
--/--/-- --


カメラ~買い増し♪

2011/01/29 Sat

えっと、見比べると違いがわかることに気がついた。。。

P1070232.jpg

12月の完成品写真

そして、

1月の完成品写真

P1230003.jpg

いままで完成品写真を、パナソニックの LUMIX DMC-FZ2 で撮影してました~♪
※ 12月までは、こっちで撮ってます。

P1230008.jpg

2003年のモデルで、200万画素、今のケータイ電話にも負ける画素数・・・
でも、12倍ズームで、おっきなレンズ、とっても気に入ってました。

買い足そうかな~と思ったのは、室内撮影が苦手なため
と、最近のデジカメを触ってしまったから~(笑)

最近のデジカメって、ほとんどは、カメラの形してないのね・・・
古い人なので、やっぱり違和感が~
昔ながらの形で10倍以上のズームがあるのがいいなぁ~と思っていたら、
デジカメ一眼も、そんなにお値段が変わらないことに気がついた。

『じゃぁ、こっちにしちゃお~』

P1070284.jpg

OLYMPUS Pen lite E-PL1
標準ズームレンズ「14-42mm F3.5-5.6 L」
望遠ズームレンズ「40-150mm F4.0-5.6」
のセットとなりました。
※ たまたま、E-PL1sやE-PL2などの新型が出たので、安くなってたみたい。

1月完成品からは、こっちで撮ってます。
見比べると、背景のボケ具合が違います・・・・わかる?かな??


『手づくり市に、持って歩こう♪』と・・・
ストラップを追加購入~、お気に入りの雑貨屋さんで、作家さんの手づくり作品をGET☆。,:・゚

P1070285.jpg

短焦点の標準レンズもほしい~~でも、しばら~く、これで(笑)

今までのFZ2も、バッテリーも予備持ってるし、お気楽な持ち歩きカメラとして使います。

早く春にならないかな~~~♪♪♪

2011年01月 完成品

2011/01/23 Sun

今日も寒いですね~~!
買い物に出たら、あまりに寒いので
『ホットココアのみたいなぁ~~』とカフェまで行ったものの
寒くて車から降りられず、帰ってきました。。。(笑)

そんなんですが、今年も、土遊びは、がんばります。

その土遊び、年の初めは
「うつわ」じゃなくて、
『コモノ』が沢山出来ました☆

去年出来上がっていた。
穴が空いた小皿に
白いコップを組み合わせて~完成

P1230004.jpg

キノコ風?小物入れ

P1230003.jpg

小皿の穴は、もう少しなんか遊ぼうか?と思っています。

適当に作ったので、バランスが合わない場合も(笑)

P1230005.jpg

まぁ、いっか♪

それと、豆皿?はしおき?
陶芸のお仲間さんに、「こっちこそ、穴をあけておけば、クリスマスオーナメントにもなったのに」と言われました。

P1230006.jpg

次回作るときには、クリスマスオーナメントも作ろう☆。,:・゚

沢山出来たので、いろんな所に持っていきます♪

P1230007.jpg


今魯山人

2011/01/16 Sun

昨日の夜、すこし雪がぱらついているなぁ~~と思っていた。
今朝起きて、ビックリ!! 

。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚
。,:・゚  一面の銀世界だぁ~  。,:・゚
。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚ 。,:・゚

まだ降っているので、今日は、外出厳しいな。
という事で、

先週にお邪魔した、魯山人の展示会☆
近所の学習センターで開催されてました♪

ぐいのみ
P1070283.jpg

茶碗
P1070282.jpg

『茶碗、すごいなぁ~~』

自由に手にとって、見せてもらえました!!

その他にも~~灯り ☆。,:・゚ があって

P1070271.jpg

P1070280.jpg

P1070281.jpg

あれれ?魯山人の時代にLED??

この魯山人作品は、ここで活動されている陶芸好きの作品
実は、こんなDMを頂いたのです。。。

『 土の持つ暖かさ、粘土に触れる郷愁、窯出しの期待と感動、
 作品の土味と景色、人智を超越した酷熱の試練、人を魅了せ
 ずに置かない陶芸の世界。』

いいですよね~~♪

ひとりひとりのメンバーさんが、積極的に活動され
いち年で作った物から厳選したホンの一部の作品

P1070279.jpg

このテーブルに載っているのも、ひとりの方・・・の一部なんだそうです。
・・・僕の一年分より多そうだ(汗)

P1070276.jpg

上に上げていた伝統的な作品や

可愛らしい日常のうつわ

P1070278.jpg

すごく手の込んだ人形も!!

P1070272.jpg

P1070273.jpg

P1070277.jpg

P1070274.jpg

やっぱり~~陶芸っていいですよね~~♪

僕も、頑張って土遊びしよ~~
それに、なが~~く続けよう~

そんな思いをもてた作品展でした☆。,:・゚

花瓶と木箱と・・・

2011/01/09 Sun

昨年の窯焚きで、窯場にそのまま忘れていたもの~~
年初に届けて頂いちゃいました♪

磁器+青磁の花瓶

P1070268.jpg

磁器で作って、「何を掛けようかな~?」と迷っていると
折角だから、「青磁を掛けて、還元にしたら?」とアドバイスを頂いた♪

いい感じになりました~~☆。,:・゚
お花は活けないけど、このまま飾っておこう。

お正月休み
寒い寒いといいながら(笑)
ヒマだったので~ペンキ塗り

P1070269.jpg

陶器を入れる木箱

上がペンキ(ステイン)後
下がペンキしてないもの

趣きだけなら~~やっぱり古木そのものの、下がいいなぁ~~
けど、持ち出したり、箱を使う事を考えると、塗っておいた方が長持ち

ついでなので
100円ショップで買ってきた、木箱にもステインで色塗り~

P1070270.jpg

こっちは、塗った方が、雰囲気あっていいな♪
出店の時に、アクセサリとか、はしおきを入れよ!

謹賀新年

2011/01/01 Sat

新年、あけまして、おめでとうございます♪

近くの八幡さんへ

2011010101.jpg

火にあたってから

☆初詣☆

旧年も無事に過ごせました
本年も健やかに過ごせますように。

な~~んて、お参りして
お神酒を頂いて帰ってきました。。

皆様も、良い年でありますように♪


年賀状

今年も、よろしく、お願いします☆

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
