231.jpg

化粧が剥がれました・・・。

どうも、この化粧は、まだまだ、調整が必要なようです。

とりあえず、ガイロ目を足したのを何種類か作らなきゃぁ~って話しで、まとまってます。。。いい感じの化粧土になるといいな☆。,:・゚

[cafe]森の響

2010/12/05 Sun

プチャリを出たあと・・・・どうしようかなぁ・・・・
今日は、雑貨カフェ巡りなのに、まだ2件だけ~
ゆっくりしすぎて、時間もあんまり残ってないなぁ

ついこの間『cafe マロニエ』で、常連のお客さんから「一度行ってきた方が良いよ~~♪」と、お勧めされた。

『cafe 森の響』

ギャラリーが併設され、重厚な雰囲気らしい。。。
実は、以前にも、別の人に勧められ、行ってなかった所

行ってみよう==3

日進の愛知牧場近く
そこから高級住宅街を抜けると

ありました♪

20101128-201.jpg

門構えも、重厚ですねぇ・・・・!

20101128-202.jpg


もうあたりは暗くなってきていたんですが・・・
店内から漏れる明かりで、紅葉も綺麗でした。

20101128-203.jpg

ギャラリーでは、「高折みゆき」さんの個展

http://www.miyukitakaori.com/

やわらかな優しい絵画
本人さんもみえたようです。

ゆっくり観させて頂いた後は、

おいしい珈琲♪♪

のんびり~のんびり~~

珈琲1杯が、500円と、確かに、この辺では高いのですが。。。
ギャラリーもあるし、雰囲気もいいし、珈琲もおいしい

なるほどね~~!
皆さんがお勧めしてくださるわけだ・・・

僕も、お勧めしちゃいます☆。,:・゚

-- DATA --
住所:愛知県日進市米野木町南山973-13
電話:0561-73-8763
営業時間:10:00-19:00
定休日:火曜日,第3水曜日
駐車場:20台

[cafe]プチャリ

2010/12/04 Sat

車で、イオン熱田に~~~到着♪(笑)

20101128-101.jpg

イオンの中も、もう、クリスマスですね~~☆。,:・゚

20101128-102.jpg

と・・・・
イオンに散歩に来たわけじゃなかった・・・
急ぎ本屋へ
カフェでマッタリするには~~雑誌が必要~~

20101128-103.jpg

とりあえず、リンネルHomeを入手・・・この手の雑誌好きです。

雑誌を買ったら~~イオンを線路側に出ます。
線路に沿って、左へ~

そうすると、陸橋が出てくるので渡ります。

20101128-104.jpg

陸橋を渡った後は、またイオン方面へ
そうすると~~何故か木に埋もれた家が~~

20101128-105.jpg

どれぐらい埋もれているか・・・

20101128-108.jpg

見分けられませんね~~~(笑)

この看板がなかったら・・・絶対に!カフェだとわかりません・・・

20101128-106.jpg
20101128-107.jpg

・・・ほんとにカフェなんだろうか・・・

こんなカフェ見たことありません。
どんなカフェでしょ?

『個室』・・・空いてました・・・が、遠慮しましたよ~~。

20101128-111.jpg

個室の前には、ペナントが吊るしてありますが、ここが、普通の席です。

20101128-112.jpg

カフェらしいのは・・・・ちゃんとメニューがあること・・・・

『初冬の特別メニュー』をお願いしました。

飲み物、僕にしては、めずらしく、カフェオレ♪

20101128-109.jpg

特別メニューは

20101128-110.jpg

お~~~!! 普通です!!!

テーブルは、昔懐かしい・・・丸いちゃぶ台

このあと、
カフェオレ飲み~~雑誌眺めて~~
一時間ほど、まったりしてました。

しかし、その間に来たお客さんは、一組!
その一組は・・・・カフェだと思わなかったらしく、帰りました・・・・

ゆっくり、のんびりできる、隠れ家カフェです。

しかし~~隠れすぎでしょう~~(笑)
マニア向け??

-- DATA --
●ボロ家カフェ プチャリ●
〒456-0014
名古屋市熱田区中田町6-16
℡&Fax 052-682-6560
火曜定休(祝日の場合は翌日に振替)
営業時間 11~20時
http://puchari.blog33.fc2.com/
駐車場は、ありません・・・公共交通機関、または、近隣の駐車場を。。。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
