
--/--/-- --


常滑クラフトフェスタ 2011

2011/04/30 Sat

みんなであそぶ。トココーであそぶ。ようこそ「あそびの楽園」へ。

どんどん盛り上がってきている、春の常滑
ほんと数年前は、小さな市だったけど
今じゃ、沢山の出展者さんに、沢山のお客様

でも、とっても楽しく
ゆるゆるとした雰囲気は、そのまま

賑わいが増した感じの春の市
今年も行ってきました♪

P1070504.jpg

全国から集まるクラフト作家さん
ほんとに、色々~~
ちなみに、上の写真一番手前の右手は・・・お友達のお店です。

その向こうから、パフォーマンス???

P1070508.jpg

象さんがやってきました。
子供たちも驚いています。

この象さん、この後も会場を長らく練り歩いていました~お疲れさまです~

パフォーマンスといえば、
ステージからは、素敵な歌声が

P1070510.jpg

とっても、綺麗な声に聴きいってしまいました♪♪
この兄さんのギターも、しぶくて良かった。

アーティストさんのパフォーマンスは、
旧校舎の中で~~~!

P1070514.jpg

『屋上と空』とても可愛い作品になってました。

校舎の1階では、ワークショップ
銅を叩いて、いろいろ作る

スプーンを作らせていただきました☆

P1070502.jpg

楽し~~い♪
でも、あっという間にできちゃった・・・
来年は、お碗をつくろ♪

そうそう、クラフト会場のすぐ隣は・・・・
世界のINAX
世界のタイル


P1070515.jpg

☆世界の衛生陶器☆

去年は寄らなかったので、今年はぜひ♪と寄ってきました。
絵つけ教室・光る団子のワークショップしてみたかったかも?


2011年04月 完成品 -- つぎはぎ

2011/04/29 Fri

今回の完成品のなかで、実は一番のお気に入り?

てびねりと言うべきか?
たたらつくりと言うべきか?

P4090209.jpg

・・・・パッチワーク

P4090210.jpg

・・・・つぎはぎの皿

毎回つぎの場所も大きさも違います。

P4090211.jpg

だからかな~~結構おもしろい♪
汚れた感じは。。。。装飾です(笑)

歪みが大きいのも。。。味です(笑)


でも、重ならないんです(汗)

P4090213.jpg

白土バージョンと
赤土バージョンを作りました。

P4090214.jpg

僕は、白土バージョンの方が好みでした~♪

[cafe]陽菜

2011/04/26 Tue

『いつかカフェするのが夢なんです~』
と言っていた、お友達☆

3月に、その夢を叶え、毎日充実して過ごしているんだろうな~♪

個展を見に街に出たので、カフェにも寄らせていただきました。

矢場町近く、若宮大通り沿いに。。。こんなかわいらしい看板が掛かっています。

P1070485.jpg

看板を抜けるとタイムトンネル~~(笑)

P1070486.jpg

行ってみると、意味がわかるかも?
そして、古民家の壁に

P1070487.jpg

この案内が無いと、開けるのに躊躇するかな?


P1070489.jpg

おばんざいの盛り合わせ~~を頼んで
さらに~~☆ビール☆

P1070488.jpg

麻物語・・・くせがあるから、好き嫌いがはっきりしている・・・らしい
久しぶりのビールはおいしかったぁ~

しかも!まだ明るいうち(笑)

P1070497.jpg

オーガニックのお店なので、おばんざいも、素材の味がしっかりします。

P1070491.jpg

P1070490.jpg

春の野菜のかおりと共に
ゆっくり、ゆっくり、ビールを楽しんでいたら

『試食~~♪』
と、ぬか漬けと塩菓子を頂きました

P1070492.jpg

P1070493.jpg

ぬか漬けがおいしかったので、さらにビールを追加~~

P1070495.jpg

日本酒でもよかったなぁ。。。

ーー DATA --
営業時間:11時~21時(オーダーストップ20時)
定休日:月曜日・火曜日
住所:名古屋市中区大須4-1-12
電話番号:052-263-8620

今月号の『cheek』『kelly』に掲載されているそうです。

[個展]~花恋~

2011/04/26 Tue

友人の陶芸家さんが、名古屋三越で個展をされる~~とDMを頂いていたので
ひさ~~しぶりに、街に出ました(笑)

個展会場は、高級な雰囲気。。。僕には縁が薄いのですが、突入(笑)

P1070479.jpg

いつも花器を見せていただくことが多い陶芸家

P1070482.jpg

良く見る綺麗な色の花器以外に、上のピンクや、下の金属質な質感の花器もあって
釉薬の幅が広いなぁ~~!
それに、造型が今までとちょっと違うぞ・・・って、勉強になりました☆

P1070480.jpg

それと~~珍しく?お茶碗が~~
茶ガール向け~~の作品かな?

P1070481.jpg

これまた、陶器だけれど、金属質な感じがしたり、ガラスの様でもあり
不思議な茶碗でした。

明日(4/26)まで、やってます~~お時間のある方は、見に行ってみてくださいね♪

※ 会場は撮影禁止です。。。が、許可を頂いて撮影しました☆

2011年04月 完成品 -- 白い器

2011/04/22 Fri

先日は、黒い器を紹介しましたが、いつもどおり(笑)
白い器も作ってますよ~~

P4090201.jpg

とは言っても、この白い器は、ベースの土は同じで
黒い器は、黒くなる薬を掛けたもの
これは、白い土を掛けて、さらに透明の薬を掛けたもの

化粧のうつわです

お皿と

P4090198.jpg

お皿より、すこし深めの鉢
ラーメン鉢で、どうでしょう?

P4090199.jpg

なぜかこの土だと大丈夫なんだけど、この化粧土は、良くはがれ落ちるので、刷毛目も試してみました。

上のものより、少し小さなお皿に、刷毛でぐるぐると

P4090204.jpg

P4090205.jpg

刷毛目もいいなぁ~~♪

この化粧をベースに、少し調整してしまったので、この感じは、もうできない・・・
残しておけばよかったかなぁ~~むずかしいなぁ~~

P4090207.jpg

ちょっとアートな春の市

2011/04/19 Tue

濃尾平野の北側にある池田町でやっている『美濃国池田山麓クラフト』
去年は、寝坊していけなかった。。。。

今年は、日曜に行けました~

ちょうど桜の季節でもあって

P1070458.jpg

お花見のひとも沢山出てました

会場では、パフォーマンスあり

P1070460.jpg

ワークショップあり

P1070461.jpg

とっても楽しそう

出展者さん曰く
「土曜は、風が強く寒くて死にそうだった~~」
「今日は、暖かでいいな」
だったそうです♪

暖かい日差しの中、のんびりとしたクラフト市

P1070462.jpg

多くのお客様がゆっくりお散歩
地元の人が多いのかな~~☆

P1070463.jpg

僕もゆっくりと春を楽しめました♪
来年は申し込みしてみようかしら~

帰り道に見つけた、浄水所?

P1070464.jpg

あんまりにも素敵な雰囲気で、おもわず写真を『パシャ』

2011年04月 完成品 -- 黒い器

2011/04/15 Fri

完成したものの中に、白い器と黒い器

これまで、白い器を結構作っていたのだけれど
黒い器を作ることが、最近多いなぁ~~~

なんとなく、赴くままに作った皿

P4090195.jpg

高台が高いので、お皿として使うよりも
フルーツ盛ったり、おまんじゅうを盛ったり
盛り鉢としてが使いやすいかな~

P4090196.jpg


こっちは、普通のお皿
黒いお皿って何を盛るといいかなぁ?

P4090197.jpg

そんな事を考えながら作ったけれど
できてみたら、普通にパスタとか、何でもいいんじゃないかなぁ~って


小鉢だったら、ご飯でもいいし
今の季節なら、菜の花とかいいなぁ~~

P4090203.jpg

意外と使いよいかも?
使ってみよ~~♪

P4090202.jpg

2011年04月 失敗品

2011/04/13 Wed

今月の焼き上がり~~
実は先月に焼き上がってたんですが、出店とかあって、整理できてませんでした(汗)

整理したなかから・・・まずは、失敗品!!

粉引きのお皿

P4090192.jpg

これは、改めて調整した化粧土
今までよりも少し黄色でぽってりとした感じになる・・・と、いいな♪

上になんか乗ってますね~~

P4090193.jpg

ぼろぼろとはがれ落ちた化粧土。。。

今回は、素焼きもせず、生から直接本焼きへ
やっぱりちょっと無謀だったようです。
釉薬かけなかったので、棚板を汚さずにすみました。

今、素焼きもしているので、通常の手順だとどうなるか。。。来月ぐらいにわかるかな?

それからそれから、
焼きで割れてしまった、お皿
棚板にこびり付かなくてよかった

P4090194.jpg

表側は、うのふ釉を掛けてみました。
裏側は、いつもの釉薬
思っていた以上に白く発色したので、今度また試してみよう

ぺったんこになっちゃった、お皿

P4090206.jpg

う~~ん、失敗失敗。
焼く前からペッタンコは、わかっていたけど、焼いたらいい感じになるかも~と思って焼いてみた
やっぱり、気に入らなかったので、没だぁ。。。

と、今月も失敗作あり□

[cafe]SUKKO

2011/04/09 Sat

Cafe COPAINさんを後に

~~どうしようかなぁ~~
前から、一度行ってみたかった、 Cafe SUKKOさん

「つくる。」や「犬山そうだがや」に遊びに行った後、
よりたいなぁ~でも疲れたなぁ~やっぱり、ちょっと別の時にしよう。。って。。

今日は、のんびりできるし
ちょっとドライブがてら
~~行ってみるか~~

まるでインテリア雑誌に出てきそうな、可愛らしい外観の店舗

P4030171.jpg

きっと、可愛らしい若い女の子がやっているのかなぁ~?
って思っていた。

「あら?店員さんは男の子なのね~~ラッキィ~♪」
~~のんびりできる。

日替わりランチプレートを頼んでみました☆

P4030172.jpg

梅肉を鶏肉ではさんであげたものがメインで~
+ひじきの煮物
+ほうれん草とニンジンのごまあえ

P4030174.jpg

ごはんは、雑穀ご飯

P4030173.jpg

おみそ汁もしっかりしてて、おいしかった♪


ランチプレートに

飲み物がついて、1000円

P4030176.jpg

コーヒは、ブラック派なんだけど~こんか感じに可愛く角砂糖が出てくると、つい手が伸びます~

P4030177.jpg

その後も、のんびり~~本を読んでました

P4030175.jpg

しばらくしたら、お客さんが席待ち状態になったので~帰りましたが。

ランチタイムを外せばかなりゆっくり出来そう♪

また、何かの機会によって見たいなぁ~♪♪♪

-- DATA --
Cafe SUKKO
Open 10:00~21:00 (LO/20:30)
Lunch 11:00~14:00
Tel. 0587-95-2269
Add. 愛知県丹羽郡大口町小口字下山伏15-9
http://www.sukko.jp/

[cafe]Copain

2011/04/05 Tue

最近、カフェ日記書いてないねぇ・・・
・・・と、そんな風にも・・・
そもそも、日記を書いてないなぁ~~(汗)

という事で、ひさしぶり~に、カフェ日記♪

大通りから、少し入った閑静な住宅街

P4030162.jpg

ご自宅の一部を使用してカフェをされている
Cafe Copain さん

P4030163.jpg

検索してみると、モーニングがお勧めだそうなので~~
朝早くに出て、モーニングを楽しみに行きました♪

モーニングって、名古屋名物なんだけど、最近は、あんまり行ってなかった・・・
出張先の朝マックは行くのに~~(笑)

ハンドドリップのおいしい珈琲に

P4030166.jpg

玄米パン☆☆☆

P4030164.jpg

おいし~~い

あれ?ほんとうは、Aセット(小倉トースト)にしかつかないはずの、あんこ~♪

P4030165.jpg

ハート型の豆皿に~♪
そ~なんです、このお皿は、僕の作った物

先週の『つくる。』に、オーナーさんがお見えになって、あるだけ全部買って行ってくださったんです。

「こんなに沢山、どうするんですかぁ~?」
「お菓子をだしたり、お砂糖だしたり~♪」
。。。そうそう、カフェしているんです♪」
って、折角なのでお邪魔させていただきました♪

カウンター席とテーブル3つの可愛らしいお店に

P4030167.jpg

珈琲もおいしかったし
玄米パンもおいしい~
あずきは、やさしい味

ご馳走さまでした~~~♪
豆皿たち~がんばって、お仕事してね~(笑)

沢山の地元の方々が、ゆっくりとした朝を楽しんでました♪

そうそう!!
木工作家さんの積み木があったり、パステルペイント教室、いろんな手づくり雑貨が、おいてあったりと、手づくり作家さんを応援されるそうです♪

お近くに行った際には、ぜひお立ち寄りを~~☆。,:・゚

-- DATA --
Cafe Copain
一宮市丹陽町伝法寺八幡北5002-3
TEL 0586-81-5870

営業時間
8:00~16:00
8:00~12:00(日曜¥祝日)

定休日 木曜日
駐車場有

P4030168.jpg

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
